記事タイトル:勉強だけで何が得られる?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣志郎   
真紀さん、はじめまして。では実業団から一言(笑)。

私は「勉強は学歴、学位のためにするものではない」とだけ申しておきます。勉強は
これから生きていくための術です。サラリーマン剣士さんの言うのも一理ありますが
「有利、不利」のためでもありません。あなたがなりたい職業が有ったとします。そ
こで使われる知識は今まで勉強してきた一部かも知れませんが、その一部がどれに該
当するかは、その職業について見なければ解りません。今から選別し、その職業に関
する学問に特化するのはいただけません。幅広く全体を理解する能力がなければ、こ
れからの時代は生きて行けません。特に中学校で学ぶ程度の知識は世の中に出れば「
知ってて当たり前」です。知らなければ赤っ恥をかきます。学校では70点や80点
をとれば平均以上でしょうが、社会は100点、つまり満点でなければなりません。
今は到底無理な話でしょう。私も別に中学時代に100点ばかり取っていた訳ではあ
りませんが、何年もかけて100点に届く努力をしています(継続中)。

私が高学歴の方に会ってお話した時思ったのは「基礎が出来てるなぁ」ということで
す。また本当に頭のいい人は難しいことを言いません。噛み砕いて話せるだけの知識
と理解があるからです。剣道も基本が大切と言われますが、学校の勉強も同じことだ
と思うのです。テストという選別のために勉強するのではなく、自分をよりよく表現
するために勉強をしてみてください。「自分をより良く表現する」とは、自己実現
(夢)のためにとても重要なことです。例えばOLさんとかの事務作業で「学校での勉
強の成果がどれだけ役に立っているのか?」なんて考えますが、相当な分野で必要で
す。漢字の誤字脱字、電話での受答え、経理のグラフ、企画書の提案…いわいるコミ
ュニケーションと言われる経験的分野以外かなり必要になってきます。それを一言で
表現すると「常識」と呼ばれるのです。それを身に着けていないことは恥ずかしい事
なのです。

私はどんな学校でも、どんな最終学歴でも、目的に適っていれば構わないと思います。
「何を学んできたか?」が問題です。そして「卒業」「修了」に見合う知識を持つこ
とが自己実現のための最短距離になるのです。成績というのは「定められた期間内に
どれだけ理解できたか」を数字で表しただけであるため、多数の大人が言うように何
の問題もありません。解るまで勉強すればいいだけの話です。ところが覚えることが
いっぱいあって、それだけを理解できればいいという物でもないので、それを置き去
りにして次の課題に取り組まなければならないこともあるでしょう。しかし、そのま
まで良いかと言えば、答はNOです。いつかは改めて勉強して100点にしなければ
なりません。なぜなら、お客様に渡す商品が80点でよい訳はないのですから…。

ところが、社会人になるとそうした勉強をする時間が極端になくなります。私も本当
に後悔することが何度もありました。「勉強だけに時間を割けた時代に、なぜもっと
勉強しておかなかったのだろうか…」と。きっとご両親に限らず、世の中を体験した
大人と呼ばれる人たちは、多かれ少なかれ同じこと感じているのだと思います。だか
ら自分の子供達に自分の体験談として「勉強しろ!」というのだと思います。「この
子が自由に夢を実現できますように☆」と。

「料理が得意な子は頭がいい」といいますが、それは技術だけの問題ではありません
。食べ合わせの善し悪しを理解しているからです。洗濯や掃除等の家事にはたくさん
の知識が必要です。テキパキと能率良く仕事をこなす人は物理の法則を良く理解して
いたりもします(笑)。本人はそれとは気づいてないようですが、ピンッ!とひらめ
いたりするのは、どこかで学んだ経験があるからです。

長々と話してしまいましたが、勉強で得られるものもあります。ただ学生の方に注意
ですが「○○だけで××」という極端な発想はやめた方が良いと思いますよ。人間っ
てのは「バランス」が大切ですからね☆

