記事タイトル:なにくそっ!という気持ちが起きない… 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ロブ君

しっかりねp(^-^)q

お名前: ロブ   
to 元立ちマシーンさん
>是非、自分に甘えず集中力を持続できるよう気持ちをしっかり持って
この1年?1年半?頑張ってくださいね。
ありがとうございます。残りわずかな時間ですが、やれるだけがんばってみたいと思い
ます。我武者羅に頑張らなければいけない時期はまさに今ですね。

to Hide.さん
>「頭はクールに、心はホットに」
あっ、そういう事ですか。分かりました。自分は特に血が上りやすい性格なので
(反射的に顧問を突いて半殺しにあったり…笑)
心がけたいと思います!

お名前: Hide.    URL
to ロブ君

遠征おつかれさま。
きっと、いい意味での開き直りができたのでしょうヽ(^.^)ノ


>自信は、「三倍努力」から生まれるものですよね。

その通り。「自分は誰にも負けないくらい努力しているんだ!」っていう気持ちが、自信
になるんですね(^^)


>あと、「理性の炎」…とはどういうことでしょうか??

頭に血が上っていたのでは勝てないってことです。
勝負は「頭はクールに、心はホットに」ですね(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
To ロブくん

最後は正面から向き合う奴の勝ちです。
それはサボる、サボらないではなく、今自分がやらなきゃいけない事を
認識し遂行できるか?て事です。
遂行するためには、我武者羅にがんばらなければいけない時間があります。
社会に出るに於いても一番大事な要素と思います。

まあ自分もこの事が解ったのは、30歳を過ぎてからでしたけど(^_^);

是非、自分に甘えず集中力を持続できるよう気持ちをしっかり持って
この1年?1年半?頑張ってくださいね。

お名前: ロブ   
先ほど遠征から帰ってきました。
体は前向きになっているのか、無意識に開き直っているのか、びっくりする位体が動き
ました。気持ちも早く復活しろと言われているようでした。

to元立ちマシーンさん
>人間は1人では弱い生き物ですから、自分の弱さを悲観することはありませんよ。
そのお言葉に少しホッとしました。
「しっかりした課題を細分化し克服する意識」その意識が知らぬ間に欠けていたかもし
れません。自分の穴だらけの剣道と向き合うのは怖いですが、今こそしっかりやらなければいけませんね。なんとか前向きにやって行きたいと思います。
to Hide.さん
>そうですね、たぶん先生は、君の心の中にある「本気になっていない部分」を察知
されたのではありませんか?(^^)
そうかもしれません。どこかで、今まで持っていた根拠の無いくらいのかなりの自信を
失い、それとともに「一本を奪う執念」みたいなものを忘れてきた気がします。
「三倍努力」…大変なことですね。でもどん底に落とされた気分の今なら、出来そうな
気がします。口で言うのは簡単ですが、引退まで頑張ってみたいと思います。自分への
自信は、「三倍努力」から生まれるものですよね。
あと、「理性の炎」…とはどういうことでしょうか??
to☆さん
中学1年の頃の自分の境遇とそっくりです。
自分もあの頃の気持ちを思い出さなきゃいけないよね。
自分はあと半年位で引退になっちゃうから、あんまり時間は無いんだけど、やれるだけ
頑張ってみます。やっぱり剣道の後輩に励まされてる様じゃダメだよね(笑でも大事な
こと思い起こさせて頂きました。ありがと、頑張ってみるね!

自分の気持ちがどうであろうが、残された時間で「やるべき事」が見えてきました。
夏の大会、まだ床の上でなく会場の上で応援することがいたたまれないのですが、季節
が過ぎれば気持ちを切り替えて日々臨める気がしています。

