記事タイトル:著作権 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 怒髪天   
>>AE86さん こんばんは
>自転車二人乗りも度が過ぎると道交法違反で逮捕されます
>やはり、どのレベルで線引きをするのかが、大事なのではないでしょうか?

たしかにこちらの予想外の行動に出る事ってのもありますね。私が中学くらいの頃は
変形学生服が頂点を極めてた時代でしてね、ビーバップハイスクールみたいなのが
沢山居たんですがあまり先生が容認していたら私服で来る馬鹿が出てきましてね。
そこから一気に校則が厳しくなったものです。何事も節度は大事ではありますね(笑
この辺のサジ加減を上手く子供に伝えるってのは確かに難しいですよね。
やはりまずはお互いの信頼関係を上手く築く事なんでしょうね。

>>Bulldogさん こんばんは
主要な事はAE86さんの言うとおりで正しいと思います。
最近はキャラクターブームなのもあって「知的所有権の管理」で会社があります。
著作権取得から商品化の際の契約の窓口になったりであったりだとか・・
アーティストの方っていうのはそういう事に疎い人間が多いので存在が可能なんですね。
(実際に契約書を読んだ事もありますが訳わからん内容でした。)
まあでもどうせネットのbitmapやj-peg画像なんて企業のデータ的にはコピーされても
構わないようなものが多いんですが・・解像度も低いですからね。ソフトとしては
さほど価値があるものでもないのです。世間に普及させるという意味ではこのレベルの
コピーを容認しているのが現状であるといった所でしょう。あまり細かい事を言うのも
無粋であるという事だと思います。これは紳士協定的に捉えておくのが良いと言う事
だと思います。あくまで「商用」であったり「悪用」や「マイナスイメージ」な事には
使わない事だと思います。
芸能プロダクションがアイコラにうるさいのと同様で、ここが「一線」になるのかな?
企業って言うのも「訴訟で食ってる」とは思われたくないものなので滅多な事ではそこまでは
いかないです。「これはちょっと道徳上許せないんじゃないの?」って時には警告されます。
以前、場末のバー「シャネル」が名前を変更させられると言う事がありました。
場末のバーで企業イメージを損なうという事があったと思われます。個人的には日本に於ける
シャネルの存在を良く表しているとも言えて惜しい感じがしましたが(笑
ちなみに私のいた企業では数社でコラボレーションと言う形でイベント等を行っていた時に
パートナー会社が私の会社の開発した商品を模倣するという考えられない事態が起きました。これには開いた口が塞がりませんでしたね。もちろん発売中止させました。

予断ですがポップアートで有名なアンディ・ウォーホルはあえて他人の写真を盗作して
メディアを騒がせたりと言う事がありました。ある写真家の作品に自分で彩色して発表
したわけです。「盗作では無いか」の声に「この写真は私が買ったから私のものだ」
と言い張るという行動に出ました。
結果は写真家がウォーホルのファンであったのでその「原画」を写真家が
譲渡されることで和解しました。こういったユーモアある転用もあると参考までに。

お名前: Hide.    URL
個人的にですが、私は中学生掲示板の画像は「合法」ではないにしろ、怒髪天さんがおっし
ゃるような「二人乗り」程度のものだと認識しております。かえってそうした画像を張られ
たことによる宣伝効果のほうが大きいのではないでしょうか(^^;

個人の顔画像につきましては、個人の責任ということをしっかりと認識させる必要があり
そうですね(^^)

有料化ですが、AE86君の「口座を作る」というのはどうかなぁ・・・。こちらが期待する
以上に利益が出てしまった場合の使い道などに問題が生じそうで(^^;

お名前: ダカラ   
いちに会の運営については管理人さんにお任せするとして・・・このところ高校の
インハイ予選が各地で行われ、夏の大きな大会の予選なども速報が入ってきています。
これらの速報が出来るだけ早く知りたくて、試合結果速報のボードを注視しているのですが、
それにしても「結果を教えてください!!」というトピしか立っていないボードが多すぎ
です。全く利用にあたっての注意を読まないんでしょうか?これについてはやはり何らか
の対策が必要と思いますね。以前からこんなだったかな???
あっ、それにしてもAE86さんって随分お詳しいんですね。感心、感心、、、(*^-^*)

