記事タイトル:夢の残像を追う 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: お松   
なんかわかります...!私も中3のこの時期は冷めていました。
ていうより、今までずっとやってきた仲間と離れて剣道をやるのは嫌だ(??)
みたいな、情けないことを考えていて(^^;)
高校入ったら女子サッカー部に入ろうなんて思ってました。
剣道は道場で、楽しくやれば良いなぁなんて思ってました。
でも、なんだかんだ言っときながらやっぱり剣道部に入って、今になってやっぱり剣道は良いなぁ
なんて思ってます。
今の学校はもちろん楽しいんですけど、剣道のために選んだわけじゃないので
ちょっと物足りないと思う時もあります。
今は熱が冷めてる時期かもしれないけど、高校に入って再開したらまた前のようにやれる
と思いますよ!多分、やめられるものじゃないと思いますよ(^^)
今の状態に気付いたってことは良いことだとおもいます。(ちょっと羨ましいです笑)
志望校に合格して、理想の自分になれるように頑張って下さい!
 あ、あと(もうやってるかもしれないですけど)毎日練習日誌をつけていくとよいと思います!
わたしもかかり稽古か怖い時期があったけれど、自分の感情とか、その日のことを
文章にすることで、自分に負けないようになってきた気がします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
人間は誰でも弱いものです。
そして、自分が立ち向かおうとしている現実から「逃げ出したい」と思います。
そこで、本当に逃げ出してしまうかどうかで人間の評価は大きく分かれますね(^^)

君のいいところは、自分の弱さに気がついたってことです。
まだ、やり直しは十分に効きますよ。
君の真価が問われるのはここからですからp(^-^)q

お名前: ミニョン★    URL
>弱い人さん
全然弱くないですよw私、あなたみたいな人をすごく尊敬します。私は中学から剣道を
はじめた為、これといった夢もなく高2の今現在も剣道をなぁなぁの稽古で続けてい
ます。今の私にとって剣道は『好き』でしかなく、『夢』や『目標』は県で1勝なんて
いう小さいものだけです。だから稽古もあまり身が入らなかったり、弱い人さん以上に
きっと普通のどうってことないかかり稽古にビビッていたりするんです。
剣道に対し、情熱や目標を持っていたこと、そして怖くても立ち向かう勇気があること
は誇れることだと思いますw少なくとも、私にとってとても励みになりました。本当に
頑張ってくださいwもし、私がくじけそうになったとき、弱い人さんがどこかで頑張っ
ていることを思い出し、私も頑張りますw

お名前: 弱いひと   
今俺は受験生です。俺は剣道だけで剣道のために生きてて、それを誇りに思ってた人間です。
剣道だけが自分の輝く道だと信じてた人間です。
そして夢は玉竜旗出場。玉竜旗のサイトでの情報は結果とスコアだけでなく、
ハイライトシーンも見れます。それは弱小中学の俺には見たこともない
「同じ人間なのか?」と疑うレベルの動きの剣士がぞろぞろ。皆俺のヒーローでした。
そして玉竜旗に出れる高校を目指し今まで勉強してましたが・・
受験生活の間に剣道以外の楽しいことを知りすぎたようです。
麻雀や囲碁、テレビゲームやPCゲーム、音楽も楽しいです、ギターをはじめようかななんて思ってますし。
いい事ですがとても悪い事です。
そう、剣道の情熱が冷めたのです。剣道は大好きですが情熱が冷めたのです。
剣道は楽しいからそれはそれで楽しいままでいいや、と思い始めたのです。
しかし当時初めて抱いた夢は、すでに消えたはずなのに、今でも時々残像が映るのです。
玉竜旗で竹刀を握る自分を。眩しいぐらいに輝く自分を。
今の俺にシリアスなところはないです。はっきりいって変態のおちゃらけキャラです。
当時の夢が消えたから?剣道がただの趣味と化してきたから?
剣道がなくてもそれなりに楽しんでるかもしれませんが剣道に専念してた頃はもっと最高に楽しかったです・・・
そして剣道をするために選んだ高校との距離が詰まってきた最近剣道をしたくなりました。
今は趣味ではなく本格的にしているつもりですが、高校になって稽古に耐えれる
自信がないのです。あの時の情熱はもうないのです。稽古に対する恐怖に
身を震わせながらも立ち向かった昔の俺はもういないのです。昔の俺は
欠けているものが多くても理想の俺だったのです。
だからといって夢は残像までは消せません。なのでキツい稽古にも耐えるしかないです。
無理でもやるのです、倒れても立つのです。
今は普段道場に稽古に行くときも少し怯えてます。そんなキツい稽古でもないのに、
たまにある掛かり稽古を恐れているのです。それの何倍もきつい稽古をこれからすることになるのです。
応援のカキコまってます。応援してほしいです、精神的にも
励ましが今は一番力になり不安を解きます

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る