記事タイトル:学校へ行けない 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To rioちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、学校に行けない理由って何なんでしょう?
学校が怖いっていう訳ではないんですかね??

寮生活って集団生活になりますが、そういうのは大丈夫そうなんでしょうか(^^)

お名前: rio   
今学校に行けない状態なんですケド
外とヵゝ出るの怖くて。。。。
やっぱ寮生活した方がいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To sacraちゃん

少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。
また何か悩みや不安を抱えましたら、一人で思いつめないで、ここにカキコしに来てくだ
さいね(^_-)〜☆

お名前: sacra   
すみませんっ間違えて三回も更新してしまいました…

お名前: sacra   
そうですか☆ありがとうございます〜がんばってみます〜m(_)m

お名前: sacra   
そうですか☆ありがとうございます〜がんばってみます〜m(_)m

お名前: sacra   
そうですか☆ありがとうございます〜がんばってみます〜m(_)m

お名前: Hide.    URL
To sacreちゃん

アハハ、そうなんですか。きっと家が居心地がいいんでしょうd(^-^)! 
心療内科っていうのは、そうした心の不安を取り除いてくれるところです。一度訪ねてみ
てはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: sacra   
すいません…家にいるのですが家がこいしくなってしまうんです…これって変ですよね…

お名前: Hide.    URL
To sacraちゃん

ホームシックって、家から遠く離れたりするやつだと思うんですが、sacraちゃんはひょ
っとして寮生活か何かをしておられるのですか??(^^;

お名前: sacra   
心療内科ですかぁ…私の場合男子が怖いのもあるんですけどホームシックというか…毎年この時期に必ずくるんです…無意識に涙でちゃう病…みたいな…

お名前: Hide.    URL
To sacraちゃん

そうなんですか。とりあえず嫌がらせが終わっているのはよかったですね(^^)
あとは心の問題かぁ。

ちなみに、ご両親はご存知なんですか?
ご両親がご存知なら、心療内科などに通院して、心のケアをしていただくという手があり
ますが(^_-)〜☆

お名前: sacra   
もう嫌がらせは終わっていて、先生とかも知っていると思います…。でもそのことがトラウマで男子が怖くて…

お名前: Hide.    URL
To sacraちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんねぇ(>_<)
嫌がらせっていうのは実際にはどんなことをされているのでしょうか?
そのことを、担任の先生やご両親は知っておられるのですか??

お名前: sacra   
男子に嫌がらせを受けてから男子が怖くて学校に行くのがイヤです…そして男子のいる教室に入ろうとすると無意識に涙がでます…どうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To pとんさん

管理人のHide.です。
上に「セクハラ」っていうトピを立ててくれた人でしょうか?

とりあえず、どんな状況か話してみていただけますか(^_-)〜☆

お名前: pとん   
私は、せんせいにせくはらを、されています。どうしたらいいですか?

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

卒業おめでとう!

塗りつぶしたアルバムを将来開いたときに、自分の心の醜さに悲しい思いをするでしょう
から、やめておいたほうがいいでしょう。
もう過ぎ去ったことですから、過去を振り返らず前を向いて歩いていきましょう!p(^-^)q

お名前: そら   
無事、卒業することができました(^^)

卒業アルバムをもらったのですが、きらいな人の写真に、マジックインキ
で顔塗りつぶしたい、という衝動に駆られたのですが、
よいでしょうか。というか、こんな私の人格を疑いますか。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

>でも、「1人っ子は性格が屈折する」って言ったんですよ。
>実際その子、中学の時、1人っ子の友達にわがままなことを
>されたみたいですが・・。

僕も一人っ子ですが、確かに性格はゆがんでるかも(笑)
そんなこといちいち気にしてたら、生きていけませんって(^_-)~☆


>みんな友達・・という言葉も聞きますが、私はここ最近世の中には自分
>と合わない人もいる。冷たい人だって、ホントに自分のことしか
>考えてない人だって居る、という風に思えてきています。

そうそう、そんなもんですよ。軽く考えちゃってください(^^)
自分と合う人とだけ付き合っていればいいんです。
ただし、仕事となると嫌いな上司、合わない同僚、憎らしい後輩なんていうのがたくさん出
てきます。それでも笑顔で接して働かなければならない。かなりストレスはたまりますが、
まぁ、「人間そんなもんだ」と思えばだいじょうぶ。

