記事タイトル:剣道をやると頭が悪くなる? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To らんらんるー君

管理人のHide.です。
そうですね、人それぞれだと思います、ハイ(^^)

お名前: らんらんるー   
おれの所の剣道部の先生キレたらめっちゃこわい・・・ さて本題です。頭が悪くなるのはひとそれぞれだー!と思います。  

お名前: Hide.    URL
To ヤカサチAさん

管理人のHide.です。
ハイ、おっしゃる通り人それぞれなんだと思いますよ(^_-)~☆

お名前: ヤカサチA   
俺のダチで
剣道やってて
成績トップの奴がいる
やっぱ人それぞれナンかなあ・・

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

なによりです(^_-)~☆

お名前: えーじ   
>アハハ、よかったぁ。何かご家族にご不幸でもあったのかと思い心配しましたぞ(^^;
ご心配をおかけしました。お蔭様で大丈夫です(^o^)v

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

アハハ、よかったぁ。何かご家族にご不幸でもあったのかと思い心配しましたぞ(^^;

お名前: えーじ   
>キャラ変えなさったんですかぁ??(^_^ メ)
あはは、「恋のマイアヒ〜♪(飲ま飲まイェイ)」は
面白いと思いますけど、同名の方のようです。(^^;
私には器用な書き込みはムリです(笑)
ぽっくるぽっくる呪文ってなんだろう…。ちょっと気になる(^^)

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

キャラ変えなさったんですかぁ??(^_^ メ)

お名前: 剣道人   
そんなことを言っていると、東大をはじめとする旧帝大には剣道部は存在しないことになりますね。

お名前: えーじ   
やっぱり僕は頭悪いのかなぁ?気になる・・・・剣道やめよっかなぁ〜
つまんない・・・・ぽっくるぽっくる呪文です。頭悪いのイヤだなぁ・・・
秀さん、頭悪いノー?悪いんでしょぷっサンキュー今度また書き込んでいい?
頭悪いのかなぁ〜てっくるくるりゅ♪マイァひー知ってる?おもしろいよね
みんな優しいよねおっくつるつる♪リパーチャー知ってる?おじおじおじ♪
メールしてね♪不らカーねぇサイボーグになっちゃいそうじゃない?かっこいいよね
フルーツバーきっちょりトーマスへぇ〜。
ごめん結構マニアックなはなしになったかも・・・ごめん・・・また書き込むねぇ〜バイバイ

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>因みにアインシュタインの脳構造は、常人とは違って居た様ですよ。

どのように違っていたのかご説明願えますとうれしいですね(^_-)〜☆

お名前: 語聖   
To Hideさん。

To えーじさん

>「頭がいい」って人は、脳細胞の量ではなく
>シナプス(神経のネットワーク)の回線が合理的であったり
>つながりやすかったりするみたいですよ。

そのようですね。
もっとも、ベースとなる知識が頭の中に何もないようでは、つな
げようもないわけですが(^^;』

Hideさんの仰せの『ベースとなる知識』の事を認知科学では『入
力』と呼んで居ます。文法でも何でも、真に使える様にしようと
思えば相当な『入力』丈では駄目で、其れを状況に因り整理して
行く事が肝要なのではと思って居ります。(笑)因みにアインシ
ュタインの脳構造は、常人とは違って居た様ですよ。

お名前: Hide.    URL
To えーじさん

>「頭がいい」って人は、脳細胞の量ではなく
>シナプス(神経のネットワーク)の回線が合理的であったり
>つながりやすかったりするみたいですよ。

そのようですね。
もっとも、ベースとなる知識が頭の中に何もないようでは、つなげようもないわけですが(^^;


>であれば、お互いの心理を読みあう剣道は頭よくなるかも
>しれませんね(^◇^)b

そうですね、自他のことをよく考え洞察する力がなければいけませんから(^^)

お名前: えーじ   
「頭がいい」って人は、脳細胞の量ではなく
シナプス(神経のネットワーク)の回線が合理的であったり
つながりやすかったりするみたいですよ。
(まぁ、あんまり少なければ猿でしょうけど(^^;)
であれば、お互いの心理を読みあう剣道は頭よくなるかも
しれませんね(^◇^)b

お名前: 語聖   
剣道の場合、防具を付けて居る訳ですから、外傷は少ないのでは無いかと
思います。其れ丈、何も着けて居ない時よりも危険性は減るのではと。内
部ダメージに関しては?ですが。(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、確かに面を打たれるとかなりの衝撃がありますので、そのことによって脳細胞が
死滅しているとすると、私なんかの脳みそがスカスカですな(^_^ メ)

お名前: 語聖   
蹴球選手が寿命が短く、IQも低いとの実験結果が出て居ますが、あれは
恐らく防具を付けないで裸状態でボールを受け止めたりして居る為では
無いかと思います。人間の拳より固いボールに頭突き等する訳ですから
、当然内蔵は相当なダメージを受けて居るのでは無いかと…

お名前: 研究者   
剣道をやると頭が悪くなるという根拠はありますか?

きちんとした研究報告では、
「剣道をやると頭が良くなる」という研究データ、
「剣道が最も集中力を高めるのに効果的」という研究データが
大学の研究で立証されています。

お名前: 類   
初めましてww
ウチの高校の剣道部は、昔から生徒会役員も多く頭が良ぃと評判ですッ
確かに?コ上の先輩方はとてもイイ大学に行かれましたww
(?コ上からちょっと怪しくなってきましたが・・・笑)

元から悪いのはともかく
剣道をしてからバカになっていった人は見たことなぃので
きっと剣道には細胞を増加させる要素も含まれているのではなぃでしょうか??
まぁつまり±0ってコトで・・・ww

お名前: ぴっくる   
インパクト大の題名ですんませんm(_ _)m
ほらっ、頭叩くと脳の細胞が死ぬじゃないですか。じゃっいつも稽古で面を
叩かれている君たちは細胞がたくさん死んでいると言うことになる・・・・(俺も
しかし、それでも頭いい奴はいる・・・・悔しいが・・・・ということは
頭叩かれても頭はァ悪くならないのかぁ???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る