記事タイトル:今後の政治趨勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 語聖   
To 元立ちマシーン殿

>あ!トビと違ってる!!!。

>私、小泉嫌いです。

身共も小泉氏は嫌いですが、其の政治に対する姿勢は尊敬に値する物が在ります。
唯、行って居る事に問題が在るのでしょう。結局は自民党になっちゃうのかな…
流れで…

お名前: 元立ちマシーン   
あ!トビと違ってる!!!。

私、小泉嫌いです。

お名前: 元立ちマシーン   
To しろさん

謙虚な姿勢は大事ですね。
謙虚な姿勢だと年配の方は目をかけてくれるもんです(^^)

たまに笑顔で突き飛ばされてボコボコにされる事もありますけどね。

お名前: しろ   
「近頃の若い者は…」は、この先もずっと続いてゆくのでしょうね(苦笑)
吉田兼好の『徒然草』にも、そんな一説がありましたものね。いつの時代も、年長者
から見た若者は、きっと…(^_^;

でも「私は剣道歴18年目です」というと、年配の方はとくに可愛がってくれます。
「近頃の若者にしては…」「大したもんだ」と褒めていただけるのだから♪
”剣道”ブランドって、ほんと凄いですよねっ!!!

あ、関係ない話になっちゃいました…すみません★

お名前: 単一民族   
しろさん、育ちは至って悪いのですが、若い人の積極的な行動を精一杯応援して行きた
いですね! 従来「今の若い者は・・・」と言うお決まりの一節が、世代を越えて亡霊
のように付きまとって来ましたが、色々な意味で死語になればと・・・!

さて、今回の選挙戦は、いくつかの点で前回までと異なっていました。
後援会入会の勧誘がなく、業界ぐるみの活動も殆ど感じられませんでした。
個人情報保護法などの影響もありましょうが、良い傾向だと思います。
真に個人の意思で投票される方が増える事を期待します。

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん

宅急便を引き合いに出すなら、郵パックは当に距離に拠って値段が変わっていますよ。

それより郵政公社立ち上げの際の4年間は様子を見るって国民に向けて言ってたのは
何処に行っちゃったんでしょうかね。

お名前: 語聖   
To しろ殿

>国が一年間に排出できる二酸化炭素の総量は、環境会議にて定められています。
>総排量の少ない「南」の国のシェアを、車等を多く持つ「北」側諸国が金で買う
>時代…もちろん国家予算で。
>つまり二酸化炭素を人より多く出す人は、それだけ税金を無駄遣いしてるって
>ことです(少々飛躍した発想ですが、あながち間違いでもですよね?)
>だからタバコには、いっぱい税金を架けたって構わないし、もっと架けるべき
>だと思うんです…愛煙家(ニコチン中毒者?)からしてみれば、一箱あたりの
>値段が上がったとて吸い続けるワケだから、たいした問題では無いように思
>われます(^ー^)うちの兄貴は、それでも構わないと言ってますし(笑

良いんじゃないですか?! タバコかあ…気付かなかったなあ…タバコ税のみ
一割増にすれば面白いかも…世の中が如何変わるかな…

>あと、私の伯父・従兄は郵便局に、親戚からもかなり多くの公務員(教員
>も含む)を出しています…公務員批判みたいになっちゃったけど、自分と
>しては「中立の立場」でカキコませていただいたつもりです。
>あ、父の叔父は特定郵便局ですよ。とてもよくしてくれる方ですが、かと
>いって日本の未来のためにも、いつかは無くさなきゃならない存在だと…
>私個人は思います。

遂先程浮かんだ、郵政民営化をした後に生じて来ると思われる問題を一つ。
今迄の全国一律サービスって如何なるんでしょうね?! 宅急便みたいに距離
で値段が変わるのも如何かと思いますが…

お名前: しろ   
脱字がありました(^_^; その辺を汲んでください。

あと、私の伯父・従兄は郵便局に、親戚からもかなり多くの公務員(教員も含む)を
出しています…公務員批判みたいになっちゃったけど、自分としては「中立の立場」
でカキコませていただいたつもりです。
あ、父の叔父は特定郵便局ですよ。とてもよくしてくれる方ですが、かといって日本
の未来のためにも、いつかは無くさなきゃならない存在だと…私個人は思います。

お名前: しろ   
単一民族さん>
 娘さん、ご立派ですね☆ 世界も注目している今選挙、日本の行く末が懸かった
 国の一大イベントですから…ぜひとも参加しなくては♪
 しかしそのために高い交通費を払って帰省するとは…ほんと「育ち」が良いので
 しょうね!!!   そこらの政治家より、こういった学生の方が、ずっと国の
 未来に真摯に向き合っていると思います☆

語聖さん>
 国が一年間に排出できる二酸化炭素の総量は、環境会議にて定められています。
 総排量の少ない「南」の国のシェアを、車等を多く持つ「北」側諸国が金で買う
 時代…もちろん国家予算で。
 つまり二酸化炭素を人より多く出す人は、それだけ税金を無駄遣いしてるって
 ことです(少々飛躍した発想ですが、あながち間違いでもですよね?)
 だからタバコには、いっぱい税金を架けたって構わないし、もっと架けるべき
 だと思うんです…愛煙家(ニコチン中毒者?)からしてみれば、一箱あたりの
 値段が上がったとて吸い続けるワケだから、たいした問題では無いように思
 われます(^ー^)うちの兄貴は、それでも構わないと言ってますし(笑

 そいえば数年前、●沢・元MOF大臣が『嗜好品(酒・タバコ等の企業への増税)
 なら頼みやすい』発言で物議を醸しましたね。 自分の知り合いがいるから
 無理を頼める…とか、逆に、知人がいない故その業界から絞り取る…とか、そう
 いったことは未来永劫無くなることはないのでしょうかねェ★
 公務員は年金をいっぱいもらえる…とか、身内同士で色々政策を進めてゆくのも、
 ほんとフェアじゃないと思います。

お名前: 単一民族   
ありゃりゃ! また忘れちゃた!

