記事タイトル:中学と高校 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: パスカル   
小学校、中学校、高校

↑に仕切り線を入れるとしたらどこに入るとおもいますか??

ちなみに自分は、

小学校/中学校高校だと思います!!
なるべく理由もつけてお答え下さい

お名前: Hide.    URL
To ライド君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、過去は代えられませんが未来は自分の手で変えることができるんですよ。

もし少しでも「後悔している自分」がいるのでしたら、少しでも改善の努力をなさってみ
てはいかがですか?(^_-)~☆

お名前: ライド   
やっぱり高校はつらいですよね

僕は中学2年生頃から悪友に誘われてグレていまいました。
学校へ登校はしていたけど授業には一切出ず廊下や屋上で
タバコ吸ってたりしてて。
当然成績はオール1で高校もそんなに頭の良くない高校しかいけませんでした。
やっぱり高校は授業も出ないと卒業できないし、校則もあるし
すんごい窮屈です↓↓

お名前: Hide.    URL
To 鹿取嘉隆さん

電脳剣士稽古会には、よくなぎなたの方も参加されるのですよ。二刀の方もいらっしゃい
ます。
そうした方々とのお稽古は、とてもエキサイティングなものです。
もし機会がありましたら、ぜひ、剣を交えたいですね(^_-)~☆

お名前: 鹿取義隆   
はい。激励のお言葉をありがとうございました。東京からかなり離れたところに
住んでいるので異種試合は難しいと思いますが、できたらいいなと思います。
書きこみばっかりしているのでそろそろここら辺で。

お名前: Hide.    URL
To 鹿取嘉隆さん

そうですか、まだ、大学生でいらっしゃいましたか(^^)
なぎなたも大会シーズン真っ盛りのことでしょう。悔いを残さないよう、しっかりとお稽
古に取り組んでくださいね!

いつの日か、異種稽古ができますればうれしく存じます(^0^)

お名前: 鹿取義隆   
はい。自分はある意味幸せものです。今もまだ大学生であり薙刀をやっています。
剣道はしていません。高校の当時のレギュラーを見返せたと思うが慢心することなく
がんばります。(当時の悔しさが文章に反映してすみません)

お名前: Hide.    URL
To 高2の♂です君

管理人のHide.です。

うーん、また、ずいぶんひどい荒れようですね(>_<)
学校側は何ら対策を講じずに放置してしまっているのでしょうか??

たしかに2年生は中だるみの学年ですが、ちょっと問題が大きすぎるように思えます。

お名前: 高2の♂です   
自分の高校も厳しいです。校則も先生も。。。

高校1年のときはみんなその厳しい校則を守っていました。

しかし最近荒れてきたんです。。

タバコ金髪ピアスは当たり前

入学当初40人中40人が運動部だったのに今は
半分くらいしか運動部を続けていません。

こんなの序の口でひどいときは校舎中全部のガラスを割ったり
廊下をバイクが走ったり教師を入院させたり

なぜ急にこんなにも荒れてしまったのか・・・

中学のときもそうでした。

やっぱり「2年生」ってどこでも荒れちゃうもんなんですかね?

お名前: Hide.    URL
To 鹿取嘉隆さん

管理人のHide.です。

いい学生生活を送れたようでなによりです(^^)
今は社会人でいらっしゃるのですか?
剣道ではなくなぎなたに取り組んでおられるのでしょうか?

お名前: 鹿取義隆   
鹿取義隆が古巣にリベンジを果たしたところも好きです。

お名前: 鹿取義隆   
自分が中学生だったころ、剣道部は弱く、人数が少ないので、当然初心者だった
自分でもレギュラー(次鋒)になれました。表彰されたことは1度もありません
でしたが、個性豊かな仲間に恵まれ、楽しくやれました。

高校になると普通くらいに強い剣道部に入った鳴かず飛ばず、万年補欠でした。
レギュラーになれなかったのは悔しかったし、何度もやめようと思ったが、
逃げるのは嫌だから最後までやった。干されても折れなかったし、練習を精一杯
がんばった。そういう意味では他のレギュラーになれた人達よりもいい経験が
できたと思う。なぜなら自分は干されたことがあるから、社会で同じ目にあっても
がんばりぬく自信がついたからだ。忍耐力がついた。レギュラーになれた人は将来、
壁にぶつかっても立ち上がる力が補欠でもやめなかった人よりもはるかに劣ると思う。

