記事タイトル:剣道人口低下問題 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道大好きちゃん

管理人のHide.です。
う〜ん、部員が少ないのは寂しいですからね。高校数が減っているのは少子化の影響もあ
るでしょうか(>_<)
剣道人口字体は伸びているはずなんです。とくに、中高生は増えているという報告を聞い
てます。

剣道人口事態は把握されていませんが、全剣連が「有段者の数」の報告を、毎年行なって
いたと思いますので、全剣連サイトで調べてみてくださいd(^-^)!

お名前: 剣道大好き☆   
私たちの部活でも毎年一年生の数が少なくなっています。
やっぱり地区で考えても私が一年生のときより確実に高校数が減ってます。
すごくさびしいです。
ところで剣道人口って全国でどのくらいいるのですかね。?

お名前: Hide.    URL
to yoskさん

管理人のHide.です。

う〜ん、その後どうなんでしょうね。
ただ、中高の現場の声を聞いてますと、極端な部員不足の声は聞こえてきませんが・・・。
とは言うものの、東京と高体連の大会を見ておりますと、数年前よりも「3人チーム」「4
人チーム」の比率が増えたように思えるのですが・・・(-_-)

全剣連か体協なら、人口の推移を把握できているかもしれませんね(^^)

お名前: yosk   
HIDE.さん
>平成12年4月号の『剣道日本』の「剣日調査リポート」という記事です。
>ここには、「中学校剣道部員が増えている」ということで、平成8年度までは
>減少傾向だった部員数が、9年度から3年連続で増加しているというのです。
もう5年も前の記事ですので,その後の動向はどうなのでしょうか?
どのような統計があるのでしょうか。
全剣連,大学・高校・中学の剣道部,道場連盟,スポ少等の登録数・・・
把握できないものもあるとは思いますが,まずは,このあたりの数値を見てみたいものですね。

お名前: Hide.    URL
to 石橋さん

管理人のHide.です。

そうですね、もしよろしければ、「剣道談話室」あたりに新しいトピを作っていただけま
すか。ここでは下になりすぎてまして、管理人の私ぐらいしか新しいカキコに気づかない
でしょうから(^^;

お名前: 石橋○○   
今の剣道人口の低下をみんなで話し合う場所が必要だす。

お名前: 有馬   
 私は某大学で剣道を専攻している者です。今年卒論としてスポーツ少年剣道団員から中・高校生の部活動員に剣道を始めた動機や目的、継続意識のアンケートを取り、調査しようと思っております。
 剣道人口が減少しているのは、地元の道場で小・中学生に剣道を教える機会があり、そこで何気なく感じております。ただ、私が明らかにしたい実際の指導の在り方などは漠然としていて、文章にすることが難しいのです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

お名前: Hide.   
酒井弓絵さん、お題をいただきありがとうございました
でも、ホントは『剣道談話室』でやりたかったネタですねぇ(笑)
談話室の常連さんがこちらを覗いてくださると、意見が百出すると思うんです
けどね(^^)

>剣道人に気づかない理由があるのではないでしょうか。

おっしゃる通りです(--)(__)

だた、ここでちょっと抑えておかなくてはいけない資料があります。平成12
年4月号の『剣道日本』の「剣日調査リポート」という記事です。
ここには、「中学校剣道部員が増えている」ということで、平成8年度までは
減少傾向だった部員数が、9年度から3年連続で増加しているというのです。
僕も、このサイトを開くにあたって『いちに会設立の沿革』で「剣道人口減少」
をあげ、また、『Hide.剣道研究室』にも「剣道人口減少の原因」という一文を
書かせていただきましたが、どうも、この調査結果を見ると、「減少している」
と決めつけるのが早計な気がしてきたのです(^^;

この調査結果で見ますと、全国の中学校での剣道部組織率は、男子で56.4%
女子で49.7%と(平成11年度)とほぼ2校に1校の割で剣道部があること
になります。M.木村嬢の岐阜県は、女子は60〜70%の中学で剣道部がある盛
んな地域なんですよ(^^;

本来、全剣連がこの種の調査に乗りだすべき(やってるのかもしれないけど(^^;)
なのでしょうが、どうも、そういったニュースは聞こえてきません。
酒井弓絵さんが上げてくださった「剣道人口低下問題」を考えるにあたって、こう
したデータがあることも頭に入れておきましょう(^^)

お名前: スナフキン   
なんかまじめな話ですね。

剣道人口低下は避けて通れない道だったんじゃないかな〜。
こんなにめまぐるしく世の中が動いている中で人気を保つには
大きな企業や時には自治体等の支援がないと乗り越えられないんじゃないかと思うよ。
だって結局いま人気の高いスポーツって必ず大きなスポンサーついてるでしょ?
つまり利益が出ないものは徐々に衰退していくんだよ。
剣道はさあ世界に目を向けたときにまだポピュラーとはいえないでしょ?
ってことは海外でスポンサーはつかない・・・つまり利益の出ない競技なんだよ。
何でもカネカネの世の中だからね。
まあもっとTV放映を増やすとかしないと今後も下降していくと思うね。
ただ世界が破滅しない限りなくなりはしないだろうね。
これは僕たちが後世へと伝えていかなくちゃならないんだ。
別に数がいりゃあいいってもんじゃないしより良い剣道を
僕らの手で作り上げていけばいいんだよ。
長くなったけど剣道は素晴らしいものだからここにいるみんなで守っていこう。
(かっこつけすぎ?)

お名前: バハムート   
キムタクやクサナギ君、加藤あいや釈由美子だって
剣道やってたんだから、ファンの人はやれって感じです。

お名前: もしもマン   
もしもです。剣道人口ですかぁ。減ってるんですかねえ、やはり・・・。
今日もうちの剣道部は一人退部者がでました。趣味でやりたい人には
部活はできないもんなんですかね、やはり。そういえば、僕の中学校
も、ぼくが入学する5年ほど前に剣道部が廃部になってました。おかげで僕の
中学時代は剣道との接点0。今では、高校の剣道部の練習についてくの
でいっぱいいっぱいです。でも頑張ってます。3年間のブランクはでかいです。

お名前: M.木村    URL
私の部も来年、男女2人ずつくらい入ってくれないと、
はいぶになっちゃうかも・・・?

お名前: 酒井弓絵   
大相撲の新弟子検査の受験者が1名しか集まらなかったそうです。
剣道人口の減少が叫ばれて久しい感じもしますが、何の方策も出てこないまま
今日まで来たようです。
この間中学校ではどんどん剣道部が廃部となっています。
高校でも都立の先生はどんどん教頭になってますが、気がついてみたら
都立でも指導者がいなくなってしまいます。
一般人の目から見て剣道の魅力が感じられないのでしょうか。
剣道人に気づかない理由があるのではないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る