お名前: 単一民族   
都内某大学に在籍する娘が今回の選挙のため帰郷すると言う(結構な電車賃)。
初めての選挙権行使に向けて、大分気合いが入っているようだ!
しろさんではないが、マニフェストの良いところを拾って行くと、誰に入れたらいいか
決まらないと曰う。実は私も同じように悩んでいる・・・(爆
投票所に行って、鉛筆にでも聞いてみるか・・・



明日は選挙ですね。
自分は郵政民営化には大賛成ですよ!!! ただ、民営化するとして今が「その時期」
に相応しいかといったら…如何なモノでしょう(^_^;
ハゲタカ【外資】に食われないよう気をつけねば…彼らはよほどM&Aが好きと見える
から★ 斯くいう私も来春からはハゲタカですが(苦笑)

民営化すること以上に、やるべきことはあるハズなのに…。
国会議員の給料減らせ!とか、議員年金は多すぎ!とか。サラリーマン大増税も、地方
自治体のムダ金なくせば回避できる範疇の小さな問題です!!!
税収上げたきゃタバコ1箱500円くらいにすれば良いのだけれど…特定業界は議員と
の利権問題がありますからね。
ともかく増税する前に、何らかの『努力』はしてほしいです。

郵政民営化は賛成だけど、増税は反対!!!
与党は両方賛成だけど、野党は両方反対ときたもんだ…やれやれ、何処に投票すれば
良いものやら(>_<)

お名前: 語聖   
自分は金曜に駅で行ってたんで、行って来ましたけど…(笑)
郵政民営化って、確かに時期尚早と言う政治家も居りますね…
煙草は自分も嫌煙家(禁煙家では無い。全く吸わない為。『禁
煙家』とすると、以前は吸って居たと勘繰られる事多数。)な
ので煙草増税には賛成だな〜…他国は高いのにね〜…第一身体
に悪いでしょうが〜…選挙楽しんで来て下さい。(笑)

お名前: しろ   
明日は選挙ですね。
自分は郵政民営化には大賛成ですよ!!! ただ、民営化するとして今が「その時期」
に相応しいかといったら…如何なモノでしょう(^_^;
ハゲタカ【外資】に食われないよう気をつけねば…彼らはよほどM&Aが好きと見える
から★ 斯くいう私も来春からはハゲタカですが(苦笑)

民営化すること以上に、やるべきことはあるハズなのに…。
国会議員の給料減らせ!とか、議員年金は多すぎ!とか。サラリーマン大増税も、地方
自治体のムダ金なくせば回避できる範疇の小さな問題です!!!
税収上げたきゃタバコ1箱500円くらいにすれば良いのだけれど…特定業界は議員と
の利権問題がありますからね。
ともかく増税する前に、何らかの『努力』はしてほしいです。

郵政民営化は賛成だけど、増税は反対!!!
与党は両方賛成だけど、野党は両方反対ときたもんだ…やれやれ、何処に投票すれば
良いものやら(>_<)

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>『愚痴や気晴らし』で却って争いを生むなんて事はどうなんですか?!

ハイ、もちろんたくさんありますね。
ですから、管理人としてそういうトラブルの種をできるだけなくすべく、交通整理させて
いただいているわけでして。
語聖さんに「文体」や「漢字の使用」「引用符」と使い方などをご説明申し上げるのも管
理人業務のひとつでしょうか(^_-)〜☆


>年齢が解ると一番良いんですが…書かない方もいらっしゃいます故。
>ついつい『一人前』として接しちゃうんですよね(笑)

もちろん「子ども扱いしろ」ということではなくものの例えです。
年齢、性別、職業など一切わからないわけですから、「どなたに対してもわかりやすく」
がカキコの基本です。
とくに始めてお目にかかる方には「礼節」を尽くすようにしたいですねd(^-^)! 


>尚、文体に関してお書き戴いた「上」「中」「下」の内、「上」と「下」
>は簡単に出来そうですね…(笑)

大学院で勉強されておられる上、「語聖」なんていうすばらしいハンドルネームをお持ち
なんですから、ワケもないことでしょ(^_-)〜☆

お名前: 単一民族   
語聖さん
遺伝については理解頂けたようですね!
縄文人に青い目はいないでしょうね! 近年ロシアの血が混ざったとか・・・?
蒙古斑は縄文人に少なく弥生人に多いとされますが・・・

> どうですか?! 世を変える為に『インターネット政策公募』に御自分の忌憚無きご
> 意見を出してみては…

インターネットの政策公募で世の中が変われば、政治家は苦労しませんって!
年を重ねると、自分の居場所を見極められるようになります。
語聖さんこそ、まだお若いようですからチャレンジされたら如何ですか・・・?

それより、何かを本気で研究するつもりなら、掲示板で言葉遊びをしている暇はあり
ませんよ! 全国津々浦々宝の山ですから、行動力のある若い内にお調べになった方
がよろしいのではありませんか!

それとも、壁か何かに・・・(笑

お名前: 語聖   
To 単一民族殿

>血液型が遺伝に支配されていることは異論ありません。ただ、種としてみれば膨
>大な遺伝情報が複雑に絡み合い、単純な図式にはならないでしょう!
>仮に、今でも純系の弥生人集団が存在すれば、単一民族とは言えないのかも知れ
>ませんね。あくまで仮にですが・・・研究心を生かし探してみますか・・・?

そうですねえ…日本の北の方に行くと青い目の人が少数ですが居る様です。其れ等は
遺伝学的には日本人の茶目に対しては劣性なので、混血した場合、その形質が隠れて
終うんですよ。言わば、『碧眼種』の人の場合、純血で無いと碧眼で生れて来ない訳
で…実際、碧眼種の人って蒙古斑が無いと言う話を何処かで聞いたんですがねえ…蒙
古斑が存在するのってそもそも有色人種でしょ?!

>自信を持って肯定出来るのは、公に認められている、仮説であっても検証されてい
>る、あるいは証明した場合などですね(権威ある雑誌なんてのも)。
>斬新な研究への意見を求められた時、殆どの学者は『・・・と思う』『・・・らしい』
>『・・・様だ』『・・でしょう?!』と答えます。
>学者・研究者には必要な資質ですよ!

素晴らしい!! 貴殿は学問を知って居りますな。(笑)此処迄的確に答えられると言う事
は、案外小生等よりも説得力が在ると思いますよ。どうですか?! 世を変える為に『イン
ターネット政策公募』に御自分の忌憚無きご意見を出してみては…

お名前: 単一民族   
語聖さん
あれ、ご多忙の身ではなかったのですか・・・?
何とか学のご研究が忙しく、もう書き込みされないのかと思っておりましたら(笑
冗談はさておき、多くはhide.さんが答えてしまいましたので、残ったところを・・・

> そうですか〜…遺伝学的には充分相関度の高い話だと思うんですけど…

血液型が遺伝に支配されていることは異論ありません。ただ、種としてみれば膨大な
遺伝情報が複雑に絡み合い、単純な図式にはならないでしょう!
仮に、今でも純系の弥生人集団が存在すれば、単一民族とは言えないのかも知れませ
んね。あくまで仮にですが・・・研究心を生かし探してみますか・・・?

> 詰り皆さんのおっしゃる事を掻い摘むなら、自信のある事でも『思う』
> 『らしい』『様だ』『でしょう?!』で一緒くたにしろって事ですか?! 

