記事タイトル:人生作り直し計画 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 匿名さん

おおお、少しでもお役に立てましたか! それはよかったヽ(^.^)ノ

最近、「1リットルの涙」っていうTV番組やってますよね。実は、あれの原作本がありま
して、それを読んでみました。本人が書いたものの他に、お母様の手記も出版されてまし
た。同じ病気に立ち向かっていく子ども(本人)と親。それぞれ別視点ですが、いずれの
立場も、魂をえぐられるような鮮烈な文章でした。

五体満足に生活できていて、何の不満がありましょう。

一度読んでみることをお勧めします。
もう一度、自分の人生を見つめなおすいいきっかけにもなると思いますから(^_-)〜☆

お名前: kenta   
匿名さんへ

私も若い時は、まるで刃物の様に尖っていました。私は父親との確執が原因だった様に
思えます。今になって分かりましたが、原因は父親ではなく、自分にもあったのです。
父を見る度に何故か腹が立ち、毎度毎度、エスカレートしていくのです。殺伐とした己
の姿は内だけでなく、外にも現れているものでした。それが他の者との争いになり、そ
の後の後悔、自己嫌悪が訪れるのでした。でもその終焉は、思いも寄らぬ方向で、訪れ
ました。それは父親の死と言うものでした。どうやっても取り戻すことの出来ない絶対
的現実を目にした時、不思議と手に乗った雪の一片の様に、あっという間に無くなって
しまう様に消えていくのが分かりました。後に残ったのは親父と一緒に釣りにでも行っ
とけば良かったなどと、後悔したものでした。その時に自分の受け取り方が捻くれて取
っていたのだと、要するに自分の考え方次第だと。
現実面では、父親が世間の風を防いでいた事を知らされ、大変でした。今迄、普通にや
ってこれた剣道も、離れなければならない事になりました。私も、子供が出来て、初め
て親の気持ちが分かった気がします。子供に対する無償の行為。子供への意思の伝え方
等、父親とのコンタクトで学んだものを、使っております。
匿名さん、貴方も、原因も対処もお分かり筈、ただそれが素直に出せない、やろうと思
うと先回りされてしまう、意地で他の行為に行ってしまう、分かります。自分で解決が
出来なければ、カウンセリングを受ける事も、良いかと思います。アメリカやヨーロッ
パ等では、複雑なな現代では、情報過多な状態で、旨く抜くことが出来ない時に、悩み
相談的に、カウンセリングを受ける方が多なっているようです。ただし日本では遅れて
いるようです。
匿名さん、悩みをどんどん書き込み、溜めない様にするのも、ひとつのてかも知れませ
ん。

お名前: トシ   
匿名さんへ

 よかったです!本当によかったです!
 私も早い時期に誰かに相談していたら、もっと違う人生があったのではないかと思うときがあります。

 「両親が自分のことを全く理解してくれない」って気持ち本当によく分かりますよ。
 (今でも多分ほとんど理解していないでしょう(笑))
 しかし、私の両親は孫が出来てから本当に人格が変わりました。
 いや、もしかすると僕が親になって変わったのかもしれない。。。

 何れにしましても皆さんの仰るように、肩の力を抜いて、月曜から学校復活してください。

 剣道も心から楽しんでください!

 

お名前: 匿名   
皆さんありがとうございます。こういうときパソコンがあってよかったなぁと本当に思います。
本当はカウンセリングを受けたかったのですが、親に反対されたこともあってやめました。
皆さんの書いてくださってる事、大体当てはまります。「視点」の事なんか
まるっきりあてはまります。視点を変えればなんら腹立つ事なんて無いんです。
もう大丈夫です。昨日より強くなれた気がします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も若いころそんな風に思うことがありましたねぇ(^^;
自分の周りが自分が思っているように動かないイライラ感にさいなまれていました。

でも、落ち着いて考えて見ますと、それって自分本位の考え方によるものがほとんどだっ
たんですね。それからは、できるかぎり「客観的に」「冷徹な他人の視点に立って」物事を見つめ判断するように心がけました。
そしたら、イラついていた自分がなんと愚かしいことだったかを発見することができまし
た。

「そんなことしたって、なんら自分のためにならないんだ」っていう視点。
ここが一番のポイントなんじゃないでしょうか(^^)
これさえできれば、「人生作り直しは可能」と考えます。
2日で変貌できますよヽ(^.^)ノ

そういう視点を持って、学校に復帰してみてください。
新しい自分のすばらしさに気がつき、周りの雑音も気にならなくなるはずですからd(^-^)!

