記事タイトル:大学受験と塾 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ミニョン

>あと、一般的に文系の私大は英語・国語・日本史(世界史)
>なんですが、私は英語・国語・生物で受ける予定です。

そういう受験で受けられる大学って多いんですか?(^^;
ちなみに、AOとか推薦とかは考えてないの??


>やっぱ、塾も行くならちゃんとした予備校がいいんでしょうか??

そうですね、時間と距離の問題もありますが、出られるなら地元ではないほうがいいと思
いますね(^^)
ま、どこで勉強しても本人のやる気の問題でしょうがd(^-^)!

お名前: ミニョン★   
みなさん、アドバイスありがとうございます。

>HIDE先生
志望学科は決まっています。一応、志望校も決めました。文学部で日本語や日本文学を
中心にやりたいと思っています。あと、一般的に文系の私大は英語・国語・日本史(世界史)
なんですが、私は英語・国語・生物で受ける予定です。

そこまで決まっているのに、勉強が・・・。なんだか自分を追い込めないでいます。
生物も得意だったのに、最近はスランプ並にひどいです。
一応、去年卒業した先輩に塾に関して話を聞いたのですが、その先輩曰く、
「地元の塾だと、大学生のバイトが多いから、無理しても大宮とかまで出てきた方が
いいよ。」とのアドバイスでした。確かに、私も体験で一度塾に行ったら、一個上の
同じ高校だった先輩が先生としてバイトしてました。

やっぱ、塾も行くならちゃんとした予備校がいいんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今は入試も多様化してますので、国公立狙いでなければ、いろいろな入試の方式で志望校
にチャレンジしていくのが一番です。
ってか、まず、志望校や、志望する学部学科などを決めるのが先決かな、ミニヨンの場合(^^;

お名前: かんな   
とりあえず一日程度ゆっくりしたらどうでしょうか??
いっぱいいっぱいのときに、焦って何かをしても
上手くいかないことが多いと思います。
気分が落ち着いてくると、自然と答えが出てくると思いますょ♪

お名前: 八倒斎   
とりあえず何か勉強法の参考書でも読んでみてはどうでしょうか?
それで塾に行って本当に上がるかどうか調べてからにした方がいいと思います。

お名前: ミニョン★   
高3のミニョンです。
今、塾に通うか悩んでいます。勉強はそんな得意じゃないし、剣道は戦績が全くないので、必死に勉強して大学合格を目指しています。
私は文系なので、入れる大学は(少子化だし、レベルさえ考えなければ)かなりあるのですが、やっぱりある程度名前のある、大学に入りたいし・・・。

なんだか、いっぱいいっぱいで追い込まれてます。どうしたらいいですかねぇ?
なんかアドバイスください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る