自信を持って肯定出来るのは、公に認められている、仮説であっても検証されている、
あるいは証明した場合などですね(権威ある雑誌なんてのも)。
斬新な研究への意見を求められた時、殆どの学者は『・・・と思う』『・・・らしい』
『・・・様だ』『・・でしょう?!』と答えます。
学者・研究者には必要な資質ですよ!

お名前: 語聖   
>語聖さんの場合、粗を探し、揚げ足とって、その博学なる知識でもって相手
>を論破し、悦に入っているだけのように思われてなりません。
>このような状況で、お互いに「切磋琢磨」出来るのか疑問です。

それは違いますな〜…どうしても気になる所が在って、引用して居る丈ですよ。
第一自分の言葉で書き換えると又、解釈が違うって怒るんでしょうが…(笑)
皆さんよく行ってないですか?! それを『揚足取り』と言われちゃあ身も蓋も
在りませんよ。それに御多忙の余り他の項を見られてないのかも知れませんが
、小生が相手に感服した論は幾つも在りますよ。あ〜あ…そうなると『観察眼』
が必要なのかなあ…

お名前: 竜馬の妻   
To 語聖さん

>皆さんの言には何かしらの『穴』が在ります。同時に小生の言にも何か
>しらの『穴』が在ります。要は其の穴を埋める為に、我々が『切磋琢磨』し合うのが
>本筋だと思いますが。
語聖さんの場合、粗を探し、揚げ足とって、その博学なる知識でもって相手を論破し、
悦に入っているだけのように思われてなりません。
このような状況で、お互いに「切磋琢磨」出来るのか疑問です。

確かに、語聖さんの学識の高さには感服しております。お陰様で、辞書を引く回数が増え、
物事をチャンと考える(日頃、ボ〜っとしている)ことも出来、感謝しております。

ご苦労して会得された知識、研究によってもたらされたご持論などは、その世界では大いに
評価されている事と思います。
それによって得られた自信に対して、浅学な私は、異論など挟むつもりはございません。

しかし、白旗を上げているわけでもありません。自分なりに「取捨選択」して、自分を高めて
行こうと思っています。

別トピの「三字熟語」でもカキコしましたが、
「我逢人」・・・我、人と逢うなり。
ここで逢う人達から色々な事を学びたいと思っています。(今後の政治趨勢も・・)

「人と逢うことを大切に。人に逢える場を大切に。人と逢う姿を大切に。」

お名前: 語聖   
やっぱり世の中、変えようと言う意識が無い限り中々変わりませんね〜…
遂最近JRに提言したタバコに関しての意見がまあそれなりに通ったので…
(笑。本当ですよ。)皆さんも、日常生活に不満等御在りでしょう?! ど
んどん意見を述べてみたらどうですか?!

お名前: 語聖   
To Hide総督

>いろいろな方がいろいろな目的でここを訪れカキコされます。
>中には、愚痴や気晴らしなんて方もおられまして、広義に捉えれば、
>それもひっくるめて「総合学習」といえるかもしれませんが、みんな
>がみんな学びに来ているわけではないということはご理解いただいた
>方がいいかと存じます(^^)

『愚痴や気晴らし』で却って争いを生むなんて事はどうなんですか?!

>「人を見て法を説け」っていう言葉がありますでしょ?
>幼稚園児に、専門用語を並べて正論を展開したところで、通じませ
>んよ。我々を幼稚園児並にお考えいただき、「優しく教え導く」と
>いう支点でお書きくだされば、きっと語聖さんの素晴らしいお考え
>に共感してくださる方も出てきてくださるのではありませんか(^_-)~☆

年齢が解ると一番良いんですが…書かない方もいらっしゃいます故。
ついつい『一人前』として接しちゃうんですよね(笑)

>ちなみに管理人としてひとつツッコンでおきますが、あなたが乱立させ
>たトピや、首を突っ込んで、中途半端で終わっているものがけっこうあ
>りますが、あれはどう収集されるのですかな?(^_^ メ)

さて…どう御返事を致しますか…何しろ多忙の身故…(笑)

尚、文体に関してお書き戴いた「上」「中」「下」の内、「上」と「下」
は簡単に出来そうですね…(笑)

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>それは皆さんもそうでしょう。御互い様です。人間、他人の事は見えても、
>自分の事は見えません故。(笑)

語聖さんの文章は、
 ●漢字が不必要に多い
 ●文脈の切れ目で改行がなされていない
 ●引用符が使われていない
など、カキコとしては読みにくい点が少なくありません。
内容うんぬんもありましょうが、その部分もご指摘を受けていると思われます(^^;
他の方からのご指摘は謙虚に受け止める姿勢は必要かと存じます(^_-)~☆


>現にHideさんが『世代を超えた総合学習』って『ヒデさんへ』の項で
>おっしゃってますよ。

「総合学習も可能になっている」と書いているだけで、「総合学習の場である」と決定付けて
はおりませんよ(^^;

いろいろな方がいろいろな目的でここを訪れカキコされます。
中には、愚痴や気晴らしなんて方もおられまして、広義に捉えれば、それもひっくるめて
「総合学習」といえるかもしれませんが、みんながみんな学びに来ているわけではないと
いうことはご理解いただいた方がいいかと存じます(^^)


>詰り皆さんのおっしゃる事を掻い摘むなら、自信のある事でも『思う』
>『らしい』『様だ』『でしょう?!』で一緒くたにしろって事ですか?! 

お相手に受け入れられやすい論旨の展開方法を学ばれるべきでしょうね(笑)

ここにお集まりの皆さんは、私も含め学者ではありませんし、剣道の専門家でもありませ
ん。ごくごく一般ピープルなんですね。
「人を見て法を説け」っていう言葉がありますでしょ?
幼稚園児に、専門用語を並べて正論を展開したところで、通じませんよ。
我々を幼稚園児並にお考えいただき、「優しく教え導く」という支点でお書きくだされば、
きっと語聖さんの素晴らしいお考えに共感してくださる方も出てきてくださるのではあり
ませんか(^_-)~☆


>小生は物事を中途半端に終らせるのが嫌いな性質なので言う時はビシっと言います。

ちなみに管理人としてひとつツッコンでおきますが、あなたが乱立させたトピや、首を突
っ込んで、中途半端で終わっているものがけっこうありますが、あれはどう収集されるの
ですかな?(^_^ メ)

お名前: 語聖   
『だらだらと続くとりとめのない文章』
それは皆さんもそうでしょう。御互い様です。人間、他人の事は見えても、
自分の事は見えません故。(笑)

『明治期の国民の思想も常にスルーされてます。
だから問題を摩り替えたのではないですか?』

明治に関しては何れ触れようと思って居りましたので…基本的には江戸時代と同じなん
じゃ無いですか?! 戦後にGHQが方針を変えさせる迄は…華族制度なんて在りましたし
ねえ…あれなんて、全く江戸時代と同じじゃないですか?! 公卿や大名がそのまま華族
になっちゃったんですよ。何しろ国民は基本的に『御国の為』でしたしねえ…

