記事タイトル:突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: まる   
幕末は室内戦闘だったので新撰組など多用されたようですね。
しかし手だれと戦う時は捌かれると空きだらけになりますので安直には出さない。
沖田総司の三段突き、斉藤一の左片手一本突きなど
土方歳三の平突きは肋骨の間を通して内蔵へ致命傷を与えやすく、突きを避けても
すぐさま横薙ぎの斬撃へ移行できます。
天然理心流では突きはとどめにもちいるそうですが。
一刀流の突きは他流派に非常に恐れられたそうです。一刀流といえば切り落としですが
切り落としの直後にそのまま突きがくるからでしょう。斬撃から突きなど。
二天一流では指先といって敵の斬撃に合わせて横に捌きながら突きを放ちます。
また古流一般では中段の構えに相手が面にくると(上からの斬撃)しゃがみながら
お腹を一突きにします。
剣道では胴体への一撃(胸突き)が基本的に無いので上のような用い方ができず
残念なんですけどね。

お名前: チョコ   
でも突きってしごき稽古の時に良くやられたなぁ。。
はずされた時なんてかなり痛かった\(◎o◎)/!
これから技として使えるのは良いけど怖いかも・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに突きって、面・小手・胴と違った意味を持っています。突きを覚えると、中段の
構えの威力が増すんですね。それは、剣先のパワーって言ってもいいかもしれません(^^)

突かれることは怖いですが、外れても死んじゃうようなことはありませんので大丈夫です(笑)
多少は痛いでしょうが、それは、小手や胴をはずされたときと大して変わりはありません
よ(^_-)〜☆

突きに対してびくびくしていると、かえって突かれてしまうもの。「どっからでもこい!」
っていう気持ちで構えていると、案外突かれないものです。自身の剣道のグレードアップ
のためにも、ぜひ突きをマスターしてみてくださいd(^-^)!

お名前: コールド   
突きって決まったらきれいですけど、外れたらものすごく痛そうですね!!

剣道の「疾風怒涛」のマンガのなかでもありましたけど、外れたら首の動脈への
直行便ですもんね!!突きって昔、どういう技だったんだろう?とおもいます。

突きは剣道の中でも違った技ですよね。面、小手、胴は叩くのに対して
突きは「刺す」技ですよね。狙いにくいうえに、不安定な技だし。
突きは高校じゃなく、大学からがいいなあ・・・


記事一覧に戻る