ただ気をつけなければならないのは、こっちが「きらい」って思っていると、ついつい顔や態
度に出てしまうってこと。それは、社会人にとって致命傷。ポーカーフェイスを作るタフ
さ加減も身につけませんとね(^_-)~☆

お名前: そら   
Hideさんへ

>う〜ん、その友だちとの会話の内容を聞いたわけではありませんので、的確なことはいえ
ませんが、その子は「自分の希望」を述べたのであって、そういう人たちに偏見を持っている
っていう分けではないのではないでしょうかねぇ(^^;

でも、「1人っ子は性格が屈折する」って言ったんですよ。
実際その子、中学の時、1人っ子の友達にわがままなことを
されたみたいですが・・。

世界には色々な人がいます。みんなと仲良くするのが良い、
みんな友達・・という言葉も聞きますが、私はここ最近世の中には自分
と合わない人もいる。冷たい人だって、ホントに自分のことしか
考えてない人だって居る、という風に思えてきています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私大の入試、お疲れ様でした(^^)


>そういう人に対して、偏見を持つのは、冷たい心だと思います。

う〜ん、その友だちとの会話の内容を聞いたわけではありませんので、的確なことはいえ
ませんが、その子は「自分の希望」を述べたのであって、そういう人たちに偏見を持っている
っていう分けではないのではないでしょうかねぇ(^^;


>それを思うと、大学入試のやる気が起きません。

他人にどう比べられようが、他人がどう学歴を判断しようが、「自分は自分」なのではありま
せんか? たしかに比較されるのは愉快なことではありませんが、だからといって自分自
身を高める努力を放棄してしまうのは筋違いだと考えますが・・・


>何をしたらいいでしょうか(って、ほんとわがまま・・・;)

「昨日の自分に克つ」「自分の中の弱い心に克つ」そのために、「自分は今何をするべきな
のか」ってことを考え行動する。それが大切です。
自分と向かい合い、自分の現実から逃げないでねd(^-^)!

お名前: そら   
自分の気持ちばかり言っている気がしますが・・・。

比べられるのが嫌です。通っていた高校は、一応進学校なので、生徒や教師
は、大学の序列を知っていて、学歴差別的見方で時々ものを言います。
それを思うと、大学入試のやる気が起きません。
自分が悪いのですが、学校へ行っていないから、何をやったらいいのか
分からなくなってきました。何をしたらいいでしょうか(って、ほんと
わがまま・・・;)

お名前: そら   
いつも、真摯に答えていただいて、ありがとうございます。
今日、私大の入試があって、同じ中学だった人と会いました。
帰りが一緒になったんですが、結婚の話になって、
私は30歳までに子供を産みたい、とか、一人っ子だと性格が屈折するから、
5人位子供が欲しい、と言っていました。でも、そういう言い方って、
一人っ子の人に対して、すごく嫌な言い方ですよね。私は二人姉弟ですが、
一人っ子の友達で、優しい子が居るし、従兄弟が一人っ子なのですが、
強調性のある子だと思います。それに、30過ぎで結婚せず、子供もいない
人だっています。そういう人に対して、偏見を持つのは、冷たい心だと思います。

お名前: 誰負無♪☆   
最低!!ぃぢめなんて最悪ですね。。。
私はそういうのあんま分からないヶド…。でもそらCHANの味方ゎたくさんイルょ?
ぁたしだってパソコンを通じてだけど応援してるし♪
こうぃぅことぃゎれると逆にィャかもだけど、まぢ気にしなぃでくださぃ!!
少なくともここにカキコしてぃる人達ゎそらさんの味方です(^○^)

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

最終学歴ですか。そうですねぇ、学籍社会が崩壊したとはいいながらも、やはり、履歴書
等には記載するものですから、仕事を得るという点では必要な事柄になると思いますよ。
まぁ、学歴ではなく個人の実力こそがものをいうわけですが、あって邪魔になるものでは
ないと考えます(^^)

