記事タイトル:こんなのあり? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ヒデジーノさん

管理人のHide.です。

いやぁ、初心者の母さんのケースも「ちょっとなぁ」という感じですが、輪をかけて輪を
かけてひどい対応ですね(-_-)

ボランティアっだから「いい加減に仕事をしていい」という理屈にはなりません。
大いに問題ありです!!!


To 初心者の母さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、謝罪の電話が来てよかったですね。
少し安堵しました(^^)

お名前: 初心者の母   
ヒデジーノ様
驚きました。上から目線の門前払い…
あきらかに、事務局ミスなのに謝罪なしですか?
無事、審査受けれて良かったですね。
お子様の為に頑張ったお父様?お母様?のお陰ですね。

報告です。
昨日、連盟の方からお詫びの電話をいただきました。
今後こんな事がおきないように、やり方も検討するとの事でした。
かえって恐縮しちゃいました。
最後には、「来年の息子の時はよろしくお願いします。」
「えぇ、しっかり見させてもらいます」
「そんなしっかりじゃなくて、甘くしてくれていいです
(^^ゞ」
「いやぁ、それはちょっと…(笑)」
なんて、冗談も言い合っちゃいました。
でも、日本中には本当は合格だっのに、間違いで…なんて人もいるんだろうなぁ
(>_<)

お名前: ヒデジーノ   
 私の息子の審査の時のお話です。

形審査再受診で申し込みをしていたところ、当日壁に張り出されているはずの
受診順番表の中に息子の名前がありません。

そこで、事務局の方に申し込みをしたのに、名前が無い旨を告げると、もう審査
が始まってしまっているので、今から変更は出来ないと言われました。

私は受付をしていて、お金も払っているのに受審できないのはおかしいと食い下がった
のですが、駄目だの一点張りです。

実際に、受付の時に手渡した短冊に名前を書き込んだ申し込み票が無いのだから
本当に申し込みをしたという証拠もない、次の審査に最初の実技から受けなさい。とまで言われ頭にきた私は、

所属団体の責任者に話をすると、確かに会長の事務所で息子の名前の入った短冊をみたという話になり、その責任者が会長の事務所に確認に行ってくれました。

そうしたところ、なんと、事務所の机の下に息子の名前の短冊が落ちていたのです。
形審査再受診だった息子のは実技は行いませんので、審査を行うまでに時間の余裕が
あったので、その短冊が審査前に届き、事務局側のミスと確認できたので、事務局
側はしぶしぶ審査を受けることを認めてくれました。

事務局側も実際にはボランティヤなので、やってやっているのに、文句を言うな
的なことが少しあるのだと思います。特にお互い剣道をしているという上下関係
的な言動も目立ちます。

私の場合は、受付を間違いなくしたという確信がありましたので事務局側に申し入れ
をすることが出来ましたが、私が初心者の母さんのような場合は、

>たまたま道場の先生が手伝いでいて、おかしいと確認してくれたら

というようなことがなければ、確認の仕様が無いと思います。

>こんな事って、よくあるんですか?

実際はまれです。私の息子のような事も実際にはまれにではあるのですが、その立場に
立たされた者としては、子供の事(受審者)のことを第一に考えて貰って、対応
して頂けるよう、事務局の方々にお願いするしかないと思います。

何かトラブルが起きた時、めんどくさいからと、簡単に済む方法を選ぶのではなく、
解決に苦労が伴おうと、受審者の事を第一に考えて、正しい道を選んで解決して
貰いたいと思います。

正し事を選択するということは、結構、厳しくて、辛いことなんですよね。

お名前: Hide.    URL
To しーやんさん

管理人のHide.です。
う〜ん、はた迷惑な話ですね。
誰もが日曜日休みってわけではありませんから、2週続けて審査だと支障がある人もいた
のではないでしょうか(-_-)

いくらローカルな審査会だとはいっても、もっと緊張感を持って運営していただかなくて
は困りますね!!

お名前: しゃ〜ん   
一級合格おめでとうございます!

うちの子の初段審査時にもありました
市内剣道連盟の係を務める方が担当されている団体からお手伝いが出て
運営して下さいました。
切り返し等の実技で一次発表
学科と型で二次発表と続きました
うちの子は一次クリアでしたが 審査で仲良くなった子が落ちて帰宅しました。
進んだ二次審査の発表がヤケに遅いな〜と思いつつ合格を見届け帰宅すると
一次失敗で帰った子からメールが届いており
「受かってたみたい…発表ミスだって。後日二次やるんだって」と…!
え〜〜〜!そんなのあり〜?と思いつつもう応援するしかありませんでした。
一週間後行われた二次審査でその子は合格。うちの子と並んで新聞に載りました
だから…あるんですよ〜〜〜!

お名前: Hide.    URL
To 初心者の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いろいろ難しいことがおありになるようですが、拙サイトで少しでもガス抜きができまし
たのなら何よりです。
剣道界の風通しがよくなりますよう、拙サイトも頑張ってまいりたいと思っております。

初心者の母さんも、理不尽なことがありましても、どうか、お子様方を支え励ましていた
だければと念じますm(_ _)m

お名前: 初心者の母   
ありがとうございます。
そうですね、先生には本当に感謝です。
東北のとある県の田舎町…連盟に言ったら二度と剣道できなくなるかも
(-.-;)
来年の息子の審査の為にもガマン…です。
すいません、ここで文句言わせてもらいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはさぞ驚かれたことでしょう。
でも、確認していただけてよかったですね。通常そういうことは難しいですので、道場の
先生にはホント感謝しなければいけません(^^)

それにしても、たしかに「あってはならないミス」だと思います。
赤胴ちゃんがおっしゃるように、連盟に意見書を出す方法も悪くはありませんが、ここは、
道場の先生にお任せしてはいかがでしょうか。たぶん、自分のお弟子さんのことでもあり
ますので、しかるべきときにしかるべきところにお話いただけると思いますのでd(^-^)! 


ともあれ、お嬢様に1級合格、おめでとうございます(^0^)

お名前: 赤胴ちゃん   
ミスは、発声する事はありますけれど、確認してもらって
良かったですね。一生懸命やってきたお子さんの気持ちを
もっと大切にしないとなりませんよね。
私見ですが、注意や意見が入らないと、どうしても組織は
ユルム所があると思います。
初心者の母さんから(お父様の名前で)批判という内容ではなく、
このような事があったので。今後気をつけてほしい、とお手紙を
連盟に出されたらいかがでしょうか。

お名前: 初心者の母   
先日娘の一級審査があったんです。
娘は幼稚園から剣道始めて、そこそこの成績もあげてます。親バカの母からみれば切り返しは道場で一番上手かな?と…だから、審査の時も安心して見ていたんですが…

合格発表に娘の番号がない!
落ちた!?目にいっぱいの涙がこぼれそうな娘。
たまたま道場の先生が手伝いでいて、おかしいと確認してくれたら、なんと、番号書き落としのミス(>_<)。

審査委員長の連盟支部長が
「いやぁ悪かったねぇ。これが初段審査じゃなくて良かったよ。」と言ってきましたが、内心「ふざけるな!」でした。
でも、審査していただいた先生方に感謝ですね。合格させていただいてありがとうございました。
…なんて言うほど、母は人間が出来てない!
うちの娘が
「合格して良かったって思うけど、みんなみたいに『やったぁ』って、喜びたかったなぁ…」って言うから可哀想で
(><;)

こんな事って、よくあるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る