記事タイトル:エーテルって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: フラット   
仕事でエーテルは使いますが、一般の方の入手はほぼ無理だと思います。
価格は、500mlで2000円くらいです。
揮発性の高い液体で、強い芳香臭があります。かなり大量に吸引しないと麻酔効果はでませんので、その点ではあまり危険ではありませんが、大変引火しやすいので火気厳禁です。
エタノールと違い、水にはほとんど溶けません。希釈オイルとかを作るときに使用します。いろいろな物質を溶かしますので、使用にあたっては注意が必要です。

お名前: え?!   
追記ですが当然の事ながら防具の消毒等で使われるのはエタノール(エチルアルコール)です。
注意点としてエタノールには2種類あり燃料用のメチルアルコールもありこちらは毒性
がありますので気をつけてください、まあ薬局で燃料用を置いているところがまずありませんので消毒用エタノールと言わなくても出てくるのはエチルアルコールですけどね。

お名前: え?!   
なんか質問を無視してエチルアルコール(エタノール)について説明しているレスが多いのは何でですか?
麻酔薬でいうエーテルというのはジエチルエーテルの事です、使用が難しく毒性が高い為最近では麻酔用途で使われる事のなくなった薬品です。
消防法で第4類危険物の特殊引火物に指定されていますので薬局で簡単に買えるものではありません。

お名前: 元立ちマシーン   
薄めていないものは、「無水」の表示があります。値段も3割増で薬局、ドラッグストアーで
うっています。大体1200円程度です。

お名前: Hide.    URL
To Jさん

エーテルではなくエタノールです。間違えてますね(^^;
エタノールは麻酔薬ではなく消毒薬ですよね??

お名前: J   
エーテルは麻酔薬です。
素人の取り扱いは大変危険です。

お名前: 雅彦   
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782029.html
このサイトに消毒用エタノールが紹介されています。
500mlで1000円、50mlで300円くらいです。薄めるのは水でいいのですが、最初から75〜80%に薄めてある製品が多いと思います。
だから、それ以上薄めると殺菌力が低下すると思います。
まあでも、小手を医療道具のように無菌状態にしてもしょうがないので薄めても使ってもかまわないと思いますけど・・・

お名前: ???   
へえ〜値段は結構するんですね。薄めるときって水でいいんですか??

お名前: 雅彦   
エタノールは70%以上の度数がないと殺菌できないそうです。(理想は80%)
なぜなら液体が急激に蒸発するときに菌が死ぬからです。それ以下の度数では蒸発が遅くて死なないそうです。
以前、焼酎で消毒できると思ってカビの生えた小手を拭いたら菌にただ栄養を与えただけのようで、翌日さらにひどいことになりました。
ちなみに燃料用アルコールでも同じアルコールで殺菌できると思われますが、主成分のメタノールが劇物で失明する危険もあるので、
エタノールが主成分の消毒用アルコールを使いましょう。僕は高校のときに消毒用が無くなったので理科の先生に頼んだら燃料用を渡されて
防具を拭いたという恐ろしい経験があります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道具屋さんのお話では、エタノールは原液使用でなくてもいいそうです。
50%ぐらいでも効果があるように話してました(^^)

お名前: リバー   
今年はカビがひどかったので、隣の薬局で購入しました。
商品名は、消毒用OOOアルコールです。 Oはメーカーの名前です。
値段は購入場所にも寄りますが\2,000〜¥3000-だと思います。500cc入りのボトルでした。
注射の時に塗る消毒液だと思います。匂いが同じです。
いろんな所のカビとりに使っています。
フoOOOズは革に良くないと、聞きましたので。

お名前: 船頭   
あの〜
エーテル (麻酔などに使用する物質 毒性が高い)
エタノール (アルコール類 沢山摂取すると二日酔いになる)
なのではありませんか?

お名前: ???   
ちなみにお値段はいくら?

お名前: 小天狗   
少しだけ情報を!お役に立つかなぁ?
アルコール・エタノール・エチルアルコール・酒精とそれぞれ呼び方は違いますが同じ
ものです。
「アルコール」は広義には、エチルアルコール・メチルアルコール・プロピルアルコー
ルなどのアルコール類の総称です。
でも、一般的にはアルコールといえば、エチルアルコールを言います。
「エチルアルコール」は国際化学命名法の呼び名で、「エタノール」は慣用名?で
「酒精」は日本語名称です。

成分的には、お酒として飲むアルコールと全く同じです。
飲用するアルコールは酒税法でアルコール分1度(1V/V%)以上の飲料と定義されて
酒税が課せられます。
度とは、15℃での容積百分率(V/V%)と定義されています。

アルコール化学工業(医薬品,化粧品)など飲食料品にも使われます。
この場合は、酒税は課さないので、お酒として飲まれないように管理されています。
と習ったと記憶しています。
度数は少々低くなりますが、薬局で購入できるはずです。
以上、間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

お名前: らいおんねえね   
このエーテルなんですが、以前私もトピ「くさい!!」で質問しました。
そのとき、エタノール(消毒液)と説明してくれた人がいたんですが、
もう一人の方からエタノールではないよ、っていう投稿もあり、いずれ
にしても消毒液らしきものと記憶しています。
しかし商品名にはなって売っているというのは聞いたことがありま
せんね。もっと性格な情報が飛び込むまでお待ちいただいたほうが
よいか、と。混乱さしちゃったかな、すみません・・・

お名前: ???   
こんにちは霧吹きのことは下のレスでわかったのですが、
エーテルとはどうやって手に入れるのでしょう?
なんか薬局じゃ売ってもらえないときいたのですが・・・?


記事一覧に戻る