記事タイトル:剣道はセンスがなければだめですか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to しろたんさん

目標設定に応じて取り組み方や必要な能力も違ってくるでしょうね(^_-)〜☆

お名前: 体脂肪頭脳剣士マッチョマン   
しろたんさんはじめまして。
楽しむことは、すばらしいことですね。
ご意見ありがとうございました。

お名前: しろたん   
 剣道に限らすスポーツはセンス(運動神経)がないとダメですよ。
 運動能力とか動体視力とかは生まれ持ったもんですよ
 
 マラソンで言うところの、市民マラソンで完走ってのは、すきって気持ちと努力で
何とかなりそうですが、オリンピックでメダルをとるってのは、努力だけじゃ無理ですね〜
 でも、おじいさんになっても走るのすきでずっと続けてらっしゃる方もかっこいいですよね〜

日本の頂点を目指す!!ってのじゃなければ、スポーツは楽しければそれでいいんじゃないで
しょうか。


 

お名前: 剣弁さん匿名希望さん   
貴重なご意見ありがとうございます。
苦しい稽古や厳しい稽古も好きな楽しい剣道稽古に視野がひろがることは大切で、
すばらしいお考え方だと思います。         (体脂肪頭脳剣士マッチョマン)

お名前: 剣弁   
「剣道が好き」というのはすばらしいセンスを持ってる事だと思います。
あと「しんどい稽古を楽しみに変えるセンス」なんてモノがあればいいかも知れませんね。
それらが長く続けるコツになりうると思うんですよね。

人にどうこう言われようが、強くなることや、上手くなること以外にも個人個人がそれぞれ目標を持って取り組んでいけば良いのだと思っています。

お名前: 匿名希望   
To 体脂肪頭脳剣士マッチョマンへ

僕が高校の時に一つ下の後輩が太っていました。
でも、その後輩はとても強く、身軽なデブでした(;^_^A アセアセ・・・
1年経ったら厳しい稽古のせいか、脂肪が筋肉に変わってました。
更に重くなったようですが、見た目は入部当時より細くなってました。
厳しい稽古を積めば自然と痩せるんだなぁと思いました。

お名前: Hide.    URL
To 体脂肪頭脳剣士マッチョマンさん

激励のお言葉ありがとうございます!
互いにがんばりましょうヽ(^.^)ノ

お名前: Hideさんへ   
お忙しい中、またよいお話をお聞かせていただきましてありがとうございます。
ご尊敬申し上げます!!。Hideさんも、お体に気をつけられ剣道頑張ってください。
                              
                           (体脂肪頭脳剣士マッチョマン)

お名前: Hide.    URL
To 体脂肪頭脳剣士マッチョマンさん

アハハ、私はそんなに大それた者ではありませんよ(^^;
こうしたサイトを運営しておりますので、皆さんよりも少し悪目立ちしているだけです。そん所
そこらにいる町の剣道愛好家のオヤヂですから(笑)


>Hideさん、やっぱり剣道大好きだから、あきらめずあせらずがんばります。

気持が前向きになって本当によかったですね。
むろん、カラダが重いっていうことはそれに見合った脚力や運動能力を身につけていかなけれ
ばいけませんし、剣道はハードな競技ですから心臓やその他の内臓器官にも負担をかけている
ことが懸念されます。少しずつでいいですから、自分の理想体重に近づける努力も必要なのでは
と考えます(^^)

でも、体脂肪頭脳剣士マッチョマンさんは素晴らしい方ですね! せんぱいさんやあやちゃん
を気遣うお気持ちを持っておられます(^0^) そのお気持でお稽古に取り組まれれば、きっと素
直ないい剣風を見につけることができると愚考いたします。頑張ってくださいね!