お名前: そら   
いろいろと話を聞いてくれて、ありがとうございます。

ところで、最終学歴って、どれくらい大事だと思われますか。
「大学名は、一生ついてまわる」という人もいますが・・。

お名前: 竹胴道散   
やる前から悪いことを考えてばかりいたら何も始まらないと思いますよ。宝くじは買わなきゃ当たらないと同じで、何にもしなきゃ何も変わらないし、自分の人生は一度きりだけなんですから失敗してもいいから何でも挑戦してみたらしょうでしょうか。人の意見に耳を貸すのも大事ですが、自分が本当にやりたいことならやってみれば良いですし。過去や未来じゃなくて今を大事に生きてください

お名前: Hide.    URL
To みくちゃん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)

そうだね、いじめっていうのは卑劣な行為だと思いますが、自分の側も振り返って考えて
みることも大切ですよね。

お名前: みく   
今私は、中学校1年生です。私は実際イジメにあったことはありませんが、がっっコウ
ではけっこういじめとゆうのがあります。特に私は後輩なので先輩には気を使わなきゃいけないから、すんごく気になります・・・。でも実際イジメにあった人も、どこか自分が悪いことを相手にしてしまったっとゆうことも考えたほうがいいと思います。だからまずは自分から何かをしてみればいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

もうそんなに自分を責めなくてもいいじゃないですか。
高校時代はもうこれで終わりです。
気持ちを切り替えて、4月から新しい自分を作り上げるように努力しましょうp(^-^)q

あ、追試は頑張らなきゃねd(^-^)!

お名前: そら   
今日、学年末試験でした。
私は出ませんでした。あと、学校へ行かなくてはならないのは、
追試のときと、私物を取りにいくときだけだと思います。
時々、ふと思うのですが、私って我がままなんだろうか、と思います。
嫌なことがあっても、学校へ行っている人はいるのに・・。
というか昨日先生から電話がかかってきたんですが、
なんか怒っている調子でした。

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

何とか無事(?)に試験が受けられてよかったですね?
で、自己採点の結果はいかがでしたでしょうか?(^^)

自分のために、腹に力を入れて頑張りましょうp(^-^)q

お名前: そら   
センター試験に行ってきました。
なんとか、終えることができました。本当、良かったです。
会場まで、母に車で送っていってもらったんですが、
センター試験そのものに対する緊張と、知り合い(特に嫌な人)に
会わないかという緊張で、吐き気をもよおしました。逃げたくなる衝動に
駆られました。でも、ここでセンター試験を受けないとなると、父にかなり
怒られる・・。落ち着け、と自分に言い聞かせながら居ました。
それにしても、思っていたよりも時間が長くて、これは体力、持久力が
いるな〜と思いました。

お名前: きょっちゃん   
私は高卒止まりなので、センター試験等の雰囲気は分かりませんが・・・
人生 頑張って 損は無し
晴れるといいね〜♪

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

そうですか、ご両親が動いてくれましたか! それはよかったです(^0^)
センター会場は広いですが、同じ学校の人が同じ会場になることは少なくありません。
でも、そんなときに他人を気にしている人はまずいませんよ。
そらちゃんも、自分のことにのみ集中して、私権を頑張りぬいてほしいと思います!

あと少し。最後まであきらめずに、気持ちを集中させてねp(^-^)q

お名前: トシ   
そらさんへ

 そうでしたか、御両親に相談されてよかったですね!
 少し、気持ちが楽になったようで安心しました。

 ちなみに、センター試験では皆、他人にかまってるゆとりは無いはずだから大丈夫だと思いますよ。

 仮に、見かけても、このときばかりは無視!!何も動じることはありません!!

 逆に、心配だからって、自分からその知り合いを探さないようにね!

 どうか、試験中は試験問題に、それ以外の時間は参考書やノート等に集中してください。

 そらさん、頑張れ!!

お名前: そら   
レス、ありがとうございます。
親に事情を詳しく説明したら、分かってくれました。
そして、学校に行って、嫌なことをされて、勉強に支障が
あるなら、家で勉強して、大学に受かりなさい。
浪人するようなら、学校へ行きなさい、と言われました。

もうすぐセンター試験です。私の学校の同学年の、ほとんどの人が
受けると思います。センター会場で、知り合いに会わないか心配です。

お名前: トシ   
そらさんへ

 耐えることも大切ですが、面と向かって「誰に言ってるの??あんた卑怯だよ!!不愉快だよ!!」

って言ってみる勇気も必要だとオッさんは思います。

 黙って耐えていると相手はいい気になってエスカレートします。

 「嫌なことをする人に面と向かうこと」これが精神的強さを得る第一歩だと思います。

 どうか、避けたり逃げたりする心に打ち勝って、相対してください。

 負けるな!!頑張れ!!

