記事タイトル:もの凄いつまらない事が気になりまして… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 午山茶切さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました!

へ〜、ジョーカーって日本製だったんですか! それは驚きですヽ(^.^)ノ
ババ抜きの語源がわかってすっきりしました(笑)

お名前: 午山茶切   
ジョーカーってカードは日本製です。そもそもの西洋のカードにはありませんでした。
いわゆるババ抜きを西洋人がやっているのを、日本人が見てそうなずけたのです。4枚あるクイーンを、一枚抜いてやってたそうです。で、クイーンがお婆さんに見えたので、ババぬきになったそうです。悪く言えば、ババァぬきですな。
つまりジョーカーをババとは、言わないわけです。
ジョーカーはいつのまにか、日本から逆輸入され、世界に広まったそうです。

お名前: Hide.    URL
to 鍔止めさん

>昔のトランプのジョーカーの図柄が西洋の老婆に見えたのでしょうかね。

う〜ん、どうなんでしょ?
でも、「ジョーカー抜き」ではなんとも語呂が悪いですから(笑)

お名前: 鍔止め   
非常にくだらない質問にレス下さって有難う御座います。

私も「ババ」=「排泄物」だと思っておりましたが、
便の事を「ババ」と言うのは全国共通かどうか解りませんでしたので、
自信がありませんでした。
「ジョーカー」=「カス」=「ババ(便)」と言う図式なのでしょうかね(^^;

Hide.さんの
逆説的なご意見も面白いですが、
昔のトランプのジョーカーの図柄が西洋の老婆に見えたのでしょうかね。

つまらない質問にお付き合いくださった皆様
ありがとう御座いました。

お名前: 白淡   
私もHN変えないと答えられません。
「屎尿」だとおもいます。
「ガセビア」だったらごめんなさぁい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ひょっとしたら、逆に「ババ抜き」っていうゲームから発生しているのではない
でしょうか?
「ババ=婆」なんじゃないですかねぇ???(^_^ メ)

お名前: ・・・?   
こんな質問自分もHN変えないと答えられません。
たぶん「うんち」・・・・・。

お名前: 鍔止め   
非常にしょうもない質問ですので、
今回は別HNでお願いします。

ふと今日の仕事中の会話中、
トランプの「ジョーカー」を「ババ」と言うのはどういう意味だろうと疑問に思い始めました。
馬場?婆?それとも書き込めないような意味?????

これ考え出すと夜も眠れなくなっちゃう。
どなたかおせーてっ!!m(--)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る