お名前: Hideさんへ   
HIdeさんから、ご返事をいただけてとても緊張です。ありがとうございます。
あやさんとせんぱいには本当にご迷惑をかけてしまったと、反省しています。
また、あやさんとせんぱいは、同じくらい剣道を愛し敬い優しい気持ちを持つ
剣友のような温かさを感じました。嫌な思いを二人にさせてしまったと心から、
反省しています。本当にすいませんでした。
剣を通じ語り合える仲間がいるすばらしさも、あらためて思いました。
自分の弱さから目を背けていた事も、どうしようもない事実と愚かさでした。
今ある自分と向き合い、あやさんやせんぱいのように開拓精神でがんばっていこうと、
思います。また、さまざまなご意見や励ましをいただいたみなさまには、本当に感謝
申し上げます。ありがとうございました。
Hideさん、やっぱり剣道大好きだから、あきらめずあせらずがんばります。
ありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

                            (体脂肪頭脳剣士マッチョマン)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To 体脂肪頭脳剣士マッチョマンさん

太っているということをハンデと思えばハンデに、利点と思えば利点にできるのが剣道のよさ
なんじゃないですかヽ(^.^)ノ
問題は、周りの対応にもありますが、一番はあなたの心です。気持がマイナスになっていたので
はどんなに努力してもなんら成果は上がりません。外野の声に耳を傾けている暇があったら、あ
やちゃんのように、一番に先生にかかるくらいの気概で取り組んでほしいですね。あやちゃん
が「人に問い掛けてどうするん?」って書いたのも「自分の取り組み方が問題」っていうことを
いいたかったからだと思いますよ(^0^)

まぁ、せんぱいさんもあやちゃんも君のことを思えばこそエキサイトしてしまったわけですか
ら、こうしたトピを立てて相談された責任をとって、しっかりと頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 剣神   
マッチョマンさんへ
貴方は剣道をしたいのですか.貴方次第ではないでしょうか,肥満で剣道をしている人が回りに
沢山いますよ.私の娘も肥満ぎみでしたが、今は見られるほどです。
親バカで話しをしますが、娘は人より動きは鈍いし、運動神経も普通より劣ると思いますが
県の大会では4年連続ベスト4に入っています.この結果は本人の努力とやる気だと感じます
肥満がどうだとか、運動神経が・・・など言う前に、貴方が剣道をやりたいかが問題です。
やりたかったらコンプレックスをなくすためにも頑張って下さい。
尚、先生が貴方に言われた事は、貴方に対し頑張れと言われたと良い方向に考えた方がいいですよ。本当は先生として言うべき言葉ではないと思いますが、そういった先生が多い事も事実
です.娘も頑張ってます、今度全中に出場します、貴方も頑張って、見返してやろう

お名前: 三五一五   
剣道は体系は関係ないよ!
僕も小学生の時かなり肥満人だったけど、そこそこ勝てたよ!
しかも、剣道がんばればやせれると思うよ!
太ってるんなら、パワフルな剣道したら良いと思うよ!

努力しだいで変われるから、その先生をびびらせてやってください!!!!!!

お名前: 岐阜の無名選手   
 僕の知っている剣道の先生でも大きな人で、見るからにワンタッチ胴(胴紐を締めなくても
胴がワンタッチでくっついて外れない状態)でした。それでもその先生は素早い竹刀捌きをし
ています。それいじょうに、太って見えますがぜい肉で太っているのではなく、筋肉であると
思われます。それに、僕が知っている限りでも「太っているのに何であんなスピードが出るん
だよ?」ってなぐらいスピードのある選手を大会で見たことがありますよ。やっぱり、剣道は
老若男女問わず努力をすればした分だけ自分に返って来ると思います。だから、人になんと罵
られようが自分が好きなら続ければいいと思います!!

お名前: 雨がえる   
せんぱいさん、もっと冷静に。挑発にのったら負けです。
あやさん、意見を出し合ってるのだから反対意見でそんなふうになるなんて
みっともない。いくら全国大会出てたってそんな人の話は影響されないし
信憑性もない。

お名前: せんぱい   
>思ってないことをかいてどうするの?