お名前: 沙耶   
真紀さんこんにちは!!私は春から高3になり、受験の鬼と化します(笑)
親が勉強勉強って凄くうるさく思えるかもしれないけど、きっと親も真紀さんの将来を心配してるんだと思いますよ。
たしかに中学生っていろいろな楽しいことばかりの毎日だから、遊びたいという気持ちが強いのも解ります。
でも遊んでばかりいると、将来の夢ができた時に、諦めざる終えないといった結果にだけは
なって欲しくないんだと思うんです。きっと。
私も中学生のときは、親ってうるさいだけだと思っていましたが、
今になって、志望校を決めしっかりと夢をもってがんばっていると、応援していてくれるものなんですよね!!
クラス会など、行事がらみのものは、話せばきっと理解してくれるはず!
だから、遊んだ分勉強もがんばるという姿勢を見せていれば、
ちゃんと解ってくれると思いますよ〜。

お名前: サラリーマン剣士   
Hideさんの意見と同感ですが

友達との交遊会にいくな
とは、どんな交遊会か知りませんけど
親御さんは、真紀さんが心配なんですよ
今、世の中、普通に生活してるだけで
乱れていきますから、若い真紀さんにそう言った誘惑に負けず
自分を律することができるかどうかが
だから過度に干渉したくもなるんでしょうね。

昔は、優しかった、今は優しくない?
大人だって子供と同じように、完璧な判断はできないですから
大人の世界も大変なんだなと思うぐらいで
、バランスが取れると思いますよ

お名前: Hide.    URL
To 真紀ちゃん

>私の中?のクラスゎ明日ぅちぁげがぁるんです♪♪私のクラスでゎ転校
>するコともこれで最後です・・・けれどぅちの親にゎ行くなと言ゎれてるん
>です(怒)親なら子供の気持ちを?番の考ぇるんぢゃなぃんでしょうかぁ?

「何時までに帰る」ってきちんと約束すれば行かせてくれるでしょ(^^)


>前ゎ両親ともに優しかったのにっ、、、、時間がたつとみんなこんなに変ゎ
>るモノなんですかぁっっ????

今は物騒な事件が多いでしょ?
それに、「女の子ゆえの心配」っていうのもご両親にはおありなんだと思います。
でも、もし、何ら心配されなくなったら、逆に怖いですよ(^^;

あ、そうそう、日ごろから「心配をかけない」ようにしていれば、ご両親の監視の目も
それ以上は厳しくならないと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 錦糸町   
「勉強を1番で、恋愛を2番目にする」とか世の中の人は
順位をつけすぎ。
なんで勉強と恋愛と友達を天秤にかける必要がある?
全部自分の思いどおりにできることでしょう?全部頑張れば良いだけだ。

お名前: 真紀   
私ゎ最近家族と一緒が居心地悪くなってきましたっ!!まぁ一人暮らし
したぃってゎけぢゃぁりませんが。。。。
私の中?のクラスゎ明日ぅちぁげがぁるんです♪♪私のクラスでゎ転校
するコともこれで最後です・・・けれどぅちの親にゎ行くなと言ゎれてるん
です(怒)親なら子供の気持ちを?番の考ぇるんぢゃなぃんでしょうかぁ?
前ゎ両親ともに優しかったのにっ、、、、時間がたつとみんなこんなに変ゎ
るモノなんですかぁっっ????

お名前: あとー劉   
男子の握るべきは筆に非ずして剣なり。
女子の握るべきは剣に非ずして拳なり。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

何事も「知らなくていい」「できなくていい」ということはありません。知らずにいて恥
ずかしい思いをしたりできなくて悔しい思いをしたり・・・大人って今の歳になるまで
にたくさんの苦い思いをかみ締めて生きています。それゆえ、子供にはいろいろと要求し
てしまうんですね(^^;

一度きりしかない人生です。自分のために欲張ってみませんか? 勉強も、剣道も、遊び
も、趣味も、すべて他の人から一目置かれる存在になるべく懸命に努力する。「なんの役
に立つ」ではなく「自分の役に立つ」のですからヽ(^.^)ノ 

僕はそんな風に考えたいですね。ちなみに、中高時代に学んだ「教科」で今現在役立ってい
るものはひとつとしてありませんが、すべてが僕の血肉なって僕とともに生きていま
す。それで十分ではありませんか。どんなことに費やす努力も、本気でやるのなら決し
て無駄にはなりませんよ(^_-)~☆

