記事タイトル:いじめの対応 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ぁりさ   
 今、ぃじめられてぃる人へ…
どんなに苦しくても辛くても、そんな事もぁったなぁ〜、って思える時が来るから。
だから、頑張って?さぃ!!諦めなぃで?さぃ!!
私も小学生のころ、ぃじめられてすごく辛かったです。
でも、勇気をだして親に相談しました。
親はすごく真剣に考ぇてくれて…、先生に相談したら?と言ってくれました。
先生に相談するのは親に相談する時より凄く勇気がぃって、
でも頑張って相談しました。そしたら、先生がその子(ぃじめてた子)に
言ってくれてぃじめはなくなりました。
一緒に遊ぶようにまでなりました。
今は学校が違うから一緒には遊ばなぃけど…。
だから、人間いつかはきっとぃじめている人もぃじめられてぃる人も
仲良くなれるときが来ます。
どぅか諦めないで。勇気を出して!!
 

お名前: 横山   
担任が弱い頼みづらいふざけるな!!いいから勇気を持って言いなさい そんな弱い心では人間は生きていけませんよ

お名前: りんご   
勇気を出すことが大事だよ。すし君の周りには、味方が居るはずだよ。
りんごも味方だし。。。。。まずは、どういういじめを受けているか聞かせて。。
いやだったら無理にとは言わないから。

お名前: りんご   
てヵふざけんな!!石鳥屋由紀サン!!死にたいとかって思ちゃダメだよ。
世の中生きたくても生きれない人がいるんだから!!命を粗末にしちゃダメ!!
相談なら乗るからサ。

お名前: Hide.    URL
To 由紀ちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
だいぶ切羽詰っているようですね(>_<)
もし、僕でお役に立てるなら、この掲示板で話してみてください。

でも一番いいのは、ご両親に相談することです。
親は、何があってもあなたの事を守ってくれますからd(^-^)! 

親にもいえないようなことは、下の「子どもの人権問題に関する相談先」に連絡してみて
ください。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html

お名前: 石鳥屋由紀   
助けて。死にたい

お名前: Hide.    URL
To しす君

管理人のHide.です。
いじめは、勇気を持って周りの大人に助けを求めることが大切です。毎日のように、そん
な風に報道されてますでしょ(^^)

一番の味方は親です。
まず、親御さんに事情を話し対処の方法を一緒に考えてもらいましょうp(^-^)q

お名前: しす   
僕、・・・いじめ受けています。
助けてください
先生は、対応を考えています。でも皆は、

お名前: Hide.    URL
To シアさん

管理人のHide.です。

担任はクラスでいじめが起きたら対処をするのも仕事です。
気が弱いとか強いの問題ではありません。対処できないのなら、担任は失格ですよ(-_-)

お名前: シア   
でも、担任が気が弱いと頼みづらいと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
To 妃奈ちゃん

管理人のHide.です。
そうなんだ、小6のころ、そんなことがあったんですか。
でも、なんでその人はそんなことをいったのでしょうね?
それはふざけてとかではなくてですか??(>_<)
担任の先生やご両親には、そのことをお話にならなかったのでしょうか?

お名前: 妃奈   
どうもォ、中学生の恋で、ご一緒させてもらっている者です。
じつは、私も小学校時代(?年後半)私に見えるところで私に「死ね」と
言って来る人が、いました。しかも、その人は、私の好きだった
人なんです。しかも、担任も、きづいてくれなくて…。悲しかったです。
でもいまは、学校が違うのでスッキリしています!!
そのおかげで私は、強くなれました!!

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子ちゃん

管理人のHide.です。
う〜ん、それはいけませんね(-_-)
そのことを担任の先生はご存知なのでしょうか?
もしご存じないようでしたら、まずは先生に報告&相談してみるのが一番です。
自分たちだけで解決しようとしてもうまくいきません。積極的に、大人に助けてもらいま
しょうd(^-^)!

お名前: 剣道っ子   
アタシもいじめにあいました。名前がめずらしく、それをネタに。どんどんエスカレートしていって、「菌」といわれてなすりつけあい。それだけならまだしも、味をしめたクラスメイトは、他の子までいじめはじめたんです。遠くの方から越して来た元々友達の少なかったアタシの数少ない友達をです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、いじめには泣き寝入りしたり逃げ出したりするのが一番よくない対処法です。
やはり、先生なり両親なりにきちんと相談するのが解決の近道ですよ。

腕に自信があっても、戦うのはあまり勧められません。
剣道で鍛えた技術も胆力も、そんなことのために使うものではありませんので(^_-)~☆

でも、どっとこむ君は自力でいじめを敬決できてすばらしいですねぇヽ(^.^)ノ
ほんと、よかったです。

お名前: どっとこむ   
初めまして失礼します。
自分は今高校1年なのですが、入学してすぐにいじめられました。(2名を中心にクラスの生徒のほとんどから)
原因は背があまり高くなく、いわゆる「インキャラ」だからです
この事は既に解決しましたのでこの体験を生かしてもし他に自分と同じ要にいじめられた人に向けて書き込みたいと思います

今回自分がいじめを体験して思ったことは「肉体的暴力も言葉の暴力も我慢してはいけない」です。
すぐに反撃しろというのではなく相手がしつこい場合が前提です。

肉体的な暴力についてはここを見ている人は恐らく「剣道」という武器を持っているので大丈夫かと思われます。
ですが問題は言葉の暴力です。
大体こちらを馬鹿にして悪口等を言ってくるひねくれた人間は、こちらが我慢すればするほど更に舐めて攻撃を仕掛けてきます。
我慢する事なんて正直言って簡単です。 誰にでもできると自分は思います。
しかしです。 剣道の試合でずっと防御してて勝てるでしょうか? 勝てませんよね。
下手すると一本入れられます(登校拒否等)
ではどうするか? 反撃しましょう。
生活指導の厳しい学校なら先生という強い味方が居ますので迷わず相談するのがいいと思います。(相手は二度目の退学等のペナルティが怖いので完全に大人しくなります)
先生に相談するのも勇気だと思います。我慢するという口実で逃げたり、不登校になって泣き寝入りなんて馬鹿馬鹿しい。

もし学校が対処もしないヘタレなら相手の顔を見て笑ったり、相手の悪口をそのままマネて言ったりして挑発的な言動をとればいい。
ほぼ確実に殴ってきますから。後は自分の独壇場ですよね…自惚れた馬鹿に武道で鍛えた強さを見せ付ければいいだけです。

後この辺りに武道や格闘技の本質があると思います。
健康のために…とか色々ありますがそれならスポーツでもいいじゃないですか。
理不尽な暴力から自分や他人を守るのが、当たり前ですけど武道や格闘技だと思います。

小僧が生意気な事言ってしまってごめんなさい…。


記事一覧に戻る