記事タイトル:今年 我 去 中国!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 李丹さん

管理人のHide.です。
書き込みありがとうございました(^^)

日本人の感覚ですと、「台湾は親日的、中国は反日的」と思っている人が多いと思われま
す(^^;
そのあたりに誤解があるようでしたら、ぜひ、それを解消していただければうれしいので
すが・・・。

お名前: 李丹   
皆さん、はじめまして。
あたしは 中国人の李丹ですよ。皆の中国に対しての考えはちょっと間違いだと思いますが。今 日本人は 中国人にとって 友達だと認められます。もし 中国に行くと そんな親しい雰囲気がぜひありますよ。分法は下手なので、本当にすみません。

お名前: ガロアウス   
いまの若い人は知らないかもしれませんが、かつて中国人との文通の
ハウツー本に「分厚い手紙は書かないこと」という注意が書いてあったものです。
理由はなにか?
分厚い手紙は疑惑を呼んで、検閲されるからとのことでした。
昔、訪中したジャーナリストで盗聴されたと訴える人も多かったようですね。
いまの中国はそこまでひどくないのかもしれません。
でも、ここ最近、中国の公安に女性関係をネタに脅迫されて、自殺に追いこまれ
た日本人外交官のニュースをやってますね。
あの一時期の騒動のときには、理由もなく日本人留学生が殴られ、警察に訴え
ても無視されたと聞きます。
中国はやっぱり中国です。
アメリカに行くような気持ちでは、やっていけません。

お名前: 通りすがりの者です   
わだちさん、中国留学を決意なさったようですね。

若い内に海外へ行き、色んなことを見聞きするのは
良いことだと思います。
ただ、私も中国留学を経験し、
現在も通訳という仕事をしている中で、
今でも理解し難い面もあること、
日本では常識だけれども中国では非常識、
また、日本では非常識だけれども中国では常識なことがあることも
多々あります。
ガロアウスさんがおっしゃるように
共産主義国であること・・・云々。。。

どこの都市に行かれるのかはわかりませんが、
大都市になればなるほど、
誘惑が多く、きちんと目標を持って頑張ってください。

・・・ちなみに、パスポートやビザの申請はお早めにしておいた方が
良いですよ。
1月末から旧正月に入りますので。。。

同じ中国語能力を求める者として、
何かお役に立てれば・・・と思います。
頑張って下さい!
加油!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いよいよ2月に中国へ旅立ちですか。
1年間って長いようですが、実はあっという間です。多くのことを見聞し、吸収してくる
と同時に、民間レベルのでの交流も果たしてきてくださいねp(^-^)q
向こうからインタネにつばがるようなら、ぜひ、現地レポートをお願いします(^_-)〜☆

お名前: ガロアウス   
 わだちさん、こんにちは。
 私は以前にも書きましたが、中国語の勉強のために、直接、中国
に留学することには、賛成の立場ではありません。
 私が中国語の勉強に手をそめたのは、もう十年以上前のことで、
以来、中国人留学生を家庭教師に雇ったり、さまざまな勉強法を試
しました。
 その結果、もし、いま自由に使えるお金と一年間の時間を与えら
れたら、どういうふうに中国語の勉強をするか、かなり明確なもの
はあります。
 外国語の勉強は、いろいろ格闘してみないと、勉強法が見えてこ
ないと感じています。
 いざ、向こうに行かれたら、勉強が思うように進んでいない留学
生にたくさん出会うかもしれません。
 一年はあっというまですから、観光などにうつつを抜かさないこ
とが肝心です。
 なお、日本では、毎日のように「小泉首相のバカヤロー!」と言っ
ていますが、中国は依然、自由の制限されている共産主義国家だと
いうことを忘れないようにしてください。
 余興に間抜けな寸劇をやって、強制送還になった留学生がいまし
たが、そういう国なんだということを肝に銘じなくてはいけません。
 衛生面での落差が大きく、これに失望して中国に嫌気がさす留学
生も多いようですが、覚悟はできてますか?
 中国語検定試験など、明確な目標を持って、一年間すごされるこ
とを期待してます。

お名前: 元立ち   
明けましておめでとう御座います。
2月から中国ですか、どこの都市へ行かれるのですか?
どちらにしても語学だけでなく中国の政治や経済、人民の考え方など
幅広く学んできてくださいね。
中国ってとんでもなくチャーミングな女の子も多いので
そんな子とお付き合いできると数倍中国語が上達するかも・・・(笑)。

お名前: わだち   
 あけましておめでとうございます!!覚えていらっしゃいますでしょうか??
来年から中国へ留学します、わだちです。部活を悩んだ挙句に退部したのが7月のはじめ
のころで、それから車の免許を取ったり、留学の資金を貯めるためにバイトをし、パスポート
やビザの申請など、色々なことがまだ山積みなのですが、こうして新年を迎えることが
できました。剣道に夢中になっていた頃の自分が遠い昔のように思えてしまう今日この頃です。
 中国へ行くのは今年の2月に飛びます。1年立ってまたここへ戻ってきます☆★


記事一覧に戻る