記事タイトル:歳をとるということ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

かつて日本は世界で最も治安のいい国なんていわれてたんですが、昨今はそんなことはま
ったく言われなくなりました。人の心が殺伐としてきているのだと思います。
悲しいことですね(>_<)

お名前: そら   
またまたトピックに関係のないことですが・・・

ニュースとかで殺人事件とかを見ると、なんだかとても世の中が
殺伐としているように感じます。

・・・何か、不安になってきます・・(;;)
すみません。。それだけです。

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

そうですねぇ、僕は一人っ子でしたので、一人でいることが苦ではありませんでしたので、
割と友達づきあいは少なかったと思いますし、うまくもありませんでしたね(^^;
ゆえに、中高生のころの友人で続いているのは、剣道部の友達だけです。
まぁ、剣道しかやってきませんでしたので、それもしかたないと思ってますが(^_^ メ)

ちなみに一生の友だちとは、「いざというとき親身になって考えてくれる人」「いいにく
いことでもはっきりと助言してくれる人」だと考えています。
普段ワイワイやっているだけの人は、その空間にいることが気持ちがいいですけど「遊び
仲間」であって真の友人とは考えておりませんよd(^-^)!

お名前: そら   
すみません、追加で・・・;

一緒にいて居心地の良い友だちってどんな人だと思いますか。

‘一生の友だち”ってどんな人ですか。

お名前: そら   
中学校が一緒で、友達だった人の親御さんが、
私が高校生の頃に亡くなられて、でも都合により、会いに
いけなかったんです。大切な人がいなくなるとすごく寂しいし、
つらいと思います。それが、どうしてもひっかかってて・・・。

私は、中学校であまりいい思いをしなかったので、
高校に行ったら中学校のことは忘れようと思っていました。
だから、高校に入ってから、中学校のときの友達との付き合い
はほとんどしていません・・。

皆さんは、小・中・高・大とありますが、ずっと付き合いのある
友だちっていますか。というか、みなさんは、どんな人と
友だちでいたいと思いますか。

お名前: Hide.    URL
To そらちゃん

う〜ん、弁護士っていったって、国家試験をパスして資格を取っただけで開業できるって
もんではありません。それに、そんな心無い人だったら、誰も仕事を依頼しないでしょうし。
心配するに値しませんよ(^_-)~☆

お名前: トシ   
 そらさん、ちゃんとトピ題につながっていますよ(笑)
 その弁護士を目指している、感じの悪い同級生も、今度再会するときは
見違えるほど、素敵な人になっているかもしれません…

 人は、いろんな経験から、いろんな思いをして変っていきますよね。
 これこそが、本当の意味での「歳をとるということ」ではないでしょうか?(笑)

 少々、こじ付けかなぁ???(笑)

お名前: よーへい   
to そらさん
残念ながら、そういう人間が一人いるくらいで世の中の根底がどうかなるような
システムじゃないですよ(^^)勉強して結果を出して弁護士さんになるのであれば
それはとても妥当なことだと思います。本人の努力の結果です。
弁護士といえど仕事という視点で見れば性格の向き不向きはあれど
あなたは弁護士になってはいけませんということは無いと思います。(特別な事が無い限りは。)
別の言い方をすればそらさんの考え方はある種の偏見に繋がる可能性があります。
人は生きていく中でいくつかの転機があります。もしその人が自分の性格について
問題だと感じるときがもし来るのであればそのとき本人がどうにかしようと思うでしょう。
まぁ・・大げさな言い方をするなら余計なお世話だよっ!ってところでしょうか(^^;)
そのことについてそらさんが気にする必要は無いと思うし、世の中にはそういうタイプの
人間もいるんだなと思って留めておくのがベターですよ☆

お名前: そら   
すみません・・・。トピックに関係のないことかも
しれませんが、ちょっと話したいことが・・。
高校のとき、おなじクラスに、弁護士を目指している人が
数人いたのですが、その中の1人が強烈に性格悪くて・・・。
というか、冷たいのかな・・。でもなぜか勉強はできるんです。
結局、某大学の法学部へ行ったみたいですが、そんな人が
弁護士になってしまったら、この世の中は一体どうなってしまうんだ・・
と思います。だって、弁護士は、私の中で正義の味方というイメージがあって、
弱い人の心を理解してくれる、優しい人であってほしいからです。

お名前: トシ   
 なにやら、オッさんには『グサッ!』っとくるトピ題ですね(笑)
 そらさんの保健の先生が仰るように、平均寿命と精神的成熟度には
何らかの相関関係があるのかもしれませんね。

 二十歳の頃ですか…もう、十●年ほど昔になりますかね…
 僕は、その頃、研究室の先生や仲間と、重たい計器類を背負って山に登って
調査していました。休み時間は、渓流の滝壷に潜って、先生と一緒に魚捕ったり
していましたね。

 地元の成人式に呼ばれて出席した時、先に社会に出て働いていた、過去の同級生達が
物凄く大人に見えましたよ。
 社会に出ると、みんな、こんなに変っちゃうんだなぁーって、思いました。
 女性は特に、いい意味で、いろんな意味で(笑)『お・と・な』になっていて驚きました。
 そんな中で、自分は何だか、ガキっぽくて、妙に取り残された感がありましたね…(笑)

 でも、今では、私がブッチギリで、「オッさん」してます(笑)

 社会に出ても、学生していても、「二十歳」ってそれほど意識しないうちに過ぎ去って
しまうように思います…

 そらさん、どうか「今、この時」を大切に…ねっ(笑) 
 

お名前: よーへい   
成人しちゃった!って感じですねェ・・でももう19のときから働いているので
今更20歳になって責任がどうこうと言うよりも稼がなきゃって気持ちが強くて
気にしているヒマも成人したことを実感する余裕もなかったですね(>_<)
でもまだ若いのにしっかりしてますね!って言われると凄く嬉しいので
いつまでもそういう大人でいようと思います☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、あまりに昔のことなので覚えてませんね(^^;
なにしろ、大学のお稽古で、毎日ぼろ雑巾みたいになっていたころで、感慨にふけっている
ヒマなんてありませんでしたよ(^_^ メ)

でも、そういうことをしっかりと自覚するのはいいことだと思います(^^)

お名前: そら   
私は、今年、何とか高校を卒業できて、
4月からは大学に通います。私は、環境が変化すると、
それに慣れるのが遅いほうだと思うので、まず最初の一年は
ゆっくりいこうと思っています。
今18歳で、2年後には20歳。・・・信じられません。
前、保健の先生が、だんだんと寿命が延びて、精神的に大人になる
年齢も、だんだんと上がっているんだよ、と、言ってくれましたが、
一応成人する歳は20と決まっていて、もうティーンズ
ではなくなります。
なんだか、複雑な心境です。母は、20歳になるとき、
もうティーンズじゃなくなるし、なんだか嫌だったと
言っていましたが、みなさんはどんな心境でしたか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る