記事タイトル:Hideさんいますか?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to メープルすぅさん

>昨日は1日フルメニューで朝は居合と剣道、午後は薙刀と珍しく大ハッスルでした。
>昨日は出稽古だったので、元立ちの先生方に基本の打ち込み練習もさせていただきました。

おおお、何やら張り切って頑張っておられますねヽ(^.^)ノ 薙刀もされるんですか? す
ごいなぁ! 電脳剣士稽古会では、なぎなたも二刀も参加しますからね。なかなかマルチ
なお稽古会になります(^o^)


>昨日の出稽古は、いつも練習できない方にチャレンジ出来て、またそれをある意味強制
>されたので、とてもいい勉強になりました。いつものメンバーじゃ私を甘やかして、稽
>古を強制しませんし

けっこうですね。そう感じられるっていうことは若い証拠。僕のようなオヤヂになってし
まうと・・・明日の仕事の心配が先に立って(苦笑)


>ところで私は実家が下板橋なので、帰国後は是非Hideさんに稽古付けて頂きたいと思い
>ます♪ 今年の冬頃かな??? 楽しみで〜す♪

なんですとぉぉぉぉ! 僕は下赤塚です。意外や意外、生活圏が近かったのですね(^^)
お稽古できる日を楽しみにしていますよヽ(^.^)ノ

お名前: メープルすぅ    URL
To Hideさん、

昨日は1日フルメニューで朝は居合と剣道、午後は薙刀と珍しく大ハッスルでした。
昨日は出稽古だったので、元立ちの先生方に基本の打ち込み練習もさせていただきました。
なので、Hideさんに習った踏み込みや、右手で振り上げ、左手で打つといった事も意識したり、
とだいぶ頭を使うようになりました。やはりただただ真似しているだけではダメなのですね。
これからが本当に伸びるかどうかの修行と言う所でしょうか。でもやはり、今まで使って
いなかった筋肉を刺激したみたいです。体中痛いです...。
昨日の出稽古は、いつも練習できない方にチャレンジ出来て、またそれをある意味強制されたので、
とてもいい勉強になりました。いつものメンバーじゃ私を甘やかして、稽古を強制しませんし
(学生だけだとマイペース過ぎるのです)。

ところで私は実家が下板橋なので、帰国後は是非Hideさんに稽古付けて頂きたいと思います♪ 今年の冬頃かな??? 楽しみで〜す♪

お名前: Hide.    URL
To メープルすぅさん

おお、お役に立ちましたかヽ(^.^)ノ

お読みいただいたならお分かりと思いますが、あれは、初心者から上級者まで含まれた女子大
のモデルメニューです。必ずしも、誰にでもあてはまるというわけではありませんので、よくよ
くご検討ください(^^)


>頑張って稽古して、実家に帰った際は、是非Hideさんの剣道勉強会に参加出来る位になりた
>いと思っています。

ご実家はこちらなんですね? どのあたりなのでしょうか? ぜひ、剣を交える機会があればう
れしく思います(^0^)


>Hideさん、陰のカウンセラー(^_^)として、これからもどうぞよろしくお願いします。       m(_ _)m

私でお役に立つことでしたら、なんなりと(^_-)~☆

お名前: メープルすぅ   
To Hideさん、
先ほど、稽古メニューを英訳して相談役(我部でもっとも長くお稽古している先輩)と今までのお稽古内容について話を少ししました。
相談役はまるで、目からウロコのように感心していました。 これで、春休み明けの稽古は風が変わりそうです。
本当にありがとうございます。 頑張って稽古して、実家に帰った際は、是非Hideさんの剣道勉強会に参加出来る位になりたいと思っています。
Hideさん、陰のカウンセラー(^_^)として、これからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To メープルすぅさん

>私の剣道部は、今のところ部員が10人位で、お稽古に定期的に出てくる子達は結局私を入
>れて6人位です。

そうですか、カナダの大学で、そんな風にお稽古をされておられるのですね! そういうお話
をうかがうと、なんだかうれしくなってまいりますヽ(^.^)ノ


>なので、出稽古が勝負!!!になってきますが、Hideさんのご推測どおり実は学(院)生で(留学生)、
>出稽古に行くのもそうもママならないのです...。

なるほど、大学院生なんですか.それではお忙しいですねぇ・・・(^^;

 
>ちなみに免許はありますが、事故って廃車にして以来、怖くてドライブ出来ない状態で、剣
>道仲間に頼ってます(>_<)。 とほほ。

おや、それはアブナイ.お怪我はなかったのでしょうか?(^^;


>私は、一応秘書兼雑用、お局の域に入っていますので、主将に話をして、練習内容を一緒に
>見つめなおしたいと思います。 

アハハ、メープルすぅさんは「お局」さんですか(笑)
ちなみに、このサイトのトップページから「Hide.剣道研究室」に入りますと、一つだけ稽古メニューのモデルが書かれております。もし参考になるようでしたら、ご覧ください(^^)
https://ichinikai.com/keiko.htm


>私はすり足はそんなに下手ではないので(自分で言うと、ウソっぽいですが)、
>自分なりに足の裏全体で踏み込む練習頑張ってみます。 

そうですね、意識してお稽古してみてください(^_-)~☆

>アドバイス、本当にありがとうございました。m(_ _)m またメールいたします。 

わからないことなどありましたら、なんなりとどうぞ!