いやぁ〜

お名前: AE86   
Hide.さんへ
>今、仕事の片手間の作業ですから、無料であることが望ましいと考えております。

でも、かなり維持費がかかってる気も・・・。(^^;)
募金箱的なものはどうでしょう?
Hide.さん名義で口座を作り、強制とかではなく任意で募金をしてもらう
で、今月はいくら集まりましたと掲示していくなど
もしくは、1クリックに付きお金が入る広告を載せるのはどうでしょうか?
これなら小学生でも出来ますし。
みんなの要望で掲示板が増えたりしているのに
Hide.さんのポケットマネーから出されるのを考えると・・・。(^^;)

珊瑚さんへ  
>これからも世界中の剣士達の憩いの場であって欲しいと思っています

そうですよね。剣道のサイトと言えばいちに会となってきています。
また僕にとっては教科書のようなHPになっています
よいHPが長く続くことを切に願うばかりです

怒髪天さんへ
お久しぶりですm(_ _)m
さて本題
>まあ一般で「流用」程度に使う分には文句は出ませんよ。
>営利目的等になってくれば話は当然違いますが。
>まあ、「違法」には違いはないですけど「自転車二人乗り」レベルかな?

確かにそうなのです。中学生が遊びで行っているようなものですから
例えW○lt Di○neyでも、著作権侵害等きつく言ってこないとは思いますが、
自転車二人乗りも度が過ぎると道交法違反で逮捕されます
やはり、どのレベルで線引きをするのかが、大事なのではないでしょうか?

Bulldogさんへ 
>勝手にダウンロードして個人のPC上やネット上で使ってはいけないんでしょうか?

著作権法では、「私的使用のための複製」を定めています
この場合の私的使用とは
「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」
と規定しています。
ですので、ご自分のPCの壁紙等にすることはなんら問題はありませんが
インターネット上に公開するとなると、私的利用の制限を越えてしまうため
著作権法違反に当たります

お名前: Bulldog   
怒髪天さんなど、著作権に詳しい方がいらっしゃるようなので、ちょっと質問です。
ネットで見つけた有名なコンピューター・ゲームのキャラクターの画像なんですが、隅
っこに著作権のマーク(c)とクリエーターの名前、クリエーターの会社の名前が入っ
ています。これも勝手にダウンロードして個人のPC上やネット上で使ってはいけないん
でしょうか?

お名前: 怒髪天   
私はちょいと版権に関わる仕事を一時期やっておったので言わせて頂きますと
著作権云々で言いますとその企業なりからそれなりに警告があった上で起訴に
なりますので、まあ一般で「流用」程度に使う分には文句は出ませんよ。
営利目的等になってくれば話は当然違いますが。まあ、「違法」には違いはないですけど「自転車二人乗り」レベルかな?
ちなみにUFOキャッチャーのスヌーピーのぬいぐるみは無許可。
ミニカーも大手T社のものも無許可ですね。ミニカーは宣伝効果があるということで
国産メーカーは大目に見てます。
スヌーピーの件はかなりやばそうですけどね。。また出来が良いので紛らわしいです。

中学生剣士での件ですが「おもちゃ」と「道具」の違いは理解していただきたいな、
とは思いますね。しかし大人と子供が対等に意見出来るのもネットの良い特色でも
あるので上手く導いてやることは大人の役割ですね。

お名前: 珊瑚   
このような有名なサイトで掲示板もたくさんあり、管理していくことは本当に大変なことだと思います。
実は私もHPで自分で撮った風景などの写真をUPしたりしていたので(今は休止中)、
HP管理の大変さはよくわかります。
掲示板を荒らされた経験もありますので。
私が公開していた写真は、もちろん「著作権は放棄していません。持ち出しを禁止します。」
という注意書きを添えてあったのですが、
ある時検索でネットサーフィンをしていたろころ、
偶然にも自分の写真が勝手に使われているサイトにでくわしました。
加工はされていませんでしたが、かなり気分悪く、
抗議しようと思いましたが、掲示板もなくメールアドレスも記載されていなかったのです。
娘を見ていてもわかりますが、中学生はかなりいろんなことができるようになり、
1番弾けたいお年頃です。
でも、だからこそ、やっていい事と悪い事というのをちゃんと知ってもらいたいし、
剣道をやっている人達が集まって剣道の話をしているかと思ったのに、
蓋を開けてみれば無法地帯かと周りから思われるようなことがあれば残念です。
有名サイトであるがゆえ、作者や関係者の目にも止まりやすいかもしれません。


