記事タイトル:パチッ!!痛いっ!静電気! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

管理人のHide.です。
豆電球ですか?! 静電気で豆電球ってつくものなんでしょうか???(゜)/

お名前: カキコ   
わたしもです。母なんか、小3の時、豆電球ついたんですよー。

お名前: しろ   
降車時、ボディを先に触るのは、ボディに電流を逃がすことにより体内の静電気を減らすためでは?
ラバーソールでは地面に対してアースの役目は果たさないですよね(;^_^)??

でも、原理はどうあれ、バチッとくるのは防げるとは…と〜ても嬉しい情報だ☆
自分、静電気スゴイんですよ(>_<)   乗降車のたび毎回毎回じゃキビシ〜っすよね!!!
ちなみに血液型はBなんですが…静電気とはカンケーないですよね。
カルシウムやマグネシウムなどが不足していると静電気が溜まりやすい、とTVで見たことあります。

お名前: Hide.    URL
To いおんくん

はじめまして、管理人のHide.です。

こちらは挨拶をするための掲示板ではありませんので、ご挨拶なさるならゲストブックの
ほうにお願いいたします(^_-)~☆

お名前: いおんくん   
どうもはじめまして(^O^)v

お名前: Hide.    URL
To らいおんねえねさん
>@@@正確には、B型のらいおんねえねの静電気が、B型の皆さんをこの場に寄せている
>・・でしょう?(笑)
それでよろしいんじゃないですかぁ(笑)


To およさん
テンションがヘンですよ(^^;

お名前: とも   
らいおんねえねサマ(^o^)はじめまして!
言葉足らずで失礼いたしましたm(__)m
「アレ」とは、およさんがおっしゃってた
「降りる前に車のボディをさわる」
というのです。最初は半信半疑でしたが、
成功した時は感動しました・・おおげさ?
岡山から帰ったばかりでボーっとした頭で
書いていて、つい省略してしまいました。
いつもするどい意見をカキコなさるねえねサマと
同じ名前なんて、光栄です(^o^)これからも
静電気に負けずに頑張りましょう!

お名前: およ   
Hide.さん
B型のらいおんねえねさんに引き寄せられちゃいましたね。下敷きに引き寄せられる
髪の毛みたい。いかにBば魅力的で人を惹きつけるか、ってことにもなりませんかね。。
で、B=静電気ではないし、はげ=エロでもないし、髪の毛のあるなしで剣道にむいて
いるかどうかって分らないし、空中に髪の毛が漂っている静電気人間も剣道がすごくて
それこそ、電光石火の面がうてちゃったりする・・・・・私じゃないですけど。
こんどカービーにキャラ&ストーリー作らせて発表しますね。
B型静電気髪の毛ふわふわキャラVSその他の型しっとり髪の毛なしキャラの対決。
あ、何か技を出した瞬間に電気がバシーーーッて出ちゃったり、しっとり空気に包まれて
身動き取れなくなっちゃったり・・・・面白いかも。

お名前: らいおんねえね   
Hide先生へ

>しかし静電気の力でB型が寄っちゃったんでしょうかネ (@_@;)

>逆でしょ(笑)

@@@正確には、B型のらいおんねえねの静電気が、B型の皆さんをこの場に寄せている
・・でしょう?(笑)

ともさんへ
車から降りるときの「アレ」っていったい何ですか?しかも有効!?
ちなみに私の下の名前は、ともちゃんです。もちろん血はBデス!貴女といっしょ♪

お名前: とも   
はじめまして。B型のともです(^o^)
車から降りる時のアレは、かなり有効です(^^ゞ

お名前: Hide.    URL
to らいおんねえねさん

>しかし静電気の力でB型が寄っちゃったんでしょうかネ (@_@;)

逆でしょ(笑)


>「あっ、私も電気ためやすいタチなんでスミマセン!でも今の痛かったですねっぇ」--店員

どう分析しても、この店員もB型だと思いませんかぁ?(爆笑)

お名前: らいおんねえね   
Hide先生
>(我知らず、周囲との摩擦が多いせいだろうか??(^_^ メ))
@@ おっとっとぉ〜〜!!! 一本!・・・かな?
   しかし静電気の力でB型が寄っちゃったんでしょうかネ (@_@;)

実は昨日、とうとうデパートで放電して来ました(?)ハイ、これから息子の
剣道の観戦は寒くなります。肩こりがひどく腰が弱い私にはこれからの寒さが
コタえますんでアウターを探しに・・・

結構いいのが見つかって試着して、店員サンに試着終わったコートを手渡す瞬間
 (えっ!こういう時ってヤバい瞬間だった時があったよな・・・)と思ったら 
もう遅く、やっぱお互いの手と手で「ばちぁっ☆!」