お名前: メープルすぅ   
to Hideさん、

こんにちわ。 私の剣道部は、今のところ部員が10人位で、お稽古に定期的に出てくる子達は結局私を入れて6人位です。
なので、出稽古が勝負!!!になってきますが、Hideさんのご推測どおり実は学(院)生で(留学生)、出稽古に行くのもそうもママならないのです...。 
ちなみに免許はありますが、事故って廃車にして以来、怖くてドライブ出来ない状態で、剣道仲間に頼ってます(>_<)。 とほほ。
練習は週に平均2〜3回、一回あたり1:30から2:00位です。でもHideさんのおっしゃるとおりです。
最近、掛かり稽古とかばかりで、打ち込みなど、基本に全く欠けていました。 私は、一応秘書兼雑用、お局の域に入っていますので、
主将に話をして、練習内容を一緒に見つめなおしたいと思います。 私はすり足はそんなに下手ではないので(自分で言うと、ウソっぽいですが)、
自分なりに足の裏全体で踏み込む練習頑張ってみます。 

アドバイス、本当にありがとうございました。m(_ _)m またメールいたします。 

お名前: Hide.   
to メープルすぅさん

そうですか、カナダからのアクセスですか。メープルすぅさんは、カナダ人の方なので
しょうか??(^^)


>自己紹介しますと、私は、カナダ東部の弱小剣道部の1員で、剣道暦は今年で3年目に
>なりますす。
>私の剣道部は、顧問先生(一応居らしゃるのですが、隣町にお住まいなのと、スケ
>ジュールの問題で、ほとんどお稽古に来られないのです)
>とお稽古のなかなかママならない境遇です。 

書き込みを拝見しますと、学生さんのようですが、大学生なのでしょうか?
なかなか、稽古環境が厳しいようですね。剣道部のお稽古は、週に何回ぐらいですか? 
1回あたりのお稽古時間や部員の数などもお教えください。


>踏み込み踏み込みと意識して、踵ばっかり痛くなるし...。

踏み込み足でかかとが痛くなるのは、かかとから着地しているからですね。これはいけま
せん(^^;
つま先側から足裏全体で平らに着地するように心がけてください。右ひざを先行させるよ
うに踏み込み、足裏を床と平行に進めるのがポイントです。


>日本ではどういった練習をしているのでしょうか???

そうですねぇ、剣道の初歩の段階では、まず、足さばきと素振りが大切です。これは、自
分一人でもできる稽古方ですから、自宅でも必ず行なうようにいたしましょうヽ(^.^)ノ

お稽古の中心は、切返しと打ち込み稽古です。
切返しには、剣道で必要な技法がすべて含まれております。剣道のうまい方は、切返しも
上手なんですよ(^o^)
また、打ち込みによって、「正しい打突」を体得することも大切ですね。

それらができたうえでの「掛かり稽古」であり「地稽古」なんですよ(^^)

お名前: メープルすぅ   
Hideさん様、

お返事ありがとうございました。そして、大変読みにくいカキコで、ごめんなさい!!!
自己紹介しますと、私は、カナダ東部の弱小剣道部の1員で、剣道暦は今年で3年目になりますす。
私の剣道部は、顧問先生(一応居らしゃるのですが、隣町にお住まいなのと、スケジュールの問題で、ほとんどお稽古に来られないのです)
とお稽古のなかなかママならない境遇です。 
前回出稽古に行った時、すぅは足捌きが悪いから、打ち込みも当たりも甘いといわれました。
なので、試合になると、小手入ってるのに、審判に旗揚げてもらえないことばっかりです。 踏み込み踏み込みと意識して、踵ばっかり痛くなるし...。
日本ではどういった練習をしているのでしょうか??? アドバイス下さると大変助かります。m(_ _)m

お名前: Hide.   
to メープルすぅさん

はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

うーん、メープルすぅさんも、春海坊さんと同じようなご経験が・・・。えーっとぉ、そ
れは、日本国内のお話ですか???(^^;


>昇段審査という短い限られた時間の中、全てを見せなければならないのは分かります
>が、ほんとにそれでいいの〜???という内容。一応昇段はしたものの、納得行かなかっ>たです。

おやおや、それはちょっと残念でしたねぇ・・・。


>とほほ...。こういった時はどうしたらよい物でしょうか??? 先輩は突き入れてやれと
>言っていましたが... 

