記事タイトル:誰か、教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: インターハイ   
教えてください。かつて八代東高校の剣道部(昭和52年ごろ)でインターハイを制したメンバーの杖先日登美さんや吉本昭子さんや久家さんや森本さんは今、どうされているか、分る方がいらしたら教えて下さい。

お名前: インターハイ   
教えてください。かつて八代東高校の剣道部(昭和52年ごろ)でインターハイを制したメンバーの杖先日登美さんや吉本昭子さんや久家さんや森本さんは今、どうされているか、分る方がいらしたら教えて下さい。

お名前: 剣道大好き   
私も吉岩先輩の情報を教えてください。

お名前: 剣道一本   
どなたか、流大剣道部の吉岩先生について教えて下さい.

お名前: 剣道馬鹿   
吉岩先輩は流大のコーチをしているみたいですよ

お名前: 豆田 香苗   
吉岩先輩の話題がありとても懐かしくは意見しました。
私も、大学時代に大変お世話になりました。
先輩の情報があれば、教えて下さい。

お名前: yuuki   
剣道馬鹿さんへ
国士舘の吉岩さんは、右田さんと同期だったと思います。
関東大会へ出場していた記憶があります。

お名前: Hide.   
to 剣道馬鹿さん

>吉岩先輩は、42歳位だと思いますよ。
>地力の吉岩と評判の先輩でした。

僕とほぼ同年代ですね。国士舘の吉岩・・・、うーん、心当たりないなぁ(^^;
なにせ、あの当時の国士舘大学の剣道部員は、400名を越えていましたからねぇ。

お名前: 剣道馬鹿   
Hideさんへ
吉岩先輩は、42歳位だと思いますよ。
地力の吉岩と評判の先輩でした。
確か、九州の出身と聞いていましたよ。
どなたか知りませんか。

お名前: Hide.   
to 剣道馬鹿さん

>以前、国士舘大学の剣道部にいた吉岩先輩を先日都内で見かけました。

私はその方を存じ上げませんが、おいくつぐらいの方なんですか? ひょっとし
て、あの事件の最中に大学生だったかなたのでしょうか???

お名前: 剣道馬鹿   
以前、国士舘大学の剣道部にいた吉岩先輩を先日都内で見かけました。
すっかり年をとっていましたが、相変わらずの男前でした。
もう、剣道はやってないのかな。

お名前: Hide.   
to あっちさん

>(剣道では段位もそうですが、年齢も必要以上に気にすることは
>ない・・・ですよね。
>剣道への理想と真摯な取り組みが問題ですから。)

おっしゃる通りです。失礼いたしました(^^)


>旧姓桑原永子さんが伝説の剣士とは、ご本人が気を悪くされるかも
>しれません。

アハハ、そうですか? 敬愛の気持ちから書いちゃったんですが(^^; なにせ、
現役時代を存じ上げないものですから。川添さん、もしこれをご覧になっていた
としても怒らないでくださいねm(_ _)m


>そんなことはともかく、桑原先輩について紹介させて下さい。

ありがとうございます!
でも、やっぱこのエピソードを読んでいきますと「伝説の剣士」という思いが強
まりますねぇヽ(^.^)ノ

お名前: あっち   
Hideさんのご推察通り、私の方が少々年が上かもしれません。
(剣道では段位もそうですが、年齢も必要以上に気にすることは
 ない・・・ですよね。
 剣道への理想と真摯な取り組みが問題ですから。)

旧姓桑原永子さんが伝説の剣士とは、ご本人が気を悪くされるかも
しれません。

そんなことはともかく、桑原先輩について紹介させて下さい。

彼女は熊本県八代の出身ですが、八代第三中2年の夏 同地で
合宿していた大学剣道部の稽古に飛び入りし、大学生を相手に
(当然男子です。)体当たりを食わせて倒し、脳震盪を起こさせた
エピソードがあります。

八代東高時代には、インターハイで3年連続個人優勝を続け、あの
玉竜旗大会では、男子チームに加わって団体戦に出場、男子生徒を
数人抜きしました。

国士舘大時代には、関東女子大学選手権・全日本大学選手権・全日本
一般女子選手権の三大タイトルを独占されました。

その後福ノ上姉妹、警視庁の森田さんなどのスターも出てきましたが
桑原先輩は、初期の女性剣士のスターだったと思います。

お名前: Hide.   
たぶんあっちさんは、私よりも少し年代が上なのでしょうか(^^) 私は、桑原永
子さんや馬場はるみさん、黒須厚子さんの現役時代をぜんぜん存じ上げません。

ま、伝説中の人物って感じでしょうか。


>彼女はそのうち、女性初の八段に挑戦されると思います。

そうですね。ぜひぜひ八段になってほしい人ですねヽ(^.^)ノ

お名前: あっち   
私が知っているのは、旧姓桑原永子さん(あの上段で有名だった川添さんの奥さん)

旧姓馬場はるみさん(桜木はるみさん):彼女は長崎で有名な馬場一家の末っ子でしたが
長崎の中体連大会で五島代表で男子と互角以上に渡り合っていました。
国士舘の馬場先生の妹さんですから、剣道はとても女の子の剣道とは思えませんでした。

後は、旧姓黒須厚子さん。彼女は剣道も凄かったですが、美人でしたね。
今は佐藤厚子さんですが、この前お見かけした時はすっかりおばさん状態で
(すみません。)がっかりさせられました。

香港から帰ってこられた堀部あけみさんは今もお強いの一言です。
先日の稽古で、八段挑戦中の先生に突かれながらそれでも面に跳びこんで
いかれる稽古には感心しました。

彼女はそのうち、女性初の八段に挑戦されると思います。

お名前: Hide.   
そうですね、僕の時代だと堀部あけみさんかなぁ・・・。彼女は強かったですよ。
東京と高体連では、もう、スーパースター。あこがれの的でしたヽ(^.^)ノ

今は、栃木県にお住まいとか。時々学連の審判でご一緒させていただきます(^^)


あと、学生時代に見た小松律子選手もすごかったですね。あれぞ、女子剣道の目
指す方向性だと直感しましたヽ(^0^)ノ

お名前: 温泉   
皆さん達の間で、有名だと思える女性剣士のお名前を教えてください。今、実際にご活躍
なされている方でも、歴史上の剣士のお方でも(坂本竜馬の恋人、千葉さな子や、木曽義仲
の北の方、巴御前のような)結構です。ちょっと、参考にしたいと思いまして。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る