『ここは総合学習の場では決してありませんよ!』

そうですかね…そもそも『総合学習』の意味を知らないんじゃないですか?!
現にHideさんが『世代を超えた総合学習』って『ヒデさんへ』の項で
おっしゃってますよ。駄目だなあ…ちゃんと読まないと…現に皆さんがタレ
ントの話題やらなんやらを持ち込んでいるのをいかが処理なさいますか?! 
それに『雑談』とおっしゃいますが、皆さんは学ぶと言う事はして居ないの
でしょうか?! 唯取り止めの無い話でお茶を濁して居るのでしょうか?! 小
生は物事を中途半端に終らせるのが嫌いな性質なので言う時はビシっと言い
ます。

『私は「武士道」なるトビを立てた時、この書物を全く読んでないなと感じました。』
同じ本を読んでも感じ方は多種多様。文学の基本です。文学部の先生でも、生徒の解釈
が自分の視点と違って居る時に『成る程』と意う事はよく在るんじゃないですか?!

『なお、種の遺伝と血液型は全く次元の違う話です!』
そうですか〜…遺伝学的には充分相関度の高い話だと思うんですけど…

『仮に論文としましても、簡潔で分かりやすく引用を極力少なくは、最
低限求められるところです。せめて天声人語なみの文章にはなりません
かねえ・・・?』

そうですねえ。其れは気を付けましょう。(笑)

詰り皆さんのおっしゃる事を掻い摘むなら、自信のある事でも『思う』
『らしい』『様だ』『でしょう?!』で一緒くたにしろって事ですか?! 

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん 
これが「自分の言葉」であるのなら寂しい限りです。

私は「武士道」なるトビを立てた時、この書物を全く読んでないなと感じました。
明治期の国民の思想も常にスルーされてます。
だから問題を摩り替えたのではないですか?

江戸期からいきなり現代に置き換えるのはいささか乱暴ではないですかね。

お名前: 単一民族   
失礼、コピーを残してしまいました。

お名前: 単一民族   
語聖さん
> 今は一つのテーマで停滞してるんです。(笑)皆さんもどんどん持ち込んで下さい。
> 此処はそもそも『世代を超えた総合学習』の場では無いですか。

掲示板利用上の注意とお願いは当然読まれてますよね・・・?
「広く皆さま」とは年齢・性別・段・職業・学歴等に係わらずを指し、「雑談」を旨と
する掲示板ですね・・・ここは総合学習の場では決してありませんよ!

常日頃見慣れない漢字の使い方や、だらだらと続くとりとめのない文章・・・。
とてもではないが読む気は起きませんね! 
もう少し多くの人を引きつける文体でないと、雑談には厳しいな〜(笑
仮に論文としましても、簡潔で分かりやすく引用を極力少なくは、最低限求められると
ころです。せめて天声人語なみの文章にはなりませんかねえ・・・?

なお、種の遺伝と血液型は全く次元の違う話です!




 お解り頂けますか?
 もう一度言います。
 ここは自分の知識を披露する場ではありません。

 もう一つ武士、侍の一番の美徳て何でしょうか?
 私は謙虚さだと思います。
 私自身は語聖さんのような知識はありませんが、人と人との関わり、思いやりは
 書き込みを拝見した限り感じませんでした。』

ふ〜ん…誰かが間違った方向へ行くと思われたら其れを正すのも『思いやり』なんじ
ゃないですか?! 皆が皆譲り合って居るから肝心な時にボロが出るんですよ。『謙虚
』なのも時には必要ですが、誰かが間違った方向へ行くと思われたら『諫言』するっ
て言う武士も居た様ですので…(笑)『葉隠』の『武士道とは死ぬ事と見つけたり』
は其処から来てるんでしょうね…日本人は国際化に於いても『だんまり』ですから、
議論は充分必要でしょうよ。喧嘩じゃあ在りません。若し小生の説に反論したければ
言ってくれれば良いんですよ。引きずり込まれたくなくば、其れに対抗出来る様な論
を考え下さい。何時でも相手になりますよ!!(突っ込みはHideさんも行ってるじゃな
いですか?!)皆さんの言には何かしらの『穴』が在ります。同時に小生の言にも何か
しらの『穴』が在ります。要は其の穴を埋める為に、我々が『切磋琢磨』し合うのが
本筋だと思いますが。

『少なくとも、殆ど全ての日本人には縄文人の血が脈々と流れており、同じ祖先を有して
いるのですから!』

そりゃあ、祖先としてはそうかも知れませんが、雑種が定着するのって結構時間が懸るみ
たいなんですよ。血液型にAB型って言うのが存在しますが、一つのDNAの中に2つ入った
シスAB型ってのも存在するんです。其れが証拠に、O型の人と結婚して出来た子供がO型だ
ったりして結構紙面を騒がした様ですが…シスAB自体、どの様に出来るのか解らないんで
すが…(笑)

『どうか今後、自分の言葉での書き込みをお願いします。』

『自分の言葉で』?! 如何見ても是は『自分の言葉』ですよ。

お名前: 語聖   
To 単一民族殿

『はて、政治趨勢について白熱しているようには感じませんでしたが・・・(笑』
今は一つのテーマで停滞してるんです。(笑)皆さんもどんどん持ち込んで下さい。
此処はそもそも『世代を超えた総合学習』の場では無いですか。

 お解り頂けますか?
 もう一度言います。
 ここは自分の知識を披露する場ではありません。

 もう一つ武士、侍の一番の美徳て何でしょうか?
 私は謙虚さだと思います。
 私自身は語聖さんのような知識はありませんが、人と人との関わり、思いやりは
 書き込みを拝見した限り感じませんでした。』

ふ〜ん…誰かが間違った方向へ行くと思われたら其れを正すのも『思いやり』なんじ
ゃないですか?! 皆が皆譲り合って居るから肝心な時にボロが出るんですよ。『謙虚
』なのも時には必要ですが、誰かが間違った方向へ行くと思われたら『諫言』するっ
て言う武士も居た様ですので…(笑)『葉隠』の『武士道とは死ぬ事と見つけたり』
は其処から来てるんでしょうね…日本人は国際化に於いても『だんまり』ですから、
議論は充分必要でしょうよ。喧嘩じゃあ在りません。若し小生の説に反論したければ
言ってくれれば良いんですよ。引きずり込まれたくなくば、其れに対抗出来る様な論
を考え下さい。何時でも相手になりますよ!!(突っ込みはHideさんも行ってるじゃな
いですか?!)皆さんの言には何かしらの『穴』が在ります。同時に小生の言にも何か
しらの『穴』が在ります。要は其の穴を埋める為に、我々が『切磋琢磨』し合うのが
本筋だと思いますが。

『少なくとも、殆ど全ての日本人には縄文人の血が脈々と流れており、同じ祖先を有して
いるのですから!』

そりゃあ、祖先としてはそうかも知れませんが、雑種が定着するのって結構時間が懸るみ
たいなんですよ。血液型にAB型って言うのが存在しますが、一つのDNAの中に2つ入った
シスAB型ってのも存在するんです。其れが証拠に、O型の人と結婚して出来た子供がO型だ
ったりして結構紙面を騒がした様ですが…シスAB自体、どの様に出来るのか解らないんで
すが…(笑)

『どうか今後、自分の言葉での書き込みをお願いします。』

『自分の言葉で』?! 如何見ても是は『自分の言葉』ですよ。

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>其れ、アイヌ人が聞いたら怒っちゃいますよ。某首相が「日本は
>単一民族国家」って言って顰蹙を買ったの覚えてないんですか?!

