記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yoshi   
2004年のインタ−ハイ開催地の件ですが、
鳥取県と言ってしまった私の早とちり。
剣道は島根県が正しかったです。
http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/09spr.cul/supoken/interhai/newpage1.htm
でご確認下さい。

お名前: Hide.   
to えーじさん
>私も、息子にプラスチックの刀をもたせて、手の内を修練させております。
>みなさんのカキコを参考にがんばります(^^)
アハハ、あんまりやり過ぎないようにね(^_-)〜☆


to デイブ99さん
>洗脳したのは息子のjin99です。娘らは、バスケットきち!
うーん、何が悲しくてバスケなんでしょう(^^;
あんな外来のスポーツなんてやっても「大和ナデシコ度」はアップしませんぞ!(笑)
お嬢さん方は、洗脳に失敗してしまわれたのですか? それとも父ちゃんの存在が
薄かったとか・・・(^_^ メ)

お名前: デイブ99   
早く帰宅したいんですが、どうも面白くて…
ちょっと横レスですが、「マルガリータ」って、悲しい響きです。
実弟も、この間、自主的にマルガリータになりました。
最近できた弟もマルガリータに近いし…。

to Hide.さん
>今度は、その洗脳した愛娘ちゃんも…
洗脳したのは息子のjin99です。娘らは、バスケットきち!
長女なんか、大学受験を控えてるのに、時々バスケをやってるんです。
でね、次女も朝練、土日なしのバスきちなんで、弟の不甲斐なさを怒
っちゃってる怖い姉ちゃん達なんで、ちょっとおとなしくなったjin99
なんですよ。元気の良すぎる娘もちょっとねぇ…
娘たちには、本当は、普段はおしとやか、稽古は豪快にと、剣道をさ
せたかったんですけどね。

お名前: えーじ   
フミフミさんはじめまして。
大さんよかったですね(^o^)/
私も、息子にプラスチックの刀をもたせて、手の内を修練させております。
みなさんのカキコを参考にがんばります(^^)
2月の稽古会に連れて行きます。みなさんうちの“たっくん”も洗脳してください。
ってまだ言葉がわかんないか…。(まもなく1歳です(^^;)

お名前: Hide.   
to みのるさん
>34の竹刀は振り回していますがねぇ、うまくその気にさせられるかどうか・・・・
もう、ばっちりじゃないですか。ひょっとして「正しい握りはね・・・」なんてご
指導なさってるんじゃないですかぁ(笑)

>「お前は剣道が好きになる、好きになる、ほら好きになるぞ〜、強くなるぞ〜」って
>いつも言って洗脳しようかな(^_-) 
たぶん、ものすごく効果があると思うんです。でも、かほちゃんのご両親には叱ら
れるかもしれませんが(爆笑)


to 大さん
>しかし、30数年前わが子が生れた時の感動や身の引き締まる責任感を誰もが忘れ
>てしまうんですね。
そういうものなんですかねぇ・・・。
子育ては毎日が戦いの連続です。しかも、両者とも逃げることができませんからた
いへんですよね。とくに四六時中顔を突き合わせてる女房の苦労は並大抵ではない
と思います・・・(^^;


to デイブ99さん
今度は、その洗脳した愛娘ちゃんもお稽古会に参加させてくださいよヽ(^0^)ノ


to フミフミさん
>嫁の私から義父に感謝するのは、娘が中2で剣道を辞めたときも、息子が高校で
>は剣道しないかもしれないと言ったときも「それは、それで、な」と見守ってく
>れたことです。
そうですか、それは素晴らしいお義父さんですねヽ(^.^)ノ
剣道を愛していらっしゃるのと同様、ご家族に対する愛情も人一倍なのでしょう(^^)

お名前: フミフミ   
お騒がせしました。フミフミです。主人といつも、「いちに会」楽しく見させてもらってます。
お孫さんのお話し、いいですね。私の息子、マルガリ〜タ予備軍のおじいちゃんも今年73歳に
なります。息子2人の追っかけを卒業して、そして今は孫3人がそれぞれ、インターハイ、小学
校全国大会、全中と出させていただき、その応援も楽しそうです。嫁の私から義父に感謝するのは、娘が中2で剣道を辞めたときも、息子が高校では剣道しないかもしれないと言ったときも
「それは、それで、な」と見守ってくれたことです。ちょと、難いお話になっちゃいました。
そう言う私も、後何年かして、孫に「メン・メン」とたたかれることをこれまた、密かに夢みて
います。・・・でも、今年、何回練習したかな?

