記事タイトル:受験太り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 鯖缶   
水泳はかなりおすすめできます。僕もけっこう痩せましたよ!
けど、継続してやらなかったから元に戻ってしまったんですがね。

お名前: Hide.    URL
To 光君

管理人のHide.です。
ななちゃんへのレスと同様「運動あるのみ」です。

食事の量を減らしてのダイエットは、体重は減るかもしれませんが、筋力や抵抗力まで低
下させてしまいますのでお勧めはできません(>_<)

お名前: 光   
自分も最近やばいです↓↓

4月は165?52?だったんですが
10月は166?56?。

10月に体重を測ったときに焦り始めて
それからは食事の量を半分くらいに減らし
部活のときと同じくらい運動するようにしていました。
しかし減るどころか日々増え続けて
2月の時点で60?に達してしまいました。
ホントどうすればいいんでしょう!?

お名前: Hide.    URL
To ななちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、やはり少し運動をなさった方がよろしいのではありませんか(^^)
縄跳びなんか手軽でカロリーの消費もけっこうありますから。

お名前: なな   
私も中3の女で、受験太りの一人です。夏休みまでは吹奏楽部に所属していました。
やっていた当時は、163cm、49?だったのですが、
現在では164cm、53?です。体重は平均的なのであまり気にしていませんが、
見た目がやばいんです。顔が肉がついてきて丸々してきたというか・・・
吹奏楽だと、腹筋や腹式呼吸で結構やせるのですが、辞めたとたん肉が・・・(泣)
でも、あきsのいうとおり、3年間帰宅部で身長167cm、体重45?の女の子がいます。
モデル体系みたい。ほんとうらやましいです。

お名前: Hide.    URL
To けいすけ君

管理人のHide.です。

ちっともおかしくないですよ。
部活をしていた時は、消費カロリーが大きかったんですね。それでその体型を保っていた
わけです。で、引退してから、食事の摂取量を減らしましたか? たぶん、同じだけ食べ
てますよね。そうしたら太るのは当たり前です(^^;

小学生の時は、運動をしていなかったわけですから、普段通りの食生活でその体系を維持
していたわけです。だから、ことさら何も変わることはありません。

お名前: けいすけ   
僕も中3の4月わ
165?50?でしたが
7月に引退してから動いてないため1月現在でわ
166?55?と増えてしまいました。

最近ふと思いました。部活やってた人が引退してから太るというのわみなさんあることだと思います。僕もその一人です。
しかし僕は小学生の時わ何一つ運動はしてませんでした。ですが太ることはありませんでした。

小学生は運動しなくても太らない

中学生は運動しないと太る

これっておかしくないですか??

お名前: Hide.    URL
To しょう君

まぁ、走るのに適したグラウンドがあるなら、その方がいいでしょうね(^^)

お名前: しょう   
アスファルトで30分走るよりは
土のグランドで30分走る方がいいですよね??

お名前: Hide.    URL
To しょう君

管理人のHide.です。
30分程度走ったからといって、身長が止まってしまうほど足に筋肉がついたりはしません
よ(^^)

お名前: しょう   
僕も受験で太ったので最近30分くらい近所を
走っています。
でも走ると脚に筋肉がついて
身長が止まっちゃうんですか???

お名前: Hide.    URL
To ノース君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、身長も3センチ伸びてますので「太った」という感じではないと思います
が、筋力が落ちているかもしれませんね。

やはり、走り込みと素振りは毎日行ったほうがいいと思いますよ。
余力があれば「腕立て&腹筋&背筋」にも取り組んでおきましょうd(^-^)!

お名前: ノース   
初めまして。中3の男です。
引退前は剣道部に所属していました。
3年の1学期の身体測定では、

164cm 50kgでした。
でも昨日保健室で測ったら、

167cm 56kgとやっぱり太っていました。
最近は体力も筋力も瞬発力も落ちて
体が鈍ってきて・・・

受験生でも出来る体を鈍らせないトレーニング法みたいなのは
ありませんかね?

お名前: Hide.    URL
To 悠斗君

管理人のHide.です。
たしかにこのトピでその話題は反感を買いますよ。
「空気が読めない」なんていわれたことはありませんかぁ(^_^ メ) 


何歳なのかわかりませんが、「横に行くよりも上に行く」っていう時代があるようです。
とにかく「食べる」ってことが大切ですね。
炭水化物を多めに摂取するよう心がけてみましょうd(^-^)!

お名前: 悠斗   
受験太りというタイトルのトピでこんなことを言うのはみなさんの
反感をかってしまうかもしれませんが

自分は太れなくて困ってます。
というのも自分は

身長:187cm
体重:60kg
体脂肪率:5%

どうすればいいんでしょう??

お名前: 命の母   
部活辞めると確かに運動量が減るので太る事は男女共によくある事ですが、
女の子は中学で身長が伸びきったら、後は肉が付いてくるので丸っこくなるものですよ。

お名前: 元立ち   
あきさん
バスケは別として158cm、46?でもみんな羨ましいんじゃない?
女性は痩せてればいいと思ってるみたいだけど違うような気がするんだな・・・

お名前: Hide.    URL
To ルシファー君

管理人のHide.です。
これからの受験勉強でリバウンドしないようにお気をつけくださいね(^^;

お名前: ルシファー   
俺は中1で145cm 50kgと太っていましたが
中311月現在では166cm 50kgと
剣道で大分絞まりましたよ。
やっぱ一度痩せちゃえば問題ないみたいです。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

現役で毎日ガンガン運動をしていた時と同じように食べたら太るのは当たり前です(^^;
「腹八分」を心がけるか、勉強の合間に運動をする習慣をつけるかのいずれかしか方法は
ありません。

ダイエットということではなく「自己管理」の範疇で解決できる問題だと思いますよd(^-^)!

お名前: ミスター・ビーバー   
はじめまして 自分も中3です。身長177です。
一学期の最初の測定で体重は70ありました(^^;
今日測ったら72・・・というわけで

お名前: あき   
私は中3の♀です。1学期まではバスケ部に所属していました。
その時は158cm 42kgでした。
しかし昨日体重を量ったら・・・
46kg・・・4kgも増えてしまいました。
受験太りって誰でもするもんなんでしょうか??

てか前々から思ってたんですが、、、ダイエットって体質の
問題ですよね。。。
うちのクラスにも男子なのに175cm 53kgというのが
居ますし。。。しかもそいつは3年間帰宅部だったんですよ。。。
こういう体質があ羨ましいです。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る