記事タイトル:タバコと剣道。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うし(ushi--3)   
新宿もだめになりましたか・・・
帝都は遠くなりにけり・・・

お名前: 語聖   
愛煙家に関して、瞬発力や技術面に於いては禁煙家となんら変わりは無いと思います。
ですが、問題になるのは持久力。一対多で戦う場合、スタミナが足りないと何れ行られ
ますよ。だから煙草なんて吸わない方が良いですよ。又、精神面に於いても切れ易い所
から嫌煙家より劣るかも知れません。此の程新宿区が歩き煙草禁止になりました。(喝
采)ですが、罰金制では無いので、未だ未だ甘いですよ。

お名前: ツキノワグマ   
 To三毛猫ちゃこ さん
 スモーカーでありながら体力のある人というのは自分の経験上、確かにい
らっしゃいます。ただそういう人は得てして自分の細胞が蝕まれているとい
うことにも、なまじ昔鍛えていて体力があるだけに気づかないものです。自
分が吸わない姿勢を貫き通し、相手が吸い続けていればいつかその差は現れ
ると思います。昔体力の塊だった(と吹聴している)うちの親父にして50
を迎えて肺を患い、苦しみながらもタバコをやめました。年をとってから長
年の習慣を絶つというのは塗炭の苦しみだそうです。そういう実例を自分は
目の当りにしていますから、そんな無駄な苦しみを味わうくらいなら、と、
とても積極的に吸う気にはなれません。
 To 皆様
 ここから先は個人的な経験からの持論になりますが、結論から言うと自分
が酒やタバコをやることは、堕落に思えてならないのです。Hiroさんの
おっしゃる通りこれは留保付き自由の問題だとは思います。
 自分の中学時代にもいわゆる不良の人々がいて、俺はそいつ等とあまり仲
がよくありませんでした。もっとはっきり言えば、喧嘩ばっかりしていまし
た。そいつ等がスポーツ大会などの後で校舎裏に集まってたばこをフカして
いるのを見るにつけ、こいつらと同じには決してなってたまるか、と一人心
中拳を握り締めていました。酒も同じで、これをやることはそいつ等に屈服
する事になる、と考えているのです。もっと言えば、外道の象徴として酒や
タバコを恨んでいるとすら言えるかも知れません。元々肝臓を患い、風邪を
ひき易かった事もありますが、俺を支えているのはこの恨みによるところが
大きいように思います。
 だから社会人になった今も酒タバコはやらないままです。飲み会には行き
ますがソフトドリンクで誤魔化しています。この持論を展開すると角が立つ
ので表向きは酒を体質的に受け付けない(半分以上本当ですけど・・・)と
いうことにしています。それで受け入れてくれる職場だったから救われたの
でしょうね。今後ともこの姿勢を崩さずにいたいと思います。酒やタバコを
やる皆様方に御願いしたいのは、こうした恨みを抱えている人間もいる事を
忘れずにいてくださいということです。ましてやイッキの強要や根性焼きな
どしようものならたちどころに殺意の牙を浴びせかねない人種がこの世の中
に幾らでもいるのを忘れないでくださいということです。これは既にセクハ
ラならぬアルハラ(アルコール・ハラスメント)の問題に見られています。

お名前: 三毛猫ちゃこ   
私が知っている剣道の師、同級生、先輩、後輩、圧倒的に吸っている人が多いですな。でも、中には化け物みたいに剣道が強く、体力もある、という人もいます。タバコすっててもあんまり関係ないみたいです。

お名前: Hide.   
to Hiroさん

お説もっともです。
吸ってる人たちも「タバコを吸うと稽古がきつい」ってわかってるんですよね。
でも、吸ってる・・・。まぁ、Hiroさんが言うように「個人の自由」ですから構
わないんですが、私のような非喫煙者には「謎」以外の何ものでもありませんね(^^;

