記事タイトル:ナツメロなのかなぁ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to とんこさん

>きのう記事一覧の更新日時12月のものをひろって、いろいろ読ませて頂きまし
>た。Hide.さんのお人柄が良いことは、お返事を見てわかっていたのですが、
>(そうでなかったら、質問の内容が判明した時点でお返事を書いていないと思い
>ますが)なにやら皆さんと楽しそうでうらやましいです。

恐れ入りますm(_ _)m
人柄がよろしいかどうかわかりませんが、楽しんで管理人をやらせていただいてい
ることはたしかですヽ(^.^)ノ


>ただ、いろいろなページを見に行くのが大変とのこと。
>私も他の所に書き込みした方がヨイのでしょうねぇ。…

そうですねぇ。ここのトピックははっきり言って死んでますよね。おそらく、とん
こさんと私しか見ていないと思うんです(^^; ですから、ここで他の方のレスを期
待するのはまずムリと思われます。
剣道関係の方ではないようですから、剣道ネタにカキコされるのは難しいと思われ
ますが、この「いちに会の部屋」の掲示板は雑談ネタの場所なので、もし、興味が
おありのトピックがありましたら、カキコしてみてくださいヽ(^.^)ノ
幸いなことに、ここにお集まりのみなさんはマナーがよろしいですから、きっと、
イヤな思いをされることはないと思われますよ。ま、お忙しいのでしたら、ムリに
とは申しませんが(^_-)〜☆


>私へのお返事の時間が10:00頃なので、Hide.さんはお家が道場なのかと思って
>いました。

アハハ、仕事の合間に職場からカキコしているものでして(^_^ メ)
道場をやるのは夢なんですが、たぶん夢のまま終わるのでしょうね( -o-) フゥ

お名前: とんこ   
Hide.さま

おはようございます。きのう記事一覧の更新日時12月のものをひろって、いろいろ読ませて
頂きました。Hide.さんのお人柄が良いことは、お返事を見てわかっていたのですが、(そ
うでなかったら、質問の内容が判明した時点でお返事を書いていないと思いますが)なにやら
皆さんと楽しそうでうらやましいです。ただ、いろいろなページを見に行くのが大変とのこと。
私も他の所に書き込みした方がヨイのでしょうねぇ。…

私へのお返事の時間が10:00頃なので、Hide.さんはお家が道場なのかと思っていました。

お名前: Hide.   
to とんこさん

>剣道に関しては詳しくはないのですが、私の生まれ育った町ではけっこう
>剣道がさかんで、私の頃(歳がバレますが20年以上前です)うちの高校は
>全国大会等に出場したことがあります。

へー、そうなんですか。
ひょっとすると私と同世代の方ですよね。まぁ、ナツメロ話題でお知りあいになっ
たわけですから(笑)


>何をかくそう、私の初恋の人は他校の主将としてうちの学校に来たこともありま
>す。剣道着姿はカッコイイですよね。

おおお! 初恋の人が剣道を! それでこうしてここにたどりつかれたのも何かの
ご縁かもしれませんね。このトピックに限らず、他のところにもどしどしカキコし
てくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: とんこ   
Hide.さま

トップページから見させていただきました。
いろいろとありがとうございます。
実は専門が剣道なのはうすうす感じていました。記事一覧は見ましたので。
剣道に関しては詳しくはないのですが、私の生まれ育った町ではけっこう
剣道がさかんで、私の頃(歳がバレますが20年以上前です)うちの高校は
全国大会等に出場したことがあります。何をかくそう、私の初恋の人は他
校の主将としてうちの学校に来たこともあります。剣道着姿はカッコイイ
ですよね。
これからも時々のぞかせていただきます。よろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to とんこさん

なるほどぉ! ここは、ナツメロの専用サイトじゃありませんからね(笑)
しかし、一発でわかるなんて、どの分野にもマニアっているんですねぇ。

検索してここへいらしたのだと、ここが「剣道サイト」だっていうのをご存じあり
ませんね?(^^; ここがトップページですので、もしよかったら中も見て行ってく
ださい(^_-)〜☆

お役に立てず、すみませんでしたm(_ _)m

お名前: とんこ   
Hide.さま
 
どのように判明したかといいますと、「ナツメロ」で検索しただけなのですね。
検索をして楽しそうなタイトルの一番目がこの「ナツメロなのかなぁ」だったのです。
とりあえず二番目に気になった所に書き込みをしてみたら、すぐにわかったのです。
書き込みをした翌日に3〜4人の方が教えてくださいました。