お名前: 桜火   
こんばんは、もうそろそろ中3になる桜火と言います。

勉強だけでなにが得られるかと言えば、将来の進学、就職が有利にそして楽になるということです。
少し偉そうな事を書きますが多めに見てください。
私なりに精一杯などということは通用しません。それなりの結果を出さなければ、親も学校も認めはしません。
まだ中2だからという気持ちもあるとは思いますが、私が身をもって感じたことは「中学校生活は長いようで短い」ということです。
つい最近まで、「受験なんてまだまだ、まだ中2だから大丈夫。」と思っている間にもう中3。
受験が目の前まで迫っています。
高校に進学するつもりなら親御さんの言うことを素直に受け止め、少しずつでもいいから、
勉強の量を増やしていくことをおすすめします。
>将来の夢もないし、1番欲しいものは学力で取れる地位ではない
勉強をおろそかにすれば、そんな甘ったれたことを言えなくなる日がいずれはきます。
そうならないようにするために親は子供にしつこいほど言うということを考えてみてください。
それともう一つ。
>周りの友達と比べて干渉する
周りの友達なんて関係ないと思いますよ?
受験はその友達までも敵(ライバル)になるんですから。
というか、友達と比べること自体間違いだと思います。家庭環境からなにからなにまで同じではないのですから。
>恋愛や友達を1番にとってはいけないのか?
それを一概に「ダメだ!」ということはできません。
恋愛や友達を通して学ぶことは勉強と同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことだと思います。
しかし、恋愛や友達を重視しすぎて勉強をおろそかにするということは言語道断です。
恋愛や友達、そして勉強をバランスよくできればいいと思いますけど、そう簡単にはいかないので・・・。
恋愛や友達を通して学ぶことは尊いことだし、いまの時期しか学べないと思いますので、
恋愛、友達は大いに楽しんで経験していけばいいと思います。
私もHide.のだんなによく言われますが文武両道を目指して頑張りましょう、お互い・・・。

最後にもう一つ。少し下にあるトピで「学校内で起きる感情は捨てなさい!」というキヨフミさんが立てたトピがあります。
あなたのトピとは真逆、対極の意見なのですが、すごく勉強になると思いますので読んでみてはいかがでしょうか?
長々と失礼しました。

お名前: サラリーマン剣士   
高校生までは感じないと思いますけど、
世の中実力主義であっても機会、成績や学歴で区別されて
挑戦する機会すらが得られない場合も出てくるので学力があった方が、
いろんな機会が得られる場合が多いので、学歴はあった方が有利です。
(芸術家、職人等の特殊技能は除く)
発展途上国の貧しい国の親達も生活を削っても
子供には高い学歴を身につけさせたいと思ってるそうです。
学力があった方が、外国人と関わりのある職業につきやすい
学歴が無ければ外国人と関われるチャンスも無い、
子供には自分たちの苦労を味あわせたくないからだそうです。
1番欲しい地位が確実になるまで、勉強した方が良いと親御さんは、
心配してるのでしょう。日本の学生のモチベーションが世界的に低いのは
学校教育の場でそう言った社会に対する現実性が欠けてる為だと言われてます。
(偉そうで御免なさい)

お名前: 真紀   
聞ぃて下さぃっっ!!!私の親ゎ勉強?とぁりぇなぃほど
ぅるさぃんですっ!!周りの友達と比べてゎ干渉するし、私
の気持ちなんて全くと言ってぃぃほどゎかってくれないんです・・
私だって私なりにできるトコロまで精一杯頑張ってぃるのに(怒)
確かに私だって勉強嫌ぃぢゃぁりませんよ!!けれど、私に
ゎ将来の夢もなぃし、?番欲しぃモノゎ学力でとれる地位でゎ
なぃんですよっ(-へ-)?月から中?なり成績だって高校にひびく
ものになると思ぃますよ、そりゃ。。。。でも、このままぃくと
好きな人も高校ゎ別々に(>_<。)私ゎ今、大切なモノが何かょく
分りませんっっ!!!恋愛ゃ友達を?番にとってゎいけないんで
しょぅかぁっっ???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る