記事タイトル:マスコミ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
残念ながら、「他人の不幸は蜜の味」などと申しましてな。人間の心の中には、他
人の不幸を感じることによって自らの幸せを噛みしめるというような歪んだ「優越
の欲求」というものが存在するのですよ(^^;
ゆえに、昼の主婦向けのワイドショーはどこを回しても同じようなことしかやって
ないのに視聴率は落ちないし、『フォー○ス』や『フ○イデー』なども発行部数を
伸ばし、ゴシップネタなどが多い夕刊紙やスポーツ紙も派手な見出しを付けるほど
売り上げは好調(笑)

ま、よほどの聖人君子か悟りを開いた人、恍惚で世俗のことに関心がなくなった人
以外は、この呪縛からは逃れられないでしょうな(^^; ま、一般ピーポーがそうし
たことに興味を示さなくならないかぎり、覗き見的な「チンピラ記者」はいなくなら
ないのでしょうね( -o-) フゥ

お名前: スナフキン   
「チンピラ」って俗に言うあのチンピラのこと?
それともタブロイド紙の記者のこと?
まあどっちでもいいのだがきちんとした真実を伝えてほしいよね。

お名前: 匿名ですみません   
「無関係な生徒達を捕まえては無理やり『なにか知ってるんだろう?』とか
『答えろよ、馬鹿!』などと罵声を浴びせ」るような手口は「チンピラ」の脅しで
あって、ジャーナリストのそれとはまったく別なものと思います。
ところが広告収入という巨大な富を得たマスコミの世界に、美味しい汁を吸おう
とするチンピラが群がるのも自然な流れなのでしょう。ただ金に群がるだけで、
思想性などまったくない。反骨精神もなければ、自己責任もとれない。そんな
チンピラの横行に一番、迷惑し、苛立ちを覚えているのは、真摯に活動を続ける
ジャーナリストだと思います。チンピラが垂れ流すゴシップ記事と、
ジャーナリストが訴える記事を、受け取る側が見極めていかないと
ますますチンピラがのさばる、恐くて貧しい世の中になってしまう気がします。

お名前: Hide.   
うーん、マスコミそのものに「報道精神」という公共性が失われてきているのではな
いかと感じさせられることが多いですね。「国民の知る権利」「報道の自由」を建前
に、「何でもあり」の報道姿勢には疑問を抱かざるを得ません。
また、パパラッチに代表されるような、いわゆる「報道屋」と呼ばれるスクープする
ことによって生計を成り立てているフリーの存在もそれに拍車をかけているのでしょ
う。
一概に「マスコミ」とくくってしまうことは乱暴ですが、我々一般社会人の情報の源
でありますから、「情報開示」「情報操作」「個人のプライバシー」の問題などととも
に、「モラル」についても真剣に考えていって欲しいと念じますね(^^)

お名前: スナフキン   
最近妹の学校で大きな事件が起きました。
まあ知ってる方も多いとは思いますが結構有名な学校です。
その事件についてやたらマスコミが騒ぎ立てていて、困っているそうです。
実際事件を起こした人はすでに学校を退職しているのに、無関係な生徒達を
捕まえては無理やり「なにか知ってるんだろう?」とか「答えろよ、馬鹿!」
などと罵声を浴びせられるそうです。

別にこの事件をどうこういうわけではないのですが、最近のマスコミには苛立ちを感じます。
皆さんは今のマスコミをどうお考えですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る