>>AE86さん
>女子の下着姿とか、目のやり場に困るものもありました。
>そんなのあったんですか?ヾ(・_・;) ォィォィ
>顔等を出すのは、いくら自己責任とはいえ僕は反対です

その写真は夜の早い時間帯頃の貼り付けで、
どういうタイミングで注意しようかとしばらく様子を見ていました。
どこで撮ったのか、誰が撮ったのか、どういう状況だったのかとどんどんレスがつくので、
ずっとトップページにあり、掲示板に入ればイヤでも目に入ります。
だんだん話しもヤバくなる様子だったので、そろそろ注意しようかと思った頃、
数人の男子から「驚いた」「目のやり場に困る」「 Hide.さんに削除されるかもしれないよ」
といった内容のカキコが付き始め、深夜には本人が削除したようでしたので、
Hide.さんはご覧になってないと思います。
顔写真の公開については、私も反対です。
自分の娘には絶対させません。
大きな大会などでいい成績を残している選手などは、悪用される心配もありますし、
顧問の先生や近隣学校の先生方も見ているかもしれません。
娘の知り合いの、こちらの地元ではちょっとした有名な選手も、
別の剣道系掲示板で名前を悪用されたことがありました。
もちろん悪用する方が悪いのですが、やはり自己防衛も大切だと思います。
名前や顔を出してしまうと、HNの意味もなくなりますしね。
だからって名前も顔も出さなければ、何を書いてもいいってことではないんですけど。
ただ顔写真は、見ている分には楽しかったのは事実です。
こういう境界線は難しいですね。

こちらのサイトでは中学生掲示板だけじゃなく、いろんな掲示板を見て
いつも娘とたくさんのことを学ばせていただいています。
余計なトラブルに巻き込まれることなく長続きして、
これからも世界中の剣士達の憩いの場であって欲しいと思っています。

お名前: Hide.    URL
なるほど。なかなか難しいようですね。
中学生たちのオリジナルな画像や作品に限るっていう方向性にしようかなぁ・・・。
妙なところから突っ込まれるのはいやだし(^^;

有料化につきましては、今のところ考えておりません。
有料化に伴う手間のほうがはるかに大きそうだっていうのが理由ですかね(笑)
私これでも「面倒くさがりや」でしてね(^^;

お名前: AE86   
>一般的にネットで配信されているものは二次使用が可能なものなのでは・・・と

これも駄目なのです。
ソフトウェアから生まれるファイル、画像、その他のコンテンツを
配信した物は、開発側から譲渡された物ではなく
DLすることによって使用を許諾しているに過ぎません。
その為、知的所有権は配信した側にあり
配信した側に許可なく、いかなる形でも
ダウンロード、複製、再出版アップロード、掲示、伝送
配布することは著作権法違反に当たります


new中学生剣士、大集合!!!板に使われてる画像なのですが
かなり危ない画像等あります。
ネズミのキャラクターがいる会社の物です
この会社は著作権にかなりうるさいので
気をつけたほうがいいかと思います  

時間がないのでこの続きは家に帰ってから書きますm(_ _)m

お名前: ダカラ   
>一般的にネットで配信されているものは二次使用が可能なものなのでは・・・と
考えますがいかがですか? ましてあんなバナー程度の画像、著作権がかかっているとは
考え難いですが・・・(^^;かといって、画像をアップできなくしちゃうのも、ちょっとさびしいんですよね(^_^ メ) 

