記事タイトル:母校のために自分ができること 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
先生も「動いてくれる卒業生」を探していたところかもしれませんし、それがよろしいと
思います(^^)
うまくOB会が動き出すといいですね。

お名前: I剣   
 hideさんこんにちは、I剣です。hideさんの返事を拝見いたしました。
 そうですね、ちょうど今週末に一週間ほど実家に帰る予定なのでその時に母校
に顔を出して先生に相談してみようと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まずは、自分が連絡を取れる範囲の先輩&後輩(卒業生)に声をかけ相談することですね。
そして、OB回を作ることを呼びかけるのです。
きっと、「そんな会があったらいいな」って考えている卒業生は少なくないと思いますよ(^^)

まずは、そんなところから始めてみましょう。
あ、もちろん、まずは顧問の先生にお話して、許可を得たほうがいいと思いますd(^-^)!

お名前: I剣   
改行をしたつもりですが、大変読みづらい文章になってしまい申し訳ございません。
みなさんからの意見、情報、助言などをお待ちしております。

お名前: I剣   
 みなさんこんにちはI剣と申します。自分は中学・高校で剣道に熱中していましたが、今でも剣道は好きですが、現在は事情があり剣道から離れている大学生です。
 最近母校の高校の剣道部のために自分が何かできることはないかと考えています。
 母校の高校は駅からスクールバスで15分ほどかかるだけでなく、学校の周りは森に囲まれているため交通の便が悪く、電車の本数も1時間に1本ほどの路線のため学校から歩いて帰るのは不可能、「陸の孤島」といってもいい場所にあります。
 そして、一応進学校であったため週に何回かは必ず放課後の補修に出席しなければな
らないことや母校は学業の能力が高いAクラスから順にABCDというように能力別にクラスを分けていたためAクラスだった部員はなかなか顔を出せないため、部員全員がそろってで練習したことはまずありませんでした。
 このようなことで、思うように稽古ができず、さらにスクールバスの時間もあり、長くてせいぜい1時間30分程度で週に2、3日ほどしかできませんでした。
 高校入学時に創部された剣道部は校内に武道場はなかったため、体育館のステージ
や近くの公共施設で稽古し、部員は三年間でかなりの増減を繰り返しながらも現在では
後輩の部員が5人と少人数ながらも、自分が通っていた道場の先生が外部指導者として週
に一度ほどご指導して下さっていますが、現状は自分がいたころとさほど変わらず、相
変わらず人数、場所、練習時間などが決して恵まれていないのが現状です。

  自分の願いとしては
・後輩たちに少しでも充実した稽古をさせたいし、剣道を好きになってもらいたい。
・今の後輩たちをご指導してくださっている顧問と外部の先生に何か手助けをしたい。
・OBやOGが卒業してからも、気軽に遊びに来たり、集まったり、稽古できるように して親交を続けられるようにしたい。
・以上のことを踏まえて、母校の剣道部、後輩、先生、OB、OGなどが協力して少し
 でもみんなで成長し、発展していきたい。

 以上のことを踏まえて母校の剣道部のOBとして部、後輩、先生方のために何か自分ができることはないものかと考えています。自分はそのひとつの提案として剣道部のOB会を創設できないかと考えています。
 よくほかの大学や高校の剣道部のホームページを拝見すると、現役生のサポートをするために寄付金を払ったり、卒業したOB、OG同士でも交流が続くように稽古会や同窓会、式典などを行ったり、OBが自ら外部指導者として現役生を指導しているところなどもあるそうですが、もし創設するとしたら、どのようなことをすればいいのか、何が必要なのか、人数はどれくらい必要なのかなど立ち上げるために必要なことは何なのかということを皆様の意見、情報、助言などを教えてください。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る