お名前: ☆   
ロブサン、始めまして!!私は今中3です。
剣道は中学に入ってから始めました。
私は1年の頃、周りのみんなとは比べられないくらい
下手ッピでした。なので、もちろんレギュラーなんて
とれませんでした。でも、部員が少なかったので補欠
にはなってました。先生は「補欠もレギュラー」
という考えだったので(当たり前ですけど。笑)
私もレギュラーと同じ稽古をしました。
それでも、ロブサンと同じように悔しい気持ちも
あまりなく、前からやってる人のが上手いのは当然
じゃん。ぐらいの気持ちでした。
ある時です。試合前のとてもツライ稽古の後
ミーティングで先生達がレギュラーの5人にだけ
明日、頑張れ!!と言うのです。「私だってみんな
と一緒に同じ稽古を頑張ったのに。結局レギュラー
じゃなきゃ稽古しても無意味なんだ」
という、とても悔しい気持ちになりました。
今思えば、レギュラーじゃなきゃ無意味
なんて事ないけど、これがきっかけで近くの
道場に通ったりしてみんなより練習量を増やし
レギュラーをとる事が出来ました。
そして、この間中学校生活最後の試合も
なんだかんだで笑って終われました。
それに、剣道をやって様々な事を学べて良かった!!
高校でも続けよう!!とも思えたし、
やっぱり、気持ちって大切だ!!と
いう事も学べて、良かったと思ってます。
ロブサンも今悔しい、レギュラーになりたい!!
って気持ちがなくても、だんだん悔しい!
レギュラーになりたい!!って気持ちが出てくる
と思います。
ロブサン、高2なんですよね?
ならまだ間に合います!!
高校最後の試合、笑って終われる事を祈ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、たぶん先生は、君の心の中にある「本気になっていない部分」を察知されたの
ではありませんか?(^^)
私も長年部活動指導に携わっておりますが、剣道をしていると、生徒たちの心の中の動き
が手に取るようにわかるものですからね(^^;

たしかに精神的に疲れている感じは文面からも察知できますが、ここで努力をやめてしま
うのか、再度「理性の炎」を燃やすのかで結果は大きく違ってきます。
むろん、君にもどちらがいいかわかってますよね(^_-)〜☆

「選手に入れなかったから」ではなく、己の心の弱さを克服するため「三倍努力」を合言葉
に「自分のため」にお稽古に集中して行きましょう!
気がついたときには、君はレギュラーですよp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
ロブ君始めまして、

人間は1人では弱い生き物ですから、自分の弱さを悲観することはありませんよ。
只、ロブ君の気持ちの持ち方には少し問題があるかも知れません。

選手に選ばれなかった理由をある程度分析出来ているので、1つ1つの反省を具体的に
どう直していくか、整理して考え実行して行く事が大事と思います。

ヤケクソで稽古に励んでも「喉元過ぎればなんとやら」で長続きしません。
しっかりした課題を細分化し克服する意識を持つ事で、かなり自分に厳しく稽古が
出来ると思います。
自分に課題を作る事により、周りに流される事も少なくなると思いますよ。

ここは叱る場ではありません。
少しでも役に立てばと経験と知恵を絞りアドバイス出来ればと思っています。
卑屈にならず頑張ってくださいね。

お名前: ロブ   
はじめまして、高2のロブと言います。このいちに会はちょくちょく拝見させて
頂いていたのですが、初めて書き込みします。

実は、先日、夏の大会のメンバー(レギュラー)発表があったのですが、外れてしまい
ました。後輩に席を取られ、補欠の2人にも入れませんでした。メンバー選考に完全に
納得行ってる訳でもないのですが、自分がこの夏、誰よりも意識の高い稽古を積んで来
たかと思うと、その自信はありません。何となく外れるかもと感じてはいたのですが、
起こりうる場合の最悪の事態に直面して、どうしたら良いのか分からなくなってしまい
ました。
普段なら、何かと臥薪嘗胆の念が起こり、ヤケクソになって剣道に励むのです
が、今心の中にあるのは、ただただの虚無感と、何だか「剣道に疲れた」という気持ち
だけです。こんな気持ちは初めてです。「このままじゃいけない」と思うのですが、ど
うしても気持ちが上に向きません。部屋に転がっている剣道雑誌が目に入るのも嫌にな
っています。試合前の仲間にはいつも通り、努めて明るく振舞うのですが、その度に自
分が嫌になります。
全て自分の気持ちの弱さ、甘えだと言う事、自分自身で何とかしなくてはいけないこと
…分かってるつもりではいます。でも完全に光を見失ってしまった気がして、どうして
よいのか分からなくなってしまいました。メンバーから外れる前から、こんな気持ちで
いたのかもしれません。こんな自分だから、外されたのかもしれません。
こんなことで悩んでいたら、引退までに間に合わないかもしれません。
最後は笑いたいです。
どなたかこんな弱い自分に、お叱りを頂けないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る