お名前: きょっちゃん   
私も中学の時にいじめられていました。でも今考えると【いじめ】と思っていたのは私だけだったようで、
やっている本人はもちろん、友達も大したことと思っていなかったようです。
やられている方にしてみればとても辛く悲しいことなのですが、きっかけはほんの些細な事だったりします。
という事はちょっと考え方を変えるだけですぐ解決出来たりもするんです。
私の場合は友達の一言でした『そんなこと気にしてたら大人になれないんじゃないの?』
早く大人になりた〜いと思う思春期ですからね、大人になれないなんて言われたら、そりゃー困ります。
その友達も色々と悩みを抱えている子でしたから、彼女と一緒に大人にならなきゃ!なんて思いましたよ。

お母さんの『どこへいっても一緒だよ。』の言葉は、大学に限定せず世の中全般の事を指していると思います。
『大学へ行ったら、きっと優しい人、いい人がいっぱいいる』と人を頼るのではなく、まず自分が『優しく強くいい人』になれるように頑張ってみませんか?
いじめる側が悪いと思っているのであればなおさら。いじめる人達の弱い心を暖かく包んでくれるような
強い人になってほしいと思います。
がんばってね♪

お名前: 現役☆★   
はじめまして!!大学三年の現役☆★です。
そらさんの書き込みをみて、すごく心が痛みました。

私も中学時代、同じような事があったんです。

とにかく原因はわかりません。
突然、ある男子からものすごい嫌がらせが始まりました。そいつのグループの人など大人数で、廊下を歩いてたら上履きを投げられたり、下校中にありもしない罵声をあびせられたり。。一番つらかったのは、私の友達やクラスメート、剣道部の人たちに私に関してのありもしないウワサ話を吹き込んでたことでした。

当時は、なんで私がこんな目にあうんだろうと毎日がつらかった。
人が全然関係ない話をしているのに気になったり、人とすれ違うだけで恐かった。
毎日びくびくしながらすごしてた。
  
ある時、一人で歩いていたらその人とすれ違いました。(むこうも一人でした)
いつものように始まるのか...とびくびくしていたら、何もせずむこうはさっさと行ってしまいました。拍子抜けしましたね。

それでその時思いました。『あぁ、こいつは一人じゃ何もできないんだ。(いつも何かされる時は大人数だったし)だったら、こんな人間にびくついてる必要はない』って。
 
次の日から、もう完全に戦うことを決めました。何をされても泣かない、逃げない、堂々と立ってようって。


私の場合は、いじめといっても軽度のものだったんだと思います。だから戦うという選択肢がありましたが。実際に手もだしましたし。

そらさん、今すごくつらいですよね。
自分のお気に入りの場所にその人間が現れるなんて、自分の居場所を取られたような気持ちになりそうです。

でも人に対して平気で悪口・嫌なことを言える人間なんて、どこにも魅力なんてない。
そんな最低の人間を視界に入れている事自体時間の無駄ですよ。
その分、受験勉強に打ち込んだり、自分のために時間使ったほうがいいですよ。
本読んだりテレビ見たりしてもいいと思う。

こういう心境、いじめる側にとっては理解できないことだと思います。
「いじめられる側にも原因がある、だったらやり返せばいい」と

いきなり、面と向かって悪口を言われて冷静に対処できるなんて、そうそう簡単にできません。
暗い気持ちになる、当然です。

そらさんが前に進もうとしている強さ、すごいと思う。そういう前向きな気持ちがあるから、絶対これから楽しくなる。

あと、大学は楽しいですよ。お母様がどこにいっても一緒だとおっしゃっていたそうですが、どの大学にいっても楽しくできると思います(^^)







    

