記事タイトル:そばめしをGETしよう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to nonnoさん

管理人のHide.です。作り方の伝授、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


>一時焼きそばを皿におろしフライパンをきれいに拭き取って、ごはんを強火で炒めます。

そうですね、フライパンが焦げますので、ここのところがポイントになりそうですね(^^)


>どろソースがあれば、サイコーのそばめしです。

どろソース。私も大ファンですよ。
あのピリからがたまりませんね(^o^)

お名前: nonno   
追伸
どろソースがあれば、サイコーのそばめしです。

お名前: nonno   
そばめしをつくります。
まず、豚肉を炒め、次に切ったキャベツを炒めます。
焼きそばを加え、酒1〜2ccでほぐしながら、へらで2〜3センチに切って、ウスターソースで味付けします。
ソースの焦げる香りがしたら、一時焼きそばを皿におろしフライパンをきれいに拭き取って、ごはんを強火で炒めます。とんかつソースを適量加え更に炒め、先程の焼きそばをフライパンに戻しまぜて加熱すれば出来上がりです。

お名前: 大西和幸   
そばめしの発祥地はどこでしょうかね?

お名前: Hide.   
to フーさん

そばめしのソースって「どろソース」なんじゃないですか? ソースを作るとき
にしたに沈殿したやつを集めたもの。濃縮されてて味がはっきりしてます。
業務用があるかどうか(あるとは思いますが)知りませんが、家庭用のものなら、
スーパーなどで売ってますよ(^^)

お名前: フー   
はじめまして。
今度大学の文化祭でそばめしを作ることになりました。
自分で食べる用に作るなら適当でいいんですが、
文化祭で作るなら絶対おいしく作りたいと思います 。
そばめしの濃いソースは普通のお好み焼きソースでは
いけない気がします 。
どなたかおいしい業務用のソースを知りませんか?
何か情報持っている方お願いします  。

お名前: Hide.   
to フルハウスさん
激辛でしたけどうまかったことも確かだったんです(^^)
私は「超」がつくほどの辛党なんですが、ただ、辛いだけっていうのはイヤです
ね。昔、ボ○ツの30倍カレーというのを注文したんですが、ただ唐辛子の味し
かしなくて閉口した記憶があります。とくにカレーの辛さは各種の香辛料のから
みあった複雑な辛さなのですが、唐辛子一辺倒では「単に辛くした」というだけ
で評価の対象外です(^^)


to みのるさん
1杯で2度楽しい思いをさせていたいたことは言うまでもありませんヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: みのる   
・・・・で、マフラーは大丈夫でした? Hideさん (^_-)

お名前: フルハウス   
to Hide.さん

マジっすか!  それは凄いです。
店の人が驚くくらい辛いラーメンを「うまかったなぁ。」の一言とは・・・・
世の中、凄い人は多いもんですね。

これからも未知のラーメンを探すぞ!!

お名前: Hide.   
to フルハウスさん

地獄ラーメン・・・、千葉の関東大会の時、JR千葉駅前の同じ名前の店に入り
ました。そこの1ぱい1000円という「地獄ラーメン」というのを注文したん
ですが、
店の人:「いいんですか?」
Hide.   :「いいって?」
店の人:「辛いですよ(^^)ニヤ」
Hide.   :「辛いの好きですから(^_-)〜☆」
店の人:「ホントに辛いですからね」
Hide.   :「店の売り物なんでしょ? 早く出してくれぇ!(^^;」
という押し問答の末、目の前で「これでもか!」とばかり唐辛子を入れて見せ、
でてきたスープはトマトケチャップ状態!('o')オー!
いやぁ、たしかに辛かったけどうまかったなぁ。汗だくにはなりましたが、スー
プまで間食したのを見て、店のやつはちょっと驚いたような顔をしてましたヽ(^.^)ノ

お名前: フルハウス   
ラーメンといえば、学校の近くのラーメン屋に地獄ラーメンという名のラーメンがあります。
1丁目に始まりだんだん辛くなるのですが、その辛いこと。
僕は1丁目できつかったです。
もちろんスープは真っ赤です。
5丁目以上を20分以内に食べたら記録が残るのですが、うちの部長が「剣道部員は地獄ラー
メンの記録を残さなあかんようにしよか。」なんて言い出したので、甘党の僕にとってはまさ
に地獄です。