お名前: デイブ99   
楽しい話題なので、入らせてください!

>「お前は剣道が好きになる、好きになる、ほら好きになるぞ〜、強くなるぞ〜」
皆さん、同じことをやってるんですね〜!
私も、息子(jin99・中1)に小学校に入る前から3〜4年かけてやってました。
で、やっと「やるっ」て言ってくれた時(小3)の嬉しかったことったら。
上の娘が二人ともバスケットなんで、何としてでも、やらせたかったんです。
でもね、上の娘と違って、ボール音痴。球技は、全くだめで、昨年まで、バドミ
ントン(球技じゃないですけど)も、空振りばっかりでした。ちょっと心配でし
たが、「だから、お前には剣道しかない」って、その気にさせたんです。
今は、恩師からも、剣道を嫌いにさせないように、楽しくさせなさいと言われて
ますんで、あんまり言いませんが、どこまで私が我慢できるかが問題ですね。

お名前: 大   
to みのる さん
>「お前は剣道が好きになる、好きになる、ほら好きになるぞ〜、強くなるぞ〜」
言いました言いました、何度も々、最初は即『イヤッ』次が『・・・・』見学の後『う〜ん』
それから、手を変え品を変え口説きましたネ〜。そして、やっと『やろうかなぁ〜』から、
数日後確認したところ、例の『きめた、剣道やる』となった訳けです。(^_^)
思わず目頭が・・・そして抱擁。気の変わらない内に早速稽古着その他一式注文しました。

to Hide.さん 

確かに孫は可愛いです。しかし、30数年前わが子が生れた時の感動や身の引き締まる責任感
を誰もが忘れてしまうんですね。今、小さいお子さんをお持ちの若いお父さんやお母さんの
子に対する愛情は、損得抜きの愛なんですね!これには適いません。

お名前: 大   
to みのる さん
>「お前は剣道が好きになる、好きになる、ほら好きになるぞ〜、強くなるぞ〜」
言いました言いました、何度も々、最初は即『イヤッ』次が『・・・・』見学の後『う〜ん』
それから、手を変え品を変え口説きましたネ〜。そして、やっと『やろうかなぁ〜』から、
数日後確認したところ、例の『きめた、剣道やる』となった訳けです。(^_^)
思わず目頭が・・・そして抱擁。気の変わらない内に早速稽古着その他一式注文しました。

to Hide.さん 

確かに孫は可愛いです。しかし、30数年前わが子が生れた時の感動や身の引き締まる責任感
を誰もが忘れてしまうんですね。今、小さいお子さんをお持ちの若いお父さんやお母さんの
子に対する愛情は、損得抜きの愛なんですね!これには適いません。

お名前: みのる   
to 大さん
 >やっと孫が『きめた、剣道やる!』と言ってくれました。(感涙)
おおっ!それはそれは良かったですね(^^)もしかするとうちも・・・

to  Hide.さん
 >かほチャンは、剣道やりたいっていってませんでしたっけ?ヽ(^.^)ノ
4人の孫のうち一番下の孫娘ですが、まだ幼稚園年中さんなんでどうなることやら(^_^;
34の竹刀は振り回していますがねぇ、うまくその気にさせられるかどうか・・・・
「お前は剣道が好きになる、好きになる、ほら好きになるぞ〜、強くなるぞ〜」っていつも
言って洗脳しようかな(^_-) 

to フミフミの父さん
私もHideさんと同じくもしかしたらフミフミさんの旦那様かなとも思ったのですが・・
剣道は今もされておられるのですよね、何時の日かお手合わせお願いしたいですね。(^_^)

  

お名前: Hide.   
to 大さん
おおお、それはうれしいですねヽ(^.^)ノ
「孫は子供よりかわいい」とよく言われますから、大さんのお慶びも一入でしょ
う! 「剣道は楽しい」という視点を失わせないように、上手に導いてあげて欲し
いと願います(^^)

みのるさんも続けぇぇぇぇぇp(^-^)qガンバ! 


