記事タイトル:鼻血?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To HHさん

管理人のHide.です。

う〜ん、私は医者ではありませんが、毎日鼻血が出るとしたら、ちょっと心配ですよ。
再生不良性貧血とか急性白血病とか、悪い病気の名前がフラッシュします(>_<)
早めに専門医の診察を受けられるのがいいと考えます。
お大事にm(_ _)m

お名前: HH   
うちの高3の娘も毎朝鼻血がでるみたいです。娘が言うには、去年もこの時期鼻血が出た。といっています。医者にもいきたがらないのです。すぐとまるのですが、母親として少し心配です。
もうここ2週間くらいほとんど毎日みたいです。出ない日も」あるらしいのですが・・・

お名前: Hide.    URL
To 医師剣士さん

>将来、こころに大きな悩みを抱えた方が訪れることもあるでしょう。
>しかし、鬱状態の人への「はげまし」が時に非常に危険なこともありますので、ご注意
>ください。われわれも、その道の専門に任せることにしています。

ご忠告ありがとうございます。
その人のバックボーンがわからず、テキストだけの世界ですからね。真摯に受け止め細心
の注意を持って取り組む所存です(^^)

お名前: 片腰   
専門家の方がお答えになっていますので、
蛇足です。

私の弟が、(学校に通っていた頃の昔ですが)
二度ほど、鼻血が止まらず
地元で手が負えず大阪市内の病院まで、救急車で運ばれています。
気をつけてください。

お名前: 医師剣士   
〇埼中さんへ

決して、あなたを脅かそうと思って書きこんだのではないことをご理解下さいね。
身体の異常を感じたら、医師の診断を一度受けてくださいね。
鼻血も立派なびょうきのひとつです。中三だったら、おわかりいただけますよね。
ここで私が答えてあげれば良いのでしょうが、保険診療上の規制がありできません。
ネットで診察、なんていうのも無責任ですしね。

Hideさんへ
この掲示板にはさまざまな悩みを抱えた方が訪れ、また頼りにされていますね。
将来、こころに大きな悩みを抱えた方が訪れることもあるでしょう。
しかし、鬱状態の人への「はげまし」が時に非常に危険なこともありますので、ご注意
ください。われわれも、その道の専門に任せることにしています。    

インターネットは確かに便利な道具ですが、使い方次第で問題を起こしてしまいます。
注意していきたいですね。

お名前: Hide.    URL
to 医師剣士さん

>と、説明すると、殆どの方は前半だけが頭の中に残る様です。
>それで手後れになってしまった方は「もっと強く言われていれば、検査を受けたのに。。。」
>と言われることが多いです。

なるほど、書き方にも一工夫必要ですね。ご助言ありがとうございました。今後、気をつ
けたいと思いますm(_ _)m

お名前: 医師剣士   
以前も一度、足の痛みのスレッドで書き込ませて頂いたものです。
(IPから、Hideさんには私が誰かお分かりになってしまうかも知れませんが。)
もう一度だけ、少しコメントをさせてください。
実は、鼻血で多量の出血になることは、大学病院などに務めていると余り珍しい
事ではないのです。
深夜の当直では、鼻血はかなり緊張して対処します。
waruimario さんも Hide さんも医師の診断をお勧めになっており問題ありませんが、
兎角、人間と言うものは、自分にとって都合の良い言葉に引き付けられます。
「大丈夫、心配ないと思います。でも、様子がおかしかったら、専門の病院を紹介し
ますから必ず来て下さい。」
と、説明すると、殆どの方は前半だけが頭の中に残る様です。
それで手後れになってしまった方は「もっと強く言われていれば、検査を受けたのに。。。」
と言われることが多いです。
ここは剣道の掲示板ではありますが、人間関係の問題が持ち込まれることも多く、
その度に皆さんが大変な御苦労をされているのはただただ頭が下がります。
医療関係の問題が、将来的に、この掲示板で大きな問題とならないようにと祈り一言発言させて頂きました。
もし、このような発言はメールの方が良いのであれば、そのように致しますので
御指示ください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、一般的に興奮しすぎると脳に血液が集まり鼻血が出やすくなるようですが、就寝中っ
ていうのはよくわかりませんねぇ・・・。Waruimarioさんもおっしゃってますが、そんなに
心配することはないとは思いますが、気になるようなら、一度、耳鼻科で診てもらうのもいい
かもしれませんね(^^)

お名前: waruimario   
鼻血は、鼻腔内の毛細血管が切れて出血することですね、最近では花粉症やアレルギー
で、痒くなったため、こすりすぎて、切れてしまうケースが多いようですね。
思春期のホルモンのバランスが崩れたことによるものもあるようです。しかし、鼻血で
出血多量でお亡くなりに成った方は、私は聞いたことがありません、気にしないことが
いいと思いますが・・・。朝起きて枕が血糊でべったりだと驚きますよね、私も幼少期
に、経験が御座いますが、今の年までのうのうと生きております、ご心配なく、どうし
ても心配であれば、一度お医者様に見てもらい、「大丈夫です!」とお墨付きを戴けば
安心できますね!以前に試合で面の中で鼻にティッシュ詰めて居られる方と対戦した
経験がありましたが、打ったらもっと出てしまってはと、手加減したことがありました。
新種の戦法だったのかな???気合出した瞬間に詰め物がロケットのように飛び出して
くるのを、絵面で想像してしまい、あまり力が入りませんでした。もちろん勝ちましたが
あまりうれしくなかったように記憶してます。

お名前: 〇埼中   
どーもvv私は中3の女子です!!私にはへんな悩みがあります・・・
それは・・・大きな大会・遠征が終って家にかえって寝ると、
朝起きると絶対鼻血がでているにです!!私はK−1やプロレス観戦が
大好きです。でも、それを見ているといつも急に鼻血がでてきます・・・。
なんででしょうか??????????? 


記事一覧に戻る