記事タイトル:一昨日のある出来事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
色々考える所がありました。トピ主さんのお答えにならないかも知れな
いし、くどくなりそうなので書こうかどうか迷ったのですが書いちゃいます。

剣道がいくら強くても段位が高くても社会的には何のメリットもありません。
そういう意味では若者の発言は正しいですね。

私が剣道をやっている理由は健康の為とか、お相手との竹刀を通じての会話が楽しい、
達成感があるとか、その他の理由を作れば色々あげられますが、結局私は剣道が面白
いので続けています。

それとは別に私の師匠は、剣道は、強い弱いとか段位が上とか下とか関係ない。
その日その日の生活の中で自分が何を求め、何をやったか。何かをやるの
であれば本物を求める姿勢を持ちなさいというような事を言います。

別に剣道でなくても良いのですが、人間として生まれてきた以上、仕事を持ち
家族を養い、自分を高める為の一つの方法として剣道があるのだと理解してい
ます。
仕事を一所懸命やる、きちんとした食事を取り、時にはおいしい料理を楽しむ。
いろんな本を読んで感銘を受ける。運動をして汗を流し爽快感を得る。
時には勝負をかけて全力で取り組む。
剣道は人間らしく生きる一つの要素かなと思います。

いつも硬い書き方の私ですが、時にはお酒を飲みすぎて酩酊する事もあります。
人間ですからね。

卑屈にならず尊大にならず自己を高め、他人にはおおらかな気持ちで居ながら
不正は許さない。そんな気持ちで生活したいと願っていますが、剣道は数ある
教科書の中の一つかと。
という事でお金になるならないは関係なく剣道を楽しみたいと思います。

お名前: Square   
をっ!面白そうなトピですね!
私が隣の旦那や、ネット仲間の旦那を引きずり込むときに最後に言ったのが次の様な事です。
「でもさー、剣道始める気になったのは嬉しいけど、本当の事言うよ!
剣道ってさ、臭いし、青白くなるし、痛い思いするし、土日も家族と付き合えなくなるし
ケッコウはまるとお金も掛かるし、大変な事が多いわけよ...
でもね、まずスッキリできるし、終わった後のビールは最高だし、思わぬ人脈が広がるし、
何てったって自分の人生観が変わるよ!前向きになれるし毎日に張り合いができるもの」
ってのが常套句ですね。だいたいこの一言で次の日には竹刀を買っているお父さんが多い
ように思います。表面的、近視眼的な損得しか見れない人間にこの常套句が効果あるとは
思いませんし、笑止笑止ですからきっと自分なら鼻にも掛けないですな。
もちろんその若者が自分の関係者であれば話は別ですけど。

自分のようなオヤジでも何か一つくらい本気で熱くなれる事があっても人に迷惑を掛けない
範囲であれば他人からとやかくは言われたくないと言う気がします。もしこちらの世界に
関心があるのであれば体験してみれば宜しいし、関心が無いのであれば表面だけを見て
全てを論じられるのは迷惑ですね。それも外の世界の話ですから気にも掛けませんね。
私は私、今日も明日も熱く(暑苦しく)剣道を続けて生きたいと思います。

>みなさん、もし、同じ事言われたら正直、どう思いますか!?
ニヤッと笑うかもしれませんがスルーです!

お名前: 無心   
剣道って経験値がものを言うんじゃないかな〜
確かにもっとメジャーになってほしいという気持ちはありますが
世界に広がりすぎで礼節が失われた柔道みたいになって欲しくないですよね。
でも,残念ながら明白に勝負がつくの競技が一般受けするんですよね。
私は,剣道のよさがわかるのは,年数を重ねて勝敗だけでじゃないって
感じるときじゃないかなって思うんですよ。
ちょっとかじっただけの人には判り辛いかも。
だから,いろいろ言っている人を拒否せず剣道家が持っている寛大な心で
接してあげませんか?
そして,そう思っている人たちが楽しく剣道が出来るように導いてあげる
のも,剣道の楽しさを知っている私たちの役目だと思うのですが。
でも私は「剣道知らない人って不幸だな。こんなに楽しいのに〜」と心の中で笑ってたりします(笑)