民族論争をするつもりはありませんが、私はアイヌの方をも含めて「日本人」であると考え
「単一民族国家」と認識しております(^_-)~☆


>問題は居眠り政治家の摘発方法ですが…まあ、是が実現したら日本の政治も引き締まる
>事間違い無し。

華族院を作るより先に、こちらを改革するほうが先ですな(^^)
成功するかわからない、選出方法も財源も不明の華族院に無駄な税金も使わなくて済みま
すので。


>お客はHideさんが多いですけど…

私はお客ではなくてホストの側なんですがねぇ。
勘違いなさっていただいては困りますぞ(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
To 語聖さん

語聖さんの書き込みずっと拝見させて頂きました。

語聖さんのやり方は常に強引に自分の理論に引き摺り込もうとしてらっしゃる。
ここは知識をひけらかす場ではない事をお分かり頂けませんか?
少なくともHideさんのサイトの常連さんは、
*剣道の素晴らしさを解って貰いたい。
*質問にはなるべく解りやすく親切に答える。
*相手の気持ちを思いやる。
ルールはないけど暗黙にこんな事が解っている方が集まって下さってると思います。
私自身もこのサイトに励まして頂いてる1人です。

お解り頂けますか?
もう一度言います。
ここは自分の知識を披露する場ではありません。

もう一つ武士、侍の一番の美徳て何でしょうか?
私は謙虚さだと思います。
私自身は語聖さんのような知識はありませんが、人と人との関わり、思いやりは
書き込みを拝見した限り感じませんでした。

どうか今後、自分の言葉での書き込みをお願いします。

お名前: 単一民族   
はて、政治趨勢について白熱しているようには感じませんでしたが・・・(笑

> 純血種が生まれる確立が1/2なんですよ。思いっ切り多民族国家ですよ、日本は。

表面に現れないことと純血では、意味合いが全く違います。
ひとたび混ざってしまえば、純血など決して生まれるはずもありません。
2000年以上前の混血でも多民族ですか? 更に遡れば、もちろん縄文人も混血ですよ!
悲しいかな、それでは地球上に単一民族は一切存在しませんね。 

> 『旧土人保護法』ってのが出てる辺り、明らかに差別してますって…

この問題と単一民族の話は全く別物、整理して論じなければなりません。
少なくとも、殆ど全ての日本人には縄文人の血が脈々と流れており、同じ祖先を有して
いるのですから!

お名前: 語聖   
To 単一民族殿

な〜んだ…皆さん政治談義には関心が無いと思ってたんですけど
御覧になってらっしゃったんですか〜…人が悪い…(笑)今白熱
中ですよ。お客はHideさんが多いですけど…

『このようにしてみると、国民全体が縄文人の血を受け継ぎ、限りなく単一民族
に近いのですね! 無知な政治家が作った、おバカな法律があったものです。』

いや…混血児が居る環境を果たして単一民族国家と呼んで良いのか…当然人種A
と人種B雑種を交雑したら人種ABになりますが、人種AB同士を交雑した場合如何
なりますか?! 遺伝法則で『AA-AB-BA-BB』の様に、純血種が生まれる確立が1/2
なんですよ。思いっ切り多民族国家ですよ、日本は。多民族国家なのに、アイヌ人
を考慮せずに無責任に『単一民族国家』と宣った某首相の失言が理解出来ないんで
すよ。『旧土人保護法』ってのが出てる辺り、明らかに差別してますって…

お名前: 単一民族   
このトピックはもう終わってしまったのでしょうか?
単一民族の話しがあったので、無知を承知で書いておきます。

遺伝子の研究から、日本人のルーツは縄文人と弥生人に大別されるそうです。
本州・四国・九州出身者は混血で、中部地方を境に北は縄文人の血が濃く、南は弥生人
の血が濃いとされます。北海道と沖縄は共に縄文人で、大変似ているそうです。

このようにしてみると、国民全体が縄文人の血を受け継ぎ、限りなく単一民族に近いのですね! 無知な政治家が作った、おバカな法律があったものです。
ちなみに、皇族の由来は弥生人からと思われますが、もうすっかり混ざってしまい、遺
伝子レベルからみれば、一般国民と変わらないでしょうね!

お名前: 語聖   
To Hideさん

『とりあえず日本は「単一民族国家」ってことになってますので』

其れ、アイヌ人が聞いたら怒っちゃいますよ。某首相が「日本は
単一民族国家」って言って顰蹙を買ったの覚えてないんですか?!
未だに北海道の人を『土人』として扱う傾向が消えて無い様です
が…正しくは、『単一言語国家』となります。

『華族を養うほどの財源が確保できますでしょうか?(^_^ メ) 
そんな財源があるなら、年金問題の改革や消費税増税などをしな
いでいただく方に使っていただきたいと思うのは私だけではない
はず。』

そうですねえ…居眠り政治家には科料を支払わせる等の措置を取る
とか…何の為に高い金貰ってるか解らないですから…その代り、出
席は自由と言う事で…出席したら責任を取れよと言う意味です。国
家の大事が懸って居る訳ですから重大ですよ。問題は居眠り政治家
の摘発方法ですが…まあ、是が実現したら日本の政治も引き締まる
事間違い無し。更に上院(華族院)議員は無料奉仕で行う事とし、
給料は家禄への本俸繰込とする等の案をすれば、経済格差を生まず
に済むかと…

取り敢えず此の辺りで一旦区切ります。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>どっちにしたって血統を維持しようと思えば♂は必要ですので…是は明らか
>でしょう。結婚しないと子供は生めません。

なら、女系とか男系っていうのは関係ありませんよね(^^)


>果たして非現実的なんですかね?! 海外の王族は皆縁戚関係に在りますよ。

とりあえず日本は「単一民族国家」ってことになってますので、皇族に外国人の血を入れ
るってことはまずありえないと考えます(^^;