大学では強い薙刀部に入部。先生、元レギュラー、いや剣道の世界そのものに
リベンジするつもりで(いや、リベンジというよりは「俺はまだやれる!」と証明する
ために)練習をがんばった。その結果、表彰台に2回立つことができた。薙刀で
復活できた。レギュラーになれたが強い大学の看板を背負うという責任が
のしかかった。勝たなければならない、負けたとしてもある程度いい線まで
いかなければならないというプレッシャーに負けないよう、戦わなければならない。
その責任感を経験できたのはよかった。その経験は社会で役に立つだろう。

万年補欠の経験と強豪校のレギュラーを経験させてもらったから、人間としていろいろ勉強できた。そういう意味で自分の武道人生は幸せだと思う。だから、いろんな
環境で人生勉強するのは大切だと思う。中学校が楽しいという気持ちは痛いほど
わかります。でも、高校でもくじけずに学んでください。人間的に大きくなれる
でしょう。

蛇足ですがハンドルネームの由来を語りたいと思う。
自分の武道人生は鹿取義隆の野球人生と似ているからそのハンドルネームにした。

鹿取義隆は第一次長嶋巨人へ入団。プロとしての基本を叩き込まれた時期であった。
地獄のキャンプ、シンカー取得も経験した。(自分が中1のころと似ている。
基礎を教えてもらった。)
第1次藤田巨人では中継ぎとして用いられた。当時の抑えは角。
(自分が中2のころ。団体戦だけ出場できた)
王巨人のころでは守護神として活躍し、王巨人優勝に大きく貢献した。(自分が
中3のころ。個人戦、団体戦に両方出場。県大会出場はできかったが大活躍した。)
第2次藤田巨人ではあまり活躍できず。(高校時代、万年補欠。)
翌年、森西武へ入団。西部の守護神になり、最優秀救援賞を獲得した。そのあと、
守護神として森西武の黄金時代後半を支えた。(薙刀へ転向、初めて表彰台に立つ。)

お名前: ナカテル   
大変そうですね(>_<)

まさに文武両道ですね。

僕は中学も高校も勉強はせず、部活だけしに行っていたようなものです。

何とか卒業はしましたが(^^;

同じ条件で頑張っているクラスや部活の仲間と励ましあいながら

高校生活を送ってくださる事を祈ることしか出来ません。

お名前: Mr.BEAVER   
 初めまして 九州にある県立の1年です。
 中学も高校も「文武両道」がモットーなので、大変なのは同じです^^;

 高杉晋作の「おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり」と思ってます・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君の通っているところは、厳しい高校なんですね。
でも、そうした高校に通って日々頑張ってきたことは、君の人生の宝になるはず。
「中学時代は良かったなぁ」と過去を懐かしむのはかまいませんが、やはり、前向きに考
えて生きていくのがいいと思いますけどね(^^)

厳しい生活の中に「楽しみ」を見いだせるようになるといいでしょう。
ぜひぜひ頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 打破   
初めまして。高校2年の打破です。
高校生になって1年2ヶ月が経ちました。
僕は中学生の時、高校なんて中学の延長線上にあるようなもんだと
思っていました。しかし理想と現実は全然違うものでした。

中学校は学年の大半は幼馴染だったし
校則なんてほとんどなかったし
勉強だってテスト前だけやればなんとかなったし
部活もなんとなくで3年間続けられたし
毎日がすごい楽しかったです。

それに比べて高校は
学年のほとんどは知らない人だし
毎朝校門で頭髪服装検査
毎日予習復習をしないと留年になるくらい
部活も9時くらいまで活動、休みはほとんどない
毎日「中学に戻りたい」と思いながら生きる日々。

たった2年前まではあんなに楽しかった人生が
なんでこんなに一気につまんなくなったのか。
高校ってもっと楽しいところだと思っていました。

みなさんは中学と高校、どっちが楽しいと思いますか??
僕は俄然中学です!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る