記事タイトル:北海道剣士の皆様!地震お見舞いです! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: らいおんねえね   
体力オンリィ娘の母さんへ

>地域がわかると支障のある方も心の中で)
@@@ そうなんですよ!!このトピを立てたあと、ちょいと後悔しちゃったことが
あって。そう言えばこれって地域限定トピになってしまったぞ!!って。だからこの
トピ見て、私のメルアドにメッセージくださった方も何人かいらっしゃって・・・・
ま、でもご容赦いただけましたら、と思います。それにしても北海道、苫小牧あたり
炎上であいかわらず大変ですね。早く落ち着きますように・・・・・♪

お名前: 体力オンリィ娘の母   
らいおんねえねさま

ご心配いただき、ありがとうございます。幸い、我が家は無事です。
こんな風にお見舞いをいただくと、ますます電脳道場の良さを感じますね。
 今度、北海道以外のどこかで災害があったときは、そんな気使いができるといいね、
と娘も申しておりました。ほっとして、ようやくPCをひらいた道産子剣士は、皆感謝してますよ。(地域がわかると支障のある方も心の中で)

お名前: らいおんねえね   
そうですか、東北のほうまでそんなに影響がありましたか・・・今も北海道
のほうは地震の余波が続いているようで今回の地震で襟裳岬あたりが87セン
チもズレたそうですね。
我々の地域も次の大きなの(地震)が来るのが時間の問題と呼ばれている地域
です。トラウマになりそう。ナマズでも飼おうかな〜〜〜

お名前: 三五一五   
そうでしたか〜。

ちょっとビビりました〜(笑)

お名前: 守破離@   
to 三五一五君

>to守破離さん 北海道の人なんですか??
私は岩手に住んでいますが、こちらまでゆれましたよ。

お名前: ガロアウス   
 北海道の地震というと、みなさんも奥尻島のものを思い出すのではないですか?
テレビに映し出された大火事の様子は衝撃的でいまも忘れられません。
 あのとき助かった、一人のお母さんがいます。
 そのお母さんは、津波が来るというので、家族で車で逃げ出したのですが、途中
で近所のおばあさんに出会います。かわいそうに思って、おばあさんを車に乗せ、
お母さんが走って逃げることになりました。
 ところが、現実は不思議なもので、助かったのは、このお母さん。車は津波に巻
き込まれ、みんな死んでしまうのです。
 その後、娘さんの運動会のビデオが出てきたそうです。
 娘さんは、カメラに向かって、「ピース!」とやっているのですが、そのビデオ
を見るお母さんも、テレビに向かって「ピース!」と返すそうな。
 あれから十年もたつのですが、このエピソードは忘れることができません。
(注 下にビックワンと書き間違えていますが、正しくはビッグワン)

お名前: ガロアウス   
 karyudoさん、こんにちは。
 ホームページ拝見しました。なかなかおもしろいですね。
 ただ、地震予知というのは、本当にむずかしいらしく、「地震の予知が可能なら、
火事の予知も可能だろう」などとおっしゃる専門家もいるそうな。
 結局、地震の発生には偶然的要素も入るということなんでしょう。
 最近はいわなくなったようですが、かつて日本の新聞は中国を地震予知の先進国
と誉め称えたものです。もっとも、日本の新聞は中国のやることならなんでも誉め
てましたから当てになりませんが(中国の田舎の医者がはだしであることまで誉め
ていた!)
 その中国は、1976年8月の唐山地震の予知ができなかったので、以後、誉め
る人がなくなりました。(この地震は関東大震災の二倍以上の死者を出してます)
 東京にいつか関東大震災の二の舞が来ることが確実なように、アメリカカリフォ
ルニアも、いつか大地震が来ることを疑う人はいません。通称、ビックワンという
そうですが、発生すれば、本当に破滅的な地震となるそうです。
 世界中の学者が協力して、なんとかしてもらいたいものです。

お名前: 三五一五   
僕のとこは少し揺れただけでした。

to守破離さん 北海道の人なんですか??