お名前: いのり   
とても辛いですね・・・。しかも時期が時期ですし・・・。
僕もいじめる側の人が悪いとは思います。そういう人って何処にでもいますしね・・・。
陰気くさい感じがあったり、引っ込み思案だったりする人が(失礼ですが)いじめられてしまうのだと思います。だから、そういう気持ちを無くして「やられたらやり返してやる」(勿論駄目ですが^^;)くらいの気持ちで生活していけば、いじめも無くなるし良い友達も出来ると思います。
受験勉強頑張ってください!今までのことは「これでいじめられる人の気持ちがわかった。だからそういう人がいたら助けられる」みたいに思えばいいと思います。

では?、駄文で失礼しました〜ノシ

お名前: ベン   
私も高校生の時(かなり昔ですが)に似たようなことを体験したことがありました。
色々といやな言葉が聞こえてきたり、それが自分のことではない言葉でも
自分のことのように聞こえたり。
「頑張れ」って軽々しく言えませんが、時期が時期なので「負けるな!!」
とだけ言わせていただきます。
未来を信じてくださいね。
おっさんからのささやかなエールでした。

お名前: (・∀・)   
中3の意見では何も役に立たないかもしれないですが、一応私の考えを…。

確かにどこにいってもそのような人はいます。
人に嫌な思いをさせることで自分の地位を確認して安心したがる人。
でもそういう人はいつか、周りから人がいなくなりますね。
根が腐った人間は負けます。これは100パーセントそうです。
だからきっと、そらさんにそういうことをする人もいつかは孤立するでしょう。

言い方としてはものすごく悪いのですが、心の中でどう捉えようがそれは自由だと思うので、
私だったらこう捉えると思います。
「ああ、この人はいつか嫌われるんだ、そんなことも気付かずに嫌なことばかり言って。
 自分がどうなるか分かっていないなんてかわいそう。
 そうなった時、私は外からあなたを見て笑ってあげるからさ」
…まあ性格の悪さ丸出しなんですが……
その人が、いつか堕ちた姿を想像するのです。
私はそういう風に思ってる人が、今もいます。
するとその人を見るたび逆に笑えてきちゃうんですよね。
やっぱり人生は楽しい方がいいじゃないですか。
捉え方ひとつで大きく変わったりします。
別に声に出さなくたっていいんです。「精神の自由」ですから。(公民でやって…(笑

もちろん悩むのはきついですよね。
私も1年のおよそ半分以上は人間関係で不安に思ってしまいます。
でもやっぱりたまにはそういうことも必要なんじゃないかなと思います。
まあ、あまり我慢しすぎると私みたいなただの性悪になるので気をつけて…
辛い時期は一生続くわけではありません。
高3であればなおさらです。もうセンターって時期ですよね?
だったら高校の人たちとの関係はもうこれでお終いです。
お母さんが「どこへ行っても一緒」と言うのも確かにそうですが、
大学でいい人を見つければいいだけの話です。


なんか、首尾一貫していない文章かもしれませんが…
乱文失礼しました。

お名前: 麗華   
初めまして、中学2年の女です。
そらさん、あなた今つらいですょね。自分の居場所がどこにも見つからない
ですょね。私もあなたと同じ状態になったことが有るので、気持ちゎ凄くゎかります。
学校に行きたくない。でも、親ゎ「どこへ行っても同じ」とただ繰り返すだけ。
自分でも自分をどぉすればィィかが分からなくて、でも、頑張って学校へ行っても
大きな声で悪口を言われ、ボロボロになって帰ってくる。
そんな毎日ゎ辛いですよね。少しでも、前へ前へと気持ちはあせるばかり。
でも、体と精神がついていかないんですょね。
だんだn、人と話す事すら拒んできて、人という人間が怖くなってきますよね。
私もそうでした。というか、全く同じでしたね。
私も逃げてばかりいました。でも、私をいじめる友達もいれば、私を信じてはげまし続けてくれていた
友達もいます。そらさnにゎそういう人一人もいないんですか?
いいじゃないですか、悪口言われたって。
いいたい人には言わせておけばいいじゃないですか。
いいじゃないですか、信じてもらえなくても、嫌われてても。
人間全員に好かれる人なんて、世界中に一人としていません。
一人でもいいから、自分のコトを信じ理解してくれる、そんな人がこの世界中のたった一人
でもいいから、いれば、それだけで頑張れると思うんです。
つまり、そらさnゎ八方美人なんです。
誰からでも好かれよう、嫌われたくないという意思からこんなコトがうまれるんです。
みんなに好かれなくていいんです。
一人、たった一人でいいんです。
そのたった一人の人を信じていれば、相手も信じてくれる。
それでいいじゃないですか。
いじめゎいけないことです。
でも、自分の考え次第ではいじめの人なんか、バカバカしく思えてくる事もあります。
もぉ少し軽く考え、前向きに生きましょう。
「意思さえあれば、道がある」
頑張れ!!!そして、たった一人でいいから好かれる人間になってください。
応援してますょ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら心無い人はどこにでもいます。
だからといって、それから逃げ続けているわけにもいきません。やはり、ある程度は強く
なりませんとね(^^)

