記事タイトル:自ら命を絶つということ・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To しんしんさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お名前: しんしん   
Hide先生

そうですね、ひとまず、全てを受け入れて、否定せずに話を聞いてあげてください。

病気になった人がいたら、その原因がどこにあれ、ひとまず手当てをしますよね。
それと同じです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To しんしんさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。


>自殺を考えるほど心が病んでいる人がいたら、言葉ででも、体ででも、抱きしめてあげ
>てください。
>心が回復してから、説教なり、励ましなり、言ってあげてください。

一つ伺いたいのですが、ネットでこうした方と接する場合はどうでしょう。
「抱きしめてあげる」というのは、話を否定せず「聞いてあげる」という解釈でよろしい
でしょうか?

後学のため、ご教示いただけますればうれしく存じますm(_ _)m

お名前: しんしん   
まともに考えられているときは、確かに、自殺はいけないと思います。
両親の愛があって、頂いたこの命。私が勝手に粗末にしてはいけないと思います。

しかし、自殺を考えるとき、というのは、まともに考えることすら出来なくなっているときです。
とにかく、苦しいのです。
何が、と聞かれると、答えが出ないくらいに。

そんな状態にある人に、くれぐれも、「自殺は逃げである」とか、「迷惑だ」とか
「強くなれ」とか、言わないでください。
絶対に逆効果です。
ネットで、健常者が自殺論を展開するときも、ぜひ、気をつけていただきたいです。

私は、幸い、何度もそんな暗闇から救い出されてきました。
今現在、私を救ってくれた人たちに感謝する心のゆとりがありますが、明日も
同じでいられる保障はありません。

自殺を考えるほど心が病んでいる人がいたら、言葉ででも、体ででも、抱きしめてあげて
ください。
心が回復してから、説教なり、励ましなり、言ってあげてください。

お名前: 火炎侍   
BPM220さんへ≫俺なんかのこと心配してくれてありがとう。
あれを見て、涙出てきたよ。お父さんは、やっぱり、笑ってくれてるかもしれない。
また明日から、気合はいるかもしれない。どんなにやる気がなくても、お父さんは、空の上で・・・・
笑ってくれてるよね。心が晴れました。本当にありがとう。

お名前: BPM220   
to 志願者さん
 あなたが死なないかどうかはわかりませんし、どういう理由で悩んでるのかも
はっきりいってわかりません。今後書き込むかもわかりませんが、言わせていただき
ます。

 あなたにはまだ方法はあるのではないのでしょうか?あなたの身分はわかりませんが
職場や学校でのイジメを苦になさってるのであれば、「その場から逃げる」というのも
ひとつの手段です。無理にその場に留まっていようとするから追い詰められるんです。

 ただし、逃げて逃げをの繰り返しても、その先にあるものは「崖」です。その崖の
向こうにまってるものは「死」です。逃げてる最中に、自分自身を鍛えなければなり
ません。

 強くなってください。心の芯から。どんな圧力にも屈しない精神を身につけて
ください。

 最後に、昔こんなことを言っていた人がいました。40っていう人だったかな?
CHIYAさんという人の悩みに対してです。

  いじめられた経験って結構誰にでもあるものだよ。
でも、乗り越えるか乗り越えられないかは、その人次第。
俺の場合は、いじめの中心人物をクラスの人とか先生が見てるとか
お構いなしでボッコボコにした。

 いいかCHIYA。強さは金を積んでも手に入れろ。肉体的な強さだ。
「暴力なんて意味がない」とか「暴力は何も生まない」とか言う人がいる。
でもこの世の中、そんなきれいごとは通用しない。力で解決しなきゃいけない
ことだってこの世の中いっぱいある。それに、肉体的な強さが一番自分を支えて
くれる。肉体的な強さを鍛えることで、精神面も安定する。

 君はまだ「これから」がある。カウンセリングを受けることも確かに大事だろう。
だけど君の場合は、立ち直るには「肉体的・精神的強さ」を手に入れなければ
いけない。剣道とは言わず、「ボクシング」「フルコン空手」「キックボクシング」
「総合格闘技」なんでもいい。カウンセリングにお金をかけるよりとにかく肉体的な
「強さ」を求めろ。精神的な「強さ」はあとから付いてくるもんだ。

 人の何倍もつらい経験をしたCHIYAなら、どんな強さを手に入れてもきっと他人には
やさしくできる。人生だって、進学だってあきらめるのは早いぞ。進学に関しては、
高校に行かなくとも、確か高卒の資格が取れる「大検」があるはず。
 まだまだこれからだ。絶対にあきらめるな。

 いろんな経験をしすぎた男、40より。


 

お名前: Hide.    URL
To 志願者さん

管理人のHide.です。
あなたはたぶん死にませんね。
だって、自殺者のサイトではなく、私どものサイトに書きにいらっしゃった。少なくとも、
聞く耳をもっておられる(^^)


どうですか、あなたのお悩みをここでぶつけてみませんか。
専門家ではありませんが、全国の剣道仲間が親身になってお話を伺いますよ(^_-)~☆

なにしろ、カキコだけなら無料です。
死んでしまっては取り返しがつきません。
まずは、お悩みをお話しになってみてくださいd(^-^)!

