記事タイトル:怒怒怒 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To DAN君

はじめまして、管理人のHide.と申します。
DAN君は水泳部なんですか。ここは実は剣道サイトでしてね・・・。とは言っても、この掲示
板は雑談をするスペースですから剣道ねたでなくてもオッケーなんですがね(^^)

後輩の態度が悪いっていうことですが、それって、先輩の指導という貸付が悪いからなんてい
うことではありませんか?(^^;
もし、日ごろから指導しているにもかかわらずできていない(やる気がない)のであれば、
それは部員ミーティングなどを開いて話し合いをしていけばいいこと。後輩っていうのは、そう
した部分でもわかってないことが多いと思われますので、懇切丁寧に話してあげることが大切
だと思いますよ(^_-)~☆

お名前: DAN   
初投稿です。これからも投稿していくとおもうので、よろしくお願いします。
自分は、中学生で水泳部に所属しています。昨日、今日と県体があったのですが、後輩の態度が悪すぎる!応援はしないですし、大声で笑ったりしたり。主将が注意しても、一向に反省しようとしません!主将が、やさしすぎるのも原因ですが・・・
自分の学校は弱いですが、せめて礼儀だけはきちんとしてくれないかと思います。

お名前: Hide.   
マナーの悪い高校ってたしかにあります。私も、いちに会傘下の高校を連れてあちこちの錬成会や大会に出かけますが、剣道は強いのに肝心のマナーがぜんぜんなっ
ていない学校が少なくありません。これはもう、指導者の怠慢です。剣道以外の
ことをまったく教えていないってことなんですよね( -o-) フゥ

でも、そういう学校は、やはり、超一流ではありませんし、超一流にもなりえま
せん。超一流の学校の生徒は、やはり心映えからして正しいですよ。のっちさん
やM.木村嬢のお怒りもわかりますが、まぁ、そういう情けない選手(学校)にだ
けはならないように頑張っていきましょう(^^)


EBICOさんのお話も、ありがちですよね。先生も親にまでは目が届かない人が多
いのか、観客席が野放し状態になっている強豪校も少なくありません(^^; そろ
いのシャツやじゃんバーを来ていれば「免罪符」が与えられているとでも思って
いるのでしょうか。恥を晒しているだけだっていうことがわからないのでしょう
か。頭の中身を覗いてみたくなります(^_^ メ)

剣道を勝ち負けでしかとらえていないから、こうしたマナーの悪だが起こるんで
すよね。指導者・選手・父母ともども、サイド我が身をふり返るべきですね(^^)

お名前: EBICO   
はじめまして、EBICOと申します。

私はスポーツ少年団(小学生)に属しておりますので
「のっちさん」の様に高校の大会の参加者(関係者)ではないのですが

本日、近隣の大会がありまして
小・中・高&一般の団体戦と小学生の個人戦とゆう形式でしたが
中・高共にスバラシイ試合・態度・応援でした。
狭い体育館で、鈴なりになって応援している父母たちの所を通る度に
頭を下げて「失礼します」とゆいながら、前をすり抜けている姿に
ますます好感が持てました。
これは、大会運営補助のお子さん達ばかりでなく、まさにこれから試合に臨もうとする
選手たちも含めて、みなその様な姿勢でした!

逆に、マナーの悪さを感じるのは私を含む、大人側であると感じました!

私も何度かは、マナーの悪いお子さんに注意はしたのですが
その後は決まって、その子達の父母または、ブチョウ(らしき)の先生方が
「ほら、そんな事をするから、怒られるんだ!」みたいな感じで
おい!いけないと分かってるなら、最初から注意・徹底しとけ!
なんぞと、思ったのでした。

他の団体の対戦を見ようと、正座して観戦していると
後から、ズケズケとやって来て、私達の前に立ち塞がって応援を始めたか?
と思うと、なにやら世間話を始め出す!

「のっちさん」「M.木村さん」あなた方の様な若者達こそ
私達は見習わなければならない!と思った日でした。

お名前: M.木村    URL
それは、ダメですよねぇ。
ゴミを置いて行くところも多いけど、
後片付けをするこちらの身にもなって欲しいものです^^;

お名前: のっち   
昨日、今日と長野県で大会があったんですが和歌山の某高校はすごくマナーが悪かった(怒)
大会前の練習試合では相手が自分より弱いとわかると遊ぶようにやったり、笑ったりしてました。
さらにゴミは置いてくし・・・・・
いくら強くてもマナーが悪いと駄目ですね

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る