お名前: Hide.   
ウチの学食には「そばめし」はありませんでした。
僕も学食派ですが、最近のマイブームは「とんからラーメン」です。とんこつ味
に豆板醤が入ってまして、けっこう辛く仕上がっています。それのスペシャルバー
ジョンで激辛にしてもらい、さらに、辣油、一味、胡椒をブレンドして、頭から
汗を吹きださせながらマクリ食いをします。
いやぁ、健康っていいなぁヽ(^.^)ノ

お名前: 堕落天使   
僕は学食派閥なので、平日の12時30分頃は全力疾走してます。
カレーうどんに生卵入れるのは僕だけですか?
マイルドな味わいが楽しめるんですよ。
お試しアレ!!

お名前: SAI   
自分はお弁当っす。

お名前: フルハウス   
そばめしですが、今日、学食で食べました。
量も多くておいしったです。

お名前: Hide.   
話はちょっと変わりますが、最近の冷凍食品の出来には目を見張るものがありま
すな。
実は、数年前、知り合いの中華料理屋の親父さんに連れられて、「食品フェア」っ
ていうのに行ってきたことがあります。これは、飲食店関係者しか入れない展示
館なんですけど、いやぁ、ビックリしましたね。ありとあらゆるものが冷凍になっ
て売ってるんです。
驚いたのは、焼き鳥や焼き魚。焼き色までついた状態で冷凍になってる! つま
り、解凍して暖めれば、そのまま食べられるって寸法です。そのほか、おでんや
シチュー、肉ジャガやモツ煮などの煮物系、パーティーのオードブルのようなも
の、冷凍の寿司に刺し身(盛りつけられている!)・・・etc.
もう、料理人は調理師の資格と電子レンジさえあればその日のうちからそこそこ
の料理を「冷凍で」出すことが出来ます(^^;

そういえば学食のラーメンやうどんの麺も、冷凍だったなぁ( -o-) フゥ

お名前: 小梅   
あ、もともと冷凍ピラフはノンノンっていう人には
向かないと思います。私、冷凍食品食べて大きくなった
ので、つい皆さんも冷食好きだとばっかり・・
あ、今度カップラーメン系の話もしましょうね?
み・な・さ・ん

お名前: 堕落天使   
あれって大人気なんですか?
冷凍のはちょいとショッパイ感じがしましたねぇ。
歌広のはたしかにずいぶん前から知ってましたけど食べてみたいとは思いませんでしたよ。
あした自分で作ってみよーかな。

お名前: 混乱原子   
ずいぶん前から歌広にはありましたね。

お名前: Hide.   
「そばめし」ですか? 42年間生きてて、初めて耳にしました(笑) れっきと
した神戸料理なんですね・・・(^^;

実はウチでもときどきやりますよ、これヽ(^.^)ノ 前の晩の残りの焼きそばを刻
んで、ご飯と傷めて塩コショウで味を整えます。ソース味にしないのは、子供が
同じ味だと飽きるから(笑) タマゴやウインナー、ミックスベジタブルを加えて
彩りを添えます。

でも、今度コンビニ行ったら探してみますねヽ(^0^)ノ

お名前: 小梅   
こんばんはALL!
突然ですが、スーパーで売っている冷凍ピラフの「そばめし」
をご存知でしょうか?ニチロという会社が製造元なんですが、
今超人気商品で、製造が追いつかず、販売中止(2度目)という
しろものなんです。「ソース味の冷凍ピラフに焼きそばを細かく
ちぎって混ぜた」というちょっと不気味な感じなんですけど、
神戸名物なんですって。神戸に行く機会があったら、本物を
是非食べてみたいなあ。私は前記「そばめし」は結構好きで
日曜の昼間によく食べてます。販売再開の目途は未定だそうなので、
スーパーやコンビニ(一部の7・11にありました)で見かけたら
買ってみてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る