お名前: シロメ   
こんにちは。中3のシロメです。
僕もよく「何で剣道やってるんだっけ?」って思うときがあります。
でも、今やってて楽しいんだから「中一の時の判断は間違ってなかったな」って思えます。
剣道って中学生とか高校生だと、自己満足的なところもありますよね。剣道にはガッツポーズ禁令?があるので
相手に向かって思いっきり残心とったり、強い人のマネして自分に酔ってみたり(笑
やっぱり試合で勝てたら嬉しいし、入賞したらもっと嬉しいじゃないですか。

やっぱ好き嫌いは人それぞれ、個性なんてみんな違うし、やりたいことをやれてるんだから幸せですよ。
サッカーやりたい人はサッカーやって野球やりたい人は野球やって、剣道やりたい人は剣道やってるんですから。

偉そうな文章になってすみません(^^;

お名前: Hide.    URL
>仕事柄かもしれないですけど勝つための武より
>戦わない武、負けない武に喜びと楽しさを
>感じている飛鷺でした。

アハハ、飛鷺さんは深いなぁ・・・(^^)
私はただ単純に、「剣道をしていて楽しい」って思える自分がいるだけですね。でも、この楽
しさは誰にでも共通するものではないと思ってます。結果的に「個人の価値観」としかいえま
せんよね。

ただ、精神文化に価値を見出している人がお金など即物的なものに価値を見出している人を
低く見る行為は傲慢だと思います。酒を呑んで愚痴ることはありますが、気持ちとしては「と
りあわない」のが精一杯の抵抗ですね、私の場合(^^;

お名前: 飛鷺   
たぶんその三人の方は・・・
野球選手やサッカー選手をみると今度は
「好きなことやってお金がもらえる。
 遊んでいるような人。苦労がない」
とでも言うのでしょうね。
どちらかというと自分達の空しさを
他のものに八つ当たりしているような
感じですし・・・

私も仕事で近いようなこと言われたことが
ありますので(^^;
仕事で訓練をしていたら
「あんなことやってれば金をもらえて
 お気楽でいい。こっちは不景気で仕事がないのに」
と言われましたので(爆)
その後ハローワークから高い外車に乗って帰って
いきましたけど・・・
あんな車に乗れる人に貴方達も言われる筋合いない
ですよね。
と、通りすがりの道聞きのおじさんも
言っていましたけど(爆)
あんなことといえるのはこの訓練の意味や
私達の仕事がわかっていないからなんだなぁと
思う反面、正直同僚でなくてよかったなと(^^;

私のやっているものは剣道よりもっと
知られていないですから・・・
話してもわかってもらえないことのほうが
多いですけどそれはそれで良いと
思っています。
解る人には解りますし、そこから
何を学ぶかは人それぞれですからね。

それに・・・
私も大したことないので偉そうなことは
いえないのですけど一番怖いのは
ちょっと知ったような気がして
軽率に行動されて問題を起されるほうが
よっぽど怖いですからね(^^;
武道は使い方では人を傷つける・・・
というか本来は傷つける技で
傷つけないで相手を制することが
できるようにする。
本当に奥の深いものですからね。
始めてすぐにすぐ戦って負けて
武道は弱いとか意味がないと
言う方がいますけどね(^^;

よく「そんなのやっても意味がない」と
言われますけど逆に
「意味がないからこそやっていて楽しい」
と答えてしまいます(笑)
わからない人にわかってもらう必要もないですし
それにわからないことと言うのは同時に
それだけ奥深さもあり・・・
まあ、戦うということで考えれば
誤解していただけるので非常に助かりますしね(笑)
仕事柄かもしれないですけど勝つための武より
戦わない武、負けない武に喜びと楽しさを
感じている飛鷺でした。
 

お名前: Hide.    URL
「知る人ぞ知る」でいいのでは。とくに剣道のよさをアピールして回るようなことも必要ない
と思いますしね(^^)

ただ、もう少し、剣道大会のテレビ中継が多いといいなとは思いますが。インターハイ・全
中・全日本学生(男女)・玉竜旗・全日本少年剣道練成大会・全日本選手権(男女)・国体・
東西対抗・全日本七段戦・全日本八段戦・京都大会・・・くらいは・・・って、欲張りすぎ
か(笑)

今、剣道に携わっている人が襟を正して、「文化としての剣道」の構築・発展・伝承に努めるこ
とが必要ですね。目先の勝ちばかり追い求める剣道はやめましょうよ(^0^)