私ども、音関係の著作権なら少し詳しいのですが、画像に関する著作権についてはあまり
詳しくはありません。ただし、「そんなケチなこと言わないで」と言われるかもしれません
が、人の手によって作られた音、画像の大半は著作権を放棄されていないものばかり。
小さなバナーもマッキントッシュデザイナーなどのプロに作ってもらうとアイデアだけでも
実費が発生しているものなんです。どんなに小さな画像でも他人の作品を無断借用している
ということになるんですヨ。実は私は作曲をする立場にあるので私の作品が無断でコピー
されたりしたらやっぱりダマってはおられません。
しかし、もうちょっと権利、権利と言わないで緩和傾向にあってもいいんじゃないか?と
言われるhideさんのお気持ちはよく理解できます。
まぁこのサイトでもしアップするのであれば例えば自分の剣道の試合の模様を携帯のカメラ
などで撮ったものやデジカメで撮影したものをアップするという範囲にとどまる、というのが
無難かもしれません。

>年間300円くらいでも皆さんに負担していただけると助かるのですが

このサイトで得る多くの情報は大変に貴重なもの。情報をもしお金に換算するとかなりの
ものになります。日々の皆さんのカキコを見て、そういう自覚も少しは持って書き込みを
しているのだろうか?と首をかしげてしまうようなものもあり、意識付けの意味もあって
提案させていただきました。もちろん、サイトの持つ趣旨などもあると思うのでベストな
方法かどうかはわかりません。それから管理人さんの経済的な負担がかからないように、と
いう点はありました。このサイトでは何度も精神的に救われました。いつまでもサイトが
続くように、もし有料化という方法が必要であれば私個人はその趣旨に賛同いたしますので
遠慮なく言ってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
拙サイトにつきまして、皆さんに真剣に考えていただきましてうれしく存じます(^0^)


子どもたちには著作権の概念が乏しいですからね。どれが著作権がかかっていて、どれが
そうでないかの見極めは難しいでしょう。
しかし、一般的にネットで配信されているものは二次使用が可能なものなのでは・・・と
考えますがいかがですか? ましてあんなバナー程度の画像、著作権がかかっているとは
考え難いですが・・・(^^;
かといって、画像をアップできなくしちゃうのも、ちょっとさびしいんですよね(^_^ メ) 
あの年代独特の完成って言うものを楽しみたい気持ちがあるんです。高校生になるとそんなものは不要だと思いますし、小学生ではちょっと使いこなせないと思いますので。
そのあたりにお詳しい方のカキコをお待ちいたしておりますm(_ _)m


「大会結果ボード」の「教えてください」は、最近は削除するようにしています。以前は、「こ
ういうカキコからはじまる結果のアップもある」と考えておりましたが、やはりマナー違
反を見過ごしにしていた結果が今のありさまです。「少し意地悪かな」とも思うのですが、
警告なしに削除しちゃってます(^^;
時間がないため注意書きの「削除します」の文字が小さいですが、大きくしなきゃいけま
せんね(苦笑)


有料化は何度か考えたことがあります。プロバイダーの使用料や掲示板の使用料など、け
っこうな出費になっています。でも、その分、「剣道時代」の稿料をあてておりますので、
「ややマイナス」くらいで収まってますかね(^^)
年間300円くらいでも皆さんに負担していただけると助かるのですが、料金徴収の方法や
認証の仕方など、システム上の問題も出てきます。もし私が今の仕事をやめることになり
ましたら、自分でサーバーをもってそうした方向に進めていきたいと思いますが、今、仕
事の片手間の作業ですから、無料であることが望ましいと考えております。


っと、こんなお答えでよろしいでしょうか?(^^;

お名前: AE86   
珊瑚さんへ
>女子の下着姿とか、目のやり場に困るものもありました。
そんなのあったんですか?ヾ(・_・;) ォィォィ
顔等を出すのは、いくら自己責任とはいえ僕は反対です
ネットはいろんな人が見ます。いい人もいれば、悪用する人もおり
また幼い子供に興味を持つような人までいます
そんな世界なのに、顔と県と大体の中学校名がわかるのがいかに怖いか・・・。
僕の教え子も、中学生板にいるのですが、普通に自分の学校名など掲載して
誰であるかわかるぐらい書き込んだりしています  
さすがに怒りましたが、本人は???
理由をきちんと解ってくれませんでした(ーー;) 

