記事タイトル:腕時計はどっち!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とらんく   
確かに竜頭が反対なのは厄介だけど、慣れるとそうでもないですよ。

お名前: まこすけ   
右手用の時計は存在しますよ。
私は左利きなので右手につけてます。
存在はするものの滅多にないので、左右どちらにつけてもOKな時計をしてます。
私の周りの左利きさんはみんな右手につけてて、やっぱりどちらにつけても
支障がないタイプを見つけて使用してます^^

お名前: すず虫   
腕時計の右・左は私も常に疑問を持っていました。あまり深い意味なく「右手」に
はめている人が多いと感じるのは私だけ?
あれがトレンディ〜なのかな??と思って私も右にはめてみました。が、極めて
違和感がある。でも確かに右にはめる人多いですネ。

お名前: 剣道日曜   
ダイビングの時は左手にコンパスをつけますので、時計は右手だそうです。

ちなみに竜頭の位置が逆に付いたもの見かけたことがあります。
逆周りの時計も存在するそうです。

お名前: Square   
聞いた話ですが、航空会社のパイロットさんは右手で内側に向けるのが流行だそうです。

機長は左側に座り左手でヨークを右手でスロットルやスイッチ類を操作するので、時計を見るのは右手で
内側の方が見易いからだそうです。

..って関係ない話でしたね失礼しました。

お名前: えーじ   
こんにちは(^^)
やっぱり普通は利き腕の反対側につけるものと思います。
>しかし、「右手用」の腕時計っていうのも存在するのでしょうか??(^_^ メ)
私の叔父が左利きで、私がまだ小さかった頃「これは左利き専用の時計だ」
と自慢げに見せていたことをおぼえています・・・が、竜頭がどちらかだったかは
…(^^;?かつては存在したのでは…。

ちなみに、昔は車の運転を仕事にしている人は、“右手にはめて運転しながら
時間をみる”と聞いたことがあります。(シフトレバーに手をかけたまま)

また、前の会社の同僚Kは(女性)なぜか右手に時計をはめておりまして、
えーじ:なんで右手なん?
同僚K:高校のときすごく好きだった人がいて、そのひとが右手に
   つけていたから、そのまま。…私ってかわいいでしょ♪
えーじ:・・・。
はい、たしかにかわいいです(^^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、僕も「利き手の反対」って思ってましたが・・・(^^;

竜頭のことを考えますと、たしかにほとんどの時計は「左手用」ですね。
しかし、「右手用」の腕時計っていうのも存在するのでしょうか??(^_^ メ)

お名前: さいころ   
利き手の逆・・・自分の場合は左につけるもの と思っておりました。
でもって、昔、男の人は外(手の甲)側に文字盤が来るようにつけて
女の人は内(手のひら)側にも地盤を向けるようにつけると聞いたことがあります。
女の人が内側につけた時計を見るしぐさが 大人の人って感じがしました。

今時の時計はあんまり竜頭を触ることも少ないかもしれませんが、
左利きの人が右手に時計をつけるとなると 不自由ですね。左利き用とかあるのかしら?

お名前: しろたん   
龍頭が外側にくるようにつけるからたいていの時計は左手用です

お名前: よっこはま   
そもそも腕時計って利き手の逆につけると思いますよ〜

お名前: リイ   
ささいな質問ですみませんm(_ _)m
男子って腕時計って右腕と左腕のどっちにつけるものなんですか!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る