お名前: ゆう   
みなさん、レスありがとうございました。

皆さんおっしゃるとおり
確かに剣道は、あまりメジャーではない・・・
夏は暑いし、冬は寒いし、臭い、痛い、支出が多い、怪我はする・・・
傍目から見たらそう思われがちですが、
実際やってみたら奥が深すぎる程深い!!
やれば、やるほど剣道のすばらしさを実感してきます。

守破離@さんもおっしゃってましたが
剣道は己との戦い・・・、チームプレイもありますが
己の心と体の鍛錬の中から何かを学び取り
人として人間としての人間形成にも繋がってくるモノと感じています。

剣道にあまり興味の方達から見たらそう思われることと思いますが
メジャーとされているサッカーや野球だって、剣道と同じ部分があります。
ただ、プロが華々しく活躍してるのを見て表面化だけで判断し
そういうことを平気で言うその3人が哀れでなりません。

これから先何を見いだして、何に取り組んでいくのか・・・
もし、真剣になるモノを見つけることが出来、取り組んでいった後に
初めて解ってくるのではないか・・と思いますが
十人十色という言葉もある通り、価値観の違いもあるでしょうけどね・・・

お名前: れれすけ   
こんにちわ!

剣道って、お金が絡まないからいいなーって思います♪
純粋に「剣の道」を追い求められるから\(~o~)/

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

金銭や「楽しい」「面白い」以外の価値観を持ち合わせていない哀れな人たちのざれ言な
んかに動じていてはいけません(笑)
とはいえ、私も若いころは、剣道を侮辱する人たちを許せませんでしたが、今はそういう
人たちに同調しちゃいます。
「うん、確かにつまらない。金も出ていく一方だ。夏は暑く冬は寒い。きつい・汚い・臭
いの3K種目だ。地味だしオリンピック種目でもなくプロもない。まず、女にはもてない
だろうなぁ」ってね(^o^)

お名前: 一剣護国   
きっとその人たちは剣道のよさを知らないひとなんでしょうね・・・

剣道だけではなく、何か打ち込めるモノを持っていたらそんなことを言うこと
なかったと思います。

でも何か寂しいですね・・・

お名前: 守破離@   
物事を損か特かで考える風潮がまかり通っている事はとても残念ですね
そんな人間が適当に偏差値も良く、要領もいいからといって組織のトップ
になった時、不祥事や見苦しい責任逃れなんて事になるのでは無いでしょ
うか?。
剣道は損得でなく自分を磨くために有るのだと私は思いますがねー。

お名前: まんぽー   
「金にならないことは面白くない」というのは裏を返せば「金がすべて」であって、
最近多発するわずかな遊び金のための犯罪を連想してしまいました。怖いですね。
でも私も子供のころ多少そういう傾向があったので反省をこめていうと若者や子供が
「金・金」って言うのって、結局周りが、「金・金」って言ってるんですよ。
私は自分の子供には「金は生きていくのに必要だけど、金が一番大事じゃないんだよ」と
言うことはしっかり教えてやりたいなと思います。
 しっかし、野球やサッカーで金になる(という表現は嫌ですね)というか生活していける
人が競技人口のほんの一握りでしかないこともわからないのですかねえ・・・

 ただひとつ思うのは(別の話です)剣道は剣道でちょっとアピールが足りないんじゃないの?
っておもうことはあるんですよね・・・(折角ですので私の考えを述べたいと思いますが、
話がそれますので、あとで別のトピで書いてみようと思います)

お名前: かなっぺ   
剣道って何で邪険に扱われてしまうんでしょう?
私は、今高校一年で剣道部に友達勧誘したんですよ。そしたら
「剣道は臭そう、痛そう」「剣道やるなら弓道やる」
などなど言いたい放題で・・・。(−−;)
確かに、剣道ってそれほどメジャーなものではないと思いますが、
私は一番奥の深いものだと思うんですよね。
あー!もうなんていっていいか文章構成力がなくて・・・!
こんな小娘が偉そうに恐縮なんですが、
とにかく私は他人に何と言われようが剣道っ子を貫きます!
よく分からない文章ですみません〜っ!