お名前: 志願者   
お前らはなにもわかってない!!俺らがどんなにつらいか・・・。

誰かに相談しても相手にされず、専門家に相談するには金がかかるし、

もうどうしようもないんだよ!!

自殺なんて誰にも止められねぇよ!!みんな机上の空論ばかり述べやがって。

親とか周りとかそんな関係ねぇ!!中国とかそんなんも関係ねぇ!!

周りが心配するとか、上等だよ。死ねば心配してくれるんだろ。

もう決めた。もう誰にも止められない。

お名前: Hide.    URL
To しめじさん
管理人のHide.です。

>Hideさん、誰にも迷惑のかからない死なんてないですよ。
>自分が死んだって誰も悲しまないよ、といっていても自分の思いのよらないところで
>悲しんでくれる人は必ずいるのです。
そうですね、天涯孤独でもない限り必ず悲しむ人がいますよね(>_<)

>そのことをみんながわかってくれれば自殺はなくなるのかな…
>そんな希望込みでカキコしました。
そうですね、冷静な判断力があれば自殺はできないはずですよね(^^)


To BPM220さん
管理人のHide.です。

>「本当は生きていたいけど、でももう生きていけない」こんな心情が自殺者にあるので
>はないかと僕は考えています。
死後の世界はだれにもわかりません。
生きているよりもつらい世界がそこにあるのかもしれないのに、死を選ばざるを得ない心
情というのはどんなものなのでしょう。
いずれにしても、まともな判断力とは思えませんね(>_<)

>こんな僕らでも悩んでる人たちに何かできないのでしょうか?
さぁ、何ができるでしょうか?
でも、もし、死をも考えている人がカキコしてきた場合は、その気配を敏感に察知し、己
の持てる力を駆使して阻止したいとは考えますm(_ _)m

お名前: BPM220   
Hide さんへの返信に誤記がありました。「自身」ではなく「地震」です。
申し訳ないです。

お名前: BPM220   
to 火炎侍さん
 私の立てたスレで苦しい過去を思い出させてしまって申し分けありません。
お父さんは自ら命を絶ってしまったかわりに、あなたのことを一生死ぬまで
見守ってくれていると思います。お父さんの分もしっかりね!


to  P−51さん
 そんな研究があったんですね。初耳です。おそらくは、「自殺なんて考えてる余裕
がない」時期は、自殺が少ないのかな?勝手な解釈ですけど。
 目標ですか。それもひとつの考えだと思います。ただ、それだけでは自殺自体を
減らすことはできないと思います。後ほど述べます。


to Hideさん
 自身の件に関してはまったくもって同感です。生きたいのに生きられない。
それがどれだけつらいことか・・・。考えただけでもつらいです。
 でももしかしたら、自殺してしまう人たちも、あくまでも「気持ち」の面では
似ているのではないでしょうか?「本当は生きていたいけど、でももう生きていけない」
こんな心情が自殺者にあるのではないかと僕は考えています。


to ぐりさん
 同感です。私も学校で宗教学をとっていたことがあるので、キリスト教にその考え
があるのもよく知っています。昔の人ならば「天国へ行けない」と思い、自殺を思い
とどまったでしょう。しかし、現代ではなかなか難しいと思います。こんなこと言う
べきではないのかもしれませんが、でも現実を見た場合、率直にそう思ってしまいます。


to 某剣士さん
 同感です。ほとんどと言っていいほど。病気や事故で死ぬのは仕方ないとは
思いますが、自殺はやはり許されません。ただ単に「かわいそう・・・」とだけ
伝える報道の仕方。これはもう問題だと思います。実は私もダウンタウンの松本氏
の自殺に対する発言をリアルタイムで聞いておりました。ちなみにこれです。

http://jp.youtube.com/watch?v=U-Krk4NVS9Q

 「自殺するやつはアホや!」。極論のような気もしますが、この発言に松本氏の
深いメッセージを感じました。
 また、松本氏の担任の「一番罪深いのは、親より先に死ぬこと」という言葉も
あわせて紹介させていただきます。