「キャッ!お客さんすごいですね!」-- 店員
(へっ!これって私のせい?お互いサマでしょうが・・・汗)--私
「あっ、私も電気ためやすいタチなんでスミマセン!でも今の痛かったですねっぇ」--店員
「・・・(~_~;)・・・・」--私

デパートで人と触れ合う?たびに放電管や輪ゴムを人に向ける
ワケにもいかず・・・よりいっそう防止グッズ獲得と対策に気合を
入れている今日このごろデス・・・・★

お名前: Hide.    URL
ひょっとすると、B型って静電気の被害に遭いやすい??
(我知らず、周囲との摩擦が多いせいだろうか??(^_^ メ))

お名前: しろたん   
B型のしろたんです
そうそう 静電気の季節ですね(-"-;A .

しろたんがまだ おねえさんだった10+α年前、車で彼氏におうちの近所まで
送ってもらって「またね〜」 (* ^)(^ *)チュッ♪ 
       「いてっ」  (メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ」
ってことがありました 

去年は100円ショップで買った静電気防止輪ゴムを腕にはめて防いでいましたが
すぐ忘れるので(これもB型的なとこですが)今年も放電しまくりだろうなぁ。。。

お名前: mayu   
Hide.先生ごめんなさい、B型のmayuです。(^^ゞ
遅ればせながら、書き込みさせていただきます(笑)
「静電気…」というトピができてから、「うん、そう!そう!」と
うなづきながら、読ませてもらってました〜

実は、私も静電気に困ってます(-_-;)
ぜひ、参考にしたいと思います。
よろしくお願いしま〜す。m(__)m

お名前: Hide.    URL
ここまで血液型で汚染されてはかなわん・・・(-_-)

お名前: 小梅   
らいおんねえねさんへ
>放電管って中が太陽電池みたいになっててオー○○ックスあたりで見かけるヤツですか?
そうでーす。あれ、冬の夜なんかにパチッと点灯すると何だかふふって思います。
癖になって、隣の車の鍵穴なんかにくっつけて点灯させたりしちゃいます。金属に触れる
前には、必ず、放電管をぴっ、とくっつけるんですよ。静電気が強いほど明るく光るので
静電気がいとおしくなりますわ。

お名前: らいおんねえね   
kyomingさん
ん〜〜〜(~_~;)なんなら、ここの記事タイトルを
「B型な静電気」なんて変えましょうかっ!!爆爆笑 (^O^)

お名前: kyoming   
To  らいおんねえねさま

はじめまして・・・とは、いいましても B型つながりですよね。(笑)
血液型は、静電気に関係あるかどうか わかりませんが、ドロドロ血液の人は
静電気のバチッという被害を受けやすいそうです。
体質を変えるだけで、ずいぶん防げると聞いたことがあります。
洗濯のときに 柔軟剤を使うだけでも、ずいぶんちがうようです。
あ〜 またB型の館かしら〜
目指せ!さらさら血液のB型血液!!?
ごめんなさい・・・また、集まってしまった〜〜(爆)

お名前: らいおんねえね   
静電気防止法が増えていくので嬉しいです!ちゃんとプリントアウトして皆さんの
アドバイスを整理しているほどです。私には向こう来年の6月あたりまで深刻な
課題なのでして・・・・

小梅さんへ
放電管って中が太陽電池みたいになっててオー○○ックスあたりで見かけるヤツです
か? 近日中に探してみます。なにせあのパチっていう不快感から解放されるのなら
努力はおしみません、私・・・

PEKIさんへ
実はこの被害に遭っているのは私の妹もでして、昨日も「憂鬱な時期が来たね〜」
と静電気談義をしていたのです。妹が「なんか、NHKとかでもガッテンあたり
で取り上げてるんじゃない?」と話してたんですよ!!
フリースを着用してたらモロ、静電気がもれなくやってきますのでこの着合わせ
の資料は大変に参考になりました。有難う!!貴重な資料ですよ!
それでねっ! それで!それで!妹が「姉ちゃん、血液型で静電気引きやすいって
まさかないよねぇ〜」と意味深なことを最後に言ってまして。なんてったって、
私たち姉妹、B型でしてサ・・・・・爆(~_~;)
あの、ぜひ血液型トピ立ててくださいな!投稿がすぐに3ケタ行きそうよ!♪

およさんへ
下車する直前に、いきなり鉄部にさわるんですか?だ、だ、大丈夫かな、
本当にぃ?? 明日やってみます。妹も下車したらすぐに道路にしゃがんで
地面をスリスリするんだ、って言ってましたけど、かなり挙動不審だと
人は見てるよねぇ〜〜〜と笑えない姉妹です。
で、およさんまでBの血だったんでスカ??

