記事タイトル:稽古に集中できません(汗) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to たぁ。さん

>そうなんです。同年代の人は私が既婚者だということを知らなかったみたいです。

まぁ、それならさほど罪は重くありませんが、「告白するなら、チャンとお相手の
ことを調べなさい」くらいのことは言ってあげたいですね(^^)


>多分好きという気持ちを伝えずにはいれないタイプのまっすぐな方なのかもしれ
>ません。

これはやはり問題ありです。
自分の気持ちに正直だということが「善」とは言えません。「こういうことを言わ
れたらお相手がどう感じるか」ということを考えられないような方は、剣道の方も
身勝手なのではないかと想像してしまいます(^^;


>というかですね、その方が現在館長先生的存在の方だったりして・・・・
>しかし、後でちょっと後悔されたようで「妙な事を言って済まなかった」と言わ
>れました。

ありゃありゃ、館長先生からしてそれでは、あまり風紀のいい道場とは言えないの
かもしれません。たぁ。さんのお通いになっていらっしゃるところを悪くいうつも
りはありませんが、「人としての生き方」を模索している団体とは考えにくいです
ね(^_^ メ)


>それでも、道場で時折考え込まれている姿を見るとこちらが申し訳なくなってし
>まいます。

たぁ。さんがそんなふうに思われる必要はひとつもありませんよ(^^)
これは、その先生が背負われた「業」なんですから。


>>たぁ。さんご自身がきっぱりと意思表明しなければこの問題は収まらない気が
>>いたします。
>はい、わかってはいるものの、情けないですがはっきり物を言うのが苦手で・・・

他の方もお書きのように、自覚するしないに関わらずたぁ。さんは魅力的な女性な
のでしょう。ということは、同じ道場内とは限りませんが、今後もこうしたことが
起こりえないとは限りません。そのためにも、この件についてだけは「はっきりも
のが言える」状態を作りだすことも大切なのではないかと愚考します。せっかく剣
道で精神力を鍛えておられるわけですしね(^^)

楽しい剣道ライフを送られますことを、心より応援させていただきますヽ(^.^)ノ

お名前: たぁ。   
皆さん、レスありがとうございます。

>お稽古でボコボコにして上げて下さい!
わたし弱っちぃのでそれは絶対無理です(汗)

>そうした方に好意を寄せ、それを告白するというのは、ちょっとその方々の良識を疑います。
>同年代の新人は、たぁ さんが独身だと思ったのかも 

そうなんです。同年代の人は私が既婚者だということを知らなかったみたいです。
しかしもう一人の方は随分悩まれた結果、気持ちを話されたようです。
私は結局、あまりのことにおどろいて何も言えなかったのですが、あちらも別に私とどうにか
なりたいという考えは無いようですので普段通りに接しています。
多分好きという気持ちを伝えずにはいれないタイプのまっすぐな方なのかもしれません。

>たぁ。さんご自身がきっぱりと意思表明しなければこの問題は収まらない気がいたします。
はい、わかってはいるものの、情けないですがはっきり物を言うのが苦手で・・・

>道場の館長先生にお話し、問題解決に乗りだしていただく以外方法はないように思います。
いいえ、その方が私に好意を持って下さっている事を他の人に話すつもりはありません。
その方は決して悪気があったわけではないと思いますし、他の人に知れたらその方は傷付くと思います。
というかですね、その方が現在館長先生的存在の方だったりして・・・・
しかし、後でちょっと後悔されたようで「妙な事を言って済まなかった」と言われました。
それでも、道場で時折考え込まれている姿を見るとこちらが申し訳なくなってしまいます。

>地稽古中にウインクされると言うことは、相手に余裕があるということ
私相手じゃ余裕有りすぎるのでしょうきっと・・・

>たぁ。さんが道場に通っているのは何故か?
剣道やるためでしょうが!違いますか?