>ですが、国民感情的には矢張りリーダーですよ。

見解の相違ですね(^^)


>其れを参考にして国のレヴェルに迄範囲を広げれば良いんですよ。

華族を養うほどの財源が確保できますでしょうか?(^_^ メ) 
そんな財源があるなら、年金問題の改革や消費税増税などをしないでいただく方に使って
いただきたいと思うのは私だけではないはず。


>果たして『机上の空論』なんですかねえ…実際前例を参考にして何とか
>なったって言う話は幾らでも在りますし…一概に『机上の空論』と言う
>言葉では片付けられないと思います。

では再度お聞きしますが、華族制度が復活することによるメリットを具体的&箇条書きに
してわかりやすくお示しいただけますか? 語聖さんの主張に一票投じられるかどうかを
有権者のひとりとして判断させていただきたく存じますゆえ(^_-)〜☆

お名前: 語聖   
補足です。

民主党等の政党が、インターネット政策公募を行って居るそうですので皆さん、
是非自分の意見を述べてみては如何でしょうか。

お名前: 語聖   
To Hideさん

『どうして男系にこだわるのですか?
女系でもかまわないではありませんか。血が途切れるわけでもなし(^^)』

どっちにしたって血統を維持しようと思えば♂は必要ですので…是は明らか
でしょう。結婚しないと子供は生めません。

『こういう書き方をすると差別ととられかねませんが、外国人の血を入れ
るよりは、民間人の血を入れるほうが、日本の国民感情から考えても受け
入れやすいと想像しますが(^^;
ちょっと語聖さんのお考えは、非現実的と写ります。』

果たして非現実的なんですかね?! 海外の王族は皆縁戚関係に在りますよ。
其れに宮内庁の性格から鑑みるに、『何処ぞの馬の骨とも解らない一般人』
を選ぶと思いますか?! 第一君主を養育するのって大変なんですよ〜。其れ
なりの教養を有った家柄に白羽の矢が立つ事は自明の理だと思いますが…ま
あ此処で『日本人の国民感情』が出て来ると言うのは否めないんでしょうけ
ど…

『日本国憲法にはそのような位置づけにはなっておりませんよ(^_-)〜☆』

解りますよ。ですが、国民感情的には矢張りリーダーですよ。一応『象徴』
と在りますが、現行法上、最も首になる心配の無い家柄じゃないですか…
クーデターが起こって、共和制にならない限りは…家紋だって侵しちゃ行け
ないし…

『アハハ、新宿区の財源は潤うかもしれませんが、日本の財源とはなりま
せんでしょ?(^^;』

其れを参考にして国のレヴェルに迄範囲を広げれば良いんですよ。

『机上の空論ってヤツなんですね。お話としてはとても面白かったです
(^o^)』

果たして『机上の空論』なんですかねえ…実際前例を参考にして何とか
なったって言う話は幾らでも在りますし…一概に『机上の空論』と言う
言葉では片付けられないと思います。勿論、実際に其れが行動に移せる
か否かと言うのは行ってみなければ解りませんが、我々有権者は先ず『
机上の空論』を見て投票する際の参考にして居るんじゃないんですか?!

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>然して、飽く迄現段階だと何れ女性のみになって終うじゃないですか。其処が心配なん
>ですよ。男系に血を戻すなんて出来ないじゃないですか。

どうして男系にこだわるのですか?
女系でもかまわないではありませんか。血が途切れるわけでもなし(^^)


>それで、現在非公式ながらも王族を名乗って居るロシア皇太子との政略結婚が成就すれ
>ば国力は各段に上がりますよね。

こういう書き方をすると差別ととられかねませんが、外国人の血を入れるよりは、民間人
の血を入れるほうが、日本の国民感情から考えても受け入れやすいと想像しますが(^^;
ちょっと語聖さんのお考えは、非現実的と写ります。


>常陸水戸二代藩主徳川光圀から始まった『大日本史』に因ると、『日本のリーダーは皇
>室で在る』と謳って居ます。
(中略)
>詰り、是等の事から皇室は『形式的日本のリーダー』として何ら問題は無いと思われま
>す。(笑)

今が江戸時代なら、そのご説明はとてもわかりやすいですね(笑)
日本国憲法にはそのような位置づけにはなっておりませんよ(^_-)〜☆


>新宿の歩き煙草が禁止になりましたが、罰金制にすれば其れ丈日本の財源も潤うし

アハハ、新宿区の財源は潤うかもしれませんが、日本の財源とはなりませんでしょ?(^^;


>兎に角焦らず地道に先人達が行った方法を駆使すれば財源は何とかなるのでは?!

机上の空論ってヤツなんですね。
お話としてはとても面白かったです(^o^)

お名前: 語聖   
To Hideさん

此の関係の話は如何しても長くなって終いますが、其れ丈白熱して楽しいです。(笑)

『制度上の問題ではなく、後継者の問題ですか(^^;
女性であれ男性であれ、結婚して子孫ができれば問題はないわけでしょ?
皇族に子孫が生まれないという根拠はありません、天皇の皇位継承剣は複数の方がお持ち
ですから、皇族がなくなるとは考えにくいですが・・・。』

日本の歴史を見てみると、女帝も居たには居ましたが、其れが結婚して子孫を残したと言う
前例が無いんですよ。然して、飽く迄現段階だと何れ女性のみになって終うじゃないですか。
其処が心配なんですよ。男系に血を戻すなんて出来ないじゃないですか。親王家って言うの
は、飽く迄も皇室から見たら家来筋に当たる訳でして、そうなりますと御相手は矢張り然る
可き国との政略結婚を図るより外無いのではと…政略結婚(御見合い結婚)に関しては賛否
両論在りますが、自分は其れに因り、国力が上がれば其れに超した事は無いと思って居りま
す。それで、現在非公式ながらも王族を名乗って居るロシア皇太子との政略結婚が成就すれ
ば国力は各段に上がりますよね。

