記事タイトル:無念無想 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

用語に対してご質問をしているのではなく「文脈」とおっしゃったので「どの部分かな
ぁ」とちょっとお尋ねしてみたまでです(^_-)〜☆

お名前: 語聖   
あっ済みません。それに関しては、凡てですね。大意を読んでみて此の用語が浮かんだ訳
です。小生が作った物では無いですよ。(笑)因みに、ホームページを見て頂ければ必ず
出て居ります。専門用語ですので…

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

私の質問へのご回答ではないようですが、ある種の直感が勝負を動かすことは間違いない
と思いますよ(^^)

お名前: 語聖   
ブルース=リーは『Don't think. Feel!』と燃えよドラゴンの中で語って居ますね。
最後は矢張り『動物の勘』なんでしょうね。

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>『●眼前に何かモノが飛んできたときに反射的に払いのける』
>って言うのは文脈から判断して逃避反射の事ですね?!

そういう用語があるかわかりませんが、ふつうに防衛反射じゃないんですか??(^_^ メ)
ちなみに、私のどの文脈がそう判断される材料となるのでしょうね???

お名前: 語聖   
それからHideさん。

Hideさんの仰せの
『●眼前に何かモノが飛んできたときに反射的に払いのける』
って言うのは文脈から判断して逃避反射の事ですね?!

お名前: 語聖   
人と会話する時、自分の言語レヴェルでは巧く説明出来ない時に、
ジェスチャーなんか使ったりしますよね。此のジェスチャー、結
構個人差が出て居る様な…ジェスチャーも練習しないと、体得出
来ないですよね。会得して居る丈では駄目な物の顕著な例だと思
います。そうして見ると、此の人生のあらゆる現象って言うのを
無念無想の境地に迄高めるには習得(体得)しか無いと考える今
日此の頃で在ります。(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

無念無想かどうかわかりませんが、気がついたら体が動いて「勝っていた」っていう経験
なら何度もありますよ(^^)

お名前: 語聖   
確かにそうなんですけど、捉えようと思うと却って捉えられない物なんですよ。
自分が感じた感覚としては、何と無く身体が軽い様なそんな感じで…丁度、Hide
さんの仰せの
『●眼前に何かモノが飛んできたときに反射的に払いのける』
が一番近いですかね…
或特定の動きに習熟して居ると、無念無想って起こると聞きます。習得(体得)
した動きに関しては、習熟すれば忘れませんので。居合の達人が、無念無想にな
って『斬られた』と思った瞬間に敵を一刀両断にしたと言う話は良く訊いた事が
在ります。英語なんかも無念無想になったら自然に喋れた経験も在りますね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

飛んでいる蚊は、意図的に採りにいくもんじゃないですか(^_^ メ)

無念無想かどうかはわかりませんが、
 ●眼前に何かモノが飛んできたときに反射的に払いのける
 ●痛みがあるところを瞬間的に押さえる
なんていうものは、無意識の作用でしょうね(^^)

お名前: うし(ushi--3)   
左太ももあたりを蚊に喰われたときの左手・・・
いつのまにか掻いてる。

お名前: 語聖   
無念無想で身体が動く時ってどの様な感覚ですか?! 例えば飛んで居る蚊を
捉える時なんか…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る