記事タイトル:車上荒らし(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 関西在住さん

>ちなみにその試しに払うバイト代は、配線が確認がとれると
>相場5万円らしいです(警察談)

そうなんですか。ずいぶん高額ですねぇ。
なんか、背後に大掛かりな組織が控えていそうで怖いです(>_<)


>では、今回はトピ違いおじゃましてすいませんでした。

いえいえ、また何か情報等ありましたらお教えいただけますればうれしく存じます(^^)

お名前: 関西在住   
どうもすいませんでした><
ちなみにその試しに払うバイト代は、配線が確認がとれると
相場5万円らしいです(警察談)
では、今回はトピ違いおじゃましてすいませんでした。
では住む場所違いますが、お互い頑張りましょう^^失礼します。
そしてありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 関西在住さん

管理人のHide.です。

残念ながら、本トピは「車上荒らしの対策」に関するトピではありませんで(^^;

とはいえ、ご自身が被害にお遭いになった護衛県からのカキコ、ありがたく拝読させてい
ただきました。女・子どもまで利用して犯行に及ぶとは悪辣ですね。

後付のカーナビ? う〜ん、ウチのはそうですね。
気をつけなきゃ(>_<)

お名前: 関西在住   
はじめまして。先日車上荒らしに会い、ネットで対策をみたりしていてたどりつきました。よろしくお願いします^^
私の泊めている駐車や周辺の車上荒らしでは、犯人はどうもゴルフバックが置いてある車、後付けのナビを一つの目安にしていると思われます。
新車でも純正ナビの車は被害がないです。
カーセキュリティはLEDを車につけると、犯人は一度、女、子供を使って一度試しにくるようです。
僕も気をつけようと思っています。
マンションそばの駐車場との事なので、最近は危険と思いますので、犯人は捕まえようとしないほうが良いと思います。
万が一犯人とニアミスがありそうなら、B/Kなどに置いているカラーボールを手に車に向かうなんてのもありでは??

お名前: Hide.   
to あわ☆ちゃん

>習い事帰りや、バイト帰りだと、9時とか9時半すぎますね。
>塾に行っていた頃は、10時って時もありましたけれど・・・。
>何せ、田舎に住んでいるので(笑)、道も暗いし、ライトは助かってます。

そうですか。
都内でも、10時過ぎとか11時ごろに中高生の女の子が制服で歩いていたり自転
車にのっていたりすると、ドキッとしますよね。
色々あるのでしょうが、あまり遅い時間に帰るのはねぇ・・・(^^;
ま、そういった点では防犯用ライトは頼もしい存在なんですね(笑)

お名前: あわ☆   
to, Hide.さん
>あわ☆ちゃんって、そんなに帰りが遅いんですか?(^_^ メ)
 習い事帰りや、バイト帰りだと、9時とか9時半すぎますね。
 塾に行っていた頃は、10時って時もありましたけれど・・・。
 何せ、田舎に住んでいるので(笑)、道も暗いし、ライトは助かってます。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

そうですか。小康状態っていったところなのでしょうね。
向こうも今は警戒しているでしょうから・・・。
こうなると根比べですねぇヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

お名前: 小梅   
はい。いまのところは。
僕も毎日、午前様なのですが、必ず駐車場を1周していますし、
どうも他の住民もチラチラ見に行っているようです。
あとは、この状況が維持できればいいのですけど。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>本当にむかつくんですけど、見張るわけにもいきませんしねえ。
>やられたからといって隣の車に八つ当たりしても仕方ないし・・。

その後、そちらの駐車場では被害が出ていないのでしょうか?(^^)

