記事タイトル:先生 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
うーん、ひょっとしたら、メッセージマン君は書くことによって「ガス抜き」ができたの
かもしれません。まぁ、レスをつけた我々としては、お読みいただいて感想やご意見をい
ただきたいところではありますが、本人の中でなんらかの解決がなされたとしたら、それ
はそれでいいのではと思います(^^)

メッセージマン君、もしお読みになっておられるのなら、なんらかのメッセージをお願い
しますね(^_-)〜☆

お名前: えっと   
色々な方が少し厳しい言い方をしながらも
きちんとメッセージマンさんの書きこみに
答えているのにメッセージマンさんの
言葉が止まってしまっているのがちょっと気になります。
もしかしたらメッセージマンさんにとっては
納得の行く内容ばかりではないのかもしれないのだけれど
自分の気持ちをきちんと話してみたらどうかなぁ、なんて・・・。
自分に甘い言葉だけ待っていても
なんの解決にもならないかも。
なんて私もきつい言葉なのかな、
メッセージマンさんにとっては。

お名前: さぶらい   
メッセージマンくんへ
どうしてこのトビをここへ立てたかは意図を図りかねますが、恐らく「先生」と呼ばれ、名の
つく方々へのメッセージなのかもしれませんね?(苦笑)

人間はあなた同様、完璧では在りませんし、志を持った人もそう多くは無いのが現実です。残
念ながら他の皆さんもカキコなさっているように、最終的には自分との戦いにはなっていくの
だと老婆心ながら思います。あなたが「先生」という存在に色々な期待をもたれていることは
理解できますが、いずれあなたも大人になります。成人の日を迎えたとたんに子供から大人に
なる訳ではありません。徐々にそうした訓練を受けながら(経験をしながら)大人になるもの
です。お幾つぐらいの方かは存じませんが、丁度今その過渡期なんだと推察します。

ここにカキコした皆さんは大人の方ばかりですから、メッセージマンさんに大人の価値観、実
社会との差を端的に述べられています。心にグザリ!とクサビを打ち込む内容ですが、事実で
はあると思います。決して私はその先生とお友達にはなれませんが(笑)、あなたとはお友達
になれそうです(笑)。分かってもらえる先生がいない、家族がいないのなら、今はインター
ネットで皆んなと会話できる時代です。実際に助けにはなりませんが、会話をやり取りするだ
けでも少しはあなたの助けになるのではないでしょうか?

お名前: Jack   
メッセージマンさん。今のあなたはその嫌いな先生と何ら変わるところない人間だということに
気づいてください。誰かから優しくされたい、誰かにかけがえのない人間だと思われたいとした
いなら何をすればよいのでしょうか?先生はそれを身をもってあなたに示しています。それが
何なのか、それは自分で考えてください。実社会にでてもこのことは同じなのです。

お名前: Hide.   
to メッセージマン君

管理人のHide.というオヤヂです(^^)

うーん、しょうがない先生もいたもんだなぁ・・・(^^;
いやね、僕も高校の教師をしておりましたが、職員室内にもいじめは存在するんです。教
育の現場っていったって、教師もただの人間ですから、けっこうドロドロぐちゃぐちゃし
ているんですよ(^_^ メ)

まぁ、残念ながら、君がいっていることが本当だとすると、その方は教師としてばかりで
なく人間としても失格です。ただ、だからといって反抗したり君自身がグレたりしても、
なんら意味を持ちません。そういう大人を「反面教師」として、「俺は俺で立派にやって
みせる!」というのがダンディズム(男らしい=カッコいい)だと、中年的見地から考え
ます(^_-)〜☆

君も「メッセージマン」という素晴らしいハンドルをお持ちなのですから、みなさんの生
きる力になるようなメッセージをカキコしてくださることを期待したいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 某教師   
中学・高校生くらいだと、親と学校の先生は身近な大人の代表のように
思えるでしょうから、いろいろと言ってみたくもなるでしょうね。
まあ、中にはほんとうに難しい性格の先生もいるかもしれませんし、そ
こは否定しないでおきましょう。

でも、「グレんの当たり前じゃん」とか「誰から愛をもらいますか?」
とかっていう言い方には共感できません。どの程度グレているのかは分
かりませんが、非常にハンパな態度という感じがします。

グレるんだったら人のせいにせずに、自分の責任でグレなさい。
ほんとうはグレたくないっていうんなら、最初からグレずに頑張れ。
愛してほしいんだったら、まず人に愛される人間になってみろ。
人を愛して、親切にしてみろ。誰かの役に立とうとしてみろ。
そうしたら、愛情なんて自然についてくる。

私があなたに言いたいのは、そんなところです。

お名前: (−。−)    
・・・それはそれで認めますけど、「愛がなかったのだからグレるが当たり前」という考え方が
既存の価値観として認められているあたりに疑問を感じるのですがどうでしょう?

お名前: メッセージマン   
私の学校には先生がいます
その先生はまず一番に生徒を疑います
そして生徒に差をつけます
生徒は先生を嫌いうざいなどと言っています
授業をまとめる事が出来ず授業が進みません
そしていじめが起きますすると先生はやりそうな生徒を呼び出し叱ります
違うとわかったのに謝りません
ひどすぎるよ俺等グレんの当たり前じゃん
先生から愛されず家に帰ると誰もいず
紙にはこれで何か買ってください横にお金
誰から愛をもらいますか?
家族がちゃんとしていない状態で誰が助けますか?
先生生徒が助けを呼び求めています
助けてあげてください
一人の人間ではなく
一人の1教師として

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る