お名前: およ   
ついうっかり「書き込み」クリックしちゃいました。
PEKIさん、よろしくお願いいたします。
Hide.さんですかぁ???
? サービス精神旺盛
? 几帳面
? 謙虚で、保守的な面がある・・・・・・そんな血液型ですよ。(でしたっけ?)

お名前: およ   
らいおんねえねさん
車の静電気、ヤですよねぇ。下りる時だけ「パチッ」を防ぐ方法あります。下りる時限定。
ドアをあけて、足を下ろす前に、ボディの鉄の部分に触ってください。それでOK
(のはず)。
考え方の基本は「アースの接地」だと思います。「パチッ」ていうまえにおだやかに地面や
水に流れてもらえばいいのではないでしょうか?
こういうどーでもいいことを妙に知っていたりするのもB型の特徴かもしれません。

お名前: PEKI   
探したらでてきましたよ〜
 http://wwwnhk.or.jp/life-navi/
そこから暮らしの知恵というところへ行くと、ありましたよ〜静電気防止法!!!
くわしくは見て頂いたら宜しいのですけど、下のレスにハンパに書いてしまった「着合わせ術」
についてだけ、正しい事カキコしておきますね。

  ウール
  ナイロン
  レーヨン
  絹
  木綿
  麻
  ポリエステル
  アクリル

この表で隣り合っているものほどセーフなんですって。だから一番すごい静電気を体験(笑)
なさりたい方は、毛糸(ウール)のセーターにアクリルのフリースでも着て温風にでもあたる
と・・・・(爆)
  PEKIのあやしい記憶力でもウールとナイロンは正解でした。エヘン!)^o^(
 すぐムキになるB型のPEKIでした〜!!Hide先生って?型なんですか?
血液型についてのトピでもたてましょうか?

お名前: PEKI   
PEKIです。

親ばかコーナーではお世話になりました。
以前TV番組でみたのですが、衣類によってかなり防ぐことが可能らしいです。
それも、ただ化学繊維が悪いとかではなく組み合わせで決まるというのが驚きでした。
たとえば下着が綿ならアクリルはダメでもポリエステルなら大丈夫だとか、ウールの裏地
にはポリでなくナイロンがよいみたいに・・・
あ、上に書いたのは正確な情報じゃないですよ、そのような話だったというたとえです。
興味深々で見ていたのですが、その組み合わせが複雑すぎて覚えられなかったのは残念です。
たしかNHKの「ためしてガッテン」とか、その手の番組でしたから、検索すると出てくるかも
しれませんけど。
 不確かな話ですみませんm(__)m  この辺がB型女のダメなところでもあり、かわいいところ
でもあると、お許しくださいね〜Hide先生

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、そういうのって体質みたいなのがあるのかなぁ??? 初めて知りました(^^;
私もけっこうきますが、そんなに強いものじゃないと思います。バチッときても「ああ、静電
気か」位で、たいして動じませんね。
あ、鈍感なだけかも(^_^ メ)

お名前: 小梅   
私もよく静電気を帯電してまして、バチバチきます。カーショップなどで売っている
放電管(ピカッ!と光って静電気を逃がすやつ)のついたキーホルダーをドアノブなどに
当てて、完全に放電させてから触れるようにしています。かなり有効的です。
また、指先で触るとバチッ!ときますので、手のひらでパシッと一回叩いてから触るとよいです。あと、指先をクリーム類で保湿しておくのも手です。ポケットの中で小銭握り締めながら
手を汗ばませるのもいいかも。

お名前: らいおんねえね   
10月に入り乾燥する時期になりました。私、実は切実な悩みがございます。
そう、静電気にヤラれるんです。というか、今日車から降りた途端、第一弾
ヤラれまして・・・。

ここにトピを立てるくらいですのでハンパな静電気のパチッ!じゃありません。
おもに車から降りる時が一番ひどいのですが、立派な火花が散ります。静電気
防止グッズも東急ハンズとかでいくつかためし、輪ゴムみたいなのを買いましたが
裏切られるのもありまして、本当に憂鬱です。←それほど私はひどいんでしょ
うね・・・(汗)

冬のデパートに入るとEVの中など、あちこちで被害に遭います。その
パチッ!という音で人が振り返る時があります。(汗)
は〜ぁっ・・・どなたかスグれもの回避グッズをご存じないでしょうか?
こういうのって、どこか身体が悪いのかな、と専門医を探したいほど
です。同じ被害に遭っている方もおいででしょうが・・・・・汗

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る