お名前: 小梅   
およさんへ
おっと、早速脱線しますが、ペイオフ対策については、銀行、証券、他のマンションの
管理組合理事などの方からお話を聞きまして、結局は、定期預金を普通預金に全額まわし
て、周りの対応を見ながら来年までに慎重に決めようということになりました。
 当初は修繕計画にあわせて償還日をずらした国債と、郵便局の口座振り替え、あとは
財布代わりの普通預金の3通りに分散しては?という案を提示しましたが、私は理事を
任期満了により退任しましたので、あとは次期の理事に任せることになりました。
 最近新聞などで、他のマンションの状況を紹介されますが、運用ばかりではなく、
そのマンションの修繕計画とか、全戸数、区分所有者の数、管理費の長期滞納者の有無
とその金額、などいろいろ勘案する必要があるので、注意が必要です。
 どんなボロ銀行でも1000万円までなら保護されるのなら、適当に格付けの高いところ
から選ぶという手もありますが、口座開設には管理組合理事長が自らしないといけない
ので、理事長は大変。
 新宿にあるマンションでは1億円を銀行に分散させましたが、新宿という銀行が
多数集まる地域でも銀行めぐりは相当大変だったそうです。
 また、最近は金とか、リゾート会員権などの運用を勧めるものもありますが、
優先すべきは積立金が目減りしないことであり、利殖を目的にするものはリスク
が高いので私はやめた方がいいと思います。
 あくまで積立金は、住民から預かったお金であり、自分のものではないのです
から・・。
 Hide.さんへ
本当にむかつくんですけど、見張るわけにもいきませんしねえ。
やられたからといって隣の車に八つ当たりしても仕方ないし・・。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>うちのマンションの敷地内駐車場では、1台の車だけ、ナンバープレート
>折り曲げと、ボンネットボコボコが施してありました。
     (・・・後略・・・)

なんだか読んでてムカムカしてきました(`´)
もちろん、警察に頼んで巡回を強化してもらうなどはなさってるんですよね。車っ
てただ「修理すればいい」ってもんじゃないじゃないですか。なんとかつかまえ
て、たーーっぷり修理代&慰謝料をふんだくってやりたいですね!!!

お名前: およ   
to 小梅さん
そういえば、今朝(2/14)の読売新聞にマンションの修繕積立金の
ペイオフ対策の記事がでてました。その後どうなりました?

お名前: 小梅   
うちのマンションの敷地内駐車場では、1台の車だけ、ナンバープレート
折り曲げと、ボンネットボコボコが施してありました。まるで、北斗の拳
のケンシロウの胸の傷のように・・。なぜ1台だけが・・。その車も色違いの
オルティアでした。
 もっと笑えるのは、ボンネットに「女好き」と彫られた車。
持ち主は、なぜか、文字の形に修正マーカーを塗ったので、ますます
文字が目立ってしまってました。
 先述の両側のヘッドライトを割られた車は、新型のエスティマ
なのですが、昨日見たら、透明のビニールをガムテープで貼っていました。
プラ板貼ってきれいに応急処置すればいいのになあ。やってあげようかな。

お名前: Hide.   
to およさん
>小梅さんがいらっしゃらないと、ここがさみしいのです。
まさにしかり。最近雑談も「電剣情報交換ボード」に持ってかれちゃってますから
ねぇ( -o-) フゥ


to さいころさん
>ガラスを破って中を物色しよう…とすると
>防具のい〜い香りに撃沈とか…(^.^;...
よほど「妙なマニア」以外は撃退できると思うのですが(笑)


to 小梅さん
>で、その契約の際に、駐車場には照明をつけない
>ほか、一切の管理はしない、という旨の念書が交わされました。
>照明をつけてはいけない、というのは、周りの稲が照明の影響で
>早く育ちすぎてしまうからなのだそうです。なんて、理由だ!
うわぁ、それは強烈な理由だなぁ! でも、如何ともしがたいですね・・・。
まぁ、車上荒らしにとっては、格好のフィールドと言えるわけだ。けしからん!