『語聖さんが「形式的に日本のリーダー」とお考えになるのは、どのような理由からです
か?
皇族が政治のサミットなどに呼ばれたことはないと思われますが??(^^)』

常陸水戸二代藩主徳川光圀から始まった『大日本史』に因ると、『日本のリーダーは皇室
で在る』と謳って居ます。何故なら、実質的には征夷大将軍が出て、彼等が実権を有って
居た訳ですが、其れ等も実は701年に編まれた大宝律令と言う憲法の内の法律に過ぎない
と言う事です。即ち、征夷大将軍になるには、天皇が任命しないと駄目だったと言う事に
なります。詰り、想定内だったと言う事ですよね。まして、征夷大将軍の政権は『鎌倉』
『室町』『江戸』と揺れ動きましたが、其の間にも天皇は形式的なリーダーとして君臨し
て居ました。あの戦国時代でさえ、武将達は京を目指して覇権を争ったのです。此れ等の
事を加味して、徳川光圀は自らが徳川一族で在りながら、天皇家を立てる方向へ行ったの
だと思われます。同様に、尾張藩も幕府と天皇家が争ったなら、天皇家の方に寝返ると言
って居ります。詰り、其れ丈701年に制定された『大宝律令』の効力が未だに残って居た事
を示す決定的証拠だと思います。明治になっても、下級武士の出で在った西郷隆盛・大久保
利通等も、自らの地位の向上を目指しては居ますが、天皇家其の物を倒そうとはして居ませ
ん。昭和恐慌以後、陸軍が様々な首相を暗殺しましたが、天皇に対してクーデターを起すと
言う事はして居ません。即ち、其の歴史性から鑑みるに、良識の在る日本人で在れば、天皇
を討つ等出来ない筈です。他の政治家は、不信任案等を出せば首に出来ますが…
又、皇室には苗字が在りません。皇族が臣籍降下した際に与えられたので有名なのが『平』
『源』『橘』なのは御存知ですよね。農民以下も、江戸時代に苗字帯刀の特権を取り上げら
れる迄は苗字を名乗って居ました。(非公式に名乗って居る人も居た様です。)
皇室の『菊の御紋』に関しても、我々臣民の使用は允されて居ない事が法令で出て居ます。
同時に、江戸時代に支配者として君臨して居た徳川家の『三葉葵紋』も、剣道具に使用する
のは憚られると思いますが。幾ら御一新になったからと言っても、徳川姓を名乗る人等居な
い筈です。
詰り、是等の事から皇室は『形式的日本のリーダー』として何ら問題は無いと思われます。
(笑)

『日本の華族は、イギリスの貴族制度を真似ただけの制度だったんじゃないですか?(^^;
江戸時代には「伯爵」なんて存在しないわけですし(^_^ メ) 

ちなみに、家族制度が復活したら、国はどのように変わるとお考えなのでしょうか?
また、その財源をお示しいただけますか? 増税でしょうか(>_<)』

そうですね〜…何も真似が行けないって言って居る訳じゃ無いんですよ。唯、爵位の利点
って、今迄は精々武士階級しか位階を受けれなかったのが、平民でも受けられる様になった
のが平等で良いじゃないですか。。(笑)伊藤博文なんか、最終的に公爵になってるんです
よ〜。公爵って言ったら、徳川宗家と同じなんですよね。其人の功績で得た爵位ですよ。若
し、子孫が犯罪者なら、露呈した時点で爵位を取り上げるか罰金制にすれば良いんですよ〜
。其れ丈財源も浮きますし…唯でさえ、些細な事で自動車の違反切符やら取る事が多いんで
すから、無駄遣いをしなければ財政は潤います。自動車の場合だと、免許センターなんかで
受験して、失敗する数が多ければ多い程皆国に取られてるって事ですから。取り敢えずの所
、新宿の歩き煙草が禁止になりましたが、罰金制にすれば其れ丈日本の財源も潤うし、日本
人の平均寿命だって延びます。一番手っ取り早いのは、『戦争に因る植民化政策』なんです
が、是は既にアメリカに因り手を打たれてますから、現実味は無いですね。兎に角焦らず地
道に先人達が行った方法を駆使すれば財源は何とかなるのでは?!

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>皇室の後継って男子は居ませんから。人間が無性生殖が出来るなら解りませんが、
>矢張り♂♀居ないと生殖出来ないって言う有性生殖なので、女系天皇を認めたとし
>ても男系は必要になって来ると思います。

制度上の問題ではなく、後継者の問題ですか(^^;
女性であれ男性であれ、結婚して子孫ができれば問題はないわけでしょ?
皇族に子孫が生まれないという根拠はありません、天皇の皇位継承剣は複数の方がお持ち
ですから、皇族がなくなるとは考えにくいですが・・・。


>実質的には解りませんが、形式的にはそうです。

語聖さんが「形式的に日本のリーダー」とお考えになるのは、どのような理由からです
か?
皇族が政治のサミットなどに呼ばれたことはないと思われますが??(^^)


>イギリスや日本には伝統って言うのは在りますから…幾ら何でもそんな国が自
>分本位で出した政策に、幾ら無条件降伏とは言え、反論出来る所は反論しても
>良かったのでは無いかと思って居ります。
日本の華族は、イギリスの貴族制度を真似ただけの制度だったんじゃないですか?(^^;
江戸時代には「伯爵」なんて存在しないわけですし(^_^ メ) 

ちなみに、家族制度が復活したら、国はどのように変わるとお考えなのでしょうか?
また、その財源をお示しいただけますか? 増税でしょうか(>_<)

お名前: 語聖   
To Hideさん

『このままいくと皇族がなくなるとお考えなのでしょうか??(^^;』

皇室の後継って男子は居ませんから。人間が無性生殖が出来るなら解りませんが、
矢張り♂♀居ないと生殖出来ないって言う有性生殖なので、女系天皇を認めたとし
ても男系は必要になって来ると思います。

『ちなみに、皇族は日本のリーダーですか??』

実質的には解りませんが、形式的にはそうです。小生は此の場合、『形式的な』
事の方に重きを置く性質ですので…(笑)一定の形式美は大事だと思います。然
しながら…最近の宮内庁が税金を浪費して居る感は否めないのも確かですね。
(笑)

『旧華族を華族に戻すということでしょうか?
ちなみに、家族制度は復活すると、どのようなメリットがあるのか具体的にご説
明いただきますとありがたいのですが(^_^ メ)』

そうですね〜(笑)是に関しては巧く説明出来るかどうか解らないんですが…
唯、是を廃止しなくても平和を追求する方法は幾らでも在ったと思うんですよ
ね。アメリカには其の歴史性より、是と言った形式って言うのは在りませんが、
イギリスや日本には伝統って言うのは在りますから…幾ら何でもそんな国が自
分本位で出した政策に、幾ら無条件降伏とは言え、反論出来る所は反論しても
良かったのでは無いかと思って居ります。実際、国事情ってのは違いますから、
A国では成功した政策って言うのをB国に当て嵌める事等出来ない筈です。最
近の日本は『金本位制』に陥り、『金さえ存れば何でも』と言うのが在ります
が、旧家の場合は『腐っても鯛』『武士は食わねど高楊枝』として経験の無い
成金の視野の狭さを補う事が出来るのではないかと思って居る昨今で御座いま
す。実際、位を得る事に因り、人間、箔が着いて其処に向って上昇気流に向え
る雰囲気も在るのですが。現在、公的に世襲出来る家柄は皇室丈ですので、も
う少し景気が回復すれば又元通りにしても良いのでは無いかと思います。(笑)
爵位に関しては概ね、『大公爵』『公爵』『侯爵』『伯爵』『子爵』『男爵』
『准男爵』『勲士爵』と言う物が存在しますが、『勲士爵』は所謂『ナイト』
で、是のみは世襲では在りません。他国ではどうやら、功績年数に因り、どん
どん昇格して行く様です。因みに、此れ等を『世襲爵位』を有つ家柄の人物が
私が予て述べた上院(華族院)となる場合、財産上の不均衡を解消する為に、
無料奉仕職と言う形にすれば一層彼等の名誉にもなるのでは無いかと思います
ね。丁度、足高制と同じ様な原理です。日本史を温故知新の精神で学ぶ事に因
り、重厚で洗練された政策が出て来る物と感じます。(笑)私的に申しますと、
『勲士爵』になる人物としては例えば、『一流の名士で政治の為に活躍した者』
と言うのが妥当では無いかと思う訳でして…兎に角、昨今の一般的な日本人の堕
落気味には大変心を痛めて居る人間の一人でして、何とか是を打開出来ないかと
思い、つらづらと書いてみました。