実は私まだ初心者で、自分で検索したのは初めてだったのですが、パソコン(インターネット)は使い方さえきちんとしていれば、本当に便利なものなのだなぁということを改めて感じました。

お名前: Hide.   
to とんこさん

>お騒がせしました。杉村尚美さんの『サンセットメモリー』と判明しました。

へー、そうなんですか。私はその歌手を知りませんでした(^^;

ちなみに、どうやって判明したんですかぁ?ヽ(^.^)ノ

お名前: とんこ   
Hide.さま
お騒がせしました。杉村尚美さんの『サンセットメモリー』と判明しました。
お手数をおかけしてしまったことをお詫びいたします。

お名前: Hide.   
to とんこさん

うーん、路線的には、久保田早紀・渡辺真知子・八神純子・・・なんて感じでいい
のでしょうか?

ダカーポ、チェリッシュなんて女性ボーカルの入ったデュエットだったとか?


話は変わりますが、「J-POPサイトデータベース」というサイトを見つけました。
ここでなら、かなりいろいろなものを調べられそうです<実は、たいして探索して
おりません(^^;

お名前: とんこ   
とんこです。

八神純子さんではないですね。声の感じはよく似ていますが…。
70年代と言っていますが、昭和50年代かもしれません。
本当に勝手なことばかりで、すみません。

お名前: Hide.   
to とんこさん

>ジャンルとしてはポップスだと思います。たぶん…。。
>異邦人の久保田早紀さんの様な、迷い道の渡辺真知子さんの様な。
>そんな感じの声だったと思います。

なるほど、八神純子なんて子とはないですかね? あの人も透明感のある歌声が特
徴でした(^^)

なんとなく、フレーズに聞き覚えがあるんですよ。ありふれた歌詞といえばそうな
んですが「ただぁ〜いちどぉ〜だけのぉ〜、愛とぉ〜気づいぃ〜たぁ〜あの日ぃ〜」
ってところがねぇ・・・(^^;

お名前: とんこ   
Hideさんへ

 とんこです。お返事ありがとうございます。
ジャンルとしてはポップスだと思います。たぶん…。。
異邦人の久保田早紀さんの様な、迷い道の渡辺真知子さんの様な。
そんな感じの声だったと思います。
出だしの部分等思い出せず、もうしわけありません。

のばす部分など、どの程度伝わるかわかりませんが、書いてみます。
♪なにげなく、見送った、後姿がぁ〜
 ただぁ〜いちどぉ〜だけのぉ〜、愛とぉ〜気づいぃ〜たぁ〜あの日ぃ〜

よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
to とんこさん

はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

70年代に青春時代を迎えていた私としては、なにがなんでもお答えしたいところ
なのですが・・・・・・、うーん、わかりません(^^;

ちなみに、何系のジャンルに入りそうな曲なのですか?
ポッポス? アイドル? フォーク? ロック? 演歌(^^;?

お名前: とんこ   
とんこ、と申します。初めてです。
今日はみなさんにぜひお手伝いしていただきたく…。

たぶん70年代だと思うのですが、歌詞が少しだけわかる曲のタイトルと歌手名を教えていただきたいのです。終わりの方の歌詞しか思い出せません。

♪〜〜〜人は迷い子
 何気なく見送った後姿がただ一度だけの愛ときづいたあの日

という曲なのです。女性でわりと高い声で、ファルセットの声がキレイだったような記憶があります。どなたか覚えていらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.   
今日、WOWWOWで、サザンの茅ケ崎ライブ生中継\(^o^)/バンザァイ

でも、ウチ、WOWWOW加入してない!
どないしまんのやぁぁぁぁ???(T T)

お名前: 豊   
尾崎豊 I LOVE YOU

お名前: Hide.   
to バハムート

やっぱ、サザンでしょヽ(^0^)ノ
ちょっと前までは、シャランQのバラードもよく歌ってましたね。

歳を食ったせいかその他のシンガーでも「癒し系ソング」が多いようです(笑)

お名前: バハムート   
「虹になりたい」はいい曲だと思います!