そうですね。でも私が剣道をするのは剣道の技を磨いて強くなるためというより、
精神的な強さを求めたり、怠慢になりがちな自分の生活に喝を入れるためでもあります。
そして、剣道場で知り合った方々は私にとって大切な仲間であり、
また彼等と共に過ごす時間は私にとってとても大切です。
ですから道場に通うのは稽古の為のみではなく、
同じ剣道を志す者同士の中に自分が居られる喜びを噛み締めるためと言う理由も
あるかもしれません。あ、なんか上手く説明できませんが・・・

>垂れに『人妻』なんて書きますか(^^;
そ、それはちょっと・・・でも面白いです(笑)

相談にのっていただいて感謝しています。
これからも 考えないようにして(できるかなぁ)稽古に集中出来るように頑張ります。
とにかくこれ以上変な事が起りませんように・・・と祈るしかないです。

お名前: 大   
to たぁ さん はじめまして よろしく。

以外と居るんですよね〜こんな輩が。あまり深刻に考えない方が良いのでは・・・・(^^)
春海坊 さんのおっしゃるように、『稽古に集中出来ない、どうしよう』なぞと言ってないで
何がなんでも稽古しなされ。
同年代の新人は、たぁ さんが独身だと思ったのかも ?50代のスケベ爺は無視、30代には軽く
体さばきでかわしましょう。とにかく、剣道同様、スキを見せないよう稽古すれば、変な野望
は無いと思いますのでその内、変なチョッカイを出さなくなると思いますがね。
           
垂れに『人妻』なんて書きますか(^^;
何かの機会にご主人と同行して、皆の前で熱いところを見せつけるとか・・・・

お名前: 春海坊   
to EBICO さん、
あの〜・・・。横レスぽくてすみませんが、EBICOさんてもしかして
時代劇狂?なんか『鬼平』みたいでしたよ、今の言い方・・・(^^:)

ところで念のため。『誰もそう思ってくれない』というのは『か弱き
女性』という意味においてです。初心者という意味ならば、道場の先輩
皆そろって私めのことを「この下手くそ!早うちっとは覚えんかい!」
と思って呆れておりますので・・・。

お名前: him   
信じられないお話しですねぇ。
「子供を虐待する指導者が・・・」という手のケース以上に信じられません。
「場所柄もわきまえず」という奴ですね。
おまけに倫理感なし!
それも一人や二人ではない・・・(^^;
何処の道場だか知りたいですね(笑)

外れた振りして、股間に一発(と言わず)竹刀を叩き込んでやりましょう!(いや、冗談抜きに)

お名前: 春海坊   
to たぁ。さん、

はじめまして。春海坊と申します。アメリカで剣道を始めた、自他共に認める
「剣道キチガイ」です・・・と自己紹介が済んだところで、まず一言。
「そんな事でびびるなっ!」たぁ。さんが道場に通っているのは何故か?
剣道やるためでしょうが!違いますか?
ならば『稽古に集中出来ない、どうしよう』なぞと言ってないで何がなんでも
稽古しなされ。剣道やるために道場に来ているのなら、周りの剣士がウィンク
しようが自分に言い寄ったやつがお相手だろうが稽古に集中出来るはずです。
『告白した』ヤツにははっきり言えばよろしい。『何考えとる!馬鹿者!
ケガラワシイ!』と言ってやりましょう。

といささかキビシイ事を言っておりますが・・・。自分が稽古している道場も
女性剣士は少ないです・・・と言うか少し前までたった一人でした。ビギナー
で入ってくる人は結構いるのですが、少しきつくなると皆やめてしまう。
やめてほしく無いですよ。良い面が入った時とか「がんばれよ!」と言っても
周りがうるさくて聞こえないであろう時にウィンクする人はいますよ。
下心ではなく、早くホントの仲間になって頑張り続けてほしいんです。全てを
セクハラだと思わないで下さいネ。

しかし・・・たぁ。さんは魅力的なんだろうな〜。自分なんて、道場唯一の
女子だった時だって、まるで男の子扱いだったけど・・・。今だってか弱き
初心者の女性なのですョ、ホントに・・誰もそう思ってくれないけど・・・。

