記事タイトル:聞いてくれーっ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 春海坊さん

>次の稽古日(木曜)に先生に聞いてみます。詳しくわかったらすぐカキコします。

やっかいなお願いをしてしまってすみません。
僕も含め、日本の剣道愛好家は海外での剣道事情にはまったく疎いもので・・・(^^;
そうした情報は、かなりの刺激になると思いますヽ(^.^)ノ


そうですねぇ、僕なんかは、スウェット・スーツでやってくれたほうが脚の欠点など
は見やすいですけどねぇ・・・。なにしろ袴は、脚による微妙な間合の探り合いを隠
すためにあんな作りになっているんですから(笑)


>それと、稽古に来てる人のことを、こっちではスチューデントと呼んでいるけど、
>日本では特別な呼び方がありますか?

道場の場合は、「門弟」とか「館員」とか。剣友会組織の場合は「会員」が一般的だ
と思います。僕としては「門弟」という呼び方が好きですね(^^)

お名前: 春海坊   
hideさん、すいません、まちがえました。
全カリフォルニア・チャンピオンシップではなくで、北カリフォルニア・チャンピオン
シップでした(サンフランシスコ周辺の北部と、ロサンゼルス周辺の南部と分かれてます)。

大会記録はわかり次第お知らせします。なんせ初めてなもんで選手の名前も、
どこのチームなのかも頭のなかでゴチャマゼになってしもうて・・・おまけに
同じ名前の人が多いんです。多分親戚なんだろうけれど。

次の稽古日(木曜)に先生に聞いてみます。詳しくわかったらすぐカキコします。

ところで、昨日の稽古で先輩が「(私が)スウェット・スーツでやってると、バランスが
崩れていても気付かないことがあるけど、道依・袴を着てると、おかしい動きを
してたら一発でわかる。僕らにとっちゃ注意しやすくなった。」と言ってたんですが、
そうゆうものなんでしょうか?

それと、稽古に来てる人のことを、こっちではスチューデントと呼んでいるけど、日本
では特別な呼び方がありますか?学校の剣道部ではなくて道場だから、部員じゃないし。
教えて下さい。

春海坊

お名前: Hide.   
カリフォルニアは、剣道が盛んなんですよね。連盟組織もしっかりしてるって聞いて
ます。そんな中のチャンピオンシップトーナメントですから、さぞかし迫力のある熱
戦が繰り広げられたのでしょうねヽ(^.^)ノ

もし、詳しい大会結果がわかるようでしたら、春海坊さん、『ALL JAPAN 試合&大会
速報掲示板』に記録をアップしてもらえませんか? 日本の大会じゃないので、オー
ルジャパンではないかもしれませんが、きっと、そうした情報って日本の剣道愛好者
にとっては新鮮だと思うんですよヽ(^.^)ノ

ま、可能でしたらお願いしますm(_ _)m

お名前: 春海坊   
Hideさん、エレベスさん、はげましのお言葉をありがとうございました。

昨日はカリフォルニア・チャンピオンシップのトーナメントに行ってきました。
自分は当然まだ出れませんが、見稽古をしてきました。迫力でんなーー。
準決勝の対戦時間は延長戦で50分かかりました。決勝は20分。

サンフランシスコは健闘したのですが、負けました。くそまじめ一方の我が
チームは、キャプテン格の先輩が有段者の部で延長戦に持ち込んだのですが、
サリナス・チームの茶髪・ドレッドヘアに一回戦で負けた。くっそおおお!

なんでだよおお!

今日の稽古はみんなアツくなっててこわそうですが、がんばってきます。

春海坊

お名前: エベレス・プレスラ-    URL
おめでとう春海坊さん。それはうれしいよね!道衣・袴を着るまでが第一関門。
道衣・袴を着ての稽古はまた身が入るってもんだ!
益々、意欲が湧いてきてグンと上達されること心からお祈りしております。

お名前: Hide.   
おおー! 春海坊さんそれはよかったですねヽ(^.^)ノ
海外で剣道という日本文化に触れ、それを学ぶ心境がどのようなものか想像すること
は、狭い日本にしがみついている我が身には難しいのですが、春海坊さんの飛び上が
らんばかりにウレシイという気持ちはよーーーーーくわかります。
どうか、その、フレッシュな気持ちを持続させて、稽古に励んでください。
また、なにか困ったことやわからないことが出てきましたら、及ばずながら、私殿が
お力にならせていただきますので、遠慮なくご相談ください(^^)

いやぁ、それにしても、サンフランシスコからのカキコとは、拙サイトも国際的になっ
たもんだわいヾ(・_・;)オイオイ

お名前: 春海坊   
hideさん、こんにちは。サンフランシスコの春海坊です。

あちこちの剣道サイトを飛び回っていたらここにたどりつきました。

きのうの稽古のあと、ついに先生から「お前さんはしっかりやっておる。
この次からは剣道着を着て来るように。」とのお許しがいただけました!
ついでに「防具もオーダーして使えるようにしておきなさい。」
とのお言葉もいただけました!

やったぜーっ!
初心者の私の、最初の目標だったんです。

きのうはけっこう疲れてて(コンピューターと6時間ニラメッコしたあとですぜ)、稽古が終わる頃はむちゃになってたけど、先生の一言で疲れなんぞふっ飛んだわい!

どーしても誰かに言いたかったんです。お騒がせいたしました。

春海坊

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る