記事タイトル:項目乱立 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sinobu    URL
ご無沙汰しています。この暑い夏は剣道の季節でもありますよね(^o^)

>あちこちに不義理してしまいましてねぇ・・・。とくに最近、ありがたいことに
>拙サイトのカキコとメールが増えまして、その対応でかなりの時間を費やしてし
>まいます。割りと文章を書くのは早いほうなんですがねぇ( -o-) フゥ
私も仕事、書き込み、更新、等々で多忙なので、お気持ちはじゅーぶんお察しします。

>「剣好き」などはちょっと留守にすると目立ってしまいますから、気をつけなけ
>ればなりませんね(笑)
来れる時にで結構です。お待ちしています_(._.)_

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

>最近「剣好き!」でもHide.さんのお顔?が見えずに寂しがってますよ(^^)

あちこちに不義理してしまいましてねぇ・・・。とくに最近、ありがたいことに
拙サイトのカキコとメールが増えまして、その対応でかなりの時間を費やしてし
まいます。割りと文章を書くのは早いほうなんですがねぇ( -o-) フゥ
「剣好き」などはちょっと留守にすると目立ってしまいますから、気をつけなけ
ればなりませんね(笑)

お名前: IMAING    URL
>やらなきゃいけない作業がけっ
>こうありまして、二の足を踏んでおります(^^;
お忙しいと思います、ご無理なさらずに。

最近「剣好き!」でもHide.さんのお顔?が見えずに寂しがってますよ(^^)
仕事第一ですが!

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

の構想は、先月ぐらいから持っていました。でも、やらなきゃいけない作業がけっ
こうありまして、二の足を踏んでおります(^^;


>基本的に掲示板の中身って流用しても良いのでしたっけ?

どうなんでしょうねぇ、深く考えたことがありませんでした。
ただ、サイトの内容はサイトの管理者に一任されるはずですので、問題はないよう
に思います。ま、FAQを作るにあたっては、トップページにでも一言断りを入れ
てご理解とご協力を求める必要はありそうですね(^^)

お名前: IMAING    URL
あえてスレッドを立てるほどでもないし、どこに書こうかな?なんて考えて
ここに来ました。(^^)
Q&Aですが、そろそろ質問事項もまとまった数になってきて中には重複質問なども
多くなりましたよね。
そこでFAQ集を作っては如何でしょうか?
ちょこっと位はお手伝いできるかも(質問の整理くらい)。
剣道のHPで質問って結構ありますが、これだけの内容がFAQでまとまっているものって
あまり無いので出来たら素晴らしいと思います。

基本的に掲示板の中身って流用しても良いのでしたっけ?

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

そうですね。実はそういうタイプのものがいいんですが、なかなかいいのがあり
ませんで。っていうか、無料掲示板ではやはり限界があるみたいなんですね。

私の中でひとつのこだわりがありまして、広告が載っているものは抵抗があるん
です。かといって、有料なものは、ただでさえインタネが家計を圧迫していると
女房に叱られている身としてはちょっと・・・(苦笑)

無料でもって、広告がなくて、項目分けができて新しいカキコがあると上にあがっ
てくるもの・・・、なんていうやつを根気よく探すしかないですかね。また、ネッ
トサーフィンの旅に出るか?( -o-) フゥ

お名前: IMAING    URL
掲示板についてですが
例の2chなどで使われている方式(上がるといわれているもの)の掲示板なら
そこそこ見つかると思うのですが
例えばhttp://hyper10.amuser-net.ne.jp/~renta/renta.cgiこことか
一つひとつの項目を分けておいて、新しく書き込みがあると頭に並べ替えられるという
方式のものなど。
よろしかったら検討ください。

お名前: Hide.   
BIGLOBEの掲示板管理画面で、書き込みの保存に関する設定ができるようでした。
それにしても、ただ、数で親カキコの古い順で削除していってしまうだけの機能のよ
うです。
カキコのあるなしを判断し移築していくのは、やっぱ、マニュアルによる作業しか方
法はないでしょうね(笑)

お名前: さすらいの旅人   
そうですね、6ヶ月カキコがなかったらもう誰も書かないでしょ。
省エネ!省エネ!(ちょっと違う?)

お名前: Hide.   
To ふじおくん

うーん、どうなんでしょうねぇ・・・?(^^;
とくにBIGLOBEの説明にはありませんでしたが。ただ、せっかくのカキコがある日突
然消えてしまうのは寂しいですからね。

やっぱ、6ヶ月間カキコがなかったものから、『いちに会の宝箱』に移そうかなぁ・・・。

お名前: ふじお   
ふと思ったんですが、項目って削除しない限り
無限に作れるのでしょうか?

お名前: Hide.   
To 落ち武者くん

ご指摘の通り、実は、この「項目乱立」を頭に入れて作ってみたんだ。
ただ、ゲストブックの記述と違ってここのカキコを移すのは難しいかもしれない。し
ばらくカキコされなくても、また、動きだす可能性だってあるだろうからね。どうい
うふうにまとめていくかってことも頭が痛いし・・・。ゲストブックのように、「○
月」ってやるわけにはいかないじゃない・・・(^^;

実は、使い方が一番わかってないのは僕かもしれないね(笑)
前にも書きましたが、みんなのお知恵を拝借したいですね(^^)

お名前: 落ち武者くん   
もしかして「いちに会の宝箱」は、項目乱立の救済策?
いまいちよくわかんないです、宝箱の使い方。

お名前: Hide.   
うーん、たしかにそうなんだよね。
僕も毎日、日付を辿って新しいカキコがあるかないかをチェックして、そこには入る
でしょ。けっこう、厄介なんだよね。
ただ、サーバーの方でそういう作業を自動ではしてくれないようなんだな。項目の削
除は手動でできるんだけど、並べ替えはどうかなぁ・・・(^^;

実は、10000アクセスを記念して新しい掲示板を作ろうと思って、無料掲示板を
探しまくってるんだけど、なかなかいいのがないんだよね。また、この掲示板みたい
な形式はテーマを決めて話し合いをするのに適してるだろ? こういう形式も、無料
掲示板にはないんだよね( -o-) フゥ

ま、せっかく色々なお題について話が出ているので、それを削除しちゃうのも忍びな
いし、あとは何らかの方法でテキスト保存して置く手かなぁ・・・???

みんなの知恵を貸してくださいm(_ _)m

お名前: 落ち武者くん   
そーゆーのをコンピューターが自動でやってくれればいいけどさー
総裁のhideが大変なんじゃない?いろいろと
どーゆーことが可能なのかわかんないとどーしよーもないね
とりあえずhideのカキコを待ちましょ

お名前: さすらいの旅人   
そうですよね。
それに新しいカキコはないかって探すのが面倒なんです。
カキコが新しいのから並べるっていうのはどうですか?

お名前: 落ち武者くん   
あっ、それは僕も思ってたとこ
5月くらいからカキコないやつもたくさんあるしね
なんか決まり(例えば1ヶ月以上カキコがなければ消滅させるとか)作らないと
視力が落ちそう(笑)

お名前: さすらいの旅人   
なんか最近やけに項目が増えません?
見ずらくてしょうがないのは僕だけでしょうか?
最近使われてない項目を封印したり整理したりした方がいいと思いません?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る