記事タイトル:熊本県の由来について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: frfrfrfr   
あいxhすdfyういfwふいsfたdfhsdfjsdgっfvjbcんbzxcxcじぇgcfdscvjdgfつdgvfsdgふうぇgふgsdgcfjdgfgsDっgふぁ;えるい;gfjkbfjっbgbr

お名前: お代官様   
私の祖先は、八代の坂本村のお代官様でした。
お寺の過去帳の最初は角之丞です。
先祖代代の墓もそのお寺にはあり、約30メートルにわたり先祖の墓が並んでおります。

お名前: PP   
まだまだだね。

お名前: ちひいいいいか   
、^¥¥^もうすこしわかりやすく。

お名前: @@@@@@   
っっっっっっっっっk

お名前: うんき   
いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

お名前: gjytf   
kjhkっ

お名前: ねずみ   
なんなのか分からない

お名前: ForR   
gh;図hgrヒアhんjgrhr不hbhんrfgjんfjdbんbfdんgjfjgんdjfdjんgjd個々hgjzガうr図hgs図hgjrjzs。ぅるt字zhgjz位z;hgんjzっヴィjgjrddsfるる湯うら;zr??

お名前: ForR   
gh;図hgrヒアhんjgrhr不hbhんrfgjんfjdbんbfdんgjfjgんdjfdjんgjd個々hgjzガうr図hgs図hgjrjzs。ぅるt字zhgjz位z;hgんjzっヴィjgjrddsfるる湯うら;zr??

お名前: もんがつ   
jんんjn

お名前: もんがつ   
jんんjn

お名前: your   
白根ー世

お名前: すいません   
もっと正確な情報をください

お名前: くに   
以前、松本清張が「昭和史発掘」というシリーズを刊行した事がありますが、昭和に入ってからの事でも、
時代のタブーや資料の消滅によって解明されていない事実があるようです。
元立ちマシーンさんが熊本県に端を発して明治期の隠された事実を解明されることも、充分にありうる事かと思います。
成果を期待しております。

お名前: 元立ちマシーン   
To くにさん
ありがとうございます。
こんな大きな史実が解明されていない事に、興味を持った次第です。
それも殆ど歴史が解明されてる時代の謎なんですよね。
「俺は歴史が大好き!」と言う熊本県人に、この質問ぶつけても答えは返ってこないんですよね。
くにさんが言われる「熊本県立図書館」にも、出張の際寄って見たいと思います。
長年の胸のつかえを解消すべく情報お待ちしてます。

お名前: くに   
管理人さんがお答え出来ないと言うので、横レスになってしまうかも知れませんが少々書込みさせていただきます。
地方史の研究をされているかたが登場すると解決する問題かも知れませんね。
明治4年の廃藩置県の時には、旧細川領が熊本県、旧相良領が人吉県、天領だった天草は長崎県に所属していたようですね。
それが曲折あって白川県に統一され、明治9年2月から名称が熊本県になったとのこと。おっしゃる通りです。

私も詳しく事情を知るものではないので、基本的にご自分で調べられた方がいいんじゃないかと思います。
「わからない」という答えが待っているのかも知れませんから。

ご存じかも知れませんが、熊本県立図書館に県庁関係の資料があるようですし、中央官庁の資料に関しては、
国立公文書館に収蔵され、太政類典、公文類聚として目録も出ておりますので、そちらで調べられるかと思います。
また、通史としての「熊本の歴史」(昭和37年)「熊本県史」(昭和40年)「熊本県の歴史」(県史シリーズ、昭和47年)
なども出ているようですから、調べられると思います。

横井小楠以来の実学党による改革と挫折は興味深いものがありますね。何か成果が上がりましたら
お教えいただきたく思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なにやら難しいお話ですね。歴史が苦手な私には少々荷が思いトピです(^^;
どなたかお詳しい方からのカキコをお待ちしたいと思いますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
何年も前から歴史書などを調べているのですが、(気がむくと)解決しないんです。
司馬遼太郎著「翔ぶが如く」で宮崎八郎が初登場したときの司馬先生の解説で、
廃藩置県の際、政府に非協力的だった藩は(幕府側についた藩)わざと小さな村の名を
県名にした。とかいてあるのですが(現在の宮城県は、当然仙台県となっておかしくない等)
熊本だけが、「白川県」からいつのまにか「熊本県」に変わっているのです。
司馬先生も解らないと叙述されているので、自分なりに町の図書館などへ足を運んで調べたの
ですが、解らずじまいで現在に至っております。
あんなに明治政府に対し、(大久保利通に対し)抵抗した県は(薩摩を除く)ないのに・・・と
思うのですが。
誰か事情を知ってる方がいらっしゃれば、カキコお願いします。
大隈重信の仕業かな?との気もするのですが・・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る