同じ体格で強い奴が周りにいなくて不安になってるからだろ。
彼も『追い詰められてます』って書いてるし。
「NO」と言ってもらいたくてかいたんじゃないの?


全国大会出たとかここに書くほうが自己満でキモい。
ちょっと否定されただけですぐカってなるなんてガキだな。

お名前: 体脂肪頭脳剣士マッチョマン   
おはようございます。
みなさん、たくさんの励ましやご意見ありがとうございました。
これから、自分の剣道のあり方を角度をかえて考え、稽古に励んでいきたいと思います。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

お名前: 豚さん   
他のトピで書いたけど、とりあえず痩せればいいじゃないっすか。
俺も思った事があります。「太っててトップに立つ人はそうそういない」って。
だからまずは痩せて臨機応変に動ける体になろう、って思いました。
そのトピではHideさんや他の方に「体重とスピードは関係無い」と一蹴されてしまいましたが・・(少し寂しかったですね)
実際関係あると思います。あ、もちろん足捌きなどは速くなくては駄目ですが・・・
俺は結局20キロ以上落としましたが、持久力の面で変わりましたね。
あと、足などが楽に出るようになりました。
100キロ以上あった俺が言うんだから間違いないと思いますよ(笑)

もちろん俺は何言われても「太ってて剣道やる資格ない?馬鹿じゃん?」
みたいな気持ちで構えてますし、
それと同時に「もう少し痩せたらガリ系の奴よりは有利だな。ニヤリ。」くらいの気持ちでも
いますよ。

お名前: 守破離@   
To  体脂肪頭脳剣士マッチョマン さん

太っていることは剣道において大問題ではありません。心配しなくてもい
いですよ。

大阪府警の石田選手は小学校の時肥満ぎみだったので、心配した親の
すすめで剣道を始めたそうですよ。体脂肪頭脳剣士マッチョマン さんも
第二の石田選手を目指してガンバローp(^-^)q

やるからには、物事を人のせいにせず、自分を律し、目標を持ち厳しい
稽古をしましょう。剣道はまさに自分との戦いですね。

お名前: 小梅   
【剣道において鈍足は俊足に劣るのか? 】
 思えば、剣道ってコートの対角線上が最も長いわけですが、試合中この端から端までを全速力で走るわけではありませんね。
一足一刀の間合い(スタート地点)→打突して相手とすれ違い→振りかえる(ゴール地点)。
これだけの距離しか基本的には移動しないことになります。足が速いとか遅いとかいっても加速度がつく前に実はゴールしているように思えます。要は「瞬発力」なのではないでしょうかね。最初の一歩を如何に強く速く踏み出せるかということを意識して稽古してはどうですか?
打突のあとのすれ違いなんて、体重が前に乗っていれば自然とスピードがつくんじゃないかと思いますが。あとは足がもつれないようにすべし。
【柔らかい巨体から硬い巨漢へ】
 昔、同期に超量級の奴がいました。胴からはみ出る背中の肉の量がはんぱじゃない。
手打ちにならず完全に待ち剣かと思えば、差し面がダーツのように決まる。こんな奴がいました。足が完全に追いつくので、追いこみで連続甲手面うたせるとマシンガンなみ。
うちらの間では、彼を「ドム」と呼んでいました(ガンダム好きは、ドムの巨漢に似合わない俊敏さをご記憶でしょう)。 そんな彼は小学校まではデブとバカにされていたのですが、僕が記憶している限り、稽古中パワーアンクルとパワーリストを外さずにずっと激しい稽古をしていたし、出稽古もしていたので、中学・高校と大人になるに従って強くなり、一目置かれるようになりました。柔らかい巨体は、いつしか硬い巨漢に変わっていたのです。
 恵まれた体格を活かして、腰の入った打ちができるようになること、接近戦では誰にも負けないと言いきれるくらい竹刀のハンドリングができるようになること、どんな速い打ちが来ても竹刀でよけられること、フェイントが来ても動じないこと、一つずつ目標にしてみてはいかがでしょうか。巨漢が腰の入った飛び込み面を繰り出すと、ド迫力ですよー。キレのある引き面なんか見ると感動しちゃいます。団体戦で並んだときの威圧感なんか最高。
【努力がきらいな私がもし、あなたの立場だったら】
 足が遅いことを克服するのは後回しにして、待ち剣に徹し、勝てなくても負けない(要するに最悪でも引き分ける)剣道を目指すのも一つの方法ではないでしょうか。今から剣風を固定したくない、と思うなら攻め剣とバランス良くやればいいのですが、もともと剣道は、老若男女体型に関係無くそれぞれの事情に応じた攻撃防御方法があってよいはずですよね。昇段審査などでは、攻めも大切ですが、これはあくまで審査用の剣道と割り切り、試合のときは自分のスタイルで剣道やってもいいのではないかと思います。今の環境がそれを許さないのなら、自分が楽なスタイルは将来にとっておいて、今は強制力に従うことも修行のうちかもしれませんね。