お名前: いち親   
はじめまして匿名さん。
匿名さんの書き込みを拝見して、ご自分をとても冷静にみているなと安心しました。
解決は、自分の文章をもう一度読み返してみることをお勧めします。
そして、一行ずつ、なぜ?自分がそうなるのか、
たとえば、「ちょっとしたこと。」や「そのとき腹の立ったことはなんだったか。」
書いた文章にさらに、広がりを持って、自分の気持を書き足していく作業をしてみる。
一行ずつに対して書いてみる。
こうやっていくと、原因がわかってくることがたくさんありますよ。
文章を書く力も、養われてくることもあるようです。余談ですが^^。
私も、若い頃随分いろんなことに悩みました。
今だってそうですが。(笑い)
抜けられないトンネルはありません。
それから、本を読むこともお勧めです。
そうですね・・・。心の蔵書としては・・・。
今は、スビリッチャルものがこんなときは、いいかもしれませんね。
ほんのすこしでも参考になれば幸いです。

お名前: トシ   
匿名君へ

 はじめまして、トシという三十路まっしぐらの妻子もちのオッさんです。どうぞ、よろしく。

 ちょっとしたことでものすごく腹が立つ気持ち本当によく分かります。
 私も過去そうでしたから。
 今もそうかも知れない。。。

 具体的にどんな時ものすごく腹が立つのかな?
 切れそうになるときってどんなときかな?
 
 オッさん思うに、今、匿名君の心は、もしかすると、何か我慢していることがあって、そのことで、いっぱいなんじゃないかな。
 ものすごく不満なんだけど、仕方なく無理して我慢していることってないかな?

 オッさんが中学・高校生の頃、心のコップが、不満なことを何時も我慢していて、いっぱいに
なっているとき、上から水を注がれて、溢れてました。
 溢れたときが切れたときです。何時もいっぱい、いっぱいの状態だから、ほんのちょっとしたことだけで
ものすごく腹が立ちましたよ。(机ひっくりかえしたり、ドア蹴破ったりして)

 でも、そのあと頭が冷えると、ものすごい罪悪感と、後悔と、不安ばかり。。。

 もし、匿名君がオッさんの過去と同じような感じなら、何か御役に立てるかもしれません。

お名前: 匿名   
最近、ちょっとしたことで物凄く腹が立ち、すぐに切れてしまいます。
冷静にいこうとしても、少し腹が立つことがあれば冷静になれなくなり、
ブチ切れます。特に今日なんか学校にいくと毎時間切れてます。
ついには、学校から家に無断で帰ってきました。
問題は、切れやすさが日ごとエスカレートしていってることです。
明日と明後日は学校がないからいいのですが、二日でこの性格が治るでしょうか?
これから学校には行かないつもりです。前みたいに普通に授業を受ける自信がないからです。
切れるだけのために学校にいくのは意味がないと思えるからです。
カウンセリングを受けたいといっても、両親は「風邪と剣道と寝不足のせいだ」と言ってます。
風邪なんて引いてないし、剣道でストレス解消してるし、他の人に比べれば
寝不足とは言いがたい状態です。
私を分かってくれない両親のこういう発言に対しても物凄く腹が立ちます。
今私がたどっているのは不良と似たルートです、そしてこのままグレるだけで私の
人生が丸つぶれです。
昔将来に描いた夢も、今は描けません、見えません。
俺の人生はこのまま腐って終わりですか?私一人で立ち直れる気がしないです。
今の私は弱いんだなぁと痛感するばかりです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る