記事タイトル:相談 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 羊君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうそう、そんな気持ちで日々を生きていくことこそが大切ですよ(^^)


>お世話になった皆さんを安心してもらうようにがんばり、感謝の気持ちを形として表し
>たいとおもっています。

素晴らしいお考えだと思います。
ぜひ、細々とでもいいですから、剣道を再開なさってください!
私も応援させていただきます(^_-)~☆

お名前: 羊   
レスありがとうございます。
hideさんのそのお言葉を聞けて、心がすごい落ち着きました。
僕も今を大切にしてていきたいと思います。
不安な気持ちが漠然とおそってきたりもしますが、今を大切に、今を信じていけば
そんな不安からも逸脱できるきがします^^
本当にありがとうございます><。。


来年からまた、剣道がしたいなあと近頃また強くおもっています。
どんな形でもいいです。僕は、自分をもっともっと磨きあげて、ここの掲示板を含め
お世話になった皆さんを安心してもらうようにがんばり、感謝の気持ちを形として表したいとおもっています。

お名前: Hide.    URL
To 羊君

お久しぶりです。元気にしているようでなによりですヽ(^.^)ノ
大学入学し、彼女もでき、まさに、順風満帆じゃないですか!
うらやましいですよ(^^)


>これは無理に告げなければいけないことなのか。それとも隠し続けることなのか・・。
>答えが見つかりません。なにか助言をお願いします。

そんなこという必要なんかありませんよ。人間には誰しも、他人に知られたくない過去が
あるものです。それを引きずって生きることは望ましいことではありません。それを乗り
越え今があるのなら、それはそれで「清算された」と考えればいいのです。

人間は「今を大切に、今を生きる」べきなのですd(^-^)!

お名前: 羊   
おひさしぶりです。
僕は今年大学に入学し、勉強、バイトに専念しています。
たまに、この記事をみるたびに、自分の・・・立場というか、状況を改めて痛感しつつも、受け止めてきていました。

大学はたのしいです^^)つらいことや、悲しいことも多々ありますが、一心不乱にうちこんでいるつもりです。でももっとがんばらないと・・・って思う毎日ばかりです。
彼女もできました。人生ではじめての彼女です。本当に3年前からでは想像もつかないことです。

実は今の大学の仲間に告げてないことがあるんです。それは。「僕が高校でいじめを受けてそのまま中退した」ということです。彼女にすら告げれていません。
言ったら、関係が崩れてしまいそうで・・・。でも弱い自分を見せたくないという見栄もあったりします。とにかく怖いんです。心のどこかで、考えているんです・・・・。
これは無理に告げなければいけないことなのか。それとも隠し続けることなのか・・。

答えが見つかりません。なにか助言をお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 羊君

うん、大いに君に期待してるよ!
必ず這い上がるんだからねp(^-^)q

お名前: 羊   
ほんとうに、みなさん。ありがとう!
ゼッタイ立ち直ってみせます!!!!

お名前: Hide.    URL
To 羊君

過去は教訓として活かしていけばいいのであって、振り返ってはいけません。
前向きに人生を歩んでいかなきゃね(^_-)~☆

お名前: 羊    URL
レスありがとうございます。
目標に向かってがんばっていきたいとおもいます。

たまに時々辛かった過去を思い出して、なにがなんだか分かんなくなって、パニックに陥る時があります・・・。
もう辛いです・・・。

お名前: Hide.    URL
To 羊君

そうですか、勉強&体力づくりに頑張れているのはなによりですヽ(^.^)ノ
プラス、社会勉強もしてみるといいですよ。新聞をはじめ、古今東西の「名作」といわれる
書物を読むこともしてみてください。きっと、教師になるために役立ちますから(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
教師ってかなり強い意志がないと務まらない大変な職業ではないかと思います。
(これはHideさんがとてもお詳しいでしょうが)
自分を信じて、自分の道を突き進まないとね。
教員免許は取れるけど、本当の先生になれるかは羊さん自身の問題、
しっかり世間を見ながら人間性を高めてくださいね。

お名前: 羊    URL
お久しぶりです。
Hideさんにいわれたように最近では勉強、体力作りに一生懸命取り組んでいます。

ただ、やはり不安というか、自分に自身がありません。

お名前: Hide.    URL
To 羊君

まず、君が今一番頑張らなければならないことに対して、一心不乱に取り組むことです。
君は気がついていないのかもしれませんが、親御さんばかりでなく回りのたくさんの人に
迷惑をかけてしまったんですよ。自分を律して、目標に向かってまい進すること以外、君
がそれに報いる道はありませんねd(^-^)!

