記事タイトル:首の故障 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 噛め!   
うちの犬、最近首を寝違えたのか?分かんないけど曲がってしっまっています。怪我や病気じゃないですよね?どうすれば治りますか?教えてください!

お名前: 剣犬   
治療中は生活するのも辛いくらいでしたので、医者の許可が下りるまで稽古は
見学するか、階段の上り下りをしてました。治療中はしっかりと休んで、首に
負担をかけないようにするのが最善だと思います。
体験談だけですが、お役に立てたらうれしいです。

お名前: 四ッ目菱   
匿名さん、hideさん、剣犬さんありがとうございます。
リハビリがんがりたいと思います。 
ちなみに剣犬さんは治療中はお稽古の方はお休みしてい
たのですか?

お名前: 剣犬   
四ツ目菱さんお初です。
私も高校2年時に、代が変わってこれからって時に頚椎のヘルニアにかかりました。
レントゲンを見ると、弧を描いているはずの首の骨が、まっすぐになってました。腕
や手に痺れはありませんでしたが、首の痛みの他は肘に微かな痛みがある程度でした。
治療は、手術はせずに痛み止めを毎日飲用しシップを貼っておき、週2回通院して牽
引等のリハビリを受けてました。もうヘルニアにかかってから5年も経ちますが、冬
に痛みが出るだけで、剣道も普通にできてます。剣道が出来なくなるとは決して考え
ずに、絶対に症状は軽くなって剣道が出来るようになると信じて頑張ってください!!

ちなみに、現在の首の骨はまっすぐではなく弧を描いたようになっています。痛み止
めは4ヶ月程度飲むような状態でしたが、リハビリを続けたら半年で痛みは消えまし
た!!寒い冬には注意です。

お名前: Hide.    URL
To 四つ目菱さん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
怪我や故障を起こせば当然誰しも弱気になります。でも、必ずや道は開けるはず。
どうかお気持をプラスに持って頑張っていってください!

「全快復帰」のご報告、心待ちにいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 匿名   
四ツ目菱さんへ

剣道の体力強化の稽古のためけがをして
たつこともすわることもよこになることでさえ
たいへんな時が半年間位あったんですよ。
息子は医師から学校をしばらく休むようにいわれたとき
どうしても学校には行きたいと主張して、
医師は息子の根気強さに条件付と親同伴の学校行きの
パスポートをてにいれたんですよ。
親とすればこんなにまでのけがをして、剣道をさせたこと
剣道をすることに賛成したのかと反省と後悔といろいろな
感情が交差してぐちゃぐちゃになりました。
親なのにおもいっきり声を上げて泣きましたね。
息子は剣道も勉強も同じくらいがんばるのだからと、
そんな親を尻目に文武両道の道と自分を学校に行くことで
今こうして時が経つと自分を自分でなぐさめふるいたたせて
いたのかもしれません。
けがの半年間、人に支えられ助けられ守られさまざまなことを
学んだことはたくさん息子も親の私もありました。
けがをしても剣道の稽古は布団の中でも口と心があれば他の人の悩みを
聞いて励ましてあげられるものだねとうれしそうに話してくれたこと、
友達がいたことに親としてはありがたく感謝しました。
四ツ目菱さん、たくさんおつらいお気持ちはおありでしょうが、
どうぞマイナスをプラスにおきかえるこころのエネルギーを
満タンにできるようがんばってください。

お名前: 四ッ目菱   
みなさんアドバイスありがとうございます。 もう少し冷静に考えたいと思いますが、
爆弾を抱えたままこれから剣道をやっていくのか。それとも、そこまでも回復するのか
はっきり言って不安でたまりません。 いままで、少年指導と自分の剣道をめざして、
がんばってきたつもりの私から剣道を取ったら何が残るのか? いまは、そんなことば
かりが頭をよぎります。 弱いですね。こんな時のために剣道をやってきたつもりなの
に・・・。  「数ヵ月後に復活しました。」とみなさまに報告できるように治療とリ
ハビリをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

お名前: けんパパ    URL
四ツ目菱さんはじめまして

Hideさん、匿名さんとほぼ同じ意見になりますが

>MRIを撮ってそこの先生にいわれたのは頸部脊椎症との
こと

頚部脊椎症は頚部椎間板ヘルニアと似た症状になります
進みますと手に力入らなくなり歩行困難になることもあります
現在手の痺れですんでいると言われたとしたら
四ツ目菱さんの首の筋力があるということでしょう

保存療法にも様々ものがあります
本人に合う合わないか難しいですがまず主治医の指示に従うのがいいですね
手術についてはいろいろなリスクを伴いますので、
それこそ第2オピニオンを含め他の専門医の診断を受けるのもいいと思います
こちらの整形外科のHP参考になると思います
http://www.tahara-seikei.com/706.htm

稽古はやはりしっかり治してからの方がいいと思いますよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、頚部脊椎症というのがどのようなものかわかりませんが。もう少し何軒かの専門
医をあたってみてはいかがでしょうか。場合によっては、カイロプラクティックなどでも
治る可能性もありますでしょうし・・・。

剣道は面を着けますので、やはり、首には相当な負担がかかるものと思われます。症状が
改善し痛みが治まれば首周りの筋力を強化して、二度と障害が起きないように予防するこ
とはできるでしょうが、現時点ではお稽古のことよりも治療に専念されるのがベストだと
思われます。

たいしてお役に立たないカキコですが、どうかお大事になさってください(^^)

お名前: 匿名   
四ツ目菱さん、こんにちは。
お力になれる書き込みではないのですが、
たくさんの大小にかかわらずけがに小さい小学生でも
剣道から生ずる事があります。
私もこのリンクでけがについてサイト内検索を使って
勉強して励まされています。
いろいろとたいへんなことがたくさんあるとは思いますが、
一人で抱え込まず、ご家族やご兄弟の方々にご相談され、
信頼できる医師や医療機関で治療に専念されることが、
今はつらい時でしょうが、体をまずは一番として
お考えになられたらいかがかと思います。
剣道はできなくなるのではなく、剣道はこれからも
と、いうお気持ちで。
今はとにかく、体を一番に大切にしてください。

お名前: 四ツ目菱   
二度目のカキコです。 四月の終わり頃稽古の後歩いているときのことです。
首の付け根の当たりにヅンッ!という衝撃が走りました。何だろう?・・・
しばらくはそのまま過ごしたのですが稽古で面へ踏み込んだ瞬間にも同じ症状
がでました。 これはもしかしたら以前テレビでみたことのある頸椎を痛めた
かな?と思い整形外科で診察してもらいました。 レントゲンに首の付け根の
あたり、5.6番の骨の間が狭くなっているのがくっきりと写っていました。
それから1ヶ月半牽引等の治療を受けましたがそのうち右手がしびれてきまし
た。 それではと今度はMRIをとることになりました。 脳神経外科を紹介
を紹介していただきMRIを撮ってそこの先生にいわれたのは頸部脊椎症との
こと。 手術を勧められつつパニック状態のままデータをもって整形外科にも
どり主治医の先生からは保存治療を勧められました。 いろいろと情報収集し
てみると、どうももとに戻れることはなくうまくつき合っていかなければなら
ようですが、このような経験を持つ方、または知っている方、情報をお願いし
ます。 「MRIからはよく手のしびれくらいですんでいるね。」と言うくら
い脊椎に変形した棘があたっているのが私にもわかりました。
剣道が出来なくなるなんて考えたくないし、稽古の時に首にするコルセットとか
ないのでしょうか。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る