記事タイトル:部活費について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 北海道の栄花ファンさん

うーん、アンドレなら大ジョッキをお猪口のようにいけるでしょうね(笑)


>おっと、私も背後に職場の影が・・・まずは  ふ〜(-_-;)

アハハ、北海道の栄花ファンさんも、スリリングなカキコ生活を送っておいでのようで
すね(^^;

お名前: 北海道の栄花ファン   
はい、本当にそうですね。私の知っている記録では、その昔、プロレスラーの
故アンドレジャイアンツが最高だったとの事で、2時間飲み放題の間中、大ジョッキーを
まるでお猪口の様に飲み干したそうです。そして、もちろん、何事も無かったかのように
帰ったそうですよ。..おっと、私も背後に職場の影が・・・まずは  ふ〜(-_-;)

お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん

>がしかし、北海道はこれからがビールの
>美味しい季節ですし....^−^       イカン イカン   (>_<)ふ〜

おおお、ビールですか。私も眼がありませんヽ(^.^)ノ
しかし、なぜに○ッポロビール園で呑む生ビールは、砂漠に水が吸い込まれるが如く呑め
てしまうのでしょうかねぇ(笑)

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん、ないしょさん、他の皆さん、情報有り難うございました。
とっても良くわかりました。今から我が愚息のために、遠征積み立て貯金などを
始めようかと 思います。....がしかし、北海道はこれからがビールの
美味しい季節ですし....^−^       イカン イカン   (>_<)ふ〜
          では また

お名前: Hide.   
To 北海道の栄花ファンさん

ないしょさんがお答えくださったように、私立・公立の差というよりも、遠征や合宿の
実施についての顧問の方針によって異なると思います。

ないしょさん、ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お名前: ないしょ   
>北海道の栄花ファンさん

高校剣道でかかる費用は、公立私立を問わず学校によって千差万別です。
その内最もウエートが大きいのは遠征費ですから、学校(監督やコーチ)
の方針によって大きく異なります。

受験前でも年間費用を教えてくれますので、進学の際参考にされれば良い
と思います。

お名前: 北海道の栄花ファン   
む〜む、いろいろな情報有り難うございます。
それで、例えば、公立高校と私立高校では やはり、差はあるのでしょうか?
遠征費とか実費は仕方ないにしても 同じように掛かるんでしょうかね〜

お名前: Hide.   
To sayさん
>私が聞いたのは、有名高校とかだと、防具を
>みんなでそろえるので、50万円とか入部した
>時に払うということでした。
うーん、ちょっと考えられませんね。といいますのも、有名校だと剣道部で「試合用の
防具」を持っていることが多いからです(^^)
ただ、学校名を刺繍で入れた剣道着や袴を個人で購入するっていうことはあるかもしれ
ませんが、50万はちょっと考えられませんよ(^^;


to 尾張猫さん
>うちの道場の高校生が剣道部に入らずに(彼は剣道の強い高校に通っています)
>道場のみに所属して剣道をやるのにはこういう事情があるのかもしれませんね。
さぁ、それはどういう理由かわかりませんね。
でも、私が知ってる限りでは、入部時に50万もとるような剣道部は聞いたことがありま
せんよ(^^;


to ないしょさん
そうですね、遠征費用は学校によってまちまちですが、けっこう雑費はかかりますよね。
寮生活なんていうことになったら、もっとかかるんじゃないですかねぇ(^_^ メ)

お名前: ないしょ   
子供は剣道に力を入れている私立高校に入っています。

入学時に準備するものが5〜10万。
遠征費は年間30〜40万(学校によってばらつきが多い)。
部費の徴収はありませんが生徒会費から部に配分されます。

これ以外に、練習用個人防具着衣の更新補修費、竹刀の更新費、
医療費(身体メンテ)などです。
遠征中の標準的な食事では不足するため、おやつ代も結構かかりますよ。

お名前: 尾張猫   
  > 私が聞いたのは、有名高校とかだと、防具を
  > みんなでそろえるので、50万円とか入部した
  > 時に払うということでした。
有名高校で剣道をやるのは親御さんにとってものすごい負担なんですね。
だけど有名高校で剣道をやった事がお子さんの人生にとってプラスなら
安いかもしれませんね。
だけど私のような一般人?から見ると50万円はやっぱり高いですね。
うちの道場の高校生が剣道部に入らずに(彼は剣道の強い高校に通っています)
道場のみに所属して剣道をやるのにはこういう事情があるのかもしれませんね。

お名前: say   
私が聞いたのは、有名高校とかだと、防具を
みんなでそろえるので、50万円とか入部した
時に払うということでした。

お名前: say   
私が聞いたのは、有名高校とかだと、防具を
みんなでそろえるので、50万円とか入部した
時に払うということでした。

お名前: Hide.   
北海道の栄花ファンさん、お久しぶりです(^^)

>下の方のカキコで見たのですが、高校生になったら、部費(入部の際)かなりの
>お金が掛かるってありましたが、本当にいくらかかるのか おしえてください。

うーん、部費自体はそんなにかからないと思いますよ。たぶん、薬など部の備品の購入程
度にしか使われていないはずですので、月額で500円〜1000円くらいなのではない
でしょうか(^^)

高いのは、遠征費用や合宿費用です(^^;
いちに会傘下の某女子高の場合、
 1.春合宿
 2.GW静岡遠征
 3.夏合宿
 4.山梨遠征
 5.夏休み静岡遠征
 6.冬休み静岡遠征
と年に6回ほど宿泊を伴う行事があり、合計で、15万強はかかっております。これに、
もし、夏休みに福岡県で行われる玉竜旗大会に参加したとすると、+10万は見ておきま
せんと・・・。
ちなみに、その某女子高では、月に1万ずつ積み立てをしているようです(^^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
 お久です。5月4日の地元の新聞に都道府県対応試合の結果と栄花直輝さんの
写真が載っていました。うれしいです。アッハ (*^_^*)
今年の選手権大会の健闘を祈っています。
 下の方のカキコで見たのですが、高校生になったら、部費(入部の際)かなりの
お金が掛かるってありましたが、本当にいくらかかるのか おしえてください。
私立と公立では やはり 違うのでしょうか     よろしく <(_ _)>
                               愚息の母より

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る