>まず、本体、LED、サイレンをそろえたら、あとは、先述の空気圧センサー、
>電圧センサー、傾きを感じるセンサー、金属音を感じるセンサー、などで
>武装し、社外にもサイレンつけて、セコムいれて、携帯と自宅に自動的に
>音声連絡できるようにして・・・。
そんなにいろいろなグッズが出ているのですか。なんか、「スパイ大作戦み」たい
(笑)<古りぃぃぃ(^^;
でも、それだけ車上荒しが深刻ってことですよねヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


to あわ☆ちゃん
>車上荒らし、と言えば、私の家の車も去年の末にいたずらにあいました。
>ナンバープレートが二つに折り曲げられてました。
ナンバープレートがねぇ・・・。いったいなんでそんなイタズラをするのでしょ
う?(^^;

>でも、センサーライトがついたおかげで帰りの遅い私にとってはありがたくなり
>ましたが・・・。
あわ☆ちゃんって、そんなに帰りが遅いんですか?(^_^ メ)

お名前: あわ☆   
あわ☆です。
車上荒らし、と言えば、私の家の車も去年の末にいたずらにあいました。
ナンバープレートが二つに折り曲げられてました。
我が家がいたずらにあう前に、隣の家に、
人や車が通るとセンサーが反応してライトがつく機械が設置されたのですが
、どうやら同じ被害にあっていたようです。
我が家にもセンサーライトつけました。
他の方たちの被害よりは軽いかもしれませんが
全くです。

でも、センサーライトがついたおかげで帰りの遅い私にとってはありがたくなりましたが・・・。

お名前: およ   
to 小梅さん
つまり、その駐車場はマンションの敷地外で、規約の及ぶ範囲ではない、っつう
ことなのですね。電源をひっぱるのも意に任せることができない、さぞ、奥歯が
磨り減ったのでは、とお見舞い申します。
防犯グッズ、いろいろあるのですね。知りませなんだ。でも、ご自分が車に
触っただけでも反応しちゃうと・・・・両隣の人のお尻がどん!!とかもありえるし、
人を信じることができないなんて、悲しいし、余計なお金がかかるものですね。

お名前: 小梅   
およさん、ありがとうさんです。うれしいな。
ここのところ、午前様続きで、書き込むような気力がないのです。
いろいろ、新聞なんかを読んで、ネタとしてはあるのですが・・。
さて、うちの駐車場は敷地外で、もともと田んぼただったところを
潰して作ったのです。その場所は農業振興地域で、本来なら転用は
できないところなのですが、住民の署名を募ってなんとか地主の
了解を得たのですね。で、その契約の際に、駐車場には照明をつけない
ほか、一切の管理はしない、という旨の念書が交わされました。
 照明をつけてはいけない、というのは、周りの稲が照明の影響で
早く育ちすぎてしまうからなのだそうです。なんて、理由だ!
と思ったのですが、日照時間が敏感に影響する稲にとっては大問題。
後からやってきたのは私達ですから、我慢するしかないのです。
 そこで、個人個人が対策を講じるというわけですね。
車上荒らし対策グッズは、パーツを追加することができて、結構発展
していくのを見るのも魅力的。
まず、本体、LED、サイレンをそろえたら、あとは、先述の空気圧センサー、
電圧センサー、傾きを感じるセンサー、金属音を感じるセンサー、などで
武装し、社外にもサイレンつけて、セコムいれて、携帯と自宅に自動的に
音声連絡できるようにして・・・。
 でも、5年落ちの車にそこまでするのもちょっとねえ。
いやいや、いまのところは、他に欲しい車が無いくらい惚れているので、
多少の出費はしようかなんて思ってます。
 車ですか?黒のホンダのオルティアです。たいしたことないですねえ。
ナンバーは、あ、これ言っちゃったら、ダメか。
 車は駐車場の入り口から見えるところに運良く停めてあります。
周りはフェンスで覆われていますが、出入り口はオープンです。
 最近は夜、帰宅時にLEDがチカチカしているのを満足げに見て家に
入るのが日課。そのうち、他の住民から怪しまれたりして。ぷぷ@
 それにしても、さいころさん、車燃やされたら、どうしたらいいの?

お名前: さいころ   
Hideさん***
ガラスを破って中を物色しよう…とすると
防具のい〜い香りに撃沈とか…(^.^;...

