記事タイトル:僕の悩み・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 陸上君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
1日だけのことです。
頑張って部活にでてみてくださいp(^-^)q

お名前: 陸上   
ありがとうございます。Hideさん。がんばってみようと思いました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 陸上君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、サボったのは自分が悪いのですから、出にくいのは仕方がありませんね。
でも、このままずるずると長引かせてしまうともっと出にくくなってしまいますから、ど
こかで決断しませんとね(^^;

なぁに、気まずい思いをするのは1日だけ。
あとは、何もなかったかのようにすっきりしてしまうのが運動部のいいところです。
さっそく明日、部活に出てみてくださいp(^-^)q

お名前: 陸上   
僕は陸上部に所属していました。しかし、練習がきつかったのでサボっていました。なので、いざ、でようと思っても出れません。どうすればいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 剣道君

君がそう決めたのなら、これ以上何もいいますまい。
でも、いつの日にかまた、竹刀を握ってくれる日が来ることを祈っています。

たいしてお役に立ちませんで残念ですm(_ _)m

お名前: 剣道   
ありがとうございます。Hideさん。
とてもいいアドバイスです。けれど・・・やめることにしました
決して逃げてはいません。でもこのまま続けることはできません
先生には嫌われていて(部活の)担任の先生や親にもうこれ以上
迷惑はかけれません。。。
でもおかげで・・・新しい道ができました。。
部活がだめなら・・・勉強でいこうと。
いま馬鹿にしていた部活の先生を
見返してやろうと
だからこれからは必死で勉強し
上の高校にはいり自分のやりたい夢まで挫折挫折の繰り返しかもしれません
けれど、必死でがんばります!

お名前: Hide.    URL
To 剣道君

管理人のHide.です。

中1ですと、まだ、学校にも部活にも慣れておりませんので、疲れやストレスがたまるの
はしかたないことです。サボりたくなる気持ちもわかりますよ。

でも、剣道をする本当の目的は何ですか?
剣道を強くなることももちろんでしょうが、それ以上に「自分の心を鍛える」っていうこ
とが第一なんじゃないでしょうか?
今の君は、自分の中の「弱い心」に負けています。これでは、剣道部をやめたとしても、
この先もなにか問題があるたびに逃げ出す「負け犬人生」が待っているのではありません
か?

「たかが剣道、されど剣道」です。
好きで入った学校&部活なら、少々のことで投げ出してしまうような情けないことはしな
いでくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道   
僕は中学一年生で剣道部に所属しています。
本当は、剣道部のない中学校に行く予定だったのですが、
長年つづけていたので剣道をやろうと思い必死で親に相談しました。
少し遠いけれど剣道部のある中学校に行くことができました。

でも・・・思ったように剣道ができず・・・疲れはたまり・・・
ストレスも増えて何度もうそをついて剣道を休んでいました
そして今日7/18成績表渡しで三者懇談会で
「部活にいっていないな」と先生に言われ・・・
「前から休んでいるのはわかっている、そんなにいやなのならば
  やめるほうがいい」といわれました。
好きで剣道のある中学校に着たのに・・・いまは本当に嫌いです。
明日までに先生に報告しなければならないのに・・・・
どうしたらいいでしょうか。

お名前: Hide.    URL
残念ですが、価値観の相違ですから仕方がありませんでしょう。
でも、別に剣道を続ける道を考えてくださいね(^^)

お名前: ノア   
そうですよね。僕のやる気のない態度でみんなのテンションやモチベーションが
駄目になるといけないので即刻にやめたいと思います。
どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
なるほど、君のそうした「冷めた」とも言える考え方が、態度に出てしまっているのでしょ
うね(^^;

たぶん部活の仲間は、「暇つぶし」などではなく一生懸命に取り組んでいるのでしょう。
君にその気がないのなら、みんなに迷惑をかける可能性がありますので、部活はおやめに
なられたほうがいいかもしれません。
剣道で暇つぶしをしたければ、剣友会や道場に通って自分の好きなようにおやりになれば
よろしいかと存じますd(^-^)!

お名前: ノア   
別に好きという訳ではないんです。こんなこと言ったら好きでやってるひとに
怒られるかもしれないんですが、剣道をやってる理由は、暇を潰すのが当初の目的です。
別に強くなりたいとも思わないし、試合にでたいとも今は思ってません。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、「冷たいような気がする」ってことなんですよね?
もし、そうだとして、何かそうされる心当たりがありますか?
それに、なぜ、辞めようと思うのでしょう?
ノアさんご自身は剣道がお好きなのではないのですか??(^^)

お名前: ノア   
えっと、冷たいというのはでね、まぁ簡単にいえば無視だとか素っ気なかったりとかなんです。
とりあえずは相談してみたんですが、前まですごく信頼されていた先生からも
まともにとりあってもらえないようになってたんです。
クラブ全員がつめたいような・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「冷たい」っていうのがよくわかりませんね。
いったいどんな風に「冷たい」と感じるのでしょうか??
案外、思い過ごしだったりしませんか??(^^;

で、そのことを先生にはご相談されたのでしょうか??

お名前: ノア   
最近、まわりの友達が冷たい(x_x)どうしたらいいですか?
このまのまだととてもクラブにいずらくて。でも辞めようと思っていても、
顧問が辞めさせてくれません。どうしたらいいんですか?


記事一覧に戻る