お名前: 鳥剣士   
引退した高校剣士です。
なんか見てて気になったので書き込ませてもらいます。
剣道に足の速い遅いって関係あるのでしょうか?
確かにフットワークの良さを武器にしている選手もいると思いますが、
安定感を武器にしている選手もいると思いますよ。
県内の強豪校ですが、太っている中堅と大将もいましたが、面とかはド迫力でしたよ。
僕もやってて気づきましたが、運動神経あんまり関係ないです。
肥満だから剣道に向かないなんて絶対ないと思います。むしろ細い人の方が向いてない気が・・・
俺は太っているは向かないとか言う人達は心が狭いと思いますよ

お名前: 体脂肪頭脳剣士マッチョマン   
あやさん、せんぱい、はっきりかくことにします。肥満イコール足が遅いので、むかないと、
先生や仲間とその親達にいわれました。周りには、肥満で強い人はいません。
今は、先生は言わなくなったけど、他の人は、影で辞めたらと、言っています。
そのことで、俺は、多少追い詰められています。やっぱり、努力して強くなるしかないので
しようか。

お名前: あや   
思ってないことをかいてどうするの?

先輩って自分で言ってるのがなんかきもいかも(笑)

お名前: せんぱい   
>あや
不安になってるから聞いてるんだと思うが。
スレたてた彼だって、本心ではそんなこと思っちゃいないでしょう。

>体脂肪なんとか君
俺もセンスないが剣道続けてる。周りが文句言えないくらい
努力して強くなれ!

もし今までセンスない奴が強くなれてなかったとしても関係ない。
君が「前例」になってくれ。

お名前: あや   
やっちゃだめですか??

って人に問い掛けてどうするん?
貴方がやりたかったらすればいいと思うけど.
人より頑張ってやったら
うまくなるし
貴方がセンスがあるかないかってこれからで変わってくるかもしれないでしょう?

そんなことでなやんでたら続かないよ.
 わたしは中学からはじめて初心者だったけど
人よりがんばって毎日一番に先生にかかっていって
全国大会でたよ。

やったらできると思う。
頑張って

お名前: 体脂肪頭脳剣士マッチョマン   
俺は、体脂肪系で剣道より相撲をやったほうがいいのではないかといわれます。
剣道は、センスがなければだめだと、おっしゃった先生がいらっしゃいました。
肥っていると、剣道には、むかないのではないかな。やっぱり、結うにはセンスが大切と、
運動神経がものを言うとも、先生はおっしゃっていました。
剣道は、好きなだけではだめですか?。
剣道は、センスが無い人は、やったらだめですか?。
肥った人は、試合で足手まといになりますか?。
練習のじゃまですか?。
みなさん、肥った人は、剣道をやる資格がないでしょうか?。
みなさんの、ご意見をお聞かせ下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る