お名前: Hiro   
タバコですか。私も吸いません。吸う人、吸わない人いろいろ
いますけど、それは人の自由だと思います。私は小さい頃
喘息あり、身体も弱かったので、タバコは身体に悪いと思い
ちょっとは試しに吸った事はあるけど、気分が悪くなり
のどが痛くなったので辞めました。剣道の稽古はそれでなくても
きついのに(夏場は特に)タバコが原因で体力が落ちるのは
勘弁してくれと思います。タバコの吸わない僕がきついんですから
もし吸ってたらもう剣道は出来ません。やっては休みの繰り返しに
なるでしょう。やはりなるべく喫煙は避けたほうがいいとおもい
カキコしました。

お名前: Hide.   
私の尊敬する渡辺敏雄先生も、恐るべき愛煙家でした。
愛煙家というより、チェーンスモーカーに近かったのではないでしょうか(^^;

たばこが苦手な私は、いつも、車での送り迎えの時「煙いなぁ」と嫌な思いをしてお
りましたが、先生が亡くなってみると、あのたばこの煙すら懐かしいものです(笑)

渡辺先生は、肺の病気ではなく胃がんでなくなりましたが、もう少し長生きして叱っ
てほしかったですねぇ( -o-) フゥ

愛煙家の先生方、弟子には悲しい思いをさせないでくださいね(^^)

お名前: 世の先生方に告ぐ!   
大好きな私の尊敬する先生も、タバコを吸っていらっしゃる様です。
注意をもらえた時なんかにフッ、と(微かな)タバコの匂いがするたび、こちらとしては
少し哀しい思いがするもんです。
運動能力に影響がどうのこうのではなく、健康面ですよ、こちら(生徒)が心配するのは、
え!?先生、あなた一人の体じゃないんだから!もし万一、肺の方に黒い影がうじゃうじゃと、
ってな事になったら死ぬのは先生、悲しむのはこっちじゃないですか!?え!?
そうでしょ!!?と、心中傷める訳ですよ、未成年の真面目な生徒は。
そこら辺をぜひとも世の喫煙者の先生方はくみ取って頂きたい。

お名前: Hide.   
to 剣竹さん

いやぁ、ご心配には及びません。
それにしても、たばこ吸っててよくTUBEが歌えますなぁ(笑)
女房に話したら、ぜひ、今度ご一緒したいと申しておりました(^^)

お名前: 剣竹   
あ、Hideさん呼吸器系が弱かったんですか。
この前の初対面でのカラオケで、たばこをすぱすぱすってごめんなさい。
副流煙?が一番悪いということを忘れてました。

お名前: Amai   
あいよ・・・

お名前: Hide.   
そりゃぁ、そうでしょう(^_-)〜☆

お名前: Amai   
nn〜〜 やはりそうきましたか・・・・。

お名前: Hide.   
To Amaiさん

現役の有名選手がどうかという点は残念ながら不明です。
私の師の渡辺敏雄先生(故人)は、ヘビースモーカーでしたが・・・(^^;

私は吸いません。大学時代にやむを得ず持ったことはありますが、結局、一度も喫
煙という体験がありませんね。元々呼吸器系が弱く、喘息持ちだったのとオヤジが
ヘビースモーカーでその煙がイヤだったのが吸わなかった原因ですね。

でも、保健体育科の勉強をするようになって、喫煙の運藤に及ぼす影響を勉強・研
究することになってから、「いやぁ、吸わん出よかったなぁ」と胸をなで下ろした
次第です(笑)

大学時代の同期で喫煙してる奴等も、稽古がきつそうでしたね。
それだけ、心肺機能に与えるダメージは深刻ってことです。
Amaiさんには、有名どころの喫煙がどうこうよりも、ご自分の意志でやめられるこ
とをお勧めしますが・・・(^^;

お名前: Amai   
全くつまらないことで吸いません。いやすいません。
と言いながら、1日一箱吸いますが、確かに体に悪いと思いますが
今年も1月1日〜禁煙し24日で失敗しました。(×_×;)シュン。
だんだん正統化してきて「いや、人間は自然体でいいんだ。剣道も自然体・・」
となり、情けないです。ところで、有名どころの先生や、全日本の選手あたりは
タバコはご法度なんでしょうか?有名どころが吸ってれば私もいいなんて
発想はしませんので(笑)、どんなものでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る