記事タイトル:カラオケのマイクって… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To くまさん

>カラオケ機種にもよりますが・・・あれってプロでも点数出ませんからね^^;;

そのようですね。
自分の持ち歌で満点が取れないという話をよく耳にします(^_^ メ) 


>当時、人生の重みが歌に込められた時に、人に感動を与えられるものだと痛感してました^^;
>何か剣道にもあい通じるものがあるような気がするのは私の偏見でしょうかねぇ(汗

剣道や歌に限らず、感動を与える(与えられる)ものってそういう性質があるように思えま
す(^^)

お名前: くまさん   
To Hide.さん

>カラオケの採点機能で採点すると、自分で「うまく歌えた(陶酔して歌っ
た)」時ほど点数が悪いですよね。

カラオケ機種にもよりますが・・・あれってプロでも点数出ませんからね^^;;
上手く聞かせるためのテクニックは一本調子にならないようにする訳ですから、機械的
には「ズレ」と認識してしまうようですね^^:

歌がいくらお上手な方でも、テクニックだけでは聞いてる分には上手いとは感じても感
動までは得られません。
若い時分にマネージャーをしておりました頃のお付きの歌手の方は、カラオケで歌われる時も心を込めて歌われてましたね^^お客さんは涙流して聞きほれてました。
私もたまに歌わせてもらってましたが、感動を与える域には達しませんでした・・・OTL
当時、人生の重みが歌に込められた時に、人に感動を与えられるものだと痛感してました^^;
何か剣道にもあい通じるものがあるような気がするのは私の偏見でしょうかねぇ(汗

お名前: Hide.    URL
To くまさん

管理人のHide.です。

余談ですが、カラオケの採点機能で採点すると、自分で「うまく歌えた(陶酔して歌っ
た)」時ほど点数が悪いですよね。回りも「うまい」といってくれてるのに大いに不満で
す(笑)

結局、音に合わせ過ぎようという意識が逆にぎこちない歌い方になる原因なのかもしれま
せんね(^^;

お名前: くまさん   
Redsさん、はじめまして^^
え〜っと・・・多分ですけど、マイクで歌うと音程が狂ったりするのではなく、曲にあ
わせて歌うと音程が外れるのではないですか?
アカペラで歌うと上手く歌えるけど、曲にあわせるのが苦手な人は意外と多いんです^^;
声量もあり歌唱力もある方でもカラオケは苦手っていう方は例えば詩吟をされてる方に
は多いと耳にしたことがあります。
音階を聞き取るのが苦手な人やリズムを合わせるのが苦手な人などパターンはいろいろ
ありますが、歌手の人なんかはボイストレーニングなどで歌唱力や声量を訓練する以外
にも音感を養う訓練もあわせて行うものなんですね^^
手っ取り早いのはピアノやハーモニカ、笛などの音階を使う楽器を練習するのがいいみ
たいです。耳で聞いた音を自分の音として認識する訓練になるようです。

もう一つ考えられるのが、自分の音(声)が聞き取れてないことも考えられます。BGMが大きすぎてマイク音量がないと自分の音が拾えませんのでこれも音程が外れる原因になりますね^^;もちろん皆さんがおっしゃっているように逆(BGMが小さい場合)も然りです。野外ステージなどで歌うと上手く歌えない場合などはこうした理由によるところが大きいので、音響さんはその辺をシビアにセッティングしてるんですよ〜^^

余談ですが剣道をされる方に歌唱力のある方が多いのは自然と腹式呼吸を会得している
からなんですね^^

まぁHideさんもおっしゃっているとおり、上手く歌おうとせずに楽しんで歌うのがカラ
オケの醍醐味でもあると思いますので・・・歌手になりたいとかでなければ、変に上手
く歌おうなんて思わない方が聞く側にも自然に聞いてもらえると思いますよ☆
歌も自然体が一番だと思います^^

お名前: gizmo   
あくまでもRedsさんが、ということではないのでご留意下さい。
カラオケは、モニターを通した音が、自分に聞こえます。
反面、ナマ歌では、自分に聞こえる音は、骨伝導で、耳から半分と身体の中を伝わる音半分です。
ですから、ナマ歌はある程度客観性を欠いた音で、自分に聞こえています。
一度、カラオケと、ナマ歌を録音して、聞き比べたらいかがでしょうか?
Redsさんが、もともと上手な人だったら、さらにウマくなりますよ。

お名前: Hide.    URL
To 紫電改さん

管理人のHide.です。
私もその一人ですが、竹刀の時はきちんと締めて持ってますよ(笑)

お名前: 紫電改   
 トピの流れをヘンにしてスミマセン(^^;
 マイクの持ち方で小指が立っている人が散見されますが〜〜
 竹刀では注意受けますよね(汗)

お名前: tototo   
テンポを早くすると歌えるって伊東家の食卓でやってたような・・・

お名前: Hide.    URL
To Redsさん

たいしてお役に立ちませんで申しわけありませんm(_ _)m

「上手に歌えない」と思いこみすぎず、最初の音だけ取ったら、とは自分の中に流れるメ
ロディで歌ってみたらいいかもしれません。
音楽は「音を楽しむ」と書きます。カラオケだって、自分なりの楽しみで歌っていいと思
いますよ(^_-)〜☆

お名前: Reds   
そうかもしれませんネ…。アドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To Redsさん

う〜ん、マイクの音量を下げても同じですか。なんでですかねぇ(>_<)
音楽を聴きすぎちゃってるのかもしれません…。

お名前: たろう   
曲とマイクの音量バランスは合ってるかな?
スピーカーから出る声を良く聞くことと
マイクを通しての声なのでマイクなしの調子で唄うと
バランス取れませんよ。

お名前: Reds   
馴れですかぁ…。マイクの音量は下げてみたのですが変りませんでした。
歌うときのコツなどを教えていただきたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

単なる慣れの問題だと思いますがねぇ…。
マイク音量を下げて歌ってみてはいかがでしょうか(^^)

お名前: Reds   
カラオケのマイクで歌うと、とても下手になります。音程がバラバラになったり全体的に音を低く歌ってしまったり…そうなればなるほど混乱して最悪に音がわからなくなっていきます(泣)家でマイクなしの時は絶対下手ではないと思うし、大きい声で堂々と歌えます。慣れる事が大切なんでしょうか?真剣に悩んでます。アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る