お名前: さいころ   
面白いですね(^^)
その若者は「金にもならない事は 面白くない」んですね。
野球にしたって、サッカーにしたって 金になっている人なんてどれくらいいるんでしょう?
ちょと横道にそれますが、以前二輪のレースに関係していた事ありますけど、
華々しい印象もあるかもしれませんが、「金になってる人」なんてホントに少し。
ちょっと有名でも他に仕事にして。それにリスクはかなり大。
でも、みんな真剣で尚且つ かけてる って言うか楽しんでるって言うか。

すみません、話がそれちゃって。
何でもかんでも 金に絡めて考えるその子達が可哀想な気もするけど、
その子達はそれが自分達の今の考えなんでしょうね。
自分が打ち込めるものは 人に与えられる物でもないので、何とも言えませんが
その子達もいつか そんな物が見つけられるといいですよね。

でも、自分ながら よく剣道やってるよな〜って思うときもありますよ。(^^;)
夏は暑いし冬は寒いし、そしてそういう時にわざわざ暑中・寒中稽古やるし
怪我はするし…。
体育館で稽古着を着て歩いている時に、若い子に
「臭いしさ―女の子に嫌われちゃうよなー」と、どうも当て付け(ととってはいけませんが)
のように言われてしまって、むっとしつつも 「確かに!」。でも、好きなのよん剣道が。

お名前: ??   
大学受験のときは、「剣道やってても推薦で大学にいけるのなんかほんの少しだぞ」
大学時代には、「剣道で食っていくわけじゃないんだから、意味無いじゃん。将来考えろよ」

似たようなものですねぇ。

お名前: ゆう   
最近、仕事が忙しくてご無沙汰になっております。
久しぶりのカキコです。

実は一昨日、こんな事がありました。
ちょうど指導してる道場の稽古日だったんで、
いつも通り稽古に行きました。
稽古が終わって帰るときのこと・・・

いつもなら玄関先で子供達や指導仲間・父母と談笑してるんですが
その日は大半が遠征に行ってしまい、仕事もあったので僕が残って
残った子供達の指導をしていました。
人数も少なかったので、駐車場に止めた自分の車付近の縁石に腰掛けて
携帯をいじってたんですが・・・
ちょうど、隣の広場でキャッチボールをしていた今風の若者3人が
僕のすぐ横を歩きながらこんな事を言ってました。

「剣道ってさ、何がおもしろいんだろね・・・
 
 それにさ、剣道ってなんかよくわかんないけど流派とか
 
 いろいろあるみたいだけどさ

 やっててもそれで飯食っていける訳じゃないじゃん!
 
 野球とかサッカーならさ、ある程度、飯食っていけるけど

 そんな飯も食えない、金にもならないようなことやって

 何がおもしろいんだろね・・・・」

こんな事を言って車で走り去っていきました。
場所的に僕の横を通らなくても車まで行けるので
たぶん、僕に対する当てつけ・一種のからかいでしょうね・・・。
ちょうど、道着・袴着てましたから・・・。

別にそれに対して言葉返すつもりも、つっかかるつもりもありませんでした。
それどころか、逆に可哀想になってしまいましたよ・・・その3人が

確かに剣道だけでご飯食べていけるわけではないですし、剣道やってない人にしてみれば
何処がおもしろいの!?ってなるかもしれません。
サッカー・野球の方がメジャーになってますからおもしろいかもしれません。
でも、それでご飯食べていけてる人達は苦難な道を乗り越えてプロになり
そして、レギュラーとして活躍してるのはごく一握り
プロになったとしても常に精進の日々であり、熾烈な戦いのを乗り越えたからこそ
第一線で活躍出来るわけですし、すぐ下には何十人あるいは何百人という人間が
「次こそ自分が!」と待ちかまえているわけですから、
例えレギュラーを勝ち取っても気を緩める事は出来ません。

陰で人知れず努力しているのに、
そういう表面的な価値観でしか物事を見れないその3人の若者が
可哀想になりました。

何か打ち込める事・真剣になれる事に携わることが出来るのなら
その後の生き方も変わるかもしれませんし、そういう中で新しい出会いもあるし
決してマイナスな部分はないモノと思っています。
確かに僕の剣道に関して言えば、竹刀・防具・剣道用品の購入・修理
遠征・審査等の支出が多いです。
でも、お金を得られることが全てじゃないし
それによって得られるモノってお金では決して買えないモノ・・・。
そして、剣道を通して様々な経験をしてきたからこそ
今の自分があるモノと思っています。

たぶん、その3人には真剣に打ち込めるモノがないのでしょう・・・。
そういう何かに携わってるのなら決してそんなことは平気で言えないはずですから・・・

みなさん、もし、同じ事言われたら正直、どう思いますか!?
僕が思ったことを簡潔にカキコしてみましたが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る