お名前: およ   
to小梅さん
小梅さんがいらっしゃらないと、ここがさみしいのです。
駐車場は外の通りから見渡せる場所にあるのでしょうか、人目があると気にして、
犯行にはおよびにくいものですよね。駐車場の出入り口はフェンスがあるのでしょうか。
手動でもあるとないとはだいぶ違うとおもいます。予算が許すのであればあったほうが
いですよね。こういう予防対策をしている、というだけで、保険料も違って
くるのじゃないかしら。でもマンションの管理費の予算てけっこうタイトに組んで
あると思うからむずかしいですよね。

お名前: Hide.   
to 小梅さん
お久しぶりです。どこに沈没しておられたのですか?(笑)

車上荒しですか。けしからんナァ! マンションの駐車場って、屋内なんですか?
地下駐車場なんかだと、まったく人目につきませんからね。荒らしにとっては格好
の得物なのかも(^^; でも、たいがいは若いやつなんじゃないのかな? それと
も、プロの集団???

>さて、質問です。もし、チカチカLEDの点滅している車
>を見たら、荒らそうという気持ちはなくなりますか?
>逆に闘争心を燃やしそうですか?
アハハ、見分けがつかないとするなら、私なら狙わないと思いますけど・・・(^_^ メ)


to さいころさん
>取るものがなかったからか 火をつけました。(消し止めましたが)
>会社の人なのですが、家の庭のガレージででした。
>もう一軒も車に火をつけられそちらは車が全焼。その大騒ぎの間に
>近所で二十件以上が車上あらしにあったようです。
うわぁ、悪質ですねぇ!(`´)
こういうのって、保険の対象になるんですか?(^^;

>TVでいっていたのは 小銭があったり 中がごちゃごちゃっとしてる人は
>大雑把なので金目の物も車中にあることが多いので 狙われるとのことでした。
ウゲ、ウチの車はめいっぱいごちゃごちゃしてますねぇ。
ま、稽古着袴に防具が3組・・・こんなものを持ってくやつはいないと思います
が、持っていかれたり燃やされたらいたいぞ(^_^ メ)

お名前: さいころ   
残念ながら チカチカLEDに対して闘争心を燃やすのかは 判りませんが、
身近で起こった車上あらしは
取るものがなかったからか 火をつけました。(消し止めましたが)
会社の人なのですが、家の庭のガレージででした。
もう一軒も車に火をつけられそちらは車が全焼。その大騒ぎの間に
近所で二十件以上が車上あらしにあったようです。

TVでいっていたのは 小銭があったり 中がごちゃごちゃっとしてる人は
大雑把なので金目の物も車中にあることが多いので 狙われるとのことでした。

でも、白昼堂々営業中のスーパーのATMかなんかの機械をぶっ壊して
お金持っていってしまうなんて事件もあったようですからね、
もう滅茶苦茶です…。

お名前: 小梅   
ども、久しぶりの小梅ブランドです。
最近、うちのマンションの駐車場で8台も車上荒らしに
遭いました。うち、1台はカーナビをやられ、もう1台は
釣具一式とゴルフバッグ。ほかにもヘッドライトを両側
割られたり・・。
 うちはたまたま、外出していたので、無事でしたが、
車上荒らしの対策を検討しています。
カー用品売り場に行くと、数万円から千円くらいのグッズ
が売っていまして、とりあえず、ダミーのLEDがチカチカ
するやつを2800円で購入。夜、駐車場で見てみると、
なかなか、牽制してくれそうな感じです。
 すでに何台かチカチカさせている車がいます。
本物かダミーか区別がつかないのがいいのですが、そのうち、
空気圧センサーと電圧センサーのついた、けたたましいサイレン
のなるやつを取り付けようと思っています。
 さて、質問です。もし、チカチカLEDの点滅している車
を見たら、荒らそうという気持ちはなくなりますか?
逆に闘争心を燃やしそうですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る