to デビルさん
 無理心中ですか・・・・。もってのほかです。デビルさんの同級生さんのこと
本当に気の毒に思います。自分の都合で人を道連れにするなんて、あってはならない
ことだと考えます。子供には子供の人生があるんですから。


to  しめじさん
 「力になってくれる人が必ずいる」。これは様々なことで悩んでる人たちに対して
の最高のメッセージだと思います。よくわかりきったようなジャーナリストやコメン
テーターが「身近な人に相談しなさい」って言ってるけど、別に身近な人じゃなくても
いいと思うんです。いちに会のような、みんなが協力的ですばらしいサイトもたくさん
あると思います。そういうところでもいいし、パソコンがなければ、警察に駆け込んだり
、とにかくいろんな手段を考えてなければなりません。「身近な人」に限定するから
相談できなかったり、相談しても相手にされなかった場合に、どうしようもなくなって
しまうんです。このようなメッセージを少しでも発信していくことが大事だと思います。



 不謹慎ながら自殺に関する掲示板を最近のぞいてみました。そこでは自殺を止める
どころか「こんなやり方だったら楽に死ねるぜ」とか、今では禁止になってる「硫化
水素の発生方法」を書いてる奴までいました。こいつらのやってることははっきりいって
「殺人未遂」です。人間のクズです。こういう奴らは一刻も早く捕まるべきだと考えて
いますが、現実は難しいです。
 また、自殺を考えてたり、実行に移してしまった人たちは何らかの精神疾患がある人
がほとんどだそうです。「自殺はダメ!親や周りの人が悲しむよ!」とか言っても
「正直そんなんどーでもいい」というのが彼らの考えだそうです。鬱状態になっている人
のほとんどが自殺の可能性があるといわれています。「鬱に悩まないで!」とか「すぐ
誰かに相談して!」などというのはありきたりで非常に簡単なことです。問題は、鬱な
どの精神疾患は「自分でも気づかない人が多い」ということです。つまり、これに関して
は、もう「他の人がどれだけ気づいてやれるか」に限ると思います。
 小さいお子さんをお持ちの方々。「うちの息子は強いから大丈夫」ではなく、常に疑っ
て下さい。私は川田亜子さんのブログを見て「欝っぽいな」と思いましたが、「この人は
大丈夫」と勝手に考え、「頑張って」の一言で終わらせてしまいました。今となっては
本当に後悔してます。「俺にもなんかできたんじゃないか」って。後悔してからでは遅い
ということを身にしみて感じました。

 何か、この「いちに会」でできることってないですかね?ここの人たちは剣道を
やってる人にほとんど限定されてしまうと思いますが、それでも色々な経験をお持ち
の方々がいると思います。こんな僕らでも悩んでる人たちに何かできないのでしょうか?

お名前: しめじ   
私の父は白血病で他界しました。
あと定年まで1年というところでした。父なりに定年後はあれこれとしたいことがあったのに
道半ばで突然の病魔に連れて行かれました。
運命といえばそれまでかもしれないけど、「自殺するくらいなら、その命を父にくれ!!」と
何度思ったことか…。

どんな理由であれ、死というのは自分で決めるものではありません。
Hideさん、誰にも迷惑のかからない死なんてないですよ。
自分が死んだって誰も悲しまないよ、といっていても自分の思いのよらないところで
悲しんでくれる人は必ずいるのです。
人は一人では生きてない、どんなに小さくても誰かの力に助けられて生きている。
そのことをみんながわかってくれれば自殺はなくなるのかな…
そんな希望込みでカキコしました。

お名前: Hide.    URL
To デビルさん

管理人のHide.です。
それは悲しい出来事でしたね(>_<)

それにしても、いろいろな事象があるのでしょうが、無理心中とかはいけませんね。親の
都合で子どもの命や将来を奪うなんていうことがあっていいものでしょうか。子どもは親
の所有物じゃないんですよ(-_-)

硫化水素の自殺にしても、ハタ迷惑ですよね。
また、通り魔事件などを起こし「誰でもよかった、死刑になりたかった」なんていう「道
連れ型」の犯罪も増えています。

決して自殺を肯定するものではありませんが、死ぬなら誰にも迷惑をかけずにやっていた
だきたいものです。

お名前: デビル   
僕が小学生の頃、一番仲の良かった友達が父親と無理心中で死んでしまって悲しい思いをしました。

30年たった今でも思い出すとつらいなあ。

お名前: 某剣士   
自殺者がココ10年連続で3万人以上…というもはやどうとも言い様のない
世の中になりましたが、自殺などという最悪の結末を辿るよりも、
誰かに打ち明ける…或いは相談してみるといった策があがらないというのは
時代の過密化、個人主義化が横行した結果ともいえるのではないでしょうか。
勿論恥ずかしさもあるかも知れません。でもそんなことで恥ずかしがっていては
最悪の結末から免れることはできないのです。