高3ということで、これから後はもうほとんど授業がないのではありませんか。
だとしたら、べつに、学校へ行かなくても卒業に必要な出席日数は確保できているのでは
ないでしょうか?
だとしたら、ここは、そうしたことを考えずに受験勉強に集中した方がいいと思います(^o^) 

ただし、学校へいかないとなるとご両親や担任の先生が心配されると思いますので、きち
んとご自身の気持ちだけはお話しておいた方がいいでしょうねd(^-^)!

お名前: Kaz   
高3のKazです。

辛かったでしょうね。。。(>_<)
本当に、苦しいと思います。
でも、まずこの掲示板でその辛さを書くことが出来た、その勇気を持っているそらさんは本当に勇気があると思いますよ!
それに、あなたは
>いじめる側と、いじめられる側だったら、絶対いじめる側の方が悪いと思います。
という考えを持っています。これは、本当に素晴らしいことなんです!
おっしゃるとおり、いじめはする方が100%、200%悪いです。いじめをしていい理由なんて、この世界にはありません。
そらさんは、なにも悪くない。
そこだけは、まず自信を持ってください(^-^)
それともう一つ、あなたが学校にいけないこと、人の目がとても気になること、
これを「悪いこと」だと思わないでください。
悪いのは、いじめた側の連中です。絶対に、今の自分を負い目に感じなくていいんです。

さて、僕の考えでよろしければ、聞いてください。
まず、誰でもいいから、自分が苦しんでいること、自分が学校に行けなくて悩んでいることを、どんな手段でもいいです、
伝えることをしてください。
ご両親、ご友人、担任の先生、誰でもいいです。
「私は苦しんでいるんだ!辛いんだ!」
ということを、知ってもらうことです。
きっと、あなたを守ってくれる人は出てきます。
そして、それを伝えることを恐れないでください。誰かに自分の気持ちを伝えることは、何も悪いことはないからです。
そうすることで、まず自分の味方と思える人を、見つけることからはじめてはどうでしょうか。
一人で悩まないでください!

それと、もう一つは、あなたが将来何かやりたいと思うことを、一度考えてみてください。
これは、就きたい職業を考える、ということではなくて、
例えば誰かに役に立ちたい、とか、大好きな本に携わることをやりたい、とかいう曖昧なものでいいです。
そして、そのことを忘れずに、いつも考えるようにしてください。
あなたが本当にやりたいこと、それを忘れなければ、絶対に希望がわいてきます。
それから、どうしようかを考えればいいです。焦らないで。。。
あなたの夢を実現するためには、何も大学に行かなきゃいけないなんてことは必ずしもないはずです。
どんな場所にいても、あなたが何かをしたい!という気持ちがあれば必ず夢を叶えられるはずです。
「どこへいっても一緒だよ。」そんなことは“絶対に”ないです。
あなたが幸せになるための道が、必ずあります。
それを忘れずにいれば、絶対にそらさんは大丈夫です。

なんにせよ、誰かに今の思いを伝えることだけは、していただきたいと思います。
そして、「学校に行かなきゃ」と深く思いつめないでください。
そうやって自分を追い込んだところで、辛いのは変わりません。
問題は、そらさんが本当に心から「学校に行きたい!」と思えるようになることで、それをまず最優先にしてください。

