記事タイトル:勉強法について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ユキちゃん

管理人のHide.です。

そうですね、「公式、公理、定理」っていうのがしっかり頭に入っていることが大切です
ね。それらは証明の必要がないわけですし、問題というのはそれらをうまく利用できるよ
うに作られているものですよd(^-^)!

お名前: ユキ   
数学の証明がどうしてもわからないんですが、解くコツなどあったら教えて下さい!

お名前: ナツキ   
キヨフミさんありがとうございます。
僕は中学で今高校入試です。
確かに理屈は覚えてなかったような。

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

それはね、自分で自分のスタイルを見つけ出さなきゃね(^_-)〜☆

お名前: キヨフミ   
時間は気にしない方が良いです。
良いですか?10時間勉強しても習得できた量が少なければ意味無いんですよ。
30分勉強して沢山のことを習得できればそれでよし。

勉強は時間よりも習得できる量の方が大事なんです。
「何時間勉強すれば良い」という考え方(=勉強法)では駄目です。

ナツキさんは大学へ進学するんですか?
大学へ進学するのであれば学校の授業は役に立たないので授業内に済ませて家では大学の勉強をしましょう。
授業中に勉強してもいいくらいです。

数学の何かは授業を真面目に受けていれば、試験前日になってせいぜい15分くらい
勉強すれば100点は余裕で取れます。

集中力が無い場合には軽く運動(ジョギング)をしてエネルギーを放出するといいです。


【数学】
理屈で覚えなければ駄目です。
公式や解き方を単に覚えただけじゃ応用がききませんよ。

簡単な例を挙げます。
2次方程式とかなら簡単なのでこれにします。

(x+6)(x+4)=0・・・・?

この答えは言うまでも無くx=-6,-4ですよね?
何故かと聞くと最近の子供は「かっこの中の6と4の符号を変えたものが答えなんだ」と
答えるのです。こんな覚え方をすると(まぁ合ってるんですけど

x(x+9)=0・・・・?

が解けません。実際に?は解けるけど?は解けないと言う子供が複数居ます。
何故か?
先ほど述べたように「かっこの中の6と4の符号を変えたものが答えなんだ」と
と言う覚え方をしているから駄目なんです。

つまり2次方程式の本質を理解していないんですね。
公式だけをただ単に暗記すると本質が分からなくなるので応用が利かなくなるんです。
物理が苦手な人は完璧にこれです。

数学は理屈です、とにかく理屈。


【英語】
英語は文法学習の場合、文章の構造に重点を置いたほうが良いです。
何がS(主語)で何がV(動詞)で何がO(目的語)で何がC(補語)で何がM(修飾語)か。
ただ訳だけなら簡単な文章であれば簡単に訳せます。

英単語と熟語は覚えるしか有りません。
辞書を引くときは語法などもちゃんと読むんですよ。
意味だけ調べても得られるものは少ないですよ。

【現代文】
ただ読んで内容を理解するだけなら誰にでも出来ます。
何が重要なのかと言うと論理です。
筆者がどういう筋道で文章を書いたか理解するのです。

お名前: ナツキ   
ありがとうございます。
Hide. さんは朝方なんですかぁ。僕は何方なんだろう。

お名前: GEN   
ずばり『音読』です。
予備校時代の英語の恩師の教えです!(S台の今井宏先生直伝です。今はYゼミやT進で教えていますが)
絶対効果的です。
英語に限らず何語でもマスターする早道です。
国語(現代文、古文、漢文)も成績アップします。
勉強やる気がなくても音読なら簡単ですね!
声をだしているうちにやる気が出るかもしれません(でなかったとしてもナニも勉強しないよりマシですね)

読めない単語、知らない単語が文中にあると音読はそこで停まりますね。
そうしたらその単語が憶えられます。(ちゃんと辞書をひくんですよ)
ある程度自信がついたら友達に聴いてもらいましょう。
発音を間違えて憶えていた場合のチェックもできます。

ただ、数学だけは音読で成績アップは期待できないかもしれませんね(笑)

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

そうですね、僕は朝方なので、早朝勉強が効果的でした。
夜は部活などで疲れちゃいましてね。できるだけ早く寝るようにして、朝の4時ぐらいか
ら起き出して勉強してました(^^)

あと、授業中は「絶対に寝ない」ようにし、授業に集中してましたよ。
部活が忙しく自宅での勉強時間が少ないため、授業中にしかりと理解しノートをまとめて
いくことに専念しました(^_-)〜☆

お名前: ディスク   
英単語などはいつでもどこでも暇があれば覚えるということが大事だと思います。
たとえば電車の中などただ立ってるだけでなくて単語の一つでも覚えると大分違いますよ!
それにトイレ中もかなり効果的です(笑)
その他の勉強の適した時間というのは人それぞれだと思います。
朝に強い人は朝やると良いと思うし、夜に強い人は夜やる。
僕はどっちかと言うと後者の方なので夜やります。
まぁどっちにしろ大事なのはメリハリをつけてやることだと思います。
これから夏休みなので余暇の時間が増えると思いますが、
ただ単に机に向かう時間を増やしても効果はあまり期待できません。
しっかり勉強する時間と少し遊ぶ時間、この差をしっかりつけると勉強に集中できます。

お名前: ナツキ   
Hide. 、ディスクさんありがとうございます。
ところで勉強に適した時間って、ありますか?
英語とかの暗記の勉強は寝る前にやるのがいいみたいですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、僕も基本的にはディスク君のアドバイスといっしょです。
どちらの教科も時間がかかりますので、十分に時間をとって予習&復習する必要がありま
すね 。
そういった意味では、夏休みはチャンス。
無為に時間を過ごさないようにしたいものです(^^)


あと、英語は、読むことも大切。薄っぺらな本でいいですから、読めそうなものを何冊か
読んでみましょう(^o^)

お名前: ディスク   
ナツキさんは高校生ですか??
高校の勉強なら英語はとにかく単語と熟語です。
もうアホみたいに覚えるしかないです。
数学も簡単に言えば暗記です。解き方にもパターンがあるので
とにかく問題を多くやって、そのパターンを覚えるといいです!
学校の先生は「英語がよくなるには半年かかるが数学は一ヶ月でよくなる!」と
言っていますたよ〜〜〜!!
だからとにかく英語は暗記、数学は数多く問題をとくことです!

お名前: ナツキ   
僕は勉強が苦手で、特に数学と英語には苦労しています。
何かいい勉強法はないでしょうか。


記事一覧に戻る