記事タイトル:未来のこと・今のこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To M-さん

なにやらマイナスモードに入っておられるようですね(^^;

でも、人間なんてコンプレックスの塊ですよ。偉そうにカキコしている私だって、日々落ち
込んでばかり。でも、落ち込んでばかりいてもしかたないじゃないですか。
なにしろ「前に進むしか道はない」んですから(^^)

同じ進むなら、胸を張って堂々と進みましょうよ。
過去の自分を悔いたり恥じたりしても仕方ありません。大切なのは今であり将来です。
今、頑張ることが、自分の道を開いてくれると信じ、今の自分に全力を傾けましょう!p(^-^)q

お名前: to M-   
また聞いてもらいたくて送ります。なかなか「ひと」になれず悩んでいます。
最近は精神的に不安定になりがちになり、全てに関して自信がなくなって、今まで得意
だった営業スマイルすらできません。毎日ひとりになるとアルコールに頼る毎日です。
さきちゃんに伝えた言葉すら自分で守ることができません。
内面を磨くつもりが、反対に自分を追い詰めているようです。過去の罪悪感と現在の無
力さに自信を失っています。
さきちゃんは内面を磨く一歩が出せたのでしょうか。
人との出逢いが今の私には必要だったはずが自分への失望へと変わってしまっています
。素晴らしいひとと出逢うほどに自分への軽蔑心がつのります。
簡単にはいかないものですね。

お名前: Hide.    URL
to M-さん

「ひとになる」っていうのは胸にしみる言葉ですね。
きっと、M-さんは、つらい経験の中から自分の進むべき方向をしっかり見つけられたので
しょう!
もう、迷わないで進んでいけそうですね(^_-)〜☆

お名前: M−   
さきちゃんとhideさんへ
あたし自身さきちゃんと同じ疑問を抱いていたせいか、どうしても伝えたかったという気持ちがありました。これから先、あたしがしていきたいこと、なりたい自分というものが見えてきた気がします。
さきちゃんに助けられたのかも・・・。
正直、先生の言った本は必要だけど、それは結局知識でしかないのだとあたしは思います。その得た知識を感じながらたくさんのひとと接していくことで成長ってどんどん進んでいくのではないかな。あたしには知識がなさすぎたからこんなになっちゃったけど、さきちゃんはきっと素敵なおとなになれる!!あたしももっと早く気付くことができたらよかった。

お名前: M−   
さきちゃんとhideさんへ
なんとなく誰かに聞いてもらいたかっただけです。成長って難しいですね。
磨くって意味はまだわかってはいませんがよりよい「ひと」になりたいと思っています。
「人間」と「ひと」って意味が違うし、「ひと」と「人」もまた意味が違う。あたしは「ひと」になるよう努力しますよ。今のあたしに必要なのはそな気持ちなのではないかと思います。ひとの痛みをわかることができたり、喜びを心から分かち合えるような明るくて軟らかくて丸いひとになることが今のあたしがするべき成長だと思っています。さきちゃんの疑問を目にしたことによって、成長や磨くことってひとによって違う意味を持つんだなって気付くことができました。ありがとう!

お名前: Hide.    URL
to M-さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

経験に裏打ちされたすばらしいご意見、ありがとうございました。
人間っておろかなものですから、「失敗しなきゃわからない」ってことってありますね。
転びながら何かをつかみ、そしてまた這い上がっていく。
誰の人生も、そんなことの繰り返しですよね(^^;

M-さんのこれからの人生がすばらしいものであらんことを念じておりますヽ(^.^)ノ

お名前: M−   
さきちゃんへ
あたしは独身24歳です。実は今あたしも自身内面を磨く努力中です。ずっと生きてきて友達とも楽しくしてて、高校一年生からはいろんな人に出逢って・・いろんな恋をして・・失恋して・・別れて・・新しい出逢いがあって・・ってたくさん成長してきたつもりだった。バイトや就職で尊敬するひとや嫌いになるひととも出逢った。
あたしがさきちゃんと同じ年のときは、さきちゃんと全く同じ夢持ってた。叶うとも思ってたし。勉強もできないバカで、人生は学力じゃない、心が一番大切だー!!って思ってました。
あたしが自分を磨かなければって思ったのは、正直、ほんの最近です。2年ほど前まで、あたしは6歳年上のひとと不倫してました。彼は奥さんと別れてあたしといてくれました。でも仕事の転勤で遠距離になってからはうまくいかなくなっちゃって結局別れを選びました。悔しさと絶望と寂しさでウツにもなったし、入院もしました。でも、なんとか立ち直って彼氏もできたけど、そのひとのこと愛せなくて別れて、また新しく彼氏ができたけど結局愛せなくて別れて。今は彼氏はいません。今では不倫をしてしまった自分を許せないのと、そして彼を支えてあげられなかったことが悔しくて・・・。自分に勝手でたくさんのひとを傷つけたことを後悔しています。
本題に戻りますが、さきちゃんの先生が言ったことは正しいと思います。それにもうひとつあたしが加えるとすれば・・・たくさんの出逢いです。出逢わなければ知らないことや、気持ちがあります。別れなければ、失わなければ理解できないこともあります。それは恋愛だけじゃなくって、すべてにおいて。あたしは職場で、尊敬するひとと出逢いました。仕事ではそのひとに認めてもらいたくて努力、勉強を欠かしません。ひととして内面を磨く努力としては軟らかく丸くいる気持ちを忘れない。何かひとつを手に入れるには何かひとつ別のものを犠牲にしなければなりません。でも、犠牲にするものの意味、ひとの気持ちは絶対に忘れてはいけないし、無駄にしちゃいけない。何事にも馴染むことってとっても簡単だけど、先に進むことってかなり難しい。誰もがすぐになんて成長はできません。さきちゃんが今の年齢で成長を考えるなんてすごいと思いました。あたしは24歳でやっと気付いたのに。
あたしは次に出逢って恋愛ができたら、大切にして一生の愛にしたいと思います。今のあたしにはまだ無理ですが・・・。