お名前: 羊    URL
まず、僕は具体的に何をして、どう変わればいいのでしょうか・・。

Hideさんが言ってくれたヒントから見つけだそうとすると、なんかいっぱいで・・。
どうすればいいのか・・・。

お名前: Hide.    URL
To 羊君

誰にでも傷つきたくないっていう気持ちがあると思います。でも、生きている限りにおい
ては、誰かと接触しないわけには行きませんし、他人との関係がディープになればなるほど、
自分が傷つく確率が高くなるものです。

君は、剣道部からも高校からも逃避してしまいました。
逃避することによって「自分を守る」というやり方を身につけてしまった。ここに問題点が
あります(^^)
自分の人生からは逃げられません。運命を切り開くためには、傷つくことを恐れずに前に
出る強さを身につけてもらいたい。よけいなお世話かもしれませんが、そんな風に考えて
います(^_-)~☆

お名前: 羊    URL
ありがとうございます。

Hideさんに聞きたいのですが、レスの中に
自分を守りたい」っていう潜在意識
が原因になっている可能性がありますね。

とあなたは書かれましたが、僕はそういう意識って誰にでもあると思うんです。
ただ、Hideさんはまた僕が思っているのと違う意味で書かれてるのかもしりませんが・・。

ただ、そこが僕の悪い事だとしたら、なおしたいです。
この言葉の意味を詳しく教えて下さい

お名前: Hide.    URL
To 羊君

お久しぶりです。大検とれてよかったね(^^)
でも、それはまだホンの入り口にしか過ぎません。これからが大切ですね。
意思を強く持って、自分の夢に向かってまい進してくださいp(^-^)q

お名前: 羊    URL
お久しぶりです。
何ヶ月ぶりかに、書き込ませてもらいます。

正直にいうと、みなさんのレスを僕は恐くて読んでいませんでした・・。自分の情けなさ、弱さをうしろめたくおもっていたから・・・恐くて読めませんでした。
そして時間がたった今、一通り全部読ませてもらいました。
そしたら、大粒の涙が、こぼれてきて、またちっぽけな自分を知りました。本当にこんな僕にアドバイスしていただきみなさんありがとうございます。

あれから、僕は大検をとることができました。今は来年の入試のため受験勉強に励んでいます。

ただ、今思ってることは勉強だけでなく、もっと、強くなりたい!もっと、皆に認めてもらえる人になりたい!そうおもってます。

お名前: Hide.    URL
to 羊君

憎しみですか、それはいけませんね。
人を恨んだり呪ったりする心は、人間の感情の中でも最低の部類に入ります。
他人に対して向いてkるかん嬢を、上手にコントロールすることを学ぶ必要がありますね。
教士にとっては必要な資質ですよ(^_-)〜☆

お名前: 羊    URL
近況は・・・。
ただ憎しみが、たまに異常に強くなります

お名前: Hide.    URL
to 羊君

で、状況は変わってきたのですか?
君の中に変化は起こりましたでしょうか?
みんなが心配しています。近況をカキコしてくださいね(^^)

お名前: 羊    URL
はい、ありがとうございます

お名前: 元立ちマシーン   
お〜い羊さん
何処行っちゃったの〜。

BBSからも逃げてたら変われないでしょ〜。

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>しかし韓国には儒教的な徳目すなわち "人情" というのがあって
>日本のようにいじめが強くはないです.

なるほど、そうなんですか。
儒教のお国柄とはいえ、いじめが増えてきたというのは悲しいことですね。
日本も「間違った民主主義」「間違った平等主義」「間違った個人主義」がいじめの原因と思
われます。
抜本的解決は難しいでしょうが、私にできることといえば、剣道を通して「人を敬う心」を
指導していくのみです(^^)

お名前: 俺剣    URL
お幾つかはわかりかねますが、まだまだお若い方だと思いますので、
そう考えてアドバイスさせていただきます!