お名前: 守破離@   
私の所もゆれました、長ーい横ゆれでしたが、またか!と一瞬びびりました
二回に寝ていた娘が心配で見に行くと、長女は爆睡、次女は机の下に避
難していました。次女の方が危機管理能力はあるようです(笑)

5月26日(宮城県沖地震) 7月26日(宮城北部沖地震) 9月26日(十
勝沖地震)と奇数月の26日になにやら大きな地震が起きているようです。
この分では11月26日(東海地震)なんてならなきゃいいけど・・・・

11月26日は東京に行っているのでちょっと心配です。いずれも危機管理
だけはしっかりしておきたいものですね。

お名前: karyudo   
ガロアウス様 お久しぶりです m(_ _)m

>週刊朝日に、近々、関東に大地震が来るかも……と発表した人がいたからです。
 結局、大地震が起きたのが北海道では、予知ははずれたとしか言えませんが、め
 げずに、地震予知の研究を続けてほしいものです。

 南関東地震の予知は八ヶ岳南麓天文台の串田さんという方が公開したものですが
 決して予知がはずれたものではありません。
 実際に9月20日に千葉県で震度4の地震がありました(地震の規模は間違えたよう
 ですが地域及び時期は合っていたようです、当初の発表は9月15〜16日前後との
 ことでしたがその後9月21日まで可能性ありと公表しています。)
 一部マスコミで考えられる3つの可能性の中のひとつだけを報道するなど、
 公開した事実と異なる報道がされていたとのことです。

 是非こちらのHPを御覧下さい

 公開実験参加者一部による観測応援班 「EPIO応援班」 
    http://epio.jpinfo.ne.jp/

 今回の十勝沖地震の前兆もある程度観測できていたようですが公表まで至らなかった
 ようです。

 7月に私の田舎(宮城県東部)でも大きな地震が連続して発生しましたが
 一日も早く天気予報、電気予報と同じように地震予報ができる時が来ることを
 期待しています。

 「EPIO応援団」のHPを見るとその日が遠くないことが確信できると思います。

                         それでは m(_ _)m
 

 
 

お名前: Hide.    URL
nejiさん、某キャプテン君、ホント、ご無事でよかったです。
中学生掲示板に来ている女の子のウチの近所では、例の石油タンクの炎上があってたいへ
んだったようですよ・・・。
関東でも地震の噂が広がっています。日ごろからの心構えと準備が大切ですね。

お名前: らいおんねえね   
大丈夫です、という声が増えるたびホッとします。まだ余震があるという中
揺れながらレスを書いてくださっているnejiさんという方、ご丁寧に恐縮
です。PCがひっくり返ったなんてことありませんようにね。

数年前、当方の地域で起こった地震も震度6弱でした。その瞬間の時、私
は職場でコーヒーをすすっておりました。ら、建物がひし形に揺れ、目の前
のテレビがサイコロがころがるように転倒しまくりました。「今日が自分の
人生の最後だ」と本気で思いましたね。 

実は私のマンションの管理人さんは阪神大震災で家が倒壊したため、当方の
住む県外に引っ越しをされた方です。
でも、テレビがサイコロのように転がる震度6弱の揺れは、あの当時、阪神
大震災では「余震」レベルだと言われてました。当方の地域でもまた大きな
地震が予想されており、人事ではありません。

お名前: ガロアウス   
 ふつう私は、ちょっとした地震程度なら、無視しているのですが、この間の東京
の地震では、すばやく反応してガラスが割れても困らない所に避難できる態勢をと
りました。実は、週刊朝日に、近々、関東に大地震が来るかも……と発表した人が
いたからです。
 結局、大地震が起きたのが北海度では、予知ははずれたとしか言えませんが、め
げずに、地震予知の研究を続けてほしいものです。
 地震の起きる場所、そして時間を特定することは、おそろしく困難でしょうが、
一度や二度の失敗で、発表をあきらめてもらっては、かえって困ります。みなさん
も、多少の予知の失敗には目をつぶるようにして欲しいものです。
 それにしても、北海道のみなさんは、地震が多くて、本当にたいへんですね。

お名前: 某キャプテン   
自分も無事です!汽車全然でないで、
どうすればいいかわかりませんでした・・・。
らいおんねえねさん始め、みなさんご心配ありがとうございます。
某キャプテンも元気です!!

お名前: neji   
ご心配ありがとうございます。

余震がまだ続いています。今もゆれました。
元気ですよとは、まだ言えないかも知れません。
しかし愚息は震度5の中、何も知らずに爆睡しておりました。

お名前: えーじ   
本当に心配です。
苫小牧・浦河・静内・新冠などは、えーじが
北海道にすんでいた頃、仕事で担当していた
エリアなので、知り合いもたくさんいます。
一刻も早く、余震や混乱が収まるよう
お祈り申し上げます。

お名前: らいおんねえね   
今朝の地震で、北海道が大きく揺れたようですが、北海道で剣道をなさっている
剣士の皆さん どうか被害がありませんようにお祈りしています!
よかったら「元気ですよメール」を!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る