お名前: くに   
たぁさんこんにちは。
魅力的な女性のようですね。もてるのは、悪いことではないでしょうが、稽古に集中できないのは
困りますね。
剣道界には、美人で剣道もとても強いという女性がおおぜい居ます。私は女性ではないのですが、
ああいう方々は、注目される視線をエネルギーに変えて稽古されていたのではないかと思います。
他人にも自分にも、妥協せず甘えず稽古に打ち込んでいけば、「防具をつけると性格変わるね」と言われるような
ことになり、少なくとも稽古中にウインクされたりするようなことはなくなるのではないかな。
地稽古中にウインクされると言うことは、相手に余裕があるということ。出稽古に行ったりして実力を
つけ、そんなことをしたら打ち込まれるようになれば、道場ではモーションかけたりしなくなると
思いますよ。
道場でモーションかけられるということは、たぁさんが真剣に剣道に向き合ってないと思われているからではないのかな。
稽古中にそんな軟派な事してくる男は、EBICOさんも仰有ってるように、ぼこぼこにしてやりましょう!

お名前: Hide.   
to たぁ。さん
はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

うーん、困りましたねぇ。たぁ。さんが独身であれば、好意を持ってくださること
自体には悪気はないと言えるのですが、たぁ。さんは既婚者ですから、そうした方
に好意を寄せ、それを告白するというのは、ちょっとその方々の良識を疑います。
剣道を学ぶものとしては、あるまじき行為ですね!(`´)
また、さらに、たぁ。さんが、それを軽く受け流せず、剣道への気持ちを曇らせる
現状は問題があります。

お気持ちはお気持ちとしてありがたく受け取りつつも、たぁ。さんご自身がきっぱ
りと意思表明しなければこの問題は収まらない気がいたします。
たぁ。さんにそのお気持ちがないのであれば、そのことをそれぞれにお話しし、
「お気持ちは嬉しいのですが、主人のいる身ですのでお気持ちにお応えするわけに
はまいりません。剣道に集中したいので、今後は女性としてではなくお仲間の一人
として接してください」と伝えるべきでしょう(^^)

もし、それでもそうした行為がやまないようであれば、EBICOさんのご意見通り、
道場の館長先生にお話し、問題解決に乗りだしていただく以外方法はないように思
います。

なんにしても、たぁ。さんがこの件で剣道から足が遠のいてしまったり、他の道場
に移らざるを得なくなるのが一番の心配事です。あまり意識しないようにすること
も必要と思いますよ。ガンバってください(^^)


to EBICOさん
>こちらの道場って日本の道場ではないんですよネ?
外国の道場だって、そんな不埒な人間はいないと思いますよ(^^;

>あるいは、お稽古でボコボコにして上げて下さい!
ボコボコにしに行ってあげたいですね(`´)

お名前: EBICO   
「たぁ。」さんはじめまして、EBICOと申します。

こちらの道場って日本の道場ではないんですよネ?
 も、もし!日本国内の道場であったのならば、その方々を
 市中引き回しの上、獄門張付けの刑に処します!
しかし
あまりにも、フレンドリィ過ぎるのは、道を志す物にあるまじき行為と存じます。
どなたか信頼のおける方にご相談されて見ては如何でしょうか?

あるいは、お稽古でボコボコにして上げて下さい!

こんな、未熟なお話しか出来ないのですが・・・
すみません、お力になれなくって・・・

お名前: たぁ。   
私は20代半ばの既婚女性です。
最近稽古に集中できずに困っています。
私の通ってる道場は大半が男性なんですが、
実は通い始めた当時から好意的に接してくださる30代の男性から稽古中にウィンクされたり(笑い事じゃないです。でもこの人はまだいいです)、
最近道場にはいってきた同じ歳の男性に告白されたり、
しまいには道場の先生(50代・既婚)にまでつい先日呼び出され、
好きだと言われてしまいました。
好意を持っていただく事は非常に喜ばしい事ですが、稽古中も気になってしまいます。
せっかく多くの友人もできたし、嫌がらせをされたわけでは無いので他の道場に変えようとは
考えていませんが、
稽古に集中しようとしてもそんなに広くない道場で視界に入ってしまいますので・・・
どうすることもできずに困っています。
慣れるしかないのでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る