一度、社会をみるのはどうでしょうか?
それも、絶対に自分のやりたくない仕事を選んでみること。。。


私は会社で人事を担当しているのですが、
新卒・アルバイト共に、「我慢」ができない人が多い感じがします。


自分のやりたくない仕事を、期間を決めて、その期間をやり遂げてみてください。
やりたくないことをやり遂げてみると、意外にそれが楽しくなってるはずですし、
その仕事の社会的な重要性に気がつくことができると思います。
そして何よりも、そのときの経験が、羊さんを強くさせるはずです。


逃げると辛いのは、誰でもなく自分です。


教員になると、社会と接する期間が著しく減ってしまうような感じがします。
でも、育てなきゃいけないのは、社会で通用する全うな大人です。
ココだけの話、学校で社会常識を教育されていない生徒が、かなり多いです。
会社の人事は、あいさつから教えなきゃいけないのです。


羊さんが、社会で色々なことを体験し、
そのお金で、大学に通えば、かなりカッコイイですよ!

お名前: Akio   
"いじめ" の問題は韓国そして日本両国が似ています.
私が学校にいる時はそんな問題はなかったんですが,
最近小学校から大学そして職場内でも問題になっています.
しかし韓国には儒教的な徳目すなわち "人情" というのがあって
日本のようにいじめが強くはないです.

お名前: 拍手   
母親としての立場の意見です。
まず、高校中退した自分も、今の自分も認めること。
弱いところがあったということに蓋をしないで、そんな自分から逃げ出さないで
ありのままを受けとめて、羊さん自身を大切に思ってください。
誰だって情けないところなんかたくさんあるんですよ。

そして、できる所から手を出していきましょう。
早寝早起きで生活リズムを整えて、ご飯をおいしくいただく。基本、できてますか?
家族以外と話す場を今から少しずつ開拓してね。
通信制の高校や単位制の高校も、チャレンジスクールもあるよ。
その後は、大学に行っても専門学校に行っても、近くのお店で働いたっていいんです。
嫌な人ばかりではないよ。そして、人の幸福は結局人の中にあると思います。

そしてお母さんに
「心配かけてごめん、俺頑張るから。」
と心の中でいいから言ってね。

お名前: 剣愛   
こんばんは。
羊さんはやさしい方とお見受けしました。私はぜひ羊さんに先生になってもらいたいなーと
感じました。
剣道は、一度稽古をすると、お話も出来て、
次回からは笑顔で挨拶を交わせるとても素晴らしいものだと感じています。
特に大人になって、稽古会などに参加すると、本当にすがすがしく
毎日のストレスも吹っ飛んでしまいます。

剣道は強いに越したことはないと思いますが、
長く剣道を続けて、生きがいにしていってほしいと思います。
そして、生徒さんに、剣道の楽しみを教えてあげてほしいです。
羊さん、頑張れ!!

お名前: 剣さk   
こんばんは。
羊さんはやさしい方とお見受けしました。私はぜひ羊さんに先生になってもらいたいなーと
感じました。
剣道は、一度稽古をすると、お話も出来て、
次回からは笑顔で挨拶を交わせるとても素晴らしいものだと感じています。
特に大人になって、稽古会などに参加すると、本当にすがすがしく
毎日のストレスも吹っ飛んでしまいます。

剣道は強いに越したことはないと思いますが、
長く剣道を続けて、生きがいに

お名前: オレンジ   
羊さん、頑張って下さい!応援してます。
私も人間関係で辛い思いをしたことがあり、
しばらく人間不信に陥りそうにもなりました。
でも私には剣道があったから乗り越えることができました。
乗り越えることができたといっても実際はまた辛い思いをすることが
あるんじゃないか・・とか、いろいろ思うこともあります。
実は私も学校の先生になって剣道を教えたいという夢をもっています。
私は夢に向かって頑張るしかないと思いました。
羊さんも教員になりたいという夢があるならそれに向かって
過去を振り返らずに頑張っていくしかないと思います。
頑張ってください。応援しています。

お名前: ボクサー   
 おまえ自身が強くなれ。強い友達を持て。おまえ自身が強くならなければ、強い
友達も寄ってこない。剣道に限らず空手、ボクシング、護身術を学び、お金を
払ってでも敵に屈しない強さを手に入れろ。頼む、立ち直ってくれ。二度と俺の
親友みたいな被害者が出ないためにも。

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

韓国では「いじめ」というのは存在しないのですか??(^^)

お名前: ぐり   
大学生です。
今までのことはもう過ぎた事だから仕方ない。昨日より今日が、今日より明日が、明日より明後日が、
より良い日になることを目指して頑張るということが重要だと思います。
とりあえず今は、大検を目指して勉強に励まれるのがよろしいかと。