お付き合いせず、足さばきですっとかわせればベストなんですがね。どまともに立ち止
まっていますと、お相手のペースに巻き込まれてしまいますので、うまく体さばきをした
いですね(^^)

お名前: メープルすぅ   
はじめまして、皆さん。初参加のメープルすーと申します。よろしくお願いします。
さて、初段審査の時なのですが、私も春海坊さんのおっしゃる通りの経験をしてしまいました。1回目の実技を男性の方と済まし、まずまず、と思っていたところ、2回目は、顔見知りの女性の方とでした。彼女は始めの声が掛かるやいなや、奇声と共に型なく、技なく、間合い関係なく私に打ち掛かってきて、仰天してしまった私は、つい釣られて、同じ様に打ち込んでしまい、その後すごい自己嫌悪に落ち入ったのでした...。昇段審査という短い限られた時間の中、全てを見せなければならないのは分かりますが、ほんとにそれでいいの〜???という内容。一応昇段はしたものの、納得行かなかったです。とほほ...。こういった時はどうしたらよい物でしょうか??? 先輩は突き入れてやれと言っていましたが... 

お名前: Hide.   
To あーびーさん

うーん、そういうことはないと思われますが・・・(^_^ メ)

お名前: あ−び−   
えっっ!!それじゃあ、世界規模的風潮!!!
なんちゃって…

お名前: Hide.   
To あーびーさん

ご参考になれば幸いです(^^)
ちなみに春海坊さんはアメリカにお住まいの方でして、かの地での審査の模様を書いてく
れたものと思われます(^_-)~☆

お名前: あ−び−   
いつまでも風邪気で、すっきりしません。
はせGさん、しろたんさん、おおすぎさんにさいころさん。皆さんにお礼のひとつも云ってなかったことに今さら気がつきました。遅ればせながらありがとうございます。
Hideさん、打ち込みみたいな互角の対処方法参考にします。
春海坊さんのカキコ、3)以外は、まさに今回の昇級試験で中断したときの注意事項そのものです。たった2つの事例に過ぎないけれど、そういう風潮になりつつあるのでしょうか?

お名前: 春海坊   
横っちょからで申し訳ないんですが、まだ審査の記憶が新しいもので
ちょっとカキコさせていただきます。

先週4段までの審査があったのですが、級の部と、2段までの互角稽古を見ていて
「審査でこれって、良いのかい?」と疑問に思ったケースがいくつかありました。
スピードはあったし、気合も出ていたので、まるで試合みたいだったのですが、
きれいな剣道とは言い難かった。

1)自分が1本入れた後、打たれない様に、相手が打って来る度に竹刀で
  ブロックするか、頭を振ってよける。ただしブロックのためのブロックで、
  応じ技の様な、次の打ちにつながるものではない。
2)すぐ鍔迫り合いに持ち込み、相手にへばりついて打たれない様にする。
3)体当たりのあと、相手の面に向かって腕を突き出し、相手が下がったら引き面
4)掛かり稽古みたいに打ちまくる(これは級の部。単に緊張して必死になっただけ?)
  攻めもなにも無し、立ち上がったらガンガン打ちまくる・・・。たまたまこの時は
  同じ級を受ける10歳(?)の背の低い子と15歳の背が高い子とが当っていて、
  ガンガン打ちまくったのは背の高い方。この子は「薪割り」みたいに力一杯振り
  下ろすので有名だし、身体の大きさの差がありすぎて小さい子はちょっと気の毒
  でした。

もし試合だったら、1、2、は良いとは思いませんが切羽詰まった試合で、勝ち逃げ
するためか、引き分けに持ち込むための手だったりするんですよね。
「最悪、打たれない様に、相手に1本取られない様に」という発想で。
審査だってのに、ブロックされて1本も入れられなかったお相手は焦れたろうな〜。
この場合、お相手は不合格になるんでしょうか?
(4)の小さい子も一生懸命だったけれど、面の高さがお相手の小手って感じで、
ハンマーの如く襲って来る相手の打突を竹刀で躱すので精一杯だった様に見えました
けれど、このケースもちょっと気になりました。

お名前: Hide.   
to あーびーさん

>後日先輩に報告したら、昨今、レベルが低くなってると云われてきて、そのせいかも
>知れないねぇ…と…そうなんでしょうか?

うーん、どうなんでしょうか? ちょっと私にも判りかねます(^^;


>が、互角は、まるで打ち込み稽古。こんな時はどうしたもんでしょう?