ダカラさんへ
>試合結果速報のボードをのぞいたところ、全く利用する際のルールが守られていない
>ことにびっくりしました。

僕も以前、何度も抗議したのですが、同じように「目くじらを立てるな」と言われました
Hide.さんがそのような場合にそこから結果が出てくることもあるから・・・。
とよく仰ってますよね
確かにそれは解るのですが、「あ!この試合の結果出たんだ〜」と思ってみたら
「結果を教えてください」・・・・・・(_−_−)_┳┳(ノ`_´)ノ┻┻
特に多いのが、大きい大会の時とかですね
試合の当日、もしくは前日にスレがたっていますから・・・。

>有料化を導入させてもいいのではないか
有料化してしまうと、このサイトの良さがなくなってしまうのでは?
でも確かにみなさんに意識を持ってもらうことにも繋がるでしょうし
この掲示板のタイプだと使用料がかかって来ると思いますから
Hide.さんの負担軽減の為にと考えると・・・。
Hide.さんの意見を待ちましょうm(_ _)m

お名前: ダカラ   
ここは著作権のことで注意を促しているトピではあるのですが、ネチケットという点から
少し拡大させた話として書き込みをさせていただきたいのですが、このサイトの有料化を
導入させてもいいのではないか、と時々思うことがあります。少し前に試合結果が知りた
くて、試合結果速報のボードをのぞいたところ、全く利用する際のルールが守られていない
ことにびっくりしました。「情報提供」のボードと結果速報のボードに分ける必要がない
ほど、各ボードに書き込んでよい話題の範囲が守られていないのです。それについて少し
注意を促すカキコをしたら「目くじらを立てるな」と書き込みをされていました。その後
そのトピは削除されていましたが、剣道の話題そのもので意見を言い合うのではなく
それ以前の「ルールを守る守らない」で人と摩擦が起きることに気分的にも憂鬱に思いました。
また、情報提供に立てられたトピもなんだか無責任にトピを立てただけじゃないか、と
感じるものも少なくない、と思わざるをえないのですが利用する者に自覚が芽生えないので
あれば、有料化というシステムにするというのもひとつの対策ではないだろうか?と思います。
金欠の苦学生にはそれはつらい・・・と言われていたご意見もどこかで見つけたことが
あるのですが、自分のお財布からお金を出して利用するものには、少なくとも意識や注意
が向くのではないか?と思ったのです。
違法に他人の音や画像をネット上で使った場合、法律においても罰金というペナルティが
課せられるように我々も少し気持ちの上でのプレッシャーが必要なのでは?と思います。
お互いがちょっと気配りをすればそういう罰則とかプレッシャーだの必要はないのに、
残念ではありますが・・・

お名前: 珊瑚   
私も同じことを思っていました。
確かにカラフルで可愛いですが、ネチケット違反ですよね。
一時は顔出し写真を貼るのが流行って、
自分で自分の顔写真を貼るのは、自己責任でOKかとは思うんですが、
女子の下着姿とか、目のやり場に困るものもありました。
いっそ画像は貼れなくした方がいいのではないでしょうか。
それから最近はギャル文字というのか、文章がとても読みにくいですよね。
中学生の間では普通のことかもしれませんが、
掲示板は中学生だけが読むわけではありません。
大人はもちろん、中学生活を夢見る小学生も読むと思うと、
もう少しどうにかならないかなぁと思います。

実を言うと、娘が以前中学生掲示板でお世話になっていました。
まだ中学生ですが、今は掲示板を覗きもしなくなってしまいました。
文章が読みにくいし、最近はだいぶ減りましたがチャット化していたり、
内輪だけで盛り上がったり、剣道の話題がすごく少なかったり・・・で、入りにくくなったと言っています。
・・・すいません、ちょっと話がそれましたね。

お名前: AE86   
new中学生剣士、大集合!!!を見ていて思ったことなのですが
著作権のある画像が勝手に張られているのを時々見かけます
口うるさく言うのも・・・とも思うのですが
著作権のあるものを勝手に転載等することは
ご承知の通り著作権を侵害しています
著作権法違反は犯罪であり違反者に刑事責任と民事責任の
両方を負わせる特別刑法です。
三年以下の懲役または百万円以下の罰金刑(刑事罰)
著作権者の損害を賠償する責任も発生します(民事責任)

この様にかなり危ない橋を渡っている状態です
何らかの策を早急に講じた方がいいのではないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る