to フミフミの父さん
>つまり,ふみふみの父というのは,ふみふみの夫なので・・・みのるさんスイマ
>セン。
アハハ、そうだったんですか(笑)
いやぁ、そうじゃないかな・・・とは一瞬思ったのですが。ハンドル、変えなくて
いいんですかぁ?(^^;

>赤胴で,遠征は行かれなかったですか?ひでさん。
マルガリータのときっていうと、中学か高校ですが、その当時は赤胴はつけてな
かったと思います・・・、たぶん。

お名前: フミフミの父   
 仕事から帰るなり,お父さんえらいことになってるよ。と,疲れたという前に,妻から
開いたパソコンを見せられ,オジイチャンになってるで。
 つまり,ふみふみの父というのは,ふみふみの夫なので・・・みのるさんスイマセン。
 
 赤胴で,遠征は行かれなかったですか?ひでさん。

お名前: 大   
to みのる さん

ちょっと聞いて下さい。やっと孫が『きめた、剣道やる!』と言ってくれました。(感涙)
来年小学生になる二番の女の子ですが今から楽しみにしております。
息子達には続けさせられませんでしたが、孫には剣道を通して何かをのこしておきたいと
勝手に思っております。
お孫さんのお有りの、みのる さんに聞いてほしくて・・・・・・m(_ _)m

お名前: Hide.   
to フミフミの父さん
>たしか赤胴だったヒデさんを思い起こします。
ギョギョギョ?! 私のことをご存じで???(^^;
赤胴をつけていたのは小学校4年の最後まででして、以後は黒胴になっていたはず
ですが・・・。して、そのころは、まだマルガリータではありませんでしたが。

どちらでお目にかかっているのでしょうか?


to みのるさん
>お孫さんも剣道やられていいですね、わたしの孫は剣道をやらないんですよ。
かほチャンは、剣道やりたいっていってませんでしたっけ?ヽ(^.^)ノ

>・・・と言うことはマルガリータのHideさんをご存じなんですね。ヽ(^.^)ノ
先方は知っていてもこちらはわからない。これがネットの怖いところなんだよな(笑)

お名前: みのる   
to フミフミの父さん

はじめまして。
 >たしか赤胴だったヒデさんを思い起こします。
・・・と言うことはマルガリータのHideさんをご存じなんですね。ヽ(^.^)ノ
お孫さんも剣道やられていいですね、わたしの孫は剣道をやらないんですよ。
ご活躍を応援します。

お名前: フミフミの父   
 そうですね,初めてお目にかかった時は,なんと歯切れの良い
 打突をされるのかと,たしか赤胴だったヒデさんを思い起こします。

お名前: Hide.   
to フミフミさん

>息子は,受験勉強に励んでおります。目指す高校が,
>マルガリータで,ちょっとショック。

アハハ、高校3年間ぐらいなんですか! 
私なんか中高6年間マルガリータでしたぞ(;_;)

しかし、「髪の毛のあるやつには絶対に負けない!」という屈折したパワーのおか
げで、かなり強くなりました(笑)

お名前: フミフミ   
 ヒデさん,ヨシさんありがとうございました。
 息子は,受験勉強に励んでおります。目指す高校が,
 マルガリータで,ちょっとショック。

お名前: Hide.   
yoshiさん、情報のご提供、ありがとうございますm(_ _)m

お名前: yoshi   
失礼しました。
前カミコミは、国体でした。
平成15年度は長崎県
http://www1.pref.nagasaki.jp./kyouiku/zenkoku/yumesoutai/

平成16年度は鳥取県で行われます。

お名前: yoshi   
こちらをご覧下さい。
http://www.japan-sports.or.jp/link/kaisai.html

お名前: Hide.   
フミフミさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

そうですか、それはいやがうえにも期待が高まりますね!

ご質問の件ですが、実は私もつかんでおりません(^^; 
どなたか詳しい方がいらっしゃると思いますので、その方のカキコをお待ちいたし
ましょうヽ(^.^)ノ

お名前: フミフミ   
今年全中に出場させていただいた、息子を持つ母です。
密かに、インタ−ハイ出場を夢みて、ワクワクしております。
そこで、2003年、2004年、の開催地を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る