そして、もう一つ。これは僕が本当にお伝えしたいことです。
いじめられた、っていうことは、とっても辛いことです。僕も小学校時代に経験があります。
しかし、その経験は必ずそらさんの力になります!
いじめられたあなただからこそ、いつかいじめられている子供の力になることが出来るし、
必ず誰かを幸せにすることが出来る、幸せになることができるんです。
そらさんは、すごい使命を持っている、ってことなんですよ(^-^)
負けないで!!
あなたが幸せになれることを、心から祈っています。


(メールアドレスを載せますので、なにかありましたら、ぜひメールください。出来る範囲で、お力になります)

お名前: PAKU   
う〜ん・・・どうも深刻な悩みのようですね(困)。
今までにも何度もお聞きになった事だとは思いますが、誹謗・中傷の類は
どこへ行ってもある事なんですね。それに言う奴は何をどうしても文句を
言う物なんですよね。いちいち気にしてたら生きていけないっすよ。

恐らく言ってる方にしてみれば、自分の言っている事が全く根拠のない
言い掛かりであったとしても、そらさんを攻撃する事が第一目標なんです
から、それは関係ないんですね。そらさんが不愉快であればそれで良いん
ですよ、きっと。

相手にしないといっても腹が立つでしょうし、周りに言って回っていると
考えた場合に、それを聞いた他人の眼が気になるのも人情と言うもの
でしょうね。

でも解決の方法は『言いたい奴には言わせておく』しかないと思います。
「それで気分が良ければ良いんじゃない?何とでも言えば?」的に。
それに、私も経験があるのですが、そらさんは周囲の目が恐いと言いますが、
周りの人ってそらさんが考えている程そらさんを見ていないものですよ。

『人を呪わば穴二つ』と言います。まずは自分が他人の悪口を言ったり、
言われた事を気にし過ぎるのを止めましょうね。直接問い質した所で
「言った・言わない」の話になってしまうし、意味はないと考えます。

同じレベルで相手にした所で、そらさんの品格を貶めるだけだと思いますし、
他人を批判して溜飲を下げて生活の活力を得ているようなチンケな輩はろくな
死に方をしませんって。ウジウジして変にビビッちゃう方が悔しいよ。

受験が近いのでしたら受験までの間、まずは死ぬほど勉強してみて下さい。
ホントに寝食を忘れるくらい。「受験が終わった後死んでも良いや」位の
ノリでやるだけやってみて、そうすれば大した事じゃなかったと気が付くと
思いますよ(^^)

人間大概の事では死なない・死ねない様に出来ていますから思う存分勉強して
下さいね。

お名前: そら   
私は高校3年ですが、学校へ行けなくなってしまいました。
理由は、中傷です。聞こえてくるくらいの声の大きさの影口とか、
ほぼ直接的に言ってくる嫌な感じの言い方とかです。
私は、今までにも、しばしばこういうことがあって、1年に7〜9日
くらい、ぽつぽつと学校を休むということを、1年生のときも
2年生のときもしていました。
でも、行かないと卒業できないので、なるべく気にしないように、と
自分に言い聞かせながら、通っていました。
だけど、ついこの間、もう縁が切れたと思っていた1年のときの嫌な人と、
私のお気に入りの本屋で遭遇してしまい、すごく嫌なことを言われました。
そうしたら、今までにあった
嫌なことを次々に思い出してしまいました。そして、人の目が異様に気になる
というか、誰とも会いたくないし、話したくない、という状況になって
しまいました。人が怖いんです。駅には人がいっぱいいる。私は電車通学なの
ですが、同じ学校の人、知り合いの人もたくさんいます。

汚い言葉が聞こえてくる(私に対してだけではなく)。暗い気持ちになります。
中学でもイジメにあったし・・。こんなこと書くと私に原因があると
思われるかもしれないけど、いじめる側と、いじめられる側だったら、
絶対いじめる側の方が悪いと思います。もうすぐ受験です。
大学へ行ったら、きっと優しい人、いい人がいっぱいいる、と信じて、
今までなんとかやってきましたが、母に、「どこへいっても一緒だよ。」
と言われ、大学、どこへ行く気もしなくなってしまいました。
でも、ずっと立ち止まってるわけにもいかないから、
ちょっとずつでも前に進まないといけないんだけど。


記事一覧に戻る