記事タイトル:長くちゃいけないの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to hanaちゃん

うん、気持ちを引き締めて頑張っていってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: hana   
みなさん たくさのご意見ありがとうございます☆

結局まだ伸ばす事にしました♪
強さに髪の長さは関係ないことをこの身で証明してみせたいと思いますww

お名前: 緑一   
剣道ではないのですが、俺の友人に受験前にはじめて坊主にした男が居ました。
何故かというと「これで恥ずかしくて外に出れないから勉強に集中できる」と思ったからだそうです。
実際、その期間に本気で勉強したらしく、それまでの学力だったら絶対に合格できない大学に入学しましたね。
他には「髪弄る暇すら勿体無い」「気持ちで負けない」等の理由もあったそうです。
やっぱり覚悟というか、そういう精神的なものもあるんじゃないでしょうかね。
実際野球でも剣道でも、強い人は坊主が多いですよね。サッカーの平山(現筑波大)もそうですね(^^

お名前: Oh!HARA   
新撰組を初めとする昔の侍は殆どマゲを下ろすとロングヘアー。そんな彼らをつかまえて、「土方歳三は弱い」と言えますか?
むしろ、髪の毛があるほうがクッションになるので一概に長髪がダメ!とも言い切れないのではないでしょうか。
ちなみにワタクシOh!HARAの髪型は現在中田ヒデ風のベリーショート、その前は蝶野正洋みたいな感じでした。
ロン毛から坊主にした事もありますけど、そんなに稽古は変わりませんでした(当然か)
本人が嫌々でやってるんだったら、むしろ逆効果じゃないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to hanaちゃん
とくに、「短くしなさい」っていうことがないのなら、短くする必要はありませんよ。
もし、自分で「短くしよう」っていう気持ちになったらすればいいだけのことです(^^)

>ところが こないだ『髪の長い人に強い人ゎいないんだよ!!!』
>と 試合で勝った人に捨てゼリフのように言われたんです(><)
>やっぱり 切ったほうがいいのでしょうか?
アハハ、そんなのは負け惜しみですよ。
気にする必要なし(^_-)〜☆


to ☆ちゃん
>自分を否定する人を見返してやる・髪の長さなんて強さに関係ないことを自分が証明す
>るというような気持ちを糧にしてやっていけばいいと私は思います。
そうですね、長くしてチャラチャラするのではなく、長くしても自分がしっかりしていれ
ば大丈夫ってことですから(^o^)

お名前: なつ   
わたしの道場の先輩は髪の長い人が多いですよ。
東京都の代表に選ばれたりもしてる先輩(高校生じゃないんですけど)も
hanaさんのように普段はとてもおしゃれで、染めっちゃったりとかもしてます。
あたしは暑いんで短くしちゃったんですけど、長くても良いんじゃないですか?
強い人に髪の短いひとが多いだけなんでは(笑)

お名前: ☆   
高3の女の子です。
私は、長くてもいいと思うよ!!
私は、ずっとロングでしたよ。今まで、私の学校はどんな小さな大会でも一回戦負けす
るようなチームでした。けど、先輩たちは常に肩につかない髪の長さだったんです。
その先輩たちも、髪が長い人は弱いという認識がありました。
私は、それが大嫌いでした。私たちの代になり、女子は5人しかいなかったけど、3人はずっとロングでした。他二人も、セミロングでした。
引退した先輩たちには、校内で会うたびに髪を切れ!!とか言われたけど、絶対にきり
ませんでした。
それは、強さに髪の長さ・見た目は関係ないと証明したかったからです。
結局私たちのチームは、年間3回しかない県大会で、2度は3位までいきました。

自分を否定する人を見返してやる・髪の長さなんて強さに関係ないことを自分が証明す
るというような気持ちを糧にしてやっていけばいいと私は思います。
頑張ってください!!!!!!!

お名前: hana   
Hideさんご意見ありがとうございます。
突然ですが 私は今髪をのばしてるんですよ。
でも 自分で言うのもなんですケド剣道の実力では全国レベルに届くらいまで頑張っています。
もちろんHideさんの言う通り かみを短くするのゎ気合を入れるためなどにいい事だと思います。
しかし それでも私が髪を伸ばしてるのにはいくつかの理由があるんです。

?顧問の先生があまりそーゆー事にこだわらない人だから
?いつでもやっぱり女の子でいたいから
?好きな人に「髪長いほうがかわいいよ」と言われたから

・・・とこんなかんじです(汗)

ところが こないだ『髪の長い人に強い人ゎいないんだよ!!!』
と 試合で勝った人に捨てゼリフのように言われたんです(><)
やっぱり 切ったほうがいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昔、私が坊主だったころの合言葉は「髪の毛のあるやつに負けるな!」でしたね(爆笑)
髪の毛を短くしてストイックなまでに剣道に打ち込んでおりましたので、そんな気持ちに
なったのでしょう。

これに関連したトピは確かどこかにあったと思いますが、髪の毛の長さと剣道の強さはあ
まり関係しませんね。ただ、坊主の男子や極端なベリーショートで頑張っている女子は、
私が一番上に書いたような気持ちを持ってお稽古していることは間違いありません。
その分の精神的なエネルギーってけっこう大きいと思いますけどね(^_-)~☆

お名前: hana   
髪の長い人に強い人はいないんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る