さて、私も、他の方が書かれているように、「やる前からダメだと決め付けている」という姿勢は良くないと
思います。「やってみたけどダメだった」ならまだ良いほうですが、羊さんの姿勢では、生徒の模範たる教師には
なれないと思います。「案ずるより産むがやすし」という言葉もあります。まずはチャレンジ精神を持って
何事にも取り組まれてください。

お名前: Akio   
洋ではなくて 羊ですね。^.~
すみません。 あやまちをしました。

お名前: Akio   
韓国の Akioです。

"いじめ"は日本人の 羞恥です。
韓国でも 洋さんを応援します。
後悔ない人生をお願い致します!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君には「何かひとつのことをやりぬく」っていうことが必要な気がいたします。
いじめにあった原因は定かではありませんが、君の「自分を守りたい」っていう潜在意識
が原因になっている可能性がありますね。

教師になりたいという志はとても立派だと思いますが、人を導くからには、まず自分自身
を律していかなければいけません。自分に甘い人間は、他人にどんなすばらし言葉をかけ
たとしても、実が伴っておらす心には響きません。

大検を受けたいということですが、高校にのんきに通うのと違って本当にたいへんなこと
なんですよ。でも、君がそう決心したのであれば、最後までやり遂げてほしいと思います。
それができたとき、君の中には自信が生まれ、「大学でのいじめ」なんていう被害妄想も
頭の中から消滅していることでしょう(^^)

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
訂正です。「一握りかな」―「大半かな」
どちらにしても大検は「逃げ口上」にしか聞こえませんよ。

お名前: 元立ちマシーン   
公立なら1年からやり直す手もありますよ。

そのくらいの根性がなきゃね!
よく「大検」て言葉使うけど、どれだけ信憑性があるのかな?
半分以上が挫折してると思うけど・・・いや一握りかな。

将来を考えたらやり直しは決して恥ではないですよ。
恥は途中で挫折する事だよ。って自分も妥協だらけの人生だったからね。

今になって思う事は「自分の進路に関しては妥協してはいけない」って事です。
横槍に屈した自分を恥じて頑張って下さい。

羊さんの将来に幸ある事をお祈り申し上げます。

お名前: PAKU   
厳しいようだけど、やりもしないで勝手に「無理だ」と限界を決めて
挑戦すらしなかった事に後悔してるね。恐らく残ったのは「悔い」だけ
だったはずだね。何かを一生懸命やってる人は、それこそその事に命
を投げ出す覚悟でやってるんだよ。そこまで熱中した事って、何かある?

なければまずはそこからスタートしてみよう。熱中できるものを
探しつつ・・・。剣道でも良いし、勉強でも良いし、誰かを好きに
なると言う事でも良い。

起こってしまったものは仕方がないのだし、時間も戻らない。
悔しかったと思うし、情けなかったと思う。「同じ思いは
したくない」という気持ちがあれば何でも出来ると思うよ。

それと終わってしまった事は仕方がない。何時までもウジウジしてても
何にもならないからね(^^)。一通り悩んで落ち込んだら、腹を決めて
何かをやろう。

心の風通しは良くしておこうね(^^)。それに鬼のように厳しく生きてる
人なんてそうそう居るものではないんだし、良い経験になったと思ってさ。

お名前: 羊    URL
今回は相談にのってもらいたいんですが、
僕は中学から剣道をはじめました。なんとなくはじめた剣道ですが、試合にかてばかつほど好きになり、さぼったりもしましたが、中学では剣道を最後までやれました。
高校は県のトップレベルの剣道の高校に入学しました。でも、自分には無理だと尻込みしてしまい、入部することはありませんでした。
そして、入学してから一ヶ月・・・僕はいじめにあいました、辛く、かなしく結局、高校中退という情けない結果になりました・・・。

今は、大検とって、大学にいきたいとおもってるんですが、またいじめられるのではないかという恐怖や、将来にたいしての不安を抱えています。

でも、将来は教員になって俺みたいな思いする子がいなくなるようと・・・
そして、剣道も再開して、生徒達とたのしみたいとおもっています。


そこで相談なんですが、この不甲斐ない僕の人生。
僕はどう変わればいいんでしょうか。
最近さっぱりわかりません。

なんでもいいのでレスおねがいいたします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る