お名前: 小梅   
内面を磨く・成長させるには挫折感、孤独感、敗北感、焦燥感なども好き嫌いなく味わい、
逆境に置かれたり困難な道を余儀なく歩まされたりしたとき、腐ることなく乗り越えていく
ことを経験し、そのとき自分がどうしたらクリアできたかを覚えておいて次の試練への備え
にしていくことも必要だと思います。

お名前: 剣志郎   
さきさんへ☆

さすが高校生!って感じの悩みですね☆ 正直私も三十路ですが、未だに内面がどうのと尋
ねられると…いまいちですね(^^;ゞ

>あれから−−−本、たくさん読んできたつもりなんだけどなあ。
まぁ、ひとつ言えるとすれば、ただ読むだけじゃダメだとは思います。内面を磨くにはまず
「他人の意見に耳を傾けること」だと思います。ですから校長先生は「読書」を薦められた
んだと推察いたします。そして次に「自分のものとして考えること」だと思うのです。ただ
の「感想」じゃダメなんです。「なぜ、その登場人物はそう考え、そうした行動をとったの
か?」そして「自分ならどうするか?」「どうすれば結果は変わっていたのか?」なんて事
を考えると良いと思います。

まぁ、さきさんを知らないのに、勝手な事ばかり推論で申し上げてごめんなさいねm(__)m
家の嫁も大変な読書家です。しかし、屁理屈ばかりで自分のものにはなっていない…。読書
の感想や批評はすばらしいものはありますが、今ひとつ自分の行動に結びついていないんで
すよ(苦笑)…それは自分とは遠くかけ離れた物語や架空のもととして捉え、自分に置き換
えて考えるという作業をしていないからだと私は思います。

どのような本をお読みかはわかりませんが、推理小説という架空の物語にしても、人間の心
理的エッセンスがふんだんに盛り込まれていますし、実在の歴史の本にしても「何年に何が
あった」ではなく、「何故そうなったのか?」「そのとき生きていた人の判断は?」とか考
えると、さまざまな人間模様が見えてきます。…そこに自分を置いてみる…そうするとかな
り違ったものになってくると思います。

そうして、内面を磨いたことの成果は「実行すること」によって開花します。その咲いた花
を見て、自分の内面の成長度合いを知ることができます。その繰り返しではないのかと思い
ます。さきさんはもう高校生ですよね?これからはいろんな人に接触して見て、実体験とい
う形で成長度合いを測られることが求められてきているのだと思います。そうして体験して
また本を読み返すと、また違った感想が得られると思います。そうして、心も体と共に成長
していくのだと、私は思います。

勝手な意見ですいませんでした。m(__)m

お名前: Hide.    URL
To さきちゃん

管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですか、とても女の子らしい夢ですね。こういう話を聞くとホッとしてしまうのは、
最近殺伐とした考えをもつ若い世代と多く接しすぎているからでしょうか(^^;

内面を磨くこと・・・、難しいですね。意識して磨けるものではありませんから。でも、
本を読むというのはいいことですね。本には多くの人生模様が詰め込まれています。現実
の世界では体験できないような感動がたくさんありますねヽ(^.^)ノ
作家の目を通して、さまざまな人や考えに触れ、それを自分の中で租借することができま
す。本との出会いは人との出会い同様、たいへん貴重なものだと思いますよ。

それと同時に、丸に橘さんがおっしゃっておられるように、多くの人とめぐり合うことで
す。剣道では、同世代ばかりでなく、さまざまな年代の方と触れ合うことができますね。
こうした出会いを大切にしてください。人と接することによって人は磨かれていくもので
す。本はあくまでもバーチャルな世界。リアルな世界でも大いにアクティブであるべきで
しょう(^0^)

お名前: 守破離@   
こんにちは さきさん 守破離@です。

>素敵な人と結婚して、子供を二人か三人産んで、親孝行して・・・。温か
>い家庭をつくっていきたいなあ。

素敵な夢ですね、さきさんの育った家庭環境もきっと良かったのでしょう。

>内面を磨く・成長させるには、他にどんなことが必要だと思いますか?

何をおしゃいますか!剣道しているじゃありませんか?人生のエッセンスが
凝縮されていますよ剣道には。

お名前: 丸に橘   
to さきさん
はじめまして、&&&&さんのおっしやるように、たしかに恋愛もその一つだ思いますが、
それ以外にも、老若男女の多くの人たちと出会ってみることも大切だと思います。
多くの出会いの中で、喜怒哀楽を味わい、さきさんなりに考え、行動してゆくうちに
自然と磨かれていくのではないでしょうか。
大人になっても、よどんでいる人もいます、子供でもキラキラ輝く人もいます。自分
が磨かれたかどうか、自分では決して見えないものです。まるで剣道の修行と同じで
すね、まだまだこれから長い人生肩の力を抜いてがんばってください。

お名前: &&&&   
恋愛・・なんちって。

お名前: さき   
こんにちは。
私は、高校一年生の女子です。
私の、将来の夢-----
素敵な人と結婚して、子供を二人か三人産んで、
親孝行して・・・。温かい家庭をつくっていきたいなあ。。

それが私の、夢見ている未来です。
でも、今の私は、内面が、自分でまだまだだと思います。
小学校の時の校長先生が、「心の成長には本が必要」と言っていました。
あれから−−−本、たくさん読んできたつもりなんだけどなあ。

内面を磨く・成長させるには、他にどんなことが必要
だと思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る