ちなみに、Hide.さんはカラオケでTUBE以外にどんな曲を
歌ったりするのですか?
気になります。

お名前: Hide.   
この夏・・・、TUBEにはまりました(笑)
JCOMでTUBEのハワイライブ(6/1)を放映しまして、それを録画したものを
この夏の遠征や合宿の行き帰りの車の中で流しまくりました。
やっぱ、夏はTUBEですな。

ちなみに、『虹になりたい』はカラオケレパートリーに入れられそうです(^^)

お名前: バハムート   
久石譲さんや坂本龍一さんは本当にいい曲を
書いていると思います。

お名前: Hide.   
To ナニワ疾風怒涛

了解。
探してみるよ(^_-)〜☆

お名前: ナニワ(後略)   
ちょっと(かなり)マイナーでした。
ブルーハーツが売れなくなってから出した曲だから。
是非探して聞いてみて。相当いい曲よ。

お名前: Hide.   
To ナニワ疾風怒涛

>うん、じゃあ、
>ブルーハーツのTOO MUCH PAIN。

知らんぞぉぉぉぉ(;_;)

これでも、最近入ったj-comでベスト50をチェックしてるんだがなぁ・・・(^^;

お名前: ナニワ疾風怒濤   
うん、じゃあ、
ブルーハーツのTOO MUCH PAIN。

お名前: Hide磁   
To ナニワ疾風怒涛

うーん、なにやらドツボの球団ファンのようなハンドルだなぁ・・・(^^;


>ところでナツメロといえば、サザンの真夏の果実です。
>Hide.も是非聞いて下さい。

うーん、「真夏の果実」ってナツメロなのぉ???
僕のカラオケの18番なんだけど・・・(^^;

まだ、「TUNAMI」はこなれてないなぁ(笑)

お名前: ナニワ疾風怒濤   
間違えて本文かくまえにカキコしちゃった。

ところでナツメロといえば、サザンの真夏の果実です。
Hide.も是非聞いて下さい。

お名前: ナニワ疾風怒濤   
久々の登場です。名前も変えました。ばれないように。

お名前: Hide.   
To かみや

>でも最近の音楽ではそのような曲は少なくなってきたように思えます。
>僕もいつか2000年代の曲を懐かしむ日が来るのでしょうね(笑)。

いやぁ、今の歌にも名曲はたくさんあると思いますよ。
70年代の歌手以上にうまい人もたくさんいるし。とくに10代のアーチストに
は驚愕に値する人も少なくありませんヽ(^.^)ノ

ただ、曲がものすごく多いせいもあって、1曲の寿命が短いように思いますね。
だから、ほんの数年前の曲なのに、ものすごく懐かしく感じたりします。
70年代とは時間の流れそのものが早くなってるのかもしれませんね(^^)

お名前: かみや   
70年代と言うと僕はまだ生まれていませんが、
そんな時代の曲でもかなり知っているものもあります。
と言うことは、名曲は後世まで受け継がれていくのですね。
でも最近の音楽ではそのような曲は少なくなってきたように思えます。

僕もいつか2000年代の曲を懐かしむ日が来るのでしょうね(笑)。

お名前: Hide.   
昨晩、テレビ東京系でやっていた『歌ヒットベスト10』という番組のスペシャ
ルで、2時間枠をとって「70年代ベスト50」というのをやってました。

見るとはなくチャンネルを回したら、それっきり最後まで釘付けになってしまい
まして・・・(^^;
70年代というと、58年生まれの私は12歳から22歳。まさに、思春期から
青年期に当たる多感な時期。剣道一色でしたけど今思い出すといい時代だったと
思いますヽ(^.^)ノ

ちなみにベスト10は、
  10位 喝采          ちあきなおみ
   9位 シクラメンのかほり   布施  明
   8位 瀬戸の花嫁       小柳ルミ子
   7位 黒猫のタンゴ      皆川おさむ
   6位 なみだの操       殿様キングス
   5位 魅せられて       ジュディ・オング
   4位 北の宿から       都はるみ
   3位 あなた         小坂明子
   2位 女の道         ピンカラトリオ
   1位 およげ!たいやきくん  子門真人
でしたぁヽ(^.^)ノ

これ以外にも、母に捧げるバラード/海援隊、神田川/かぐや姫、異邦人/久保田早
紀、我がよき友よ/かまやつひろし、木綿のハンカチーフ/太田裕美、心もよう/井
上陽水、街の灯/堺正章等々、懐かしかったですねぇ!


でも、僕らが若いころ「ナツメロ」を聴いて懐かしがってる大人を見て、「アホや
なぁ・・・」なんて思ってたけど、アレとこれって同じなんだろうね・・・( -o-) フゥ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る