っていうのは、お相手がしっかり攻め合いもせずにどんどん打ってきちゃうっていうこと
でしょうか? うーん、たしかに困りますね。いっしょに合わせて打ってしまうと、こち
らまでガチャガチャしているように見えちゃいますからねぇ(^^;

でも、基本的には、打たれたものをよけっぱなしでは仕方がありませんので、よけて体さ
ばきなどをして「あと打ちを狙う」なんていうのもあっていいと思います。むろん、それ
ばかりでは困りますが、お相手にいたずらにお付き合いしてしまうのは得策ではありませ
んからね(^_-)〜☆
「はじめ」の宣告と同時に、あまり間を詰めすぎずしっかりと掛け声をかけて発声するこ
とも大切だと思います(^^)

お名前: あ−び−   
Hideさん、お久しぶりです。
上達BOOKにあるとおりなんですね。分かりました!!
今回の1級審査は、大変成績が悪いと云われました。
私は初めてなので分かりませんが、46人中9人の不合格者がでました。
切り返しと互角稽古、それぞれ2回、計4回、注意のため中断がありました。
後日先輩に報告したら、昨今、レベルが低くなってると云われてきて、そのせいかも
知れないねぇ…と…そうなんでしょうか?
ついでで申し訳ありませんが、ひとつ教えて下さい。
当日、一般女子が4人。てっきり、その中で2組できるのかと思っていたら1組だけで、
私ともうお一方は大学生男子との組み合わせでした。個人的には日頃男性としかやったことが
ないので、ラッキ−でした。
が、互角は、まるで打ち込み稽古。こんな時はどうしたもんでしょう?

お名前: Hide.   
To あーびーさん

せっかく呼びかけていただきましたのに、不在でレスが着けられませんでした。申し訳あ
りませんm(_ _)m
でも、結果は○だったようですので、よかったですね。おめでとうございますヽ(^.^)ノ
これで、もし不合格だったりしたら、私の責任問題でしたね(^^;


>24日までどんなことでも結構です。皆様の愛のご指導、助言この場をお借りしてお待
>ちいたしております。

そうですねぇ、私は審査前の方には「ふだん通りの自分を表現してください」とアドバイ
スすることにしています(^^)
審査っていうのは、ありのままの自分を見て評価していただかなくては何の意味もありま
せん。自分の剣道は、自分以上でもなければ自分以下でもありません。着飾ってよそ行き
の剣道で合格したとしても、それは自分の力の正当な評価ではないはずですし、よそ行き
の剣道でごまかせるほど、審査員の目は節穴ではありません(^^;
ご自身がふだん道場でお稽古されているそのままをしっかり表現できたのならば、合格不
合格にかかわらず、結果を受け止めることができると思います。恐れるは「力を出し切れ
ないこと」だと考えますね。

技術的には皆さんがアドバイスされる通りです。しっかり自分を表現してくださいね(^0^)

お名前: さいころ   
あーびーさん***
一級合格おめでとうございます!
日頃のお稽古の成果ですね。
24日に初段審査?いいじゃないですか〜(^^)
一級合格の勢い自信を持ってがんばって下さい!

お名前: あ−び−   
皆さんありがとうございました。
お陰様で無事合格しましたが、次は24日の昇段試験です。
私の剣道は間違っていない!!!  と、呪文のように唱えつつ
またがんばっていこうと思います。
審査を受けたのはたったの46人。もっといるのかと思ったんですけど、以外に少なかったです。
合格者は36人でした。非常に悪い成績だと言われました。
余談ですが、
ロシアの大学生サン(だと思う)の垂れネ−ムにチョッと感激。『世流迎』(セルゲイ)
だって!!ステキじゃないですか?!

24日までどんなことでも結構です。皆様の愛のご指導、助言この場をお借りしてお待ちいたしております。

お名前: おおすぎ   
私も41歳で一級受けました。息子と一緒でちょっと恥ずかしかったです。
あれから丸10年、今では道場の鬼軍曹(古い表現だね)です
ともかく気合いですよ。動きの良さを審査員は求めません。
ひたむきさがあれば大丈夫デス

お名前: しろたん   
しろたんも、去年1級審査受けましたー(*^^)v
ゆっくりでもいいから、まっすぐ打って、声を出して
がんばってください〜

お名前: はせG   
あ−び−さん:
初めまして、はせGと言います。

元気良く、腹から声を出しましょう。
自分から、前に出て基本に忠実な打ちを心がけましょう。
力を入れすぎて、右手打ちにならないように気をつけましょう。

がんばってください!あなたは、必ず受かります。

お名前: あ−び−   
いかん!!今、カキコする前に送信してしまった。
明日、昇段試験前の1級審査なんです。
たいして緊張もないんだけど、たった一人で出向くのはやっぱ勇気入ります。
40過ぎても…
誰でもイイです。何でも結構です!一言下さい。
  (>_<)  こんな私に喝入れて下さい!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る