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>いやあ…皇室を無くしたとして、真のリーダーになれる人が此の日本に居りますか?!

このままいくと皇族がなくなるとお考えなのでしょうか??(^^;
ちなみに、皇族は日本のリーダーですか??


>話を戻すと、華族制を戻す事に因り日本人の中に在るアメリカニズムが消える様な感
>じがします。

旧華族を華族に戻すということでしょうか?
ちなみに、家族制度は復活すると、どのようなメリットがあるのか具体的にご説明いただ
きますとありがたいのですが(^_^ メ)

お名前: 語聖   
それから、如何も最近の日本人には長い物に巻かれろ系統の人が居て、
誇りが感じられない様に見受けられます(勿論凡ての日本人がそうだ
と言って居る訳では在りません。)して見ると、共和制乃至大統領制
に移行するよりも、華族制を復活させた方が良いのでは無いでしょう
か。因みに、大統領に関しては、アメリカの将軍ワシントンがイギリ
スから独立して大統領と名乗った経緯より、君主より下の位置に見て
居ます。日本で言う征夷大将軍、イギリス領オーストラリア、ニュー
ジーランド、カナダに於ける総督の様な感じでは無いでしょうか。尚、
三権分立に干渉される事は無い為、首相よりは上位になるかと思いま
す。話を戻すと、華族制を戻す事に因り日本人の中に在るアメリカニ
ズムが消える様な感じがします。軍国主義と迄は行きませんが、華族
制度廃止は大変勿体無い制度だと思います。実際デンマーク等、貴族
制が存在して平和に暮らして居る国は沢山在ると思います。まあ、日
本は土地が狭いので、土地は与えられないと思いますが、爵位丈でも
在れば皆一目置くとは思われるのですが。其の点新たに貴族院に相当
する物を設けて、上院(華族院)・中院(参議院)・下院(衆議院)
としたら格式が付いて良いと思います。(アメリカの制度とイギリス
の制度と日本の制度を巧く折衷させて見ました。)衆議院の優越性と
言うのは其の侭で良いのでは?! 上院のみ就任自由、隠居自由と終身
制にしても面白い様な気がします。就任に関しては、親が隠居しない
と議員になれない等。因みに華族のみ公的な世襲が認められると言う
感じで如何でしょうか。兎に角色々と書きましたが、名誉は大事です。

お名前: 語聖   
いやあ…皇室を無くしたとして、真のリーダーになれる人が此の日本に居りますか?!
民主民主で全然事が運ばないと思うんですけど…やはり、歴史性なんじゃないでしょ
うか。アメリカなんか、大国とは言っても、歴史が無いから相当ヨーロッパから馬鹿
にされてますし…

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>小生は寧ろ、皇室の行く末が一番心配な訳でして…

どのようにご心配になっておられるのですか?(^^)

お名前: 語聖   
其れから、世界史の教科書なんかだと、『ロマノフ朝』の皇族は皆ロシア革命
で虐殺されて、王統が絶えたと謳って居ますが、実は傍系は生き残って居り、
現在も独身だそうです。(王子です)彼と皇室の誰かが政略結婚すれば、皇室
の血統は維持されると思います。若し、日本が天皇制を此の侭維持するのなら
ば…臣民として、小生は他の政治家はどんどん首にしても良いと思いますが、
天皇に関しては?です。一応、武道を行って、果ては武士道を追求して居る皆
さんですから、当然臣民としての誇りは在ると思いますが。小生は寧ろ、皇室
の行く末が一番心配な訳でして…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
いちに会で政治の論議とはけっこう珍しいですね(笑)
それだけ今回の選挙の関心度が高いってことでしょうか。いいことだと思います(^^)

ちなみに、私は20歳になって以来この方、国政選挙を一度たりとも棄権していないのが自
慢です・・・ってあたりまえですね、国民の義務ですから(^_-)~☆

お名前: 語聖   
選挙前の遊説で豪そうな事を言って居る人で実権掌握した人で、己の理想を
実現出来る人は少ないです。何故なら…
党派やら会社やら学界を纏めるのとは違い、国家の中には様々な思考や背景
の人が入り混じって居る為です。有名な松平定信だって、白河藩での治世は
成功しましたが、幕閣のNo.2老中になった途端、6年で失脚して居ますしね
…学者も、成る可く調査対象を少なくして何とか辻褄を合わせようとして居
ますよね。そうなると、其処から外れた物が出て来た時、大いに困る訳です
よ。(笑)で、その様な思考の違う大勢の人々を纏めるのは大変です。亀井
氏等、尤もらしい事を言って居りますが、政権掌握後は巧く事が運ばない事
も考えられる訳で、ハイ。正直、政治家同士の議論の内容って、はっきり言
って子供の喧嘩ですよ。

お名前: パイナップル   
結果からいえば、ヨーロッパみたいに20%ぐらいの税金をとれば、
郵政民営化なんてしてもしんでもどっちでもよくなると思う。
学生だからこんなこと言えるんだけど(笑)

でもどっちになるにしろ次の時代のことを考えて欲しい。

お名前: 語聖   
個人的に、郵政民営化はしない方が良いのでは無いでしょうか。民営化して
銀行やら金融会社やらの二の舞になる様な気がするのですが…勿論税金は大
変ですけどね…一つ位預金してて安全な所が在っても良い様な気がするんで
すが…御役所ですから当面潰れる心配は無いですしね…

お名前: パイナップル   
郵政民営化は今んとこ否決な感じだけど、
堀江が儲かるって言ったから儲かる気がする。

お名前: 語聖   
もう直ぐ選挙が始まりそうです。皇族継承権、郵政民営化等問題は山積みになって
居ますが…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る