そして自殺者が多いことを嘆くより、そういう社会になってしまった原因は何か。
一方でマスコミの相次ぐ報道が自殺者を多くしているという現実もあるのです。
自殺を考えている方や、鬱などで自殺に走りかねない方は想像力を働かせて
もう少し、冷静になって考えてみて下さい。最悪の決断に踏み切る前に
成すべきことはあるはずです。

最後に一つ。ダウンタウンの松本人志がこう言っていました。
「理由はどうあれ、どんなに辛かろうが、自殺するヤツはアホ」
表現にいささかの語弊はあるでしょうが、その通りだと自分もそう思います。

お名前: ぐり   
カキコは久しぶりですが・・・

確かに、苦しい時期や辛いことがあった時に、「死ねば楽かな」なんて考えたことは、なくはありません。
けどそれって結局、苦しいこと、辛いことから「逃げて」いるだけだと思うんです。
やっぱ自殺は良くないですね。どのような理由を並べても正当化できるものではありません。

キリスト教のカトリックでは、自殺はレッキとした「罪」ですからね。。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中国で、そしてミャンマーで、生きたいと願っていた多くの人たちが一瞬の災害で命の灯
を消しました。
それ以外にも、病で、戦火で、食糧不足で、拉致されたり事件や事故に巻き込まれたりし
て…今この瞬間にも生きたいと思う多くの命が消えているんです。

自ら死を選ぶ人には、死を選ぶだけの理由があるのでしょうが、「死にたくない、生きた
い」と願っている人と交代してあげてほしいですよ(-_-)


自ら命を粗末にすることは、両親や先祖に対する裏切り行為でもあります。
自らの命を大切にすることと同様、自分以外のすべての命も大切に考えなければいけませ
ん。この世に生を受けたという「得難いこと」を全うすることこそ、多くの恩に報いるた
だ一つの道なんです。
苦しくてもつらくても、死は逃げ道にはなりません。自ら死を選んだ人たちには、魂の安
住はあり得ないのです。決してあってはなりませんm(_ _)m

お名前: Pー51   
デュルケームと言う人が自殺について研究して。
不景気の時よりも好景気の時に
家族のいる人よりも独身の人が
厳しい気候より穏やかな気候に自殺が多いとレポートしたそうです。

しかし、止める方法については言及がなかった・・・。
つまらないことでも「目標」があることじゃないですかねぇ

ソフトバンクホークスが優勝するのを見たいとか

お名前: 火炎侍   
いけないことはあるんだ。アナウンサーの川田亜子さんも、いろいろな苦しい理由があったんじゃないかと思う。
俺のお父さんも、自ら息を絶ったんだ。
そして、今ではお父さんは、天国で笑ってくれてるんだ。
皆の笑顔が、悲しみをなくしてくれるんだ。
自殺はいけないよね。やっぱり。

お名前: BPM220   
 最近「自ら命を絶つ」というニュースをよく耳にします。しかも「そんな年齢で!?」
と思うような若い人たちが・・・。

 今日も悲しいニュースが流れました。個人的に好きだったフリーアナウンサーの
川田亜子(29)さんが自ら命を絶ってしまいました。TBS時代にはよく彼女の番組
を拝見していたので、とてもショックです。ブログを見ていたときに「この人、鬱
っぽいな」とも思いました。

 10年前、私が大好きだったX-JAPANのHIDEが死んでしまったときも、本当に
ショックで、このときは、剣道をやってる身でありながら「俺も死んでしまいたい」
と思ったことがありました。でもそのときは誰かに大声で「馬鹿なことすんじゃ
ねぇ!!」といわれた気がしてやめましたが・・・・。

 命ってすぐに投げ出せるような軽いものじゃないですよね。でも、最近こんなニュース
ばかり。練炭だの硫化水素だの。

 こういう悲しい行為を無くすには一体どうすればよいのでしょうか?人間どんなに
悲しいことがあったり、大変なことがあっても生きてるだけで意味があり、その人達
は本当に輝いてると思います。生きてれば・・・、生きてさえすれば、これからも
楽しいこと、うれしいことがいっぱいあったかもしれないのに・・・。
 自殺を無くすため、止めるための皆さんの意見を聞かせてください。

 川